• ホーム
  • ひと
  • 嫌いな人から毎年来る結婚記念日を祝うメールが嫌です。

嫌いな人から毎年来る結婚記念日を祝うメールが嫌です。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カンチ

トピを開いてくださった方ありがとうございます。

結婚して5年目の20代後半の主婦です。結婚前に勤めていた職場の方から

毎年、私が結婚式を挙げた日に結婚記念日おめでとうメールと職場の近況が

詳しく書かれたメールが来ます。勤めている時から、その方はトラブルメー

カーで、自分の学歴や結婚していること、子供がいることを異様に周りの

独身女性に自慢したり、職場の人のあることないことを吹聴したり、わざと

人が傷つくことを言って反応を見たり、とにかく親切なふりをした嫌な方で

した。極めつけは、招いてもいないのに私の結婚式に会ったこともない彼女

の旦那と子供を呼べと催促してきて本当に困りました。彼女は自分が結婚している

ことが自慢なせいか、他人の結婚に異様な執着を持っているようです。もう

何年も会っていないのに年に一回だけ結婚記念日におめでとうのメールを送

ってきます。彼女を嫌いなせいか他人の結婚記念日をわざわざ覚えているこ

とが気持ち悪いですし、せっかくの記念日に本当に嫌な気持ちになります。

無視したいのですが、一応先輩ですし、悪者になりたくないというズルイ自

分がいて、近況を聞かれても応えず、そっけない返信をしています。ですが

メールが来ることが本当にストレスです。皆さんならどう対処しますか?ご

教示お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

嫌われてもいいから返信しない
    可能ならアドレス変更

• 拒否すればいい

何年も会わない(たぶん今後も会う事は無い)
    元同僚なんだから、メールや電話の着信・受信拒否
    してしまえばお悩み解決です。
    年賀状もやりとりしているなら、返事しなければいいと思うし。

トラブルメーカーのその女性、とっくの昔からトピ主さんの悪口を
    あることないこと妄想まじえて他人に吹聴していると思いますよ。
    そういう人は自分以外の人を貶めて優越感に浸りたい性格なので、
    こっちが律儀に対応気するだけ無駄ですね。
    そのうちトピ主さんの生活が不幸かどうかをを知りたくて(彼女の大好物ですね)
    会いたいとか言い出すかもしれません。早々に縁切りすることをおすすめします。

• 本当に嫌なら

メールを受信拒否しましょう。

• 一発解決

メールアドレスをかえる

• すべての人と仲良くなる必要はない

そういう人いますよね。
    会社に一人や二人。もう害虫くらいに思って、まともに考えない方が身のためです。
    相手を落とさないと自分の自尊心を守れないかわいそうな人です。
    低レベルな感情にがんじがらめになっている苦しい人生なんですよ。

くれぐれも自分に被害が及ばない範囲で付き合えばいいのです。
    今は、会社もやめている身。
    すっぱり返信をやめても構わないのでは?

>悪者になりたくないというズルイ自分

返信をしないのはズルイですか?
    付き合いたい人とだけ付き合うのはズルイことではないはず。

すべての人と仲良くできる人格者になることが私も若いころの目標だったりしましたが、これはつくづく幻想だな〜と思ってます。
    これを辞めることで、人生どれだけ楽になることか。

逆にいうと、自分をいやいやながらだましてしまうトピ主さんに、相手はつけ込んでいるのですよ。
    もう無視無視。害虫に何言われたって構わないじゃないですか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうすればって…

着信拒否すればいいだけのように思いますが。

• 拒否

拒否する前に「お祝いメールはもう結構です」とはっきり言います。
    もうその職場で働いてないのら拒否してしまってもいいと思いますよ。

• 普通に着信拒否で

拒否や返信無視したら自宅まで押しかけてきそうなレベルの方なんですか?

• 受信拒否

大事にしたい記念日なのに嫌な気分になりますね。

年一回のメールで会う事もないなら疎遠にしても支障ないのでは。
    受信拒否やアドレス変更で接点は作らないようにしましょう。
    相手にしないのが一番です。

• アドレス変えれば?

結婚前の職場の人でしょ?
    別に会ったりしない人ならメールのアドレス変えれば済むことでは?

• 関係を切る

そんなに嫌いなら、メールアドレスを変えてしまえばいいことなのでは?
    それ以外の付き合いはないんですよね?
    先輩とは言え、もうすでに辞めた会社なんですし、気を遣う必要はないと思います。

• 簡単です

そこまで嫌なのであれば、着信拒否か、少し面倒ですがメルアド変更してはいかがでしょう?

• もう嫌われてもよくない?

もう何年も会ってないのに、なぜ悪者になりたくないのですか?
    まだ関わりがあるなら気まずいでしょうが、そんな風に思う人、距離を置くのが普通だと思います。

• メルアド

変更すればいいだけでは??
    悩む理由がわかりません。

• 似たような経験ありです

毎年、1月1日に当時やっていた短期のバイトの仲間のうち、一人の女からメールアドレスの変更とあけおめメールが来てました。
    しかも、1回だけなら我慢出来たのだけど、その次の年もメールアドレスの変更とあけおめメールが来ました。
    短期のバイトで一緒になっただけで、何回かグループで食事に行ったりはしたけど、バイト自体思い出したくないことばっかりだったので、そこまで親しくなったつもりもないしと思い、いちいち送ってこられるのが迷惑だったので、メールでですがはっきりと迷惑だという旨を伝えましたよ。
    でも、その後(次の日だったか・・)公衆電話からわたしの携帯に電話が掛ってきて”あ!完全にあいつだ!”と思い、出たらすぐ切られましたけどね
    無視したり、断ったりするのは勇気のいることだと思いますが、もうその人と親しく付き合うことがないのなら、はっきり言わないと相手はこっちの迷惑にいつまでたっても気付かないままですよ!
    わたしみたいに仕返し(電話が来ただけだけど)があるかもしれないけど、そんなものこちらにはちゃんとした理由があるわけだし、頑張ってください。
    でも、無視というより説明してみては?

• いました、同じような人

あなたのような人が。
    やっぱり、誕生日ごとに植木が送られてくるみたいで、断るに断れないし、どうしよう……と困っていました。
    私から見ると、とても困っているように見えず、うれしい悲鳴のように聞こえましたよ。
    みなさんの言うように、メールアドレスを無断で変えて連絡を絶つ以外にないですが、あなたの内面の問題だけで実害がないのであれば、ずっと「あ〜、どうしよう…また来ちゃった」って困り続けるのも手です。
    だってそのほうが楽だし、今までそれを選択してきたのも事実だし。

• それを迷惑メールという

もう生活上の付き合いもないのに、なんで嫌われたくないのかわからない。

そのメールもらうのがイヤなら迷惑メール登録するだけですむでしょ?

迷惑メールに登録したとして、何か実害あるんですかねぇ。イヤな人だって言ってるわりに顔色うかがってるところが、本当にダサい。

• どちらが痛いかわからない

相手も変わった人だとはおもうけれど、嫌なら着信拒否にすれば済むだけのことなのに、ここでわざわざ悪口雑言をならべたてるあなたも相当痛い。そう考えると、実際に相手の人がおかしな人かどうかは、あなたの話からだけ判断するのは危険と感じる。

• 返信しない

返信するからメールしても大丈夫、もしくは喜んでくれている、と思っているのかもしれません。
    メールアドレスを変更すると、何かと面倒なので、まずはスルーで試してみてはいかがでしょうか。

先輩とはいえ、もう会うこともなければ、嫌な人なのでしょう。
    何故そこまで気を遣うのか、自分を悪者にしたくないのか、こちらを見ている皆さんは、理解できないでいると思いますよ。

その人のメールで毎年気分が悪くなるのなら、それは不幸でしょう。オーバーですが。
    そういったちょっとした幸・不幸も、ご自分でしか解決できないことをお忘れなく…

解決されることを祈っていますよ!