• ホーム
  • ひと
  • 急速に心を閉じてしまうことはありますか?

急速に心を閉じてしまうことはありますか?

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこ

友人が転職を考え、相談にのっていたのですが、毎日気分や考えが変わり、その度にアドバイスして、確認しての繰り返し、深夜もかまわず、メールに電話。そのうち社会人として常識はずれで周りに迷惑がかかる形での転職を決めたようです。私には何の報告もありません。真実はふせられ家庭の事情ということになっています。私は振り回されていたのでほっとしました。ただまた以前のように彼女と心をさらけだして付き合いたいと思えず、避けてしまいます。今回のことで彼女のマイナス面をみました。皆さん急速に心が閉じることはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

この様な場合、相手に注意したり等改善させようとする気は全く起きず、気持が離れていってしまう事が多いです。
    あーもうこの人とは終わったな、って一気に冷めます。
    その後、直接顔を合わせる事があっても露骨に避けたり嫌な顔をしたりすることはありませんが、絶対自分からは連絡しませんし、連絡が来ても無視するかさらっと受け流します。

ゴタゴタや面倒な事に巻き込まれるのは嫌いなので、昔からこうしてきました。
    相手の事を思ったら注意するなりなんなりしてあげた方がいいのかもしれませんけど・・・。

• こんにちは

トピ主さんは聞き上手なのではないでしょうか
    お友達も話しやすかったのでは。

でも悩みって聞かされてる方はだんだんしんどくなりますよね

悩んでる方も最終的に決めるのは自分なんですが やっぱり胸の内を吐き出したいんだと思います。
    聞いてる方は親身に聞いてくれて一緒に考えたりしてしんどくなる事もありますよね

なのでウンウンって聞いてるだけで相手もスッキリ こちらも負担にならないと思います
    今回の事で心を閉ざしてしまったみたいですが、そういう時もありますが時間が経ったらまた少し開けてみてはいかがですか
    次ぎは聞き過ぎないようにしてみるとか

• 急速に、ありますよ。

そこまで親しくない人ならば、あぁこんな人なのか…で
    済む程度のことが親しい関係であればある程、
    想像以上のマイナス面が垣間見えた時には
    自分自身立派な人間でもないのに相手に対して
    不信感が一気に募ります。

実際に連絡をする回数を減らしたり会うことを避けてしまいます。
    当然本人は私が心を閉ざしていることを知らないので、
    以前と変わらず頻繁に連絡をくれるのですが、
    どうもマイナス面を知る前の様に楽しい気分にはなれません。

自分が全てにおいて正しい人間でもないのに、
    親友であっても、どうしても許せないことがあるんだと実感しました。

• ありがとうございます

友情って難しいですね
    彼女は私が反対した会社に行った場合、私と仲良くできなくなるか聞いて来ました。特に何も変わらいと返事をしています。人ずてに結論を聞いたことにより私の心は急速に閉じてしまったのですが、彼女は反対した会社に行くのでそうなったと思っているはずです。私がどう思っているかを説明する気にもなれません。
    近くにいたからこそ、彼女を思っていやなこともいいましたが、はたから見てただ聞いていただけの子は今も彼女と仲良くできています。
    自分が冷たい人間に思えたならず、質問させていただきました。