ゲップのかわりに喉が鳴る??

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

あまりきれいな話題じゃなくてすみません。

多くの方には理解できないかもしれませんが
私はゲップが出ません。小さいときからなので
生まれつきそういう体質なのでしょうか。
その代わり、のどが「ぐ〜〜」となってしまいます。
食べ過ぎた後など特によく鳴ります。
炭酸とかビールを飲んだ後にゲップをしている人がいますが、
私はゲップがでないので、どうもスッキリしません。
食道のあたりに空気が昇ってきて「ぐぉ〜」ってなってしまうんです。
あまり気持ちのいいものではありません。最近本当に頻繁に出るようになり困っています。
彼氏からは、なんなのそれ!やめてよ!わざとやらないの!などと言われています。
わざとじゃないのに。。。ゲップって出すとか出さないとか自分でコントロールできるって聞きますけど、食道の音は自分では制御できないんです。
自分では止められないので、しーんとした場所や、会議のときなどとても恥ずかしいです。
この喉(食道?)はいったいどうなってるんでしょうか?

これはゲップなんでしょうか?
でも他の人とは明らかに違う感じがします。
あまりにひどい時は気持ち悪くてトイレに行って吐こうとするとゲップだけがたまっていて音だけが出て終わり…。
でも周りでこんな症状の人に出会ったことがないので原因がわかりません。
同じような症状の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

全く同じです。
    げっぷが出ず、ウシガエルのような音がします。でも息は出ず。

私はとてつもなく気持ち悪くなる事が多く、吐きたいのに吐けない、
    もう具合が悪くて横になってもどうする事もできない究極の状態になった後、とても長くて大きいげっぷの化け物が出るんです。

でもその苦しんでいる時間が長くて長くて。2時間くらいはかかるかも?

普通の方には想像できないでしょうけど、そのげっぷの化け物は酸欠で死ぬ、って位長く出続けます。まるでエイリアンが口から出てくるようです。
    自分では制御できない。
    息を吸う準備も無くいきなり吐いて、それが30秒ほど続く、を想像して頂くとイメージしやすいかもしれません。でも物は出ません。

そしてその後すっかり元気に戻るんです。

本当に苦しいですよね。普通にげっぷが出来たらどれだけ楽か。

ガスト○ルなどを試してもみましたが駄目でした。
    どなたか解決方法をお教え下さい。 切実です。

• 同じです

私も同じ症状で時々困ります。
    ゲップは出ません。ぐーっという音は出るんですが、のど元まで登って来て、胃に逆戻り。

どうしても出したいときはトイレに行っておえってしないと出ないっていうところも同じ。
    時々中身も出てしまい苦しいです。
    私も治し方が知りたいです‥。

• 私もゲップ出ません

同じく子供の頃からほとんど出ません。1年に1回あるかないかです。
    トピ主さんのように喉が鳴ったり、しゃっくりに近い形で出ます。

ちなみに便利な時もあります。
    胃のバリウム検査などは、ゲップを我慢しなくてはいけませんが
    私はそもそも出ないのであまり辛くない…(笑)。

気道の形がちょっと違うのかなぁーくらいに思っていました。
    (例えば、ペットボトルなども直接口にあてて飲むと、
    なぜか気道に入ってむせたりします)

ただ、私が気になるのはトピ主さんの「最近本当に頻繁に出る」という一文です。
    単純に気道の形がちょっと違う程度なら気にしなくてよいとと思うのですが、
    ゲップ(の代わり)が多くなるのは、健康上も気にした方が良い症状だと思います。

消化器の専門科がある大きい病院で一度相談されてはいかがですか?
    専門の先生に聞く方が納得できる答えが返ってくると思いますし…。
    (脅すようなことを言ってしまったかもしれません。
     気を悪くされたらごめんなさい)

• 同じです!

私も主さんと同じです!
    子どもの頃からゲップをした事がほとんどありません。その代わり、ゴーやらグーやら喉が鳴るんです。胃にかなり空気が貯まってる感じで、それこそ喉に空気が上がってくる感じです。旦那はしょっちゅうゲップをする人で、私がゲップを出せず喉が鳴ると「何?その音?」と笑われてます。スカッと出たらどんなにか楽か。本当に苦しいですよね。
    もう30後半ですが、これも体質と割りきり病院に行くつもりはないです。

• 私もです。

私も、トピ主さんと同じく喉が鳴ります。
    子供の頃からで、授業中にグゥグゥうるさくて友達にからかわれたりしてました(笑)
    げっぷはまれに出ますが、基本は炭酸飲んでも「ぐ〜」です。
    げっぷが出せなくて気分が悪くなる位なら、すぐに病院でみてもらった方がいいですよ。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 呑気症(どんきしょう)

私もまったく同じ症状です〜。
    子供のころからそんな感じで、医師に相談したところ
    呑気症(どんきしょう)だろう、と言われました。
    食事中、会話中に無意識に沢山の空気を飲んでいるらしいです。
    どうやらストレスも関係しているようですが…。
    飲み会や楽しい時を過ごしていてもその後苦しくなるのが辛い所です。
    医師に言われたのは、食事をゆっくり噛んで飲みこむ事、炭酸はあまり飲まない事、
    空気が上がってきたら姿勢をまっすぐにして気道を確保?することでした。
    根本治療は難しそうです。

私も沢山空気を飲んでしまった時は生唾が上がってきて気持ち悪くなります。
    最終的には横になってリラックスして空気が出やすい姿勢を作らないとダメです。
    ゲップとしてそとに出せないのでずっと喉がグーとかコポコポ言ってて辛いんですよね。
    会議中とかは恥ずかしいですね…。
    私はその症状が出始めたら周りに自己申告しちゃいます。
    今まで夫や家族含め人に音を指摘された事はないので聞こえて無いのかもしれませんが不安なので。
    トピ主さんもまず彼に理解されると良いですね。
    これはコントロール出来ませんから。

• あ、おなじ!

特に気にしてませんでしたが私も喉が鳴ります。

だだ私は普通のゲップも出ますし、音が出ない様に我慢も出来ますが喉は止まりません。

喉の奥から空気がジワジワ押し出される感じでぐぐぐっ〜〜と鳴ります。

周りには「喉が鳴ってゴメンね〜」とか謝ってますよ。(お腹が空いた音だと間違うと困るので…)

彼には猫のご機嫌な時に鳴るゴロゴロ音だよ!って説明したらどうでしょう(笑)

• 私も時々なります。

普段は普通のゲップですが、たまにトピ主さんみたいな喉が鳴るタイプも出ます。
    なぜそうなるのかはわからないんです。

• 胃のヘルニア

同じような症状です。椅子に座った状態で机に俯せになると、ひどくなりませんか?
    健康診断で、横隔膜が緩み胃が飛び出ていると言われました。
    一度、胃カメラ飲もうと思いつつ…怖くて行けない。治したいんですが…。

• 全く同じ!

うちの母もそうです!!
    一緒の人がいてかなりビックリです! 30年生きてきてゲップがでたのはおそらく10回位です!
    そのかわりよくオナラがでませんか?(笑)

• おっ〜、まったく同じです。

同じ境遇の人がいたなんて。
    かれこれ、20年ぐらいそんな感じです。
    飲んでる時にそれが出るのでつらい。
    最近きずいたのですがゲップはだせないので代わりにオナラを人にきずかれないように出していくのです。
    これで8割がた楽です。
    どなたかも書かれていましたがゲップの化け物・・・
    まさにそんな感じですよね。
    ゲップの化け物が出たらスッキリなのですが出先のトイレではなかなか出しにくいですよね。

• 同じです!

私も小学生の頃から、喉が鳴ります。いわゆる「げふっ」というゲップは出たことがないです。そういえば、バリウム飲むときは楽ですね…いいこともあるんですね(笑)。
    私の場合、気にしていないときは一日中出ません。それで気分が悪いこともありません。ですが、「今出ないでほしいな」と思ったり、一度出て気になりだすと止まりません。やはり精神的なことも影響しているのでしょうかね?
    おなかに空気をためてしまう体質なのか、昼寝をすると、食後すぐよりもおなかがパンパンに張ります。ゲップではおさまらず、下からガスを出さないとよくなりません。ガスが出ると、うそのように張りがなくなります。朝は特に張りません。何なんでしょうかいったい。
    胃の検査をしても、問題ないと言われます。もう体質と思ってあきらめて気にしないようにしています。

• 私が書いたのかと…!

そっくり同じ症状でした!!げっぷ出ないのも一緒!
    今26歳の主婦です。

1番ひどかったのは、よく飲みに行ってた23歳〜頃です。だんだん気持ち悪くなってきて…もう吐く!とトイレに駆け込んだら、悪魔みたいなでっかい声(と、ひとに説明する時表現してます)だけ出て、すっきり。

結婚して、子供が産まれ、飲みの席や外食自体に行くことがなくなったので、長いことその悪魔は出てきてませんが…

なんなんでしょうね?苦しいですよね。
    家での飲み食いは大丈夫みたいなんですよね…

• 私も同じ〜〜!

私も同じです。
    で、ぐーぐるさんと全く同じです。
    机につっぷして寝る事ができません。
    同じですーさんと同じく、その状態になったら生唾が沢山でます。

胃カメラでは噴門(だったとおもいます)がゆるいと言われました。
    内臓下垂でもあるそうです・・・・。

その他、顔を洗う時など、水を顔につけける時、口を閉じていても
    喉が勝手にごっくんとなってしまいます。昔、水泳の授業の時にその作用で空気が胃に溜まりすぎて気持ち悪くてその後の予定を全てキャンセルした事があります。

ところで・・・このレスを書いている今、まさしくその状態でさっきから喉元に空気が上がってきてはヘンな音を立てています。

イヤですよね、全く。。

• 同じです

私の場合喉の鳴り方に2種類あって、
    喉の奥でポフっと小さく弾けるような感覚がある時は
    少しはスッキリするんですが、
    (この弾けた空気が口から出る事はないんで
    正確にはゲップじゃないんですが「喉ゲップ」と呼んでますw)
    その弾ける感覚がなくてぐぅ〜〜と音がなるだけで
    喉の奥に引っ込んで、また上がって来てぐぅ〜を繰り返していると、
    どんどん気持ち悪くなってきて吐き気がしてきます。
    これになるともう何も出来ないくらい気持ち悪くなってしまうので
    外で食事する時などはなるべく水を飲まないように、
    緊張して唾を飲まないようにと気を遣って疲れます、、、
    ほんと何なんでしょうね、、、この症状、、、

• 私もです

20日ほど前から 酷くなって 布団に入ると特に多く出ます。続けて出ます。60はでています。くるしいです。 おならも良く出ます。これも50回ぐらい 胃が3分の一しかないうからかな? 主人が正月あけたら医者に行こうと言っています。何か病気なのかなあ 不安です。

• 同じです!

私は「ライオンが鳴いてる」とよく言っています。
    猫がノド鳴らすのと似てるかも。

上向いて、口をちょっと開けてもダメですか?
    あとは、ノドを押さえて、完全に下を向くとか。
    それで抑えられる時もあれば、上記の方法で止まる時もあります。

でも、他の方のレス読んでると
    主さんの症状と自分の症状は、違うのかな〜と思い始めました。
    唾液が出たりとか、伏せて寝られないとかはないので…。

今はもう、ゲップが出るようになりましたが
    たまーに「ぐるるるる」って鳴る時がありますね。

私は体質だと思っていましたが、心配なら
    ちゃんと病院で診てもらった方がいいかもしれません。

• 同じです!

30代女性です。

わぁ〜〜こんなに仲間がいたなんて!!
    ゲップも出ないし、喉も「ぐ〜〜」と鳴ります!

胃のヘルニアかも?というのは私も言われたことがあります。
    レントゲンで検査するようで、ただでさえゲップが出ないのに
    発泡剤なんて飲んだら・・・と想像するだけで恐ろしく、
    検査をしたことはありません。
    この、「ぐ〜〜」の正体は何なのでしょうね?
    私もすごく気になります。

ゲップが出ないことについては
    以前、お医者さん(歯科医だったような)のブログに
    「ゲップが出ない」
    「指を突っ込んで、無理矢理出すしかない」
    と書いてあるのを見ました。
    どうにかして、ゲップが出せるようになろうと
    あれこれ練習していたのですが、
    お医者さんが同じような苦労をしているなら、
    無理なのかも。。。と、それ以来、諦めモードです。

• 呑気症!

私も同じです!
    いわゆるゲップは滅多に出ないタイプですが、空気を食べてしまうらしく、胃から空気が上がってきて苦しくなります。
    すでにレスされている方がいらっしゃいますが、私も呑気症と言われました。
    食事のときに空気をたくさん食べてしまうようなので、ゆっくり落ち着いて食べるように心がけてはいますが、急いで食べたときや緊張した状態で食べたとき、相手に気を使っていろいろ話をしながら食べたときなどは、だいたい後で症状が出ます。
    苦しいし、音が恥ずかしいし、本当に悩みの種です。
    今日はなりたくない!と意識すると、かえってダメみたいなんですが、やっぱり意識してしまうので、なんだか悪循環…
    根本的に治すことができなくても、症状が出たときの良い対処方法があったらいいのに…と思っています。

そういえば、私は赤ちゃんのときからミルクを飲むのが下手だったらしいです。
    「空気をたくさん飲んじゃうからミルクがたくさん飲めないし、ゲップを出すのも下手で、大変だったのよ」と母が言っていました。

• 猫みたいでかわいいじゃん

おお、私も同じです。
    仲間がこんなにいるなんて感激です。

ゲップはでませんが、満腹になると喉がグルグル鳴ります。
    猫みたい〜と思っていて、ゲップよりはかわいい?しいいかなと思っています。
    彼氏にも「かわいい」と言われました・・・。あはは。
    他の人と比べたことがないのでわかりませんが、確かに音のないオナラは多く出るような気はします。

• 私もー!!

同じです!ゲップは今まで数えるほどしか出たことがありませんが喉が鳴ります。
    とくに、職場の人や友達と行く食事会や飲み会でなります。
    私の場合はその時、喉だけではなく、胃のあたりも空気が入ったように
    パンパンに張るのですが、喉はほんと辛いです。
    ときどき、凄い音しますよね!自分でもびっくりします。

私だけじゃなかったんだ〜!と、嬉しいです。

• おぉ、仲間がいた!!

今日、友達と鍋をしてて、食べ終わってからずーっと、喉の音というか、上半身を下から上に上がってくる音で、気分が悪くなりました。
    そういえば、飲み会や、友人宅でのごはん、お泊り、旅館、ホテル・・・
    こういった時に、この症状で苦しむなぁと思い、検索してみると、こちらのページにヒット!
    全く皆さんと同じです。
    家族との普通のごはんや外食でなることは滅多にないのですが、楽しい席で、気を遣ったりするときになることが多いので、とっても困ります。
    あまり噛まずに食べるのも、悪いんですね・・・
    でも本当に気持ち悪い!!
    ぐるぐる〜ぎゅるぎゅる〜と湧き上がってくる、化け物めー!!

と思っていたのですが、同じ仲間が多くて、だいぶ安心しました。ほっ。
    何とか書かれていることを参考にしながら、うまく付き合っていくしかないな、と思った次第です。
    なので、化け物でなく、「ぎゅる虫」とでも名付けましょうかね・・・

とにかく勇気づけられました。ありがとうございます。
    と言いつつも、

あぁー(ぎゅるぎゅる〜〜〜)

• ゲップもでます

わたしも喉が鳴りますが、これは食後に限らず時々きます。止められないから、静かな場面ではつらいですね。

でも、食事後すぐにゲップも出ます。たぶん食事中に空気を飲み込みすぎてるんでしょうね。

音の出ないオナラはよく出ます。今の時期は寒いから体にガスがたまってるのか、出まくりです。でも出たら楽になります。

ちなみに夜寝るときに、お腹がグルグル鳴るときがあります。結構大きい音で、空腹とかではなく、食べ物を吸収してるような感じです。修学旅行のときは恥ずかしかったなぁ。

• 同じです!!

僕も同じです!!

僕の場合食後がほとんどで、
    息を大きく吸い込む意識的に出すことができる時もあります。
    げっぷもほとんど出ないです。

周りに誰も同じ症状の人がいないので
    こんなにたくさんいて少し安心しています(笑)

• 私も同じです!!!

同じ症状で悩んでる人がいるなんて!感動です!
    このような症状が出始めたのはこの半年間だと思います。
    ひどい時は2,3時間経っても治らないです。
    しかも、大きく鳴ったりすると、もう妙に痛いことないですか???
    私は、あ、すごいのが来るってのがなんとなくわかるようになって、そういう時って、もう食道の奥っていうか、が空気が動くに連れて痛い感じになります。
    本当に困ります。。音も大きいですし。。
    今も鳴ってます笑
    呑気症なんですね。なんとか治らないかなー

• 食道裂孔?

私も同じです

私の場合、人間ドックで食道裂孔ヘルニア?とか逆流性胃腸炎とか言われました。

食後、胃液が逆流して食道を傷めていると

食べ過ぎない事と、食後は胃腸を圧迫しないように、と言われましたよ

• 私もです。

アラフォーの男です。

私も幼少の頃からゲップが出ません。

一度胃カメラを飲む機会があり、その時に医師にその旨を
    訊ねましたが、大した返答は無く問題無いとの事でした。

私の場合は喉の「ぐぅ〜」音もそうですが、口をあけると
    その音量をあげられます。

これがゲップの代わりなんだと思い、周りに人がいない時は
    堂々とそのやり方をすると大変スッキリします。

ただ、どんなに音量をあげようとも臭気が全くありません。

これまでの人生で、多くて年一回位は本物ゲップが出ますが
    その時は臭気があり、小さいですがまともな音も出ます。

皆さんそれぞれ微妙に症状が違う様ですが、こんなにも同様
    の方がいらして、チョット安心しました。

• たぶん同じだと・・・

最近というか1年ほど前から鳴り始めました。
    私もゲップは出ない方でした。コーラを飲んでも出ませんでした。

一年ほど前から、喉が鳴るというよりは鼾(いびき)が起きていても出るんです。
    グルグルって感じで・・・
    たぶん同じことをいっていると思うのですが、私のは正しく鼾です。
    一回だけグルグルグルって一回だけで終わります。

止めることは出来ませんが、出る寸前に出るのが分かるんです。
    呼吸の途中で息を吸って吐く寸前に『あっ出る』って感じで、息を吐くと『グルグルグル』。

皆さんもこんな感じですか?
    それとも私だけですか?

• 同じ悩み多くいらっしゃいますね。

私も小中学生あたりから、喉とともに生きています(笑)苦しくなりますが、結構自分でコントロールできるので、たまってる時は自発的に出します。
    1口で大きく息を吸い込む
    2おなかに力を入れて、口から息を吐き出す。
    その際に「ぐぉ〜〜」と喉が鳴る。気持ち的には胃の中にある空気を押し出す感じで、すっきりします。
    周りからは、「かいじゅう。やめなさい。」と言われます。
    そして、おならもかなりでます。
    うちの嫁はあまりのおならの多さに半ばあきれてます。
    早食いが要因であるのでしょうが・・・なかなか改善できません。生涯の付き合いとなりそうです

• 私も〜〜!

同じ人が居て安心したけど、治らないんですね〜
    って!言うか一般の人は全くならないんですね??
    勝手に「カラゲップ」と名付けてみんな多少有るもんだと思ってました!!
    私は、ここ1年位前位から大きな音の、このカイジュウのようになってます。
    そして、多分姿勢を正したくて、胸を張るようになってからなんです・・・

だから、姿勢が自分の身に着いたら治るカナ・・・
    なんて思ってたんですけど・・・甘かったですか 泣
    そして、以前の背筋にすると、回数も減るし音もカナリ小さくなるみたいです・・・?

ピークにカイジュウになりだすと、目もウルウルしてきてしんどいので、誰か治る方法教えてほしいですよね〜。