• ホーム
  • 学ぶ
  • 中学の体育でバレーボールってやらないんですか?

中学の体育でバレーボールってやらないんですか?

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

もか

中1の娘は、バレーが大好きで、小学2年生からバレーボールのクラブチームで頑張っていました。
今はバレー部です。中学の体育の授業で今のところ、やった種目はダンス、水泳、サッカーなど。
ダンスを習っていたり水泳部の子が大活躍したのが羨ましいそうです。体育大会では陸上部の魅せ場でした。

小学校のころは、体育や球技大会でバスケをやることが多かったので、その頃、私が娘に
「中学に行けば、体育でバレーをやるし、球技大会でもバレーをやるよ」って言ったらしいんですよ。。。
なのに、娘の中学は球技大会自体がないし、体育でも一向にバレーをやりそうな気配がないらしくて怒ってます。。。

私が中学のころは、体育でも球技大会でもバレーをやったので、休み時間にみんなでバレーで遊んだ記憶もあるんですが。。
今、中学の体育でバレーって、本当にやらないんですか?

バレーって、気軽に楽しめる良いスポーツだと思うんですが。娘が言うには「バレー部以外の子は、誰もバレーができないから、レクの時間にバレーを提案してもだれも賛成してくれない。バスケが一番、人気がある。バスケ部の子が羨ましい!!」と言ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんですか?

うちの息子は中1男子ですが、体育の授業でバレーやっていますよ。
    先日バレーのテストもあったみたいです(サーブ等)。
    女子はやらないんでしょうか?

• 15年前はありました

私が中学生のときは普通にバレーの授業ありましたよ。
    冬の体育=バレーでした。
    球技大会は種目選択制でしたが、バレーは必ずありましたね。

バレー部があってバレーの授業が無いのは不思議ですね。
    う〜ん、3学期になってからあるとか?
    体育の先生にそれとなく(娘さんが)聞いてみては?

• やってますよ

中3の息子はやってますよ、バレーボール。
    息子が唯一楽しく上手にできる球技だそうで、バレーボールのときは嬉しそうに話題にするのでわかります。
    他の球技をやっているのかはわかりませんが・・・。
    そういや球技大会ってないですね、うちも。
    楽しかったんですけどね。

でもバレーボールの授業に活躍できるからバレーボールの授業が楽しみってなんだかな・・・・。
    部活ではついていけないけど、授業で唯一球技に触れあえる息子のような運動音痴君をバカにしたり楽しみを奪ったりしないでくださることをお願いします。

• 部活でできるだけ恵まれてます

まあ部活でしかバレーをやれなくて不満なのかもしれませんが、怒るのはちょっと勝手ですね。
    ソフトボール部やテニス部や卓球部の人だって中学の体育の授業でやってもらえる学校はあまりないでしょう。

体育で部活の競技をやってくれないからと言って不満にならずに部活で楽しめるだけ恵まれていると思いましょう。
    部活がない競技だってあるのですから。

• 苦手だったな…

身長が150センチ、団体競技が苦手な性格です。
    バスケだと受けて投げてなパスを回したりでシュートは上手い子に打って貰えば良いのですが、
    バレーは背が低いとなかなかトスも上手く上げられないし、アタックなんてとてもとても…
    第一ネットが高いし…
    ちゃんとジャンプしてるのか!って体育教官に怒鳴られたなあ。
    上手く出来ない子の足でまとい率はかなり高くないですか?
    好き、上手な人にはわからないでしょうが。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 娘の学校ではしています(授業のみ)

娘の中学校では授業でバレーボールあります。
    ただ、休み時間までボール遊びをするかは定かではないです。

陸上系の他、水泳、バレー・バスケット・バドミントン・マット運動・創作ダンス、スキーなどで、男子はサッカーや野球もあります。
    授業でしたのは二年生の時でした。

自分達の世代だと保護者が集まっても皆ぱっとバレーはできますが、ボールで遊ばなくても色んな情報や遊びもあふれていますし、今時だと興味がないと言えば興味もないのかもしれませんね。

• トピ主です

いろいろな情報、ありがとうございます。

娘が「怒ってる」というのは「私に対して」です。
    「ママの嘘つき〜!楽しみにしてたのに〜!」ってことで。。。

言われてみれば、バレーの方がバスケよりも、「苦手な人が足を引っ張る率」が
    高そうですね。バスケやサッカーなら、なるべくボールに触らずにやりすごすことが
    できそうですもんね。そういえば、私が中学や高校のころの球技大会の種目決めで
    運動の苦手な人はバレーを避けてバスケをやりたがっていました。

体育でやる種目って、文部省の指導要領とかで決まってるんじゃないかと予想するんですけど、
    おおざっぱに「球技と武道」みたいな感じだと、
    隣の学校はバレーと柔道だけど、うちの学校はサッカーと剣道、みたいになっちゃうんでしょうかね?
    そういった規定みたいなものが知りたかったんですが。。。

• やっていました

高一の子供がいます。
    子供の中学では、バレーボール、やっていました。
    学校によって違うのかもしれませんが、学年によって種目が変わるのでは
    ありませんか。
    例えば、1年生でバスケット、2年生でバレーボールとか。
    全種目を毎年網羅するのは、授業時間数からして難しいかと思います。

• 科目は全く違えど…

HNの資格獲得のために短大に通っていた頃,「情報科学」なる授業があり,そこではコンピューターのプログラムを作成するという時間がありました.実は短大に通学する前にプログラマーをやっていた当方としては,そうした授業があると知って「してやったり」と思ったものでした.
     周囲に向かって自らの優位性を誇示できるというのは,それなりに気分の良いもので,その機会に恵まれない(剰つさえ事前の母の言葉が「嘘」と判明した),という娘さんの不満は何となく分かる気が致します.

それにしても,他の球技の授業があってバレーボールがない,というが確かだとすれば,自らの中学校時代(1970年代半ば)を振り返るとちょっと意外な感じでもありますね.球技の中では比較的実施し易いと思われますが….指導できる教員が足りないのか,校長がバレーボール嫌いなのか(!?),一体どんな事情があるのでしょうか.他人事ながら不思議です.

• 中学の学習指導要領

内容を知りたいということでしたので

文部科学省HP 中学校学習指導要領 第7節 保健体育
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/008.htm

第2「各分野の目標及び内容」の「内容」の項目だけ
    抄出すると次のようになっています。

A 体つくり運動
    B 器械運動
    C 陸上競技
    D 水泳
    E 球技
      ア バスケットボール又はハンドボール
      イ サッカー
      ウ バレーボール
      エ テニス,卓球又はバドミントン
      オ ソフトボール
    F 武道
      ア 柔道
      イ 剣道
      ウ 相撲
    G ダンス
    H 体育に関する知識

私自身はバレーは嫌いでしたが、中学の体育教師がバレー部顧問で
    バレー主体の授業にほとほと嫌気がさしてました。
    あくまで体育の授業であってバレー専攻じゃないんだけどと内心で抗議。
    教師が変わっていろんな個人競技をさせてくれるようになったとき、
    初めて体育が楽しく思えました。

• 授業も球技大会もバレーです。

うちの学校は容赦なくバレーです。

• 学校側から通年の学習指導についてもらってませんか

うちは学年の初めに一年間の学習指導内容と解説(全教科)のようなものを貰っています。

ひらたく言えば、1学期のこの期間はこの単元とこの単元をやって、目的や学習面でここを重視するのようなものです。

そのような印刷物はもらったことはないですか。
    なければ学校側に尋ねるしかないですね。

>体育でやる種目って、文部省の指導要領とかで決まってるんじゃないかと予想するんですけど、おおざっぱに「球技と武道」みたいな感じだと、隣の学校はバレーと柔道だけど、うちの学校はサッカーと剣道、みたいになっちゃうんでしょうかね?
    >そういった規定みたいなものが知りたかったんですが。。。

そういう内容はトピ内容からは想像できませんでした。
    文部科学省のHP(中学校学習指導要領)を参考にどうぞ
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/008.htm
    特に球技のこれをせよとは書かれていませんでした。