• ホーム
  • 子供
  • こどもが喘息ぎみ 空気のよい引越し先を探しています

こどもが喘息ぎみ 空気のよい引越し先を探しています

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴぱん

夫は東京都内で異動のある仕事です。
近郊、千葉や埼玉でさがしています。
もともと関西にすんでいて、土地勘がなく、困っています。

今は都内の賃貸マンションですが、大きな道路がいくつもあり、
空気がきたないような気がします。

1歳のこどもが喘息ぎみで、4歳の上の子も2ヶ月咳が続いています。

上の子が幼稚園のあいだに引越し先を探しています。

条件は、
1.都内に通える
2.空気がきれい

千葉大学病院に通えるといいなと思い、千葉駅周辺は上記の環境はどうなのかも
知っている方がいれば、教えてください。

あと何かアドバイスあれば、お願いします
乱筆乱文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 喘息症状のアレルゲンは何ですか?

空気のきれいな場所に引っ越せば喘息が治るという簡単な話ではありません。

アレルギー検査はもうやりましたか?アレルゲンは何でしたか?

外の空気を気にする前に部屋の空気を気にするほうが大切です。
    まさか床にじゅうたんとかひいてませんよね?布系はいっさい床にひいては
    ダメです。フローリングが一番です。

布団は防ダニ製品を使ってますか?普通に売られている安いので十分です。
    もしアレルゲンがハウスダストなら空気清浄機も効果があります。でも、最も
    効果があるのは部屋をこまめに掃除すること。その際に、掃除機の排気を
    お子さんが吸い込まないように。また、布団はしっかり天日干しして、お子
    さんが吸い込まないようにはたいて下さい。

食べ物も非常に重要です。肉には喘息を悪化させる脂肪酸が含まれています。
    野菜(大根など)や魚には喘息を抑える脂肪酸が含まれています。
    ロイコトリエンで調べればバランスの良い食事がアレルギーを抑えることが
    分かるでしょう。

医者にかかればいいというものではありません。少しの注意で薬や発作と無縁
    の生活を送れるのです。それは掃除や食事などで、特別なことではありません。

• 喘息の原因は?

ハウスダストですか?アレルギーですか?

私は都内から田舎に越して来てから喘息になりました。原因はアレルギーです。元々杉などの春の花粉症は有りました。でも都内よりここの方が酷く、おまけに秋の花粉症迄(ブタクサ等)発症。それが引き金で喘息になりまして、今も毎日薬を飲んで抑える生活。都内の方がましでした。

むしろ、住宅地の都内の方がきれいですよ。公園も多いし、病院も多いしね。

• 実家が千葉です

千葉は東京ではありませんが
    車が多く、千葉市内は住んでいる人も多くゴミゴミしています。
    京葉道路とか、道路よりも空気がよくないかも
    なので東京よりでなく成田のほうにちょっとずれると
    田舎になりますよ

でも佐倉とかはゴルフ場が多いのでどうなのかなあ

千葉から外れてもいいかもしれませんね
    http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=42=1=外房線

誉田あたりから?田舎になってきますよ

• 野外保育園

お子さんのためにオススメします。
    引っ越し先を探すレス…なのに横気味ですみません!

室内で保育されるより
    喘息持ちや、持病があったりするお子さんは 自然に囲まれた空気の中で生活することで 回復が早まったり症状が緩和されるようです。
    林や森に生えている木から出る物質が、人体に良い影響を与えてくれるそうですよ〜
    勉強不足で詳しくわからないのですが申し訳ありません。

千葉県内での引っ越し先をお探しということですので
    お子さんのこともふまえて野外保育をオススメします、どこかにあれば良いのですが…参考までに。
    良い引っ越し先が見つかってお子さんも回復に向かわれると良いですね。

• 空気がきれいといえば

二度目レスになります。
    やっぱり田舎が一番ですよ。

私は関東地方暮らしで山と緑に囲まれ生活していますが千葉と埼玉だったら どちらが緑が多いのか…地理に疎いのでわからないんですが(すみません)。
    お仕事の関係で都心から離れたくないのでしょうが
    喘息持ちのお子さんのためを考えれば出来れば田舎暮らしがお子さんに優しいと思いますね。
    喘息持ちだったりしてトピ主さんと同じようなお子さんをもつご家族が田舎に引っ越してきて回復に向かった例を何組も見ています。
    ご検討下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たくさんのご意見、感謝です!

みなさん、レスありがとうございます
    下の子がゼイゼイでてきてるのでまだゆっくり検討できませんが、
    レスありがとうございます!

こたつにカーペット、やめるべきですよね。。。
    下の子のアレルギーは0歳のときは卵乳で、ダニとかはなかったですが、

田舎にいって、花粉の問題もあるとは。。
    とにかく下の子も1歳過ぎたしアレルギーの再検査大事ですね。
    ちょうど上の子の結果、水曜日にでます。

野外保育、いいですね。
    今は咳がひどくならないよう、家にこもりがちですが、
    逆効果なのでしょうか??

やはり、千葉でも東京近いと変らないですね。
    遠くなると、夫が大変かなぁ。

布団とか、おヒルねが二回もあるので、半分にたたんで
    しきっぱなしです。
    たくさん改善点があります。。

とにかく今は、できることから少しずつしていきます。
    お肉より、魚なのですね。

まだまだたくさんのアドバイスいただけると
    助かります。
    乱文ですみません。

よろしくお願いします!

• 新幹線通勤は可能ですか?

空気がきれいならば関東の郊外よりも栃木や福島、長野などが良いのでは?

あとは、バス通園の幼稚園ではなく、徒歩で通える幼稚園や保育園がおすすめです。

毎日歩くという習慣は、体力をつけてくれます。

千葉は車が多いので、神奈川の三浦半島の方がキレイなイメージです。

でも、西湘→千葉に住んでましたが、娘の症状は西湘にいた時の方がひどかったです。

• 田舎だから空気がきれいとは限らない

田舎がいいというレスがあったので田舎に住んでる者の意見を。

田舎だから年中空気がキレイとは限りません。
    野焼きはあるし、堆肥の匂いも凄いです。

野焼きは条例で禁止されてる所もありますが、条例なんでお構い無しで焼いてる農家もあります。
    春、夏、秋の朝昼晩、数百メートルの距離が離れてる場所からも野焼きの煙は風に乗ってやってきます。
    そして冬はビニールハウス用の暖房のストーブの煙がほぼ毎日・・・

堆肥も春とか夏だけじゃないんです。
    真冬にトラックに載せられて近所の畑に運ばれてきます。
    酷いときは1週間近く外が臭いです。

私は喘息ではないですが、アレルギーがあるので野焼きやタバコの煙、犬や猫の毛で喘息に似た症状が出ます。
    夫の実家の敷地内同居なので引っ越したくても引っ越せない状況で我慢してますが、結婚前に住んでた県庁所在地の方が空気は良かったな〜と思います。

田舎に限らずですが、田とか畑が近い場所は避けた方がいいですよ。

• 環境を変えるだけで治ってしまう人もいます。

私の経験を書きます。

>今は咳がひどくならないよう、家にこもりがちですが、
    >逆効果なのでしょうか??

まずはアレルゲンを調べてください。もしも、ダニやハウスダストの場合、家にいる
    よりも屋外で穏やかな運動をすることで喘息が良くなります。当たり前なのですが、
    屋外ではハウスダストやダニの死骸や糞等のアレルゲンが少ないので、アレルゲンに
    接する機会が減って発作(ゼイゼイ)が出にくくなります。

アレルギーの場合は、発作が出ない期間が長くなればなるほど、更に発作が出にくく
    なるという好循環があります。逆に、発作をたびたび起こしてしまうと気管支が敏感
    になってしまって更に発作を誘発する悪循環になります。ですから、アレルゲンを調
    べて、アレルゲンに触れないようにする生活が大切です。

発作が起きたときはすぐに病院にいき、適切な治療を受けることが何よりも大切です。

でも、お医者さんに頼るだけでなく、生活環境や食事に気をつけることが根治に繋が
    ります。バランスよく野菜や魚を食べる、部屋をきれいにするということはなにも
    特別な努力ではないですよね?

少しの努力でお子さんに笑顔が戻るんです。

• 我が家も

我が家の子供も喘息です。もう小学2年生で、だいぶ発作は落ち着いてきましたが、低気圧が来ると夜中にゼーゼーヒューヒューします。
    子供はダニ、カビ、犬、猫、花粉、黄砂にアレルギー反応があります。診断されてから家には絨毯を敷かず全てフローリング、布団は子供だけでなく、大人の分も抗菌防ダニのアレルギー用の物で揃えていますし、2週間毎にアレルギー科のある病院で、予防の吸入薬、気管支拡張テープ、喘息治療薬の飲み薬を処方してもらい、随分良くなりました。ちなみに横浜市に住んでいて、空気が良い訳ではありません。

すみません続きます。

• 続きです

喘息には予防と、徹底したアレルゲンの除去に加え、後は子供自身の体力を養う事だそうです。気管支を強くするために、我が子もスイミングを習っていますし、体育もマラソン大会もギリギリまで頑張っています。
    トピ主さんのお子さんはまだ小さいですが、小児喘息のピークは5歳で、余程酷い喘息でなければ(何年も入退院を繰り返しているとか)小学生にもなるとだいぶ体力もつき、発作も軽くなる子供が増えてきます。
    それでも台風が接近していたり、急激な温度変化があったり、風邪を引くと発作を起こしやすいので、普段から信頼出来る掛かり付けの小児アレルギー科がある所(通いやすい場所)で生活されるのが良いと思います。

沢山書きましたが、お母さんが心配し過ぎるのも、喘息のお子さんにはよろしくないので、大らかに、そして発作が起きたら冷静に対応してあげて下さいね。