夫に意地悪をしてしまいます

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

静香

40代主婦の静香と申します。トピを開いていただきありがとうございます。

私は昨年より難治性の病で療養中ですが、まだまだ病気を受け入れられず日々沈みがちな気持ちと闘いながら必死で生活しています。
優しい夫とかわいいこどもたち、手放したくない幸せが隙間からこぼれていくような寂しさに駆られ毎日ことあるごとに涙してしまいます。
夫は十分すぎるくらい優しいのに何故か夫に意地悪をしてしまうんです。

自分にできないことが増え、イライラしているのを夫にぶつけてしまっているのかも知れません。
夫は公共の交通機関がなくなる時間まで仕事をした日は、1時間ほどかけて歩いて帰宅します。深夜だし疲れているだろうから迎えに行ってあげたいのですが、私のことを想って迎えに来てと言わないで寒い深夜、歩いて帰宅する夫に何故か腹が立ち悲しい気持ちになるのです。もっと私を頼って!頼りにならない妻で申し訳ないという気持ちが子供みたいにねじまがってしまい、夫に素直になれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねじ曲がってなんかいません。

自分の体が病気でままならないという状況ですから、
    心のほうにも変調が出てしまうのは仕方ないことだと思います。
    静香さんが捻れているわけではありませんよ。

なので、旦那さんへの不満や自分への嫌悪感を感じるときは、
    旦那さんや自分と争っているというふうに考えるのではなく、
    健全でない心(病気)と争っていると考えましょう。

病気に勝つためにも、どろどろした気持ちに身を任せず、
    旦那さんへの感謝とか、無理なく今の自分に出来ることなどを考えることに専念し、
    心の中を清潔に保つようにしてはどうでしょう。

幸い、ご家族には大変恵まれているようです。
    静香さんが、前向きに病気と立ち向かっている姿勢を見せれば、
    旦那さんも安心するでしょうし、
    そのうち少しずついろいろ頼ったり任せたりしてくるようになるかもしれません。

どんな病気と戦っておられるのかも知らずに、
    勝手なことを言っているのかもしれませんが。

• わかります

貴女の気持ちが良くわかります。
     私は、病気では有りませんが、常に夫にイラつくのです。そして、意地悪な事をして自己嫌悪です。 私の人間形成の不具合だと思いますが…
     しかし、貴女の場合はご自分の体調の悪さがあり、れっきとした理由があります。
     私が言いたいのは、体調の所為ではなく、人間誰しも夫、特に甘えの通用する人には「小意地悪」をするものだと思うのです。(良い事ではないかもしれません…)感情を殺さずに済む相手だからです。時々ご主人を労わり自分の素直な気持ちを伝えてあげてください。甘えてあげてください。

私の場合は 1朝起きたら真っ先にコタツに入る。暖房のスイッチを入れたりする頭は無い。 2自分だけ働いているような忙しい振りをする。(我々は60代半ばの年金暮らし。夫は自宅勤務。私はパートで勤務。) 3あれをしろ!これをしろ!と命令口調で話す 4生活費は折半なのに、家事全部私がするのはおかしい! 5散らかっていようが平気。一番嫌なのは、「直ぐ怒鳴り、物に当り散らす」事。双方が2度目の結婚だから二人とも仕方なく我慢しています。
     自分を責めないでね。悪循環になりますよ

• そりゃ無理難題と言うもの

難治性の病気で療養中の人に
    「電車もバスも無いから迎えに来て」
    なんていう人は普通はいないでしょう。
    そんな事を平気で言える人はただの自己中です
    トピ主さんは例えば旦那さんが風邪を引いて家で休んでいても
    自分が自力で家に帰れなくなったら「迎えに来て」と言えますか?
    私なら言えませんけどね。

まず自分が「人に頼ってもらえる」状況でない事をもっと理解すべきです。
    それを理解しないから「何で迎えに来てって言ってくれないの」と
    あさっての方向に不満を持ってしまうんです。
    今はまだいいですけどね、トピ主さんが自分のしている事を自覚しなければ
    いつかは夫に「別れたいけど鬼になりきれないから夫としての義務だけは果たす」と思われかねませんが
    それでもいいのなら遠慮なく病気をたてにして夫に意地悪し続けて下さい。

• 自分でわかっているなら

旦那さんに感謝して下さい。
    トピ主さん辛いお気持ちは分かりますが、旦那さんも辛いと思いますよ。
    意地悪する気持ちが病気を悪化させますよ。
    ストレスは良くないです。
    免疫アップさせる為にも自分で穏やかに暮らせる方法を考えるべきです。
    意地悪をして後悔をするなんて心身共にマイナスな事をしていることに気づいて下さい。

• 自己肯定

迎えにいってあげたいのなら、迎えに行って下さい。
    でも、もし喜んでくれなくても、夫のせいにしてはいけませんよ?

あなたは自分のことがお嫌いなようですね。
    頼りにならない妻で申しわけないというのは、あなたが自分をそう思っているだけのことです。
    あなたにもいいところはいっぱいあるでしょうに。
    たったひとつの悪い点に拘り続けてはもったいない。

大丈夫ですよ。あなたは申し訳なくないです。
    あなたはあなたらしく活き活きと生きて良いです。
    そして優しくしてもらったら、申しわけないと卑屈になるのではなくて、ありがとう嬉しいわ、と感謝した方が何倍もいいです。
    そして自分にできることをできる範囲ですればいいです。
    そうしていけばきっと、あなた自身があなたの価値を認められるようになるから!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 辛口です

病気で辛いのは分かりましたが、だからって相手にも感情があるということを忘れて
    いい訳ではありません。
    きつく当たられると傷つき、鬱状態になるのは健康な人でも同じです。
    見捨てずにいてくれる旦那さんや子供さんに感謝の言葉をきちんと伝えていますか?

そうでないとあなたのせいで旦那さんが潰れてしまいますよ。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございました。
    私自身、なかなか気持ちの整理がつかず、精神的に不安定な状態での投稿で不愉快に思われたら申し訳ありません。
    もともと私は明朗快活、他人を笑わせることが大好きなタイプでいつも人の輪の中心にいました。
    外見的に女性として屈辱的な変化を伴う病気でして、日々恐怖心と闘っています。
    自分でも病気で心がやられてしまう…なんて健康な時は考えもしていませんでしたが、一度そういう状況に陥ると、なかなか浮上することは難しいとわかりました。
    自由の効かない体に対する不安や不満を主人に向けてしまっているのかも知れませんね。
    夫は怒ることもなく、普段通り私に接してくれますが、もともと無口な方なので優しい言葉をかけてくれるわけでもなく…
    やはり私は夫に甘えているんですね。
    病気だから優しくされたい…もっと理解して欲しい…何だか情けなくなります。厳しいご意見も含めて、今の自分を客観的に見られてとても良かったと思います。ありがとうございました。