上司からのパワハラで病気に

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

ミドル

トピを開いてくださりありがとうございます。よろしければお付き合い下さい。

表題のとおり、現在は休職中で心療内科に通院しています。昨年の春、育児休暇を終え復職しました。私の在籍していた部署はすでに縮小の為なくなっており、現在の部署に移動されました。とまどいましたが、できる限りの事は頑張ろうと全ての仕事を誠実に行ってきたつもりです。
問題の上司は社会人の子供二人。上司の妻は産前産後休暇のみで仕事を続けてきた人です。その苦労は計り知れないものと想像つきますが、育児休暇を取得し、復職後は時間短縮勤務の制度を利用する私に対して、最初からものすごい精神的苦痛を口頭で与えられてきました。上司は感情の起伏が激しく、矛盾が多くて指示もコロコロ変わる為、再三にわたり周りがフォローをしても問題が起きます。年々厳しくなる会社からの要求の中、育児休暇明けの私は当人からすればお気楽そのもので、とにかく気にくわないのでしょう。
それでもなんとか自分が努力して折り合いをつけられればと、常に気を遣い仕事をしてきました。
しかしこの夏上司の一方的な思い込みで暴言を浴びせられ、それ以降体調を崩し休職。今に至ります。以前から社内では問題のある人ですが、会社としては特殊なスキルのある上司の方を優先しています。

医師は「会社の都合はとにかく忘れて。あなたの体を優先。ゆっくり休むこと」自分もそうしたいのですが、会社のことを考えると上司からの暴言や不当な扱いなどを思い出し、胸が苦しくなります。
私の夫は現在病気で療養中です。会社であった事実を話すことや多少の相談はできますけれど、本人も精神的にそれほど余裕があるわけでもなく、私の複雑な気持ちまでなかなか理解をしてもらうこともできません。

まとまりのない文章で、長々と申し訳ありません。自分でもこの先どのようにすればよいのかわからず、吐き出させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはしっかり休む

面倒な上司にあたってしまいましたね。

主治医のおっしゃるようにまずはゆっくり休むことです。

付き合いずらい上司にあたった時は、台風が通り過ぎるように、異動までひっそりとしていることが一番と思います。

会社にとって上司が必要なのではなく、会社もトラブルメーカーの上司をどう扱ってよいのかわからないのだと思います。会社も今はのんびりしたことを言っていますが、あなたなのように苦労している人が二人、三人出て、それぞれが訴訟を起こすと、一人最低1,000万円として3,000万円は支払わなければいけなくなると思いますよ。今はそういう時代です。

主治医に診断書か意見書を書いていただき、異動をお願いするとよいと思います。

上司はそのうち自滅しますよ。会社も生産性の上げられない上司をいつまでも野放しにはしないでしょうから、部下のいない閑職に追いやられるのも近々でしょう。その様子を見るのも、また楽しいですよ。

私は上司との折り合いが悪く異動させていただき、その上司が私の時と同様のトラブルを起こすのを遠くで見てきました。その上司は10年で自主退社されました。

• とことん怒り切りましょう

私も上司のパワハラで会社を辞めました。
    幸い夫に養ってもらう身で専業主婦に甘んじておりますが、会社のフラッシュバックで怒りにかられる気持はよくわかります。

まずは自分の気持ちを吐き出す場所が必要です。
    枕を投げたり、涙を出し切ることで、感情は流れていくものなのですが、お一人ではなかなか難しいかと思います。
    信頼できるカウンセラーにかかることは難しいでしょうか?
    私はホメオパシーとカウンセリングでだいぶ楽になりました。

怒りが出ていくと、こうしたイヤな出来事さえ自分が招いたことだったと思えてきます。自分の感情を大切にできなかった、自分をいじめていた自分が、他人のいじめを引き寄せてしまったことに気がついたのです。

>育児休暇明けの私は当人からすればお気楽そのもので、

もしかしたら、ご自分をそのように見ていませんでしたか?
    ご主人が病気でお子さんがいて、主婦業もして仕事もするなんて、私から見れば超人です。

これを機会にご自分の人生を振り返りませんか?
    自分を十分大切にしてきましたか?
    きっと人生が好転する機会になると思います。

• 私も。。。

ミドルさん。

体調はいかがですか?

私も二年間ほど女性上司(社長婦人)からパワハラを受けてきました。
    そして今年の春、会社都合という理由で解雇されました。

納得のいかない状況にかなり苦しみました。
    ミドルさんの胸が苦しいお気持ち、よくわかります。

ミドルさん。ご主人様のご病状はいかがですか?
    あまり重い話ができないようであれば 是非誰かに話しを聞いてもらって
    ください。私はこれで救われました。一人で考えこまないでくださいね。

現在休職中とのこと。
    今は頭をニュートラルにしてゆっくり静養されてください。
    お互い子供もいることですし 前向きに思考を少しずつ変えて
    いきましょうね。

心の充電が満タンになったとき!きっと光が見えてきますよ。
    もうすぐ2010年も終わりますね。
    お互い来年から良い年にしましょう。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。まったく知らない方々から言葉をかけていただき、とてもうれしいです。

えりさま
    >会社にとって上司が必要なのではなく、会社もトラブルメーカーの上司をどう扱ってよいのかわからないのだと思います。
    おっしゃることはかなり当たっていると感じます。他部署の方々は皆表面上はその上司と普通に接していますが、自分だったら絶対に一緒に仕事はしたくない、できない、とよく言われます。
    何度か部署移動も願い出ました。しかし小さな会社の為、すぐに別の部署へ移動はしてもらえずでした。長年在籍している会社なので、どうにもならない社内の状況も理解できてしまいます。それもいけないですね。

lemon pieさま
    ご質問でハッと気づかされました。自分自身をどのように見てきたのか、大切にしてきたのか。考えているようで、これまで考えてきていなかったのだと思います。毎日目の前の物事で精一杯で、その他はあまり考えず、というか考える事から自ら離れようとしていたのかもしれません。「思い出す」と「振り返る」は全く違いますね。”人生を好転させる機会”という前向きな言葉にとても励まされています。

• トピ主です

ラズベリーさま
    レスありがとうございます。
    会社都合で解雇とは、本当に納得がいかない悔しいお気持ち、痛い程わかります。実際私の勤務先も私には療養の休職を勧めつつ、退職に関しての交渉も準備ができるというようなことをそれとなく言われました。怒る気力もない状態でしたので、どんなに非常識な上司が原因でも、結局は人事にクレームを入れるような私がいない方が会社としては都合がいいのだろうかと、疑心暗鬼にもなりました。
    心の充電が満タン、めざしたいです。来年からよい年になれるように自分を見つめなおしてみようと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧