• ホーム
  • 働く
  • 助けて!倉庫で作業中、自動シャッターが閉まりました【過去形】

助けて!倉庫で作業中、自動シャッターが閉まりました【過去形】

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

秋への扉

うちの会社は、地下に倉庫と車庫が一緒になっています。
その倉庫で、来年度のお正月用に年賀タオルを各担当者別に仕分けしていました。
作業が一段階して、倉庫から出て来たら、なんと目の前に鉄格子が!
地下と言っても半地下で、鉄格子の外は普通の道路で人通りも少ないです。
仕方ないので、ありったけの声を出して
「助けてェェ〜!」
と叫びました。
中年の女性2人がこちらを見ましたが、叫んでいる私を見て
「これは関わらないでおこう」
と思ったらしく、そそくさと行ってしまいました。
仕方ないので、叫び続けていたら、中年の紳士が!
「助けて下さい、自動シャッターで、作業中に閉じ込められてしまいました」と説明したら、ご自分の携帯で会社に電話して下さいました。
「今、来てくれるそうですよ」とおっしゃるので
「ありがとうございます」と何度も御礼を申し上げました。
そのすぐ後に会社の人も通りがかり、
「檻の中で何やってんの?」何やってるって…
その時カチャッて音がして無事救出され、笑い者となりました。
一人で作業する時は、気をつけないといけませんね。あの時助けて下さった方、本当にどうもありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次回からは

1人で作業するときは、椅子とか机をシャッターの下にかっておきましょう。

• 感動しました!

無事の生還おめでとうございます。

トピ主さん生還のニュースは、チリ落盤事故生還の次ぐらいに、
    いや、次の次、いやいや次の次の次…
    もうちょっと次、う〜〜〜ん、あと1200個くらい次に
    感動しました!!

おめでとう!感動した!!

• 私は冷凍庫

笑ってはいけないけど、笑ってしまいそうな怖い経験をしたんですね…。

私の場合は冷凍庫です。
    高校生のときにファミレスでアルバイトしていました。
    学校が終わってからの夕方の早い時間、デザート類の補充をしにドカジャンを着込んで大きい冷凍庫に入りました。
    冷凍庫は洗い場の一角にあり、洗い場ではアルバイトの男子が床掃除をしていました。
    冷凍庫のドアを開けたときに洗い場の水が流れ込んだんでしょうね。
    補充する商品をそろえて、さぁ出ようとした時にドアが開かなかったんです。
    凍りついてしまったようです。

非常用コックをまわしてもドアはびくともしないし、中からのブザーもなかったと思います。
    ジャンパーを着ているとはいえ、中はマイナス20度の世界。
    「高校生、アルバイト中に死す」の新聞見出しを想像していました。(意外と冷静?)

記憶があいまいなのですが、ドアに体当たりしヤケクソで叩いてなんとか脱出できました。

• 助けて!じゃない方がよい。

トピ主さんにとっては一大事でしたが、「助けて!」という言葉は聞いた側に恐怖感を与えてしまうと思います。

冷静に事情を説明した方がいいですよ!

以前、注意を自分に向けさせるなら「ボヤだ!」が良いと聞いたことがあります。

• 私もあります

倉庫ではないのですが、会社の物置として使っている部屋に入ってドアを閉めたら
    ノブが取れて、出られなくなったことがあります。

幸い、物置になった後も内線電話がそのままになっていたので
    「閉じ込められました、助けて」とSOS電話をかけました。
    会社で閉じ込められるという発想がなかったらしく「へ?今どこ?」となる同僚に
    説明し、なんとか無事救出されました。

似たような話で、中学の先生が一人暮らしのトイレから出られなくなった
    話をしてくれました。

しばらく換気用の窓から助けを呼ぶなどの努力をしたらしいのですが、
    4階だったせいもあり、誰も気づかず…。
    結局、なんとか金具を壊して脱出したらしいです。
    月曜に出勤できなかったら、他の先生が様子を見に来てくれるだろうか…
    いざとなったら、トイレタンクの水を飲むしかないのだろうか…
    とりあえず、トイレの心配はなくてよかった…など色々なことを考えたらしいです。

その話を聞いて以来、一人暮らしのときは、トイレのドアを閉めるのが
    ドキドキです。

日常に潜む危険…、本当に一人のときは油断できません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様、レスありがとうございます

また、来週も同じ作業が待っています。
    金曜日の件で懲りたので、定時内に余裕を持って切り上げる事にします。
    金曜日の夕方の出来事だったので、当時はこのまま月曜日まで閉じこめられたらどうしようかと思ってました。
    1番先に心配したのは何故かトイレの心配で。
    小はともかく、大はどうしようか、どの辺に隠そうか、臭いがしたら恥ずかしいし…などと、切羽詰まると、返って変な事を考えてしまいました。
    同じように閉じ込められた方がいらっしゃっるのですね。
    私だけじゃないんだ〜♪
    ちょっと安心しました。
    体験談を寄せて下さった方、アドバイスをして下さった方、皆様どうもありがとうございました。

皆様も閉じ込められないように充分お気をつけて〜。
    それではお休みさなさい

• 私はフランスでトイレに閉じ込められました

私は、フランス旅行中にトイレに閉じ込められました。

恐らく、自動販売機みたいにお金を入れてから使用できる
    有料公衆トイレだったのですが、何も知らずに、前の人が
    出てきたら、ドアをそのまま交代で中に入ったんです。

で、出ようとしたら開かない。

何をやっても開かない。

しかたないので、

「HELP!!HELP!!!」

と叫び続けていたら、誰かが外でコインを入れてくださり、
    無事に外に出れました。

御礼を言おうにも、誰がお金を入れてくれたのか分からず・

いやぁ、異国の地でめちゃめちゃびびりました(笑)

• フランスの有利トイレって怖いんですね!

私はフランスに行く機会は当分ありませんが、もしも行ったら一人の行動は止めておきましょう。

とりあえず、会社では気をつけま〜す