「私の料理で好きなもの何?」(駄)

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

料理人

40代主婦です。
家での料理はほぼ担当しており、時には「これが子どもたちにとっての
『おふくろの味』になるんだ、と責任感も持って頑張っているつもりです。
が!先日何気なく子どもに「うちの料理で好きなもの何?」と聞いたところ、、、
「ブロッコリ!」、、、茹でるだけだし。
「赤いき○ね!」、、、インスタントだし。。。
「朝ごはんのジュースも好き!」、、、パックのオレンジシュースです。
「弁当のしゅうまい!」、、、冷凍のですね。。。
「海苔!」、、、ていうか、どれも料理じゃないでしょ。
保身のため書かせていただくと、今朝はトン汁にご飯、卵焼きともずく、
昨日の夜だって麻婆豆腐に中華風野菜炒め、大根のスープにご飯、
とバランスを考えやってるつもりです。
ちなみに皆様の身近な方がお好きな皆様のお料理はなんですか?
それは、皆様のお得意料理と一致していましたか?
ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 料理大好き

身近は母親です。煮物が好きなようですが和食(煮物)得意です。しかし、たどりつくまで失敗を幾度も重ねて来ました。失敗は成功の元とは本当に良く言ったものだなと、しみじみ思います。

• タイムリー!

先日、我が家でも夫婦でこの話題になりました。うちの子供(小学生男児)の大好物は某レトルト会社の『カレー○(漢字3文字)ハヤシ』で、どうも長男はコレを私が作ってると思ってるようです。たまにコレをすると『やったーお母さん大好き!』と大喜びで、2回はお代わりします。ちなみに私が作るハヤシライスの時はお代わりしません(涙)
    私が心配なのは、長男が大人になった時にこのハヤシライスの商品がまだあるのか?ということです。
    私も自分の料理(自信作)=子供の好物とは限らないんだなーと寂しく思ってました(苦笑)

• すき焼き

…と答えて、母におこられてことあります。しかも聞かれた訳ではなく、実家の味と聞かれたらすき焼きって答えるなぁと言ったところ。もちろんおふくろ手作りのたれ、ではなく、エバラすき焼きのたれです。

祝い事はすき焼きが多かったので(しかし軽度の祝い事でもなので頻度高し)、まあそういう回答となったわけですが。結婚して夫婦二人ですき焼きなんてしないので、子供が大きくなるまではすき焼きなしかぁとちょっと寂しいですけどね。

友達の子供は、マグロらしいです。それはただの好物じゃ。

本当は母の作ったコロッケが美味しいので、小学生の頃何度かリクエストしたのですが、「面倒くさい」と却下され、その後一度も作ってもらった記憶がありません(汗)まあ料理全般得意な母なので、何食べても美味しいのですが。

お子さんが食事を楽しんでること自体が幸せじゃないですか♪

• プレーンオムレツ

ですって。

確かに、私にとって母譲りの「おふくろの味」で、得意にはしていますが。

ちなみに、妻の作ったものの中では、「チャーハン」なんだそうです。

妻は和・洋・中、外で食べた物を寸分違わず再現できるくらいの料理上手なんですが・・・。

まだ味覚も大人になりきっておらず、凄さやありがたさが判らない子供にかかったら、お互い型なしですね。あ〜あ・・・。

• 夫の「おふくろ」の味です。

恥ずかしながら、私の母は、料理が…というより、家事全般が
    相当に下手くそな人間でした。

掃除や洗濯などは、雑誌やサイトなどから「コツ」を学んで、
    何とか人並みに出来るようにはなったのですが、
    料理は、雑誌のレシピ通りに作っても、
    「その味が正しい」「一般受けする」のか、全く分かりませんでした。

なので、夫のお母様に、一から教えて頂きました。
    当時20代半ばでしたが、
    お義母様から、「こんな事も知らんの?」と、何度も言われました。
    でも、包丁の持ち方、力の入れ方から教えて頂きました。

「食べてる最中に、美味しい?って訊くのは、愚の骨頂やで。
     本当に美味しい時は、黙ってそればかり食べてるんから」
    とも言われ、夫の箸の動きに目を光らせていました。

夫としては、普段食べ慣れた食事が、これからも続くのですから、
    私がお義母様の所へ日参するのは、大賛成でした。

10年くらい経った時、私が作った肉じゃがを食べて、
    「オカンの所に、行ってたん?」と言われた時には、
    思わずガッツポーズになりました。

今も、毎日が勉強です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 卵料理

うちの主人が好きなのはオムレツですね。「絶品!」と言いながら食べてくれます。トロトロ加減が命です。形があんまりにもうまく出来た時、思わず写メを撮っちゃいました(笑)。
    あとは里芋の煮物。

高校生の息子はオニオンスープ。じっくり玉葱を炒めるのがコツです。

どれもシンプルな料理ですね(汗)

• 目玉焼き…

主人に私の料理で何が好きか聞いたところ、目玉焼きと答えられました…目玉焼きって、オリーブオイルで焼いて、塩コショウしただけだし…塩コショウの加減が最高らしいです。
    どうも義母が料理が苦手で目玉焼きもおいしくなかったようです。それにしてもねぇ…。
    ちなみに保身のためにお伝えすると、料理が苦手な主婦ではないつもりです。
    昨日はお味噌汁にぶりの照り焼き、青菜のお浸し、ふろふき大根 たまごみそかけ、きゅうりとわかめ、しらすの酢の物、今朝はお味噌汁にとろろご飯、お魚に青菜の煮浸しでした。
    納得いかない…

• これからですよ。

長女 ロールキャベツ
    長男 揚げ出し豆腐
    次女 ホットケーキ
    以上が、彼らにとっての「母の味」だそうです。
    トピ主様のお子様は、まだお小さいので、何が「母の味」かわからないんじゃないかな〜。
    もっと大きくなると、きっと具体的に答えてくれるようになりますよ。
    ガンバ!