青色専従者である妻の小遣い

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

ゆい

夫が自営業で青色専従者の妻の方、お小遣いはどうしていますか?

夫は、私はちゃんと会社の役に立っているのだから給与の一部を小遣いに使ってもいいというのですが… 

専従者給与=私名義であっても実質は夫のもので家族のための生活費

という感覚から抜けられなくて専従者給与から自分のものを買うことができません。

青色専従者の妻のみなさん、お小遣いはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに給与とは言っても

昔、夫婦で自営業をやっていた頃、専従者給与貰ってました。

たしかに、一緒に自分も同じ仕事をしていても、自分の労働に対してだけの報酬だとは、思えないですよ。

あくまで、みんなの生活費で、税法上の名目が、自分への給与になってるだけですからね。

専従者給与が、毎月きちんと支払い出来るならば、その給与から、ご主人のお小遣と、ゆいさんのお小遣を、計算上貰う形ができませんか。

もちろん、ご主人にお小遣あげるような立場じゃなくって、と思われるでしょう。だから、その分は、もしもに備える積立にしておけば、いいですよ。自営業では、なにがあるか、わかりませんから、そうやって、ゆいさんが、備えておいて、悪いことはないでしょう。

それなら少しは、気が楽じゃないですか。

あとは、基本的に、家計を、ご主人と相談しながらで、いいと思いますよ。

• 青色専従者です

一口に青色専従者と言っても家計状態は様々ですから一口には言えませんが

私はお小遣いと別にするほどはないのでやはり家計に回します

でも旦那様が良いと言って下さるならふさわしい額をお小遣いにしても別に問題はないと思います

• 青色専従者給与

青色専従者給与は、個人事業者の所得税優遇制度です。専従者給与届出書のとおり支払われている必要があり、税務調査で支払われた事実がないときは、さかのぼって所得税を追徴されることもあります。給与額は、専従者口座に移しておいて、あとの使用目的は、生計や小遣いにと、ご自由にされるとよいです。

• なに?

青色専従者ってなんですか?