• ホーム
  • 話題
  • 若い店員さん、中年女性をどうおもいますか?

若い店員さん、中年女性をどうおもいますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆき

40代半ばの女性です。
最近若い店員さんの態度が気に障ることが多くなりました。

40を過ぎてしばらく経ったら加齢で仕方ないことでしょうけど、若い女性の美しさには到底かないません。でも、年齢なりにきれいでいたいと思っています。おしゃれしたい気持ちは若いころと変わりません。でも、化粧品のカウンターとか洋服売り場でのやりとりで店員さんの態度や言葉の端々に”もうおばさんなんだからどんなに気を使ってもムリムリ”なんて内心が透けて見える態度と言葉遣いで嫌な気持ちになってしまいます。

デパートでも時々嫌な感じの接客をする店員さんに遭遇します。もちろんきちんとした接客をしてくれる店員さんも多いのですが…

若い人は中年女性は女性の現役引退してる思うかもしれませんが、接客業ならそういう内心を客に悟らせないプロ意識って大切だと思うのです。(心の中でどう思おうとその方の自由だけど接客業なら表に出すのはアウト、友達関係ならそういう思いが態度に出ても仕方ないでしょうけど)

プロとしてお客さんを気持ちよく買い物させる→売り上げにつながる
ということができない若い定員さんが多いと感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります!

32歳ですが、最近感じるようになりました。
    最初は気のせいかなと思ったり、自分のひがみかと思っていたのですが、明らかに失礼な店員さんっていますよね。

私も化粧品カウンターで年齢を言う前に「お客様の歳でしたらこちらの商品の方が・・」と言われたり、服屋で「こちらだとおばさんくさい」と笑われたりして・・失礼だろと思いました。

自分も20代前半は30歳以降の人の事なんて遠すぎて想像つかなかったけど・・一応同じ女なのに失礼だなと・・。

最近は百貨店のブランドでも店員さんはバイトか派遣が多いし、まだ学生さんも多いし、仕方ないとは思いますが、やっても無駄なのに馬鹿みたいといった態度の人がいて、買う気をなくします。

• 50才ですが

お書きになられているような店員さんに会ったことありません。

若い店員の皆様もとても丁寧です。
    先日も、セーターが欲しくて、カールパー○○ーンのお店に入ってしまいました。
    周りを見回して、「ごめんなさい。年齢層が違うわね」と言いましたが、店員の方は私に似合いそうな抑えたデザインのニットを一生懸命探してくれました。

化粧品ブースでも、とても丁寧です。

ちなみに私はゴージャスマダムでも、エレガントマダムでもありません。
    デパートにもジーンズで行けてしまう田舎者です。

• 同感ですが・・・

40代後半女性です。
    私も40過ぎくらいから同様に感じたことがありました。

でも、その頃の自分の格好もいただけなかった…
    適当な格好、服、艶の無い髪を後ろに1つでしばっただけ、適当に塗っただのメイク(ほとんどスッピン)、そしてだらけきって背中に肉がついた体形…。歩いた姿も背筋が伸びていない。
    相手にないがしろにされるのも当然の外見でした。
    自分でも「もうトシなんだし。」と、どこか女捨ててました。
    そんな外見で、たまに入ったお洒落な店で似合う商品探そうったって無理です。
    客観的に鏡みて、自分でもそう思いました。
    でもそれからは頑張りましたよ〜

お洒落なお店でなくても、たとえスーパーでも駅の売店でも、キチンとして身なりをしていくと人は態度が変わりました。
    もしかしたらトピ主さんもそういうところ、ありませんか?

• 問題は年齢?

若い店員じゃないけどいいですか?(汗)

世の中、アラフォーの人口が多く、現在の60代の団塊の世代と同じくらいの率ですよね。

世の中は、常にこの団塊の世代を追いかけて流行を作ってます。

デパートも、ショッピングモールも、雑誌も化粧品も、自動車も家も子供向けのものも。(えー違うよ〜!と思われる方もいると思いますが)

団塊の世代が10代や20代周辺の頃、30代の頃、40代の頃・・・そしてその親たち・・・
    常に団塊の世代を追いかけて商業が流行品を作っているって知ってますか?

と、言う事は・・・
    トピ主さんが気にしている店員云々ですが、団塊の世代がデパートに向かう率は、若者よりも多いと思いません?
    店員も、来店する40代を、いちいち気にしているとは思えないのです。

もしないがしろにされている、と思うのなら、身だしなみを気にされたほうがいいかもしれません。

• お金持ちには弱いのよ。

土地柄にもよるのでしょうか。
    私の住んでいる地方県庁所在地では、化粧品のカウンターで店員さんと親しく話し込んでいるのは、中年以上の女性が主です。若くてきれいな店員さんも上手にほめながら丁寧に接していらっしゃいますよ。
    若い人はお金を持っていないので、丁寧に接してもお目当てのものを少し買うだけなのに、中年以上の女性は気に入ったら数点買っていくので、売り上げに直結しやすいと考えていると思います。

当たり前のことですが、私は丁寧に接客してほしいときは、わざとわかりやすくお金持ち風の格好をしていきます。きれいに手入れした髪、宝石、ブランドバッグ、靴、リッチな服装、どんなに高級なブランドショップ、ホテルから、老若男女の店員さん、どこに行っても邪険にされることはありません。

逆にほっといてほしいときは、カジュアルな服装で行きます。
    熱心に見ていても、いやな顔はしないけど、声もかけないですね(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年相応のものを買うと

そういった目に遭うのは少なくて済むかもしれませんよ。
    ありますよね、化粧品でも○代からの〜とか
    服装でも客層とか。
    一番いいのは店員さんが同じくらいの年齢の人の店に行くことかな。

• トピ主さんと同世代です。

私は、
    むしろ今のほうが買い物しやすいです。

かえって若いころにあった気取りや構え、
    また気後れのようなものが無くなりました。
    最近は、いわゆるおばさん特有の厚かましさで、
    色々質問しては教えてもらって買い物して、
    次いでにメイク直ししてもらいます。

トピ主さんの気持ちはわかりませんが、
    確かに店員さんの接客が悪い部分もあるでしょうね、でも、
    こちらも若い店員さんに謙虚にお尋ねしたり、
    色々教えてもらうと楽しいですよ、
    新しい情報教えてくれます。
    やっぱり店員さんのほうが詳しいですしね。

その上で露骨にバカにする態度の店員さんがいたら、
    こちらを粗末に扱う店員さんがいたら、
    ノーサンキューです。

絶対何も買いません。

• そうかな

私は49歳ですが
    感じたことないですよ

気に入る服はヤングファッションとくくられる店ですが気持ちよく対応してもらえてます

年齢ではなく
    似合うか似合わないかじゃないでしょうか?

あと
    サイズの問題は大丈夫ですか?
    あきらかに小さな服を選んだりしてないですか?

店員さんからそんな苦情を聞くことありますから

お互い様のところはないでしょうか?

• 若い若くないではないのでは?

17歳の頃からアパレルの店員をやっていました。
    かと言って、自分の年齢と近いお客様も自分の倍の年齢のお客様も同じように接してきたつもりです。
    何より、見た目に気を使って相談されるお客様に対して「おばさんのくせに」なんて一度も思ったことないです。
    むしろ「こんな私でよければお手伝いさせてください」とすら思ってました。
    そしてそんなお客様が「素敵だな」って思ってましたよ?
    体形の事を気にされている方もいました。
    でも、その方に似合うお洋服を一緒に頑張って考えて提供するのも店員の仕事。

どれだけプロ意識が高い店員が居てもやっぱ意識の低い方も多いのだと思います。
    接客業だけじゃない。お給料が貰えればなんて思ってる人は沢山いました。
    社員にもそういう方はいました。そんな人達が嫌いでしたよ私は。

どんな安い服だっていいんです。お客様が喜んでくだされば。
    その気持ちが売り上げに繋がってくれたら尚更嬉しいです。

って、みんな思ってくれたら嬉しいんですけどね。
    トピ主様、これからもくじけず素敵な女性で居てください♪

• おそらく

トピ主様が遭遇された店員は、いわゆる販売のプロフェッショナルではなく、売り上げに関係なく一定の給料をもらえる人達だったのでしょうね。

• ほんとに?一度も感じたことないですよ。

40代前半の主婦ですが、一度もそんな事感じたことがありません。
    ファッションビルや、デパートにセレクトショップなどあちこちで買物してますが、そんな失礼な態度を感じることは一度もないです。

もしかして人の言葉を悪く取りすぎてることありませんか?

私が買物するお店はほぼ全員?私より若い方が接客してくれますが、気持ちよく買物できますよ。

いつもどんなスタイルでお買物に出かけられてますか?
    ホテルでも、レストランでもショップでもきちんとした格好のほうが対応は良くなるので、その辺は意識して買物には行っているのですが。

• う〜ん、

ここまでのレスによるとあまり身なりに気を使っていない人はそれなりの対応しかされなくて当然といった感じの意見が多いですね。
    でもたとえその時はイマイチな格好をしていてもこれからおしゃれを頑張っていこうと一念発起してショップに足を運ぶ人もいるので、その時の格好や雰囲気だけで態度を変える店員さんっていうのもどうなのかなと個人的には思いますが。
    その人がおしゃれなショップに行くのって楽しい、これからおしゃれを頑張る為にまたあの店員さんから買おうという気持ちになってもらえた方がお互いにとって良いと思うのですが、格好がみすぼらしいと接客も雑で失礼な態度が出ても良いと思われてしまうんですね。

私もトピ主さんと同じような事を30過ぎてから思っていました(もちろんそんな店員さんばかりではありませんが、明らかに20代の時より感じる事が多いです)。
    なので私は最近はもっぱら通販で服を買ってます。
    店員にイライラする事もないしよっぽど合理的です。
    最近百貨店の客離れが多いみたいですが、ネット通販の充実以外に感じが悪い店員と接するのが億劫というのもあると思っています。

• 気にしたことないですが

40過ぎのおばさんですが…別に今さら年齢に逆行しようとも思わないし、フツーにGA○も行くし、専門店でも買い物します。
    デパートの化粧品カウンターなんか、明らかに団塊以降と思われるご婦人方が並んだり、メイクアップ受けてたりしてます。
    若い店員さんだから、と限らずコミュニケーション能力が若年層全体的に低下してきてるのではないでしょうか?教育も違うし。

• 主さんと同世代ですが

真逆な感想を持っています。デパート等で20代の若い店員さんほど丁寧な方が多く感じが良いです。逆にごくたまにですが、年配の方の方がため口で馴れ馴れしかったり接客マナーが残念な方がいます。ちなみに都内都心部の色々なデパートや周辺のブティックやショップでの事です。