職場での服装

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

taka

うちの会社は制服がないので、当然私服OKなんですが、後輩(女性24歳)社員の服装について御意見をお聞ききしたく・・・

この夏は酷暑の中クールビズ対応で事務所のエアコンの設定温度も28℃のなか男性社員は汗を流しながら仕事をしておりました
その中で後輩社員は上はタンクトップに下は丈の短いパンツで足元は当然ながらはだしでヒールという身だしなみ。

一度注意はしたものの聞く耳を持っていないどころか注意後に私へのはらいせか、蛍光灯を交換するという口実で私のデスクにはだしで上がり置いてあったハンカチを踏みつけるという行為をされました。

私はあきれてものも言えませんが男性社員は何も言ってくれません

彼女にどの様に注意すれば宜しいでしょうか?
皆さんの御意見をお聞かせ願えればと思います。

季節が過ぎてからの御相談ですが宜しく御願いします

ちなみにこの女性社員は寒くなったこの時期もレギンスの上、はだしでヒールという足元です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性が何も言わないのは

男性社員が何も言わない?言えない?のは、服装の事をその女性に言えば、女性側は「セクハラ」だと大騒ぎする人もいるからではないでしょうか?セクハラ講習等会社でありませんでしたか?

後輩の服装が会社のイメージとしてあっているのかその女性がどのような職種なのか全く分りませんし、主さんが何歳位の方かもこちら側にか全く分りませんが、若い女性の服装が気になるなら主さんから直接注意するのではなくて上司に相談してから注意して貰えば良かったのでは?

会社に制服がない、もしくは決まりを作ってないのが悪いのでは?
    社風に合わない服装で出社する社員がいるのであれば、社内規則等に「服装について」と項目を作って貰いこのような服装で出社してはいけないってNGな服装を具体的に挙げて作ってもらえばどうですか?

私が登録パートで行っている職場は事務職で服装の決まりはあまりないですが、Gパンやサンダル・Tシャツ・あまりにも肌が露出しているような服装は駄目だと最初に言われましたよ。
    薄着をしたいのであれば、そこの職場の薄手のジャンパーを上に羽織か、自前のカーディガン等の上着を羽織るよう言われました。

• 疑問です。

そもそも、後輩の服装を注意する必要があるのでしょうか。

注意することの前提は、服装に関する何らかの規定があり、その規定から外れている事に対して、本人が気づいていないから、注意することになるのでしょう。

会社には制服が無いとのことですから、本人の裁量に任されているとこなのでしょう。そうであるならば、それを受け止めてあげるのが自然だと思います。どうしても注意をする必要がある場合には、その根拠が明確が必要でしょうね。

• 気にならない

年の瀬に今更夏の話…よっぽど気になるんだろうけどしつこい…

あの暑いなか28℃設定…室温はたぶん30℃超えてましたよ。暑いから薄着だったのでは?来年からはせめて25℃にしましょう。そしたら半袖を着てきますよ。

あなたは彼女の上司ですか?服装は規定がないなら個人の自由だし、業種や職種にもよるので何とも言えません。
    ノースリーブにショートパンツはまぁ薄着だね〜と思いますが、個人的には汗だくでスーツのほうがよっぽど嫌です。
    レギンスにヒールには何の問題もないと思います。一体何を注意したいのでしょうか。

• ダメなの?

実際に見ていませんので文面からだけの判断になりますが、後輩女性の
    服装は、そんなに非常識には思えないのですが・・・(当方40代後半)
    レギンスのはだしという足元も、スッカリ中年の私も冷えを心配しながらも
    ついついやってしまいます。

トピ主さんは後輩の体の事を心配して注意されているのかしら?
    それとも職場の相応しくないという理由から?
    後者であるならば、周囲が同じような感想を持たないのでしたら
    トピ主さん個人の感覚の問題のところもありますから、金輪際、注意など
    せず、黙っていた方が良いですよ。
    又、その後輩の好きな所を探される努力をされて、少しでも和していかれる
    ことを考えられた方が良いと思います。
    文面には後輩女性に対する焼きもちや嫉妬の気持ちがにじみ出てしまって
    いますから。

• 別に

その女性社員の服装のため、何か業務に支障がでるようなことがありましたか?
    他の男性社員の意見も聞いてみてはいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんが注意してもダメだと思う

トピ主さんが何度注意したところで、同じ結果になるだけだと思います。
    たぶん「こういう格好ができないからって嫉妬しないでよ」くらいに考えていそうです。

よほど怖い思いをするか、
    (一番怖い上司に呼び出されて「お前の格好は何なんだ!」ときつく叱責されるとか)
    よほど恥ずかしい思いをするか
    (複数人の男性社員に「あいつ、いっつも露出多くて必死だよな〜」と嘲笑されてるところを見てしまったとか)
    じゃないと、直そうという気持ちにはならないと思います。

私も同僚にも露出大好きな女性がいますが、服装(その日は迷彩柄のミニだったそうです)を客先の偉い男性に注意されても
    「世代が違うからじゃないですかね〜?」
    と直属の男性上司に口答えして呆れられていました。

• えーと

上司は何も言わないんですか?上司が言わない=OK だと思ってるのでは?

>私はあきれてものも言えませんが男性社員は何も言ってくれません

そらーそうでしょう!目の保養になりますからね!

• ノースリーブ

「ほた○のひかり2」を見ていて、ノースリーブで働く姿を見て
    「え!?都会はノースリーブで働いていいの?!それとも、お洒落な会社の設定だから?」

とカルチャーショックを受けました。
    (当方田舎です。)

若い頃は職場での恥ずかしい格好を「私イケイケOLだわ(死語)」と勘違いしがちですよね。

年取ったら解るんですけどね。

私も若い時、作業をしていたら、つい腰のお肌が見えてしまって怒鳴られたっけ。

注意してくれた先輩ありがとう。

その子が居る課の一番偉い人が注意したら直ると思うんですがね、普通の感覚だったら。

• 会社全体の問題です

私の会社も男女共私服です。
    男性はもちろんスーツですが、女性もみんなそれなりの格好です。
    ノースリーブにショーパンなんて考えられません。
    どのような会社かわかりませんが、そんな社員がいて会社としての品位は大丈夫でしょうか?

トピ主さんの会社には総務課はありませんか?
    私の会社もクールビズを推奨してるので、総務から服装についてのアナウンスは季節ごとに必ずあります。

個人的に注意しても効果ないと思います。
    会社全体で変えていかないと。

• 注意は無駄

どう考えてもビシネスウェアじゃなく非常識です。
    タンクトップに短パンですよ?
    一般人的な会社ならNGですよ。
    注意されなければなんでもいいという風潮は社会人として自覚が欠けてます。
    ただ例外もあるでしょう。肉体労働が少なからずある会社はジーンズを認めるところもあるし。
    うちは生足、ミュール禁止と所長が決めました。レギンスを履いてくる人は誰ひとりいません。
    ロングブーツを履いて仕事している人はいますが…不評です。
    あなたの職場はあなたの上司が指導するべきですが本音は面倒臭いんでしょう
    だったら、あなたの出る幕なしと思います。
    自覚の問題です。

• 私ならどうでもいいかも

例えば、ヒールだと危険で仕事に支障をきたすとか
    胸元が見えるから来られたお客様に失礼だとか、そんな理由があるなら注意もアリです

ただ特別誰も何も言わないならあんまり気になりません

なぜダメなのか、明確な理由が無きゃそういう人は聞かないと思いますよ

• 職場にもよるだろうけど

注意はするかどうかは分かりませんが、ビジネスの場でワキ出してる女性がいるとビックリしちゃいますね。
    仕事できる人はそういう周りのことも考えられるから、その女性ほっといて、トピ主様は自分の仕事に没頭して一目置かれるようになった方が得ですよ!

私の職場ではノースリはありえないけど…

• 放っておくしかない

上からは何も注意されていないのなら、放っておくしかないです。
    目障りかもしれませんが我慢して、なるべく視界に入れないようにしましょう。
    そういう常識を持ち合わせていない人は何をしでかすかわかりませんよ。
    いや、もうすでにされていますよね。
    その人、他にも苦言を呈したいことがあるのでしょうね。
    でも職場でのことですし、自分の仕事に集中した方が精神的に良いと思います。

ところでこういう人を許容するレスがあるのに驚いています。
    業種にもよるでしょうが、一般的には会社には好ましくない服装だと思いますが…。

• 社内規定は?

働いていた会社は外資だけど、

1、デニム禁止
    2、女子の生足、ミュール禁止(踵のある靴を)
    3、肩、他不必要な露出禁止

でした。
    今思い出しました。
    最後に「内勤者でも社内にお客様がいると意識した服装をしてください」と添えてありました。

私は営業で普段はスーツでしたが、たまにオフィスに行くと「それじゃあ、だらしないよ〜。髪の毛も乾かしてきてよ〜」とか言われてました。若かったなぁ
    (オフィスまで徒歩五分なので髪の毛も濡れたままで出社していた。ダメですね)