辞めるべきか、受け流すべきか…

レス22
(トピ主8

キャリア・職場

しらたま

40歳代 女性 独身です。
派遣をしていましたが、先々のことを考え正社員になりました。社長ひとり、私ひとりの小さな会社です。
取引先の方によると、半年〜1年でコロコロ人が変わるのだそうで、私が勤続一年を経過した時に「頑張りましたね。辞めないで、ずっといて下さいね」と言って下さいました。
そもそも
社長は気分にムラのある人で、ご機嫌が悪いと八つ当たりしてきます。
例えば
取引先が社長に「○月×日に〜」というメールを送り、私にも同じものを送って下さいました。
当日、社長が約束を忘れていたので取引先から電話がありました。
社長は「同じメールが届いてるんだったら、3日前に俺に送って、当日にも俺に送るくらいの気は遣えんのか!」
それ以来命じられた通りにしていますが、ご機嫌が悪いと「○月×日ぶん」と「ぶん」をひらがなで書いた、と言うので「ビジネスでひらがなを使うなんて、そういうのを非常識って言うんだ!」そこから話が発展して以前の事を引っ張り出して、延々と言われます。

他にもいろいろとあるのですが、社長の悪口を言いたいわけではないのです。
が、これはいつもの気分のムラなのか、本気なのか…ということを言われました。
またまた、いつものようにご機嫌が悪く(多分売上が回収できてないところがあるからだと思います)そもそも私が仕事ができないという話になり、そこから発展して、年齢、外見、性格まで文句を言われ「俺の最も嫌いなタイプだ!」と言われました。

仕事が出来ないのは努力しています。今でも毎日定時30分〜1時間前に来て仕事しています。でも、年齢や外見はどうにもならないじゃないですか。
女性として、深く傷つきましたし、思い出すたびに悲しくて涙が出ます。
そこまで言われたら、やっぱり次を探すべきか…でもこの年齢で次の仕事があるのか…とても悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラです。

録音して労働基準監督署に訴えましょう。
    ついでに、弁護士さんに頼むと、慰謝料をもらって堂々と辞められます。

• ありえない!

トピ主さんの文章を読んで、落ち着いた素敵な方だろうなと想像しました。
    私は30代後半の独身女子事務職ですが、年齢や外見で態度を変える人も見てきました。気持ちにムラがある人も。そんな人と二人きりの職場なので、もっと辛いと思います。退職を考える気持ちも十分理解できます。
    ただ、辞めてすぐに仕事が見つかるかわからないので、働きながら探すのはいかがですか?
    どこにでもそんな変な人はいるので、そんな人にも対応できるスキル(?)を身につけられると思って。。
    でもどうしても我慢できないなら退職してゆっくりしてから、探す方がいいかも知れませんが。
    良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。お互い、頑張りましょうね。

• 感情を抜くと、その行動は良いかも!

おそらく社長は自分の性格をどうすることも出来ないのでしょう。そういう自分の性格の問題を抱えながらも、そのような状況下で、あなたに対して、それなりに指導している姿が浮き彫りになって見えます。

あなたのトピの文面から、感情の表現を抜いて、社長の行動(事実)だけを眺めると、社長の指導力が伺えます。もしも、社長のその性格を受け止めることが出来るのであれば、社長の言い方には問題があるかもしれませんが、その言葉による指示に従っていけば、あなたは仕事を素晴らしく出来る人間になると思います。

• サイテー

そういうのって「パワハラ」って言うんですよ。
    人権侵害で訴えても良いくらい!
    正社員の立場が惜しいのは分かりますが、辞めた方が良いと思います。
    ほんとにサイテーな社長ですね(怒)

• お疲れ様です・・

お疲れ様です・・。
    わたしも、学校卒業後新卒で採用された会社が、まさにその様な会社でした、お気持ちお察しします。
    いきなり、世知辛いことを聞いてしまいますが、給料は相場より高めでしょうか?
    普通かそれ以下でしたら、他の面接を受けながらとりあえず勤務を続け、採用が決まれば辞めるのはどうでしょう?
    給料が高めならば、社長の態度も『給料のうち』と、割りきってしまうのも生きる術かなと思います。
    でも、どんなに給料がよくても、しらたまさんの心が壊れてしまうようなら辞めましょう。
    続きます

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です・2

わたしのいた所も、人が続かず2、3ヶ月で代わっていました。
    給料は他の同種の同じ地域の相場より2割程安く、有給も取ると嫌みを言われる為、取りづらく、おまけにセクハラ発言もありました。
    ですが、新卒で入った所を数ヶ月で辞めたりしたら、次に働く所でも『長続きしない奴』なんだと思われて不利なんではと思い、とりあえず ○百万貯まるまで居よう!と決めて『期間限定の我慢』で行くことにしました。
    結局、丸3年続いたのですが、辛かった最初の1年に比べ、2年目を過ぎる頃には、大分感覚が麻痺したのか(?)、余程ひどい暴言や罵声をあびせられない限り『あぁ、もぉ、また言いよるわ〜』と、慣れてしまっている自分がいました。

• お疲れ様です・3

後に知ったのですが、わたしが3年で辞めた後、引き継ぎをした人は1ヶ月で辞めたそうです。
    この不況の時世『聞き流すべきか、辞めるべきか』悩みますよね。
    20年くらい前のことなのですが、今にして思えば、期間限定だったからできた我慢なのかもしれないな、と思います。

聞き流しつつ、次を探されてはどうでしょうか?
    どうか、心を壊す程の我慢はしないでください・・。

• 私なら辞めます

確実に我慢の限界を超える日がやってくると思います。
    将来を不安がるお気持ち、じゅうぶんお察ししますが、
    これって立派なパワハラですよ。

精神を病んでからは遅いです。
    さっさと見切りをつけましょう。こういう輩はこちらがどう努力したところで、変わりません。

• ひどい社長!!

しらたまさん、こんにちは♪
    社員がしらたまさんお一人ということで、本当にお辛いことと思います。
    この傲慢な社長は、どんな人が社員でも難癖をつけて八つ当たりをすると思います。
    しらたまさんの年齢、外見、性格のことは仕事に関係ないことですよね。
    この社長は人を深く傷つけて自分のストレスを解消しているみたいですね。

私は受け流さずに「女性として、深く傷つきましたし、思い出すたびに悲しくて涙がでます」ってしらたまさんの気持ちを伝えた方がいいと思います。あくまでも笑顔で明るくはっきりとです。
    我慢してると心にも体にも良くないですよ。

しらたまさんはきっと真面目で優しい方なのですね。
    取引先の方が「(この社長のもとで)頑張りましたね。辞めないで、ずっといて下さいね」
    と言ってくれるんですから、仕事が出来ないわけではないと思います。
    社長に洗脳されないで下さい。

私ならきっと言い返してもっと機嫌を悪くしてしまいそうだわ(苦笑)
    「社長の最も嫌いなタイプで良かった〜♪」なんておちゃらけて言っちゃいそうです。

社長の機嫌が良くなるツボないですか?

• 辞めた方がいい。

その社長さん、社長の器じゃありません。
    個人事業主のレベルです。

自分の人格を磨けない人が、他人の外見をうんぬん言う資格がありません。
    早く次の仕事を見つけて、退職した方があなたのためだと思います。

ただ次の仕事に就くあてもないのに退職するのはいけません。
    それまでは我慢するように努めてください。

• 辞めるべき

文面通りなら辞めるべきでしょう。
    いつか心が折れるか精神的にやられて体調も崩し、結局働けなくなるんじゃないかな

• わかる!!

私も40代独身女です

私は某組合で正社員で働いていました

そこには3年勤務しましたが、毎日私の顔を見れば何故結婚しないんだと言われて最初は笑っていたのですが、毎日だとうんざりしてしまいました

極めつけは、理事長のモラハラでした

組合員さんのところに言ってはろくでもない女とか、年取ってるから結婚も出来ないとか散々言っていたようです

私は3年の中で3回解雇を言われました

でも、組合員さんは皆さん私の味方になって下さって、理事長に異議申し立てをして下さり解雇も取り下げれました

でもね、3回目は流石に限界でした

私の仕事は総務経理事務と別件の書類を作成する事なのですが、これが期日が決っていて徹夜でやったりしていて理事長以外の方々はわかっていたので辞められたら困る…と引き止められましたが、必死でやってもくそみそに言われるなら意味ない…と思い退職しました

ん…確かに仕事ないですよね

私も今年4月に退職して8ヶ月無職です

無職のまま年を超すとは思いもしませんでした(笑)

トピ主サンも辞めた方が良いと思いますが、すぐ辞めたら私の様に失敗します

続きます

• わかる!!2

続きです

なので、次の仕事見つけましょう

仕事はきっちりこなしながら、自分にあった仕事を探してみてはどうですか?

で、見つけたなら友人にどうかな?と聞いてみるといろいろな情報が得られますよ

私の会社も私の前の人達は6ヶ月で解雇になっていました

なので、今は友人・知人に聞いています

割りとあそこはあ〜だよとかこ〜だよ等聞けて失敗は最小限になりますよ

なんだか私と似てるなぁ…と思わずレスしてしまいました

年齢なんて関係ないですよ

どれだけ仕事が出来るかですよね(笑)

お互いに頑張りましょ

• トピ主です

皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
    初めてこのような場に書きこみして、ドキドキしていたのですが、快く相談に乗って下さる方がこんなにいたなんて。
    ありがとうございます。皆様のお言葉に元気を頂きました。

MAC@パパ様
    ありがとうございます。そのような事でも労働基準監督署に相談できるのですね。勉強になりました。

hana様
    hana様も同じような経験をされたのですね。同じような経験をしたかたのコメント、励みになります。ありがとうございます。
    hana様のおっしゃる通り、そんな人にも対応できるスキルを身につけると思って、冷静に対処していけたらと感じました。
    >働きながら探す…
    そうですね、それが良いかもしれません。気持ちがそちらに傾きました。
    >良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。お互い、頑張りましょうね。
    hana様、良いアドバイスありがとうございました。hana様もがんばってらっしゃるんですね。それを励みに私も頑張ります。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

老婆神様
    ありがとうございます。老婆神様のおっしゃる通りです。社長に一度、大声で怒鳴るのは怖いのですが…とお話したことがありますが「俺は変わらん!」と言われました。
    自分の性格を変えることは難しい事ですよね。確かに根は悪いかたではないので、受け止める事ができれば良いのですが…。
    どうしたら受け止めていけるか、社長の欠点をを大目に見れるように、あれこれ社長の良い点を思い出してみることにします。
    そうしながら次の仕事が見つかるまで忍耐したいと思います。
    そうしているときっと、老婆神様のおっしゃる通り、もしかしたら私、仕事が素晴らしく出来る人になっているかも知れませんし…。
    老婆神様、良いアドバイスありがとうございました。

怒様
    感情移入して、一緒に怒って下さって、ありがとうございます。やっぱりパワハラ…ですよね 今回は、さすがにひどいなと感じました。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

レジイナ様
    お給料ですか…実は、以前よりかなり下がりました。派遣はお給料が良いのですね。
    レジイナ様は期間限定で頑張られたのですね。具体的な目標を決めて期間限定にするというのが、私も見習えるなと感じました。
    貯金は到底無理なので、何か今の会社で身につけられる事はないか、考えてみます。
    しかし、レジイナ様はそんな中で3年も勤め、次のかたが1か月で退職したとは…レジイナ様、すばらしいです。私もずいぶん慣れてきたつもりでいたのですが、今回は、幼い時から外見にコンプレックスがあっただけに、そこを指摘され、こたえました。
    聞き流しつつ、次を探す…そのために目標を持つ、レジイナ様、いいアドバイスありがとうございます。

mizu36様
    ありがとうございます。社長に言われたことを思い出すと自然に涙が出てきます。
    mizu36様のおっしゃる通り、いつか我慢の限界を超える日が来るかもしれないと感じました。
    本当に、精神を病んでからは遅いですよね。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

mako様
    ありがとうございます。
    今は思い出しただけで涙が出てきますが、いつかは伝えたいです。
    社長のご機嫌が良くなるツボ…お金です!!仕事が取れたり、入金があるとご機嫌ですが、給料日には何回も溜息ついてます。
    mako様の言葉で気付きました。
    今回は、支払日に振込がない事が2回続いた取引先がありました。今月で3回目でした。「もしかして振込をお忘れですか?と、こちらから聞けないんですか?」と社長に聞くと
    「そんなの、相手は金がないから払わないんだろ」との事だったので
    「ではまた来年になっていつ払ってくれるんですかと聞いたら、支払いは○月と言われたらまた延ばすんですか?それならずっと延ばされっぱなしになってしましますよ。せめて分割で支払って頂けないかとか、今回一部だけ先に払ってもらうとか、払う気持ちを見せてほしいと言うお話はできないんですか?と聞いたのが頭にきたみたいです。
    すでにご機嫌が悪かったのに、さらに私が嫌なことを言ってしまったからですね…。mako様のおかげでなんだかわかった気がします。mako様、ありがとうございます。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

企業経営者様
    ありがとうございます。実際の企業経営者様のお言葉は貴重です。
    おっしゃる通り、社長は個人事業主です。先の売上が回収できない件でもそうですが、
    その仕事の進め方ではこの先難しいのでは…と感じることがよくあります。
    >ただ次の仕事に就くあてもないのに退職するのはいけません。
    >それまでは我慢するように努めてください。
    そうするように致します。ありがとうございます。

凡人様
    ありがとうございます。文面通りです。
    >いつか心が折れるか精神的にやられて体調も崩し、結局働けなくなるんじゃないかな
    今回はそう感じました。その前に胃腸炎に何回もなって、病院で点滴してもらっていたので、体には出ていたのかもしれません。

(続きます)

• トピ主です

(続きです)

旅人様
    旅人様、大変な目に遭われたのですね!! そんなにひどいこともあるのかと驚きました。その理事長、ひどすぎます。
    旅人様、精神的には楽になられたでしょうか…。
    早くいいお仕事が見つかるようお祈りしています。
    旅人様も私と同年代なんですよね、本当に、お互い、良い仕事に巡り会いたいですよね。
    旅人様に良い仕事がみつかりますように。
    経験からの貴重なアドバイスとして、次の仕事を見つけるまでは頑張ります。ありがとうございました。
    さらに
    >年齢なんて関係ないですよ
    >どれだけ仕事が出来るかですよね(笑)
    >お互いに頑張りましょ
    その通りですね。旅人様、力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。

今回アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    次の仕事を探しつつ、今の会社で頑張る気持になれました。
    頑張るためのヒントもたくさんいただきましたし、目標を設定してみることも頑張る力になると感じました。
    そして、今はまだ涙が出ますがいつか社長に「あの時は〜」と笑顔で言えるようになれたら…。

ありがとうございました。

• トピ主です

(続きです)

怒様
    感情移入して、怒って下さって、ありがとうございます。今回はこたえました

レジイナ様
    お給料ですか…実は、以前よりかなり下がりました。相場的には普通かもしれませんが、派遣はお給料が良いのですね。
    レジイナ様は期間限定で頑張られたのですね。具体的な目標を決めて期間限定にするというのが、私も見習えるなと感じました。
    貯金は到底無理なので、何か今の会社で身につけられる事はないか、考えてみます。
    しかし、3年も勤め、次のかたが1か月で退職したとは…レジイナ様、すばらしいです。
    聞き流しつつ、次を探す…そのために目標を持つ、レジイナ様、いいアドバイスありがとうございます。

mizu36様
    ありがとうございます。社長に言われたことを思い出すと自然に涙が出てきます。
    mizu36様のおっしゃる通り、いつか我慢の限界を超える日が来るかもしれないと、今回は感じました。何か、そこまで踏み込んでほしくなかった…というような感覚です。
    本当に、精神を病んでからは遅いですよね。

• 辞めたら?正社員のメリットないでしょ?

普通、正社員のメリットとは安定でしょ?

そんなワンマン社長1人の会社にいくら「正社員」だったとしても、あなたの「安定性」は普通企業のパート以下ですよ?

あなたみたいな「パート程度のメリットだけど、社長が残業代はらいたくないから正社員扱いにしている」というだけの立場なら、派遣のほうが100倍いいです。

あなたはかしこそうなのに、キャリアをつぶしていて、もったいないですよ?

• トピ主です

なな様
    ありがとうございます。
    >社長が残業代はらいたくないから正社員扱いにしている。
    図星です。なな様すごいです。
    実は会社にはタイムカードがないのです。なので、基本的に残業はないのですが、一度納期のきつい仕事があり、残業をして申告したら渋られました。それ以来、残業はしないでほしいと何回も言われます。残業代がいらないから正社員なのかも知れません。
    >いくら「正社員」だったとしても、あなたの「安定性」は普通企業のパート以下ですよ?
    そうだったんですね。今日、某大手企業で働いているパートの友人と話をしていて気付いたのですが、正社員には賞与があったんですね。私の会社には寸志も賞与もないです。そう考えると、安定性は普通企業のパート以下かも知れませんね。
    社長には「しらたまさんのレベルじゃ、よそでは通用せんからな。よそに行けると思うなよ!」と常々言われるのですが、数か月前、派遣会社から「(以前の派遣先が)また、しらたまさんに来てほしいとのことなので〜」と電話をいただいたりしたので、派遣では通じるかと思います。
    また派遣に登録してみても良いかもですね…
    なな様、ありがとうございました。