• ホーム
  • 働く
  • 職業を詳しく人に言いたくない。ぼかして伝える言い方は?

職業を詳しく人に言いたくない。ぼかして伝える言い方は?

レス49
(トピ主8

キャリア・職場

ドラコ

長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

私の仕事は、ざっくり言うと、ゲームのCG制作関係の仕事です。

美容院や、ちょっとした浅い趣味の集まり程度の関係の人に職業を聞かれたときに、細かく突っ込まれてしまうと困ります。

あまり詳しく突っ込んで聞かれたくなく、変にごまかすと逆に突っ込まれるし、嘘もつきたくなく、いつも答えに困ってしまうのでアドバイスお願いします。

一言で答えられて、あまり突っ込まれない言いかたはないでしょうか。
あと、突っ込まれたときにうまくかわす言い方があれば。。。

以前は、ゲームに興味なさそうな人には「ゲーム作っている」ですませていましたが、ゲーム好きな人に紹介されて突っ込まれたので、最近は「デスクワーク」と言っています。
それでも「経理?事務?」とか聞かれたり、「月末は忙しいの?」とか聞かれるとうまく答えられません。

答えたくない理由は、

1:「キャラデザイン」「ディレクター」「3DCG」等イメージがつかみやすい、分かりやすい名前の仕事をしていないので説明がが長くなってしまう。
(セリフの文字を打つ、データのサイズを修正、画像のレタッチ、参考資料をネットで探す、エクセルでデータの管理等、雑用全般なので何と言えばいいのか分からない。)

2:制作中の内容はもちろん、今まで製品になったものも言えない。
(一つのタイトルができるまでに色々な会社がかかわっているのですが、どこの会社と取引があるのか等言ってはいけない情報があり、当たり障りのないことを言ったつもりでも総合すると製品やメーカーが特定されてしまったら困る)

質問がうまくて会話が得意な人ほど、流さずにしっかり突っ込んできたり、答えやすいように二択で質問してきたりするので、そのあたりもうまくかわしていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コンピューター関係。でいいのでは?

コンピューター関係

相手「SEなの?」
    トピ主「まあ、そんな感じだけど・・・」

で終わりませんかね?実際トピ主さんはSEじゃないですけど、なにかいわれても「そんな感じ・・・」とか「んーまあ、あんまりたいしたことやってないけど」で終わりでいいんじゃないでしょうか。

変にちょっとつっこんだ言葉「キャラのデザイン」など言ってしまうのであれこれ詮索される原因だ思いますよ
    かーなーりおおざっぱに答えることをお勧めします

• パソコン使って仕事してます

詳しくは言えませんが パソコン使って仕事してます
    でいいと思います

それ以上聞いてくる人には あまり詳しくは言えません!でいいんです

• IT系

IT系です。ブログラムを書いたりもします。残業も多いですよ〜。

で良いのでは?

デスクワークだと広いので突っ込まれそうですが、この位で言えばそれ以上は突っ込まれないと思いますよ。

• 私だったら

簡単に「パソコン使った事務」って言うかな。

または面倒なら「SE」でも良いんじゃない?

そんなに他人の職業ばかり気になる人ばかりじゃないし、ざっくりで良いんじゃないでしょうか。

• 簡単に答える

一言で答えられる言葉なんですね。それなら「いろいろ」「そうですね」のふたつです。

仕事は?「パソコン関係です」どんな種類?「いろいろとありすぎて、一言では難しいです」忙しいのはいつ?「いろいろです・・・」

こんな感じですが、ここで重要なことは、語尾をあいまいにするんです。例えば「パソコン関係かなぁ・・・・・」と言えます?語尾をはっきりすると、結構、自信ありに聞こえて、突っ込みたくなるものです。

語尾が曖昧だと、相手が不審に思い、突っ込むと悪いのかな?という気持ち、わいてきますよ。二択のときは「そうですね・・・いろいとありすぎて、決めれません」これに限ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一言付け加えれば

普通に「ゲーム関係です」で良いのではないですか?
    その後に「社外秘のことが多くて仕事の内容も話せないんですよ。すみません」
    これでは駄目ですか?

• その場限りの話でいいんでしょ?

CG制作「のアシスタント」でいいじゃないですか。

そして、自分の状況は

・下請けなので、いろいろな会社から毎回違った依頼が来るので、納期が大変。
    ・自分はアシスタントなので、がんばってCGを作る人になりたいが難しい。

と言えば、自然と質問は自社の話になって、

・アシスタントって何するの?
    ・どうやってCGを作る人に出世できるの?

と、ドラコちゃんも大変だねえと言う流れになると思いますが。
    本当にCGを作る人に出世したいかは別として、その場限りの話でよければ。

• ぼかさなくても

「ゲームのCG制作関係の仕事です。
      契約で、仕事の内容を話してはいけないことになっています。」

ではダメですか?

• 同じ業界です。

ディレクターをしております。

トピ主さん、結局何を仕事にしているのか同じ業界の私でもわかりませんでした。

デザイナーさんじゃないんですか?そんな雑用をする職種って、プランナー見習いしか思いつかないのですが……

私は、会社名を言えばどんなゲームを作っているか大体わかってもらえるので、それで誤魔化していますよ。

詳しい仕事内容については、守秘義務がありますから、それこそ適当にしか答えません。

大体でいいんじゃないですかね

• ゲームの製作過程をわかっている人相手であれば

機密もありますので詳細なお話しは出来ないんです、で
    済ませればよいのではないでしょうか?

大手のゲームの製作を請け負っているところで、クレジットに
    一切名前を出さない「業界通のみ知る会社」もありますから、
    お相手には、そういうところの仕事と想像しておいてもらえば
    良いと思いますよ。

• 私も聞いてしまいそう

ゲーム制作の現場なんて、興味ありますものね。

お仕事を詮索されるのがお嫌なら仕方ないですが、トピに書かれたようなことが理由なら、
    そのままおっしゃってはダメなのですか?

短く答えるなら、「雑用係ですよ〜。かっこいいもんじゃないです」
    つっこまれたら、
    「セリフの文字を打つ、データのサイズを修正、画像のレタッチ、参考資料をネットで探す、エクセルでデータの管理」
    私なら、ゲームって、いろいろな人の協力でできあがるのね、と納得して満足しちゃいます。

製品の特定に関しては、
    「皆さんご存じのような有名なのは手がけてないです」とか、
    あいまいに「ロールプレイング系が多いかな」とかで、ごまかせませんか?
    これもつっこまれたら、
    「いろいろ権利関係が複雑で、詳しいことは企業秘密なんです♪」
    ではだめかしら。

聞く方はトレンディなお仕事への好奇心プラス単なる話題として聞くのですから、
    素人が聞いて喜ぶような、当たり障りのないエピソードを用意しておいて、
    話を誘導しちゃうのも一つの方法かと思いますよ。

• 会社員で押し通す

会社員ですと答えて、それ以上は言わない。
    会社名を聞かれたら「名もない会社です」
    そこで何をしているかと聞かれたら「事務全般、デスクワーク」とでも答えましょう。
    「聞かれたくないオーラ」を思い切りだしましょう。

• 突っ込まれるのは

あなたが会話が下手だからじゃないですか?

沈黙になりそうだから、あえて突っ込んだ事を聞いて会話を続けようと
    会話上手は人は頑張ってくれてるかと。

突っ込まれる前に、詳しい事は言いたくない空気を出せば、
    会話上手の人は空気読んで、突っ込まないと思うし、
    あなたも突っ込まれる前に、相手の事を聞くとか、
    話題を変えればいいんかないですか?

• それくらいの質問は自分で流せるようにしようよ

普通に
    「ゲーム作ってる会社で働いてる」
    でいいのでは?

製作中のゲームについて聞かれたら
    「言っちゃいけないことになってるんだーゴメンね」とか
    「製作現場にいるわけじゃないから詳しくは分からないよー」とか
    「仕事内容は普通のOLさんと変わらないよ」とかね

基本は言っちゃいけないことになってる、詳しくは知らないでのらりくらりスルーでいいと思う

• 簡単ですよ

「普通のサラリーマンです」と答えましょう。

更に「事務?営業?」とか「どういった業界?」とか細かく突っ込まれたら、

「いやぁ、別に面白くもない普通のサラリーマンですよ」
    と答えましょう。

真面目に受け答えしようとするから答えに詰まるんです。

更に「教えてくれたっていいじゃないですかー」とか、しつこく質問してきても、
    「ですから、べつに言うほどもない、普通のサラリーマンですから」
    と答えましょう。

更に更にしつこく質問してきたら… 延々と「ですから、ごく普通ですって」を通しましょう。
    そして、そういったコミュニケーション能力に欠ける相手とは付き合いを絶ちましょう。

質問を変えて「じゃぁ、月末とか忙しいですか」とか聞かれたら「まぁ、普通ですよ」と、全ての回答を「普通」で通しましょう。

とにかく、
    「普通のサラリーマンです」
    以外のことは一切答えないことです。

マトモな人なら、以後は聞いてきません。

中途半端に嘘をつくのが一番良くないのです。
    (嘘をつく=いつかボロが出る)

• 求職中なんですよ〜(微笑)

「何かいい仕事ないですかね?良かったら紹介してください」

と、儚げに微笑みながら言う。

とたん、

「えっ仕事してないの…?そ、そうなんだ〜ホント今の世の中就職するの大変みたいだよね〜」

と腫れ物に触るようにそれ以上は仕事に触れてこないはずです。。

ポイントは
    俺は無職だ、それ以上傷口に触れないでくれというニュアンスを含めた儚げな微笑を絶やさないことです。
    ただしその場だけの関係の人しか通用しませんが…

• 職種ははっきり、その先はNoで

「某ゲーム製作会社のデザイナーです。
    作品情報の守秘義務があるので、
    皆さんがお聞きしたいような内情は詳しくお話できないんです。
    すみません」ではいかがですか。

お相手の興味をゲームの話題そのものから、
    業界の厳しい情報戦へ、スライドしていけばいいと思います。
    最初にはっきり言っておけば、しつこく聞く人のほうが
    非常識になりますから、トピ主さんも
    「あ、それはちょっと言えないです」
    「お話できるのはここまでですね」と
    断るのもやりやすくなるはずですよ。

• 秘匿義務

細かく突っ込まれたら、会社での秘匿義務があるので、詳しい事は言えません。

で良いのでは?

• 色々やってるの〜♪

美容師さんも、間が持たないのは解るんだけど、空気読んで会話して欲しいなって人、居ますよね。
    私も説明が面倒な仕事をしているので、具体的に聞かれた場合は「うん、全部。色々とやってるなんでも屋さんなのよ〜♪」と答え、その後に強引に話を変えます。
    「最近雨ばっかりね」「年末はお仕事忙しいの?」「いつも髪形変えようかなって思うんだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて。どんなのがいいかな?」とか。
    お薦めはお天気ネタ(当たり障りがない)と美容師さん自身に関すること。
    美容師さんのお薦めが聞けたりして意外と良いですよ。
    ただし、不要なトリートメント(有料)を勧められたりもするので、断る自信がなければ止めといた方が良いかも知れません。
    お薦めの髪型を聞くのはいつもやってます−−その通りにしたことないけどね。

ちょっとした知り合いの時も同じです。
    「何でも屋さんなんですよ〜。○○さん(相手)はどんなお仕事されてるんですか?」質問されたくなければ、こちらが質問しちゃう!ってのはどうでしょうか?

• 単純に

データベース作成・取り込み…では切り抜けられないでしょうか。
    データベースかどうかは判別できませんが、データを作成して取り込みしているのは間違いではないでしょう。

「どんなデータなの?」
    と聞いてきたら、
    「お客様の情報だから詳しくは言えない」
    と言えば、それ以上は聞いてこないと思います。

• 質問ぜめはイヤですよね

私の場合ですが、美容室など個人的な付き合いをしない相手には「会社員です」と答えて、逆に相手のお仕事について当たり障りのない質問をしたり、趣味の話をしたりしてかわします。
    個人的な付き合いの人には、「CGを作ってます」とかザックリ答えて、それ以上突っ込まれたら「仕事の話は疲れるから、もっと楽しい話をしようよ」と言っておけばそれ以上詮索されることはないです。

• 質問返し

トピ主さんの求めているものとはズレていますが、質問返しをするとちょっとかわせると思います。「経理?事務?」ときかれたら、「アナタは?」。
    「月末は忙しいの?」ときかれたら、「アナタは?」と。
    ききたがりは結構喋りたがりも多いのではないでしょうか?
    がんばって下さい!

• テキトーでいいじゃないですか

そんなにひとの職業こまかく詮索する人が周囲にいるんですか?
    適当に当らず触らずのあたりで返答しとけばよさそうなもんですが、
    トピ主さんが生真面目にこまごまと説明しようとするから逆効果なんじゃないでしょうか。

「ゲームの制作会社でいろいろ雑用やってます。詳しいことは会社の情報保護規定に引っかかるから言えないの」
    じゃダメですか?

• あの…

会社勤めで,普通の事務をしています。会社の名前は言ってもわからないと思うので…,ではダメですか?

私はそうしています。

• ものすごくおおざっぱに

1・ITクリエイターの下請け
    「パソコン使ってデザインする仕事」
    「デザインしたものをどう使うかは親会社が決めてる」

2.WEBデザイナーの端くれ
    「パソコン使って画像の加工する仕事」
    「加工した画像は〜以下同文」

3・IT関係
    「ずーっとパソコンと向かい合う仕事だから肩と目にクルのよね〜」
    「下っ端だから、上司に指示されたものを作ってるだけなの」

上記3つを適当に使いまわしています。
    「下っ端」「見習い」「まだぺーぺー」を強調しておくと、仕事の全体像を知らなくて当然という事になるので、少しラクになるかもしれません。

別にホントのこと言わなきゃいけない義理も無いのですから。

• 企業秘密

「ゲーム作成、詳しくは企業秘密」でいいのではないでしょうか?
    さらにつっこんで質問してきたら、ゲームの一般論で応答して、携わっている仕事に関してはノーコメントというスタンスで。

• どうでもよいけど

会社はコンピューター関連の会社で、ソフトウエアを製作しているでいいんではないですか?
    何をしているかという問いには、見る限りは「雑用」としか言えないです
    が、聞こえの良い言葉で言うならプログラマーとかデザイナーのアシスタントと言ったところでしょうか?
    何を作っているのかを問われても、会社が外向けに公開している情報を言えば良いのではないですか?

2については他愛ない雑談レベルでそんなことが分かるようなことを言う方がどうかしてますので神経質になりすぎだと思いますけどね。社会人ならその程度の営業秘密の守秘義務くらい当たり前のようにあります。

それか同業しかわからないような専門的な言葉をあえて使って説明するかですね。理解できない話をすると相手は突っ込んで聞いてこなくなりますから。

• IT関係

ざっくりと『IT関係』でいいんじゃないですか?
    美容師さんとかに、こまごまと自分のプライバシー話す必要ってないと思うのですが。向こうも仕事で聞いてるのでしょ。根掘り葉掘り聞き出そうとするのは、営業かけたいのかなんかウラがあると思います。

私は、CAでしたが知らない人に職業を聞かれた時、また馬鹿正直に答えたくないときには単に「接客業」と答えてました。

• こんなのでいかが

「守秘義務で、仕事の細かい内容は話せません」

さらに突っ込まれたら、

「CGを作るプロなので、物ではないコンテンツです。使う人の権利ですから、わたしが無断で話せません」

これなら、お仕事の内容に沿っているから、ウソではないし話間違えることもないでしょう。

• 予め前置きをする

『丸秘の商品を扱っているので詳しくは言えないのですが、ゲームのCG制作関係の仕事です』でいいと思います。
    わたしも詳しく答える必要がない人には、前置きしてざっくり言ってます。