子育てにかかるお金について

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

陽ちゃん子育て中

すでに子育てを終了されている50代以上の方中心に聞きたいのですが、夫婦共稼ぎでも子供一人大学まで行かせたらお金って残せないものなんですか?
すでに結婚し、独立している者ですが、両親の老後が心配なので書き込みます。
私→小中公立、高校私立(語学研修等色々と学費がかさみ、三年間でかかった学費500万との事)、大学国立(自宅通学)
弟→小中公立、高校私立(一年足らずで中退)その後就職
父母はずっと共稼ぎをしています。世帯月収は手取り50万、他年間200万近くのボーナス支給があったとの事
現在父は退職していますが、母はまだ現役で世帯収入手取りで35万ほどあるようです。
それなのに・・・毎月赤字、家のローンもまだ500万強残っているとの事です。貯蓄も殆どなく、個人年金の貸付制度を利用している位だとか・・・。母の退職金が出たら支払うそうですが。
母の退職金は約1000万出るようですが、老後の蓄えなくこれで生活できるのでしょうか・・・。
母は常々「学費にお金がかかった。(確かに私はお金かかったと思います)親からの援助も何もなく、家を買って子供を大学にまでやって・・・そんなにお金が残るはずがない。」と言っていますが、ある程度時代がいい時に子育てして、そこそこのお給料もらっていても、こういう家計は普通なのでしょうか?
「あんたにお金がかかった。」と言われたら返す言葉がなく、確かにたくさんの感謝もしています。
子育てを終えられた皆さんの家計はいかがでしたか?私もこれから子育てを控えている者として、今後の参考にしたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 30代ですが

すみません50代ではないですが、はっきり言ってご両親の無駄遣いの結果が今の状況だと思いますよ。
    子供が生まれても自分達の生活レベルを落としたくない、自分の欲しい物を、見栄を張りたい、外食したい等々。本来貯金になるはずだったお金は、全て使い切ってしまったのでしょう。そうでなければ、主さんの学費500万円があったとはいえ、手取り月収50万円も使い切れないと思います。
    ただ、それをお母様には言えませんよね。正社員で退職されるなら企業年金もありますし、一般的な家庭よりは裕福に暮らせるかと思います。…が、それを言うと主さんが絶縁されそうなお母様の気性の激しさも窺えます。学費500万円のことを一生言われそうですね。
    私だったら500万円を渡し『あの500万があったら、なんて、もう言わせないから!』と自分から絶縁したい所です。

• 収入−支出がどうなっているのか、それだけ

40代からのレスで済みません。

トピ主さんも薄々感じていると思いますが。
    「共働き」というのが本質ではありませんよね。
    (子供として小さい頃寂しい思いをされたのでしょうか・・・)

お金が残る、残らないは、「収入−支出」がどうなっているのか、それだけです。

収入があっても、支出が多ければお金は残らない。当たり前です。

学費を気にされているようですが、ご両親の生涯収入から見れば
    飛び抜けて大きい金額ではないはず。

こういう場合の殆どは、日常生活の支出が多すぎる
    (要は生活レベルを上げすぎている)ことが原因です。
    あるいは非常に見栄っ張りで、出さなくても良いお金を出しているとか。

でも、老後不安がないように、慎ましやかな生活でも我慢するというのも、
    人生は楽しくなくちゃ、お金はあの世まで持って行けないし、
    いつ死ぬかなんてわからないのだからあるだけ使おうというのも、
    人それぞれの考え方です。

(失礼ですが)恐らく、ご両親は今の倍くらい収入があってもあるだけ使ってしまい、
    今と同じく「お金がない」を連発するような気がします。

• きついな

退職金1000万で老後はきつい。 子供にお金かかったと恩に着せる親はたくさんいると思いますが、かかるのは当たり前です。いやなら産まなきゃ良かったのにと思う。一人前に育てるのは親の義務です。 ただ、子供が有り難みを感じてることが前提ですが。
    どうしようもないおバカな娘・息子なら言われてもしかたないかな〜

• そんな訳ない

ご両親はフルタイムの共働きの様ですが、経済観念のない浪費家にかかれば、いくら給料もらっても貯まりません。
    私もご両親と殆ど同じ様な条件で、子供二人、国立大学と私立 大学に行かせました。しかし定年時、ローン終了の自宅と土地、貯蓄役5000万くらいあります。
    お金の使い方、貯め方で変わってきます。
    老後は今までの生き方の総決算です。「先憂後楽」の生き方をしましょう。
    「先楽後楽」はあり得ません。

• 計算してみましょう。

■トピ主さんの学費総額:1300万円
    保育園〜中学500・高校500・国立大学300

■弟さんの学費総額:650万円
    保育園〜中学500・高校150

■生活費総額:年間支出400万円×22年=8800万円
    住居費:96万円…月8万円(ローン)
    光熱費:24万円…月2万円(電気8+ガス6+水道6)
    通信費:24万円…月2万円(携帯やプロバイダ)
    食費:60万円…月5万円
    交通費や医療費など雑費:24万円…月2万円
    保険や税金など…40万円(所得税や住民税や医療保険)※社会保険に加入している前提
    レジャー費:20万円
    交際費:20万円
    衣類美容費:20万円
    家具など:5万円
    小遣いや(教育資金以外の)子供関連の出費など予備費:67万円…月平均約5万6千円

■ご両親の収入総額:年間収入800万円×22年=1億7600万円
    世帯年収:600万円…月収50万円
    ボーナス支給:200万円

■収支
    1億7600万円−(8800万円+1300万円+650万円)=6850万円

この計算だと6850万円の貯金が残っていることになります。
    当然支出内容によって変化します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さきほど計算したものです

我が家の場合も参考にどうぞ。

家族構成:夫41歳・妻34歳・娘4歳(1人っ子予定)
    世帯年収:400万円(共働きです)
    ※両親は遠方で援助ももちろんありません

年間支出:250万円
    年間貯蓄:150万円
    ※子供の成長に合わせて勤務形態を変えて増やします

貯蓄の使い道は以下。
    教育費:2000万円
    老後住宅費:2000万円
    老後生活費用:5000万円(200万円×25年)

私は子が希望する(一般的な範囲の)進路は叶えてやりたいと思います。上記の計算をした上で子供を作りましたから、もちろん恩に着せたりするつもりはありません。
    老後も、子になるべく負担をかけたくないので(私達の生活レベルとして)十分な貯蓄を予定しています。

トピ主さん、親は親ですよ。
    ご両親に貯蓄がないことは仕方がないと思います。
    そういうご両親のライフスタイルであり、生活設計だったのでしょう。貯蓄がないことを責めないであげてくださいね。

その代わり、あまりご心配もなさらないで下さい。それもまたご両親が招いた事態ですから。
    トピ主さんは同じ道を辿らないよう、しっかり管理なさって下さい。

お互い、頑張りましょう。

• 友人によると

どこの大学に行くか で かなり違ってきます。

友人には二人 子供がいて 一人は県内の国立。もう一人は県外の私立。

自宅通学の公立と、マンションを借りてやっての私立の差額は かなりのものだったとか。

私立に行かせてる間は友人(母親)のフルタイムの収入は全て教育費・・・

家のローンはご主人の定年までに完済で 老後の蓄えは退職金頼みだそうです。

• 子どもの立場ですが

来年父が退職なので、母とそういう話をしたばかりです。

長女 私立中高→国立大医学部
    次女 公立中→私立高→私立大文系
    長男 私立中高→私立大文系→私立大学院

皆、県外の大学に進み、高校時代には3人とも語学研修にも行かせて貰いました。

親からの援助は一切なく(むしろ援助していた方)、一軒家は既にローン完済し、老後の蓄えは十分あるそうで、どちらかがなくなったら施設に入るお金も準備していると話していました。
    なお、父は30代後半時点で年収1000万、退職時は1400万でした。母は専業主婦でしたが、二人とも多趣味なので節約とは無縁の生活だったようです。実際、つい先日も旅行に行ってましたし…。

言い方がきついですが、お金の使い方が上手な人は、年収の額に関わらず老後資金をきちんと用意出来るのでは?

• 時代が変わっちゃったからね

もしかしてご両親が家を建てたのはバブルの頃じゃありませんか?

実はうちの義父母がそうなのですが、景気がいい時に高額な買い物をして景気の悪くなって今大変な思いをしている・・・という事があるみたいです
    当時は収入が多く、金利は高いけど返していけるだろうとローンを組む→景気悪化と共に収入源(最悪失業)→膨大なローンが残る。金利が安いところに借り換えしてもまだ数百・数千万ローンが残る
    という感じです

もしくは今までの収入が良すぎたのが仇になって、生活レベルを落とせていないのでは?
    可能ならば家計簿チェックできると一番納得できると思うんですけどね
    老い先短い(すみません)のに、老後のため節約・・・というのは今からだとなかなか実践しにくいかもしれません

いっその事家を生前贈与してもらってローンを組みなおして、トピ主さんがローンを返しつつご両親に月々家賃を少し払ってもらって、あとは老後のために貯蓄してもらう事はできませんか?
    そろそろリフォームの事も視野に入れなくてはいけないので、多分ご両親だけだととてもじゃないけど稼ぎきれないと思います

• まだ子育て中ですが

40代夫婦、子供は中学生・小学生×2です。
    うちの場合も実家の援助もなかったですが、すでに家のローンは返し終わりました。
    毎月貯金を約20万+ボーナスで年間200万ぐらいの貯蓄を心がけていますので、年間の貯蓄額が500万程度です。
    (世帯の年収が1300万〜1400万ぐらいなので、本当はもっと貯蓄に回せそうな気もしますが・・・)
    これから子供たちの学費は覚悟していますが、長女は来年公立高校に進学してもらうつもりですので大学まで出ても600万ぐらいかなあ〜?予備校代含めて800万ぐらいかなあ〜?
    下の二人は高校も大学も私立なら予備校代含めて1000万ずつぐらい?
    合わせて2800万…あらなんと不思議!?そのくらいなら今ある貯金で賄えちゃう。
    すると定年までの十数年×500万+退職金が貯蓄できちゃうかも。
    ま、途中車の買い替えだの、外壁の塗り替えだのリフォームだのでお金も使うだろうけど。
    というわけで、うちの場合はこのまま特別なことがなければ子供たちの教育費をねん出しても、老後の資金は困らなさそうです。
    いや本当の所、結構日々これでも節約してるんですよ

• お礼&補足

細かく計算までして頂き、感謝しています☆
    う〜ん、やっぱりちょっと浪費がたたっている感じですよね…。
    ちなみに、実家は永らく賃貸の一戸建てでした。弟に資産として遺してあげたい、と買い取る事にしたのが約10年前です。1500万だったそうで、フルローン組んだそうです…。貯蓄なかったの!!?って突っ込みたかったですが。古い家だったのでその後、ちょこちょこリフォームやら何やらでお金かかったみたいです。…引き続き、ご意見お待ちしております。

• どちらかというと弟さんに…

細かく計算した者です。
    お金の計算は家事の中で一番好きなので、趣味みたいなもんです。

> 弟に資産として遺してあげたい、と買い取る事にしたのが約10年前です。1500万だったそうで、フルローン組んだそうです…。

で、私の計算でいけば…
    ・トピ主さんの学費総額:1300万円
    ・弟さんの学費総額:650万円

どちらかというと、トピ主さんではなく弟さんにお金を使ったような気がしますが、なぜトピ主さんに「あんたにお金がかかった。」と言うんでしょうね。解せません。

解せないといえば、長く賃貸で住んでいた古い家を買い取るくらいなら最初から(もしくは新しく)買えば良かったのに…と思ってしまいます。
    賃貸の良さというのは、安い家賃を経費として払いながら貯蓄ができること。また、老後にその貯蓄でマンションなりを買うことで「老後に築年数の古い物件に住むリスク」を減らせること。…だと思うのですが。
    古い家なら住宅ローンが組めず、しかもフルローンとなると金利がすごいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの追加レスで、やはりご両親は「行き当たりばったりタイプ」なのかなと感じました。

• うちも

うちの親も貯蓄なし
    自営業で月100万以上で生活していたのに!
    店を閉めたので、今までの貯蓄 で生活すると思っていたら、二人で楽しそうにパートを始めたので驚きました…
    両親とも、ビンボーでも楽しいわ☆なんて能天気な感じですが…
    私は反面教師で主人は年収1300万ですが普通に生活をし、住宅ローンをせっせと繰上返済しながら貯蓄に励んでます
    両親からは、あんたケチねぇ(笑)楽しい時期に楽しくお金は使いなさいよ〜何とかなるわよ〜
    なんて言われてますが。 主さんのお母様、恩着せるのは嫌ですね。

• 私の両親の場合

両親共に公務員でした。
    父が高校教員、母は役所勤め。
    今から20年以上前に2人共退職してます。
    退職ぎりぎり年収は2人合わせて1400万程だったようです。

私は一人っ子でした。
    中学迄公立、高校、短大と私立。高校短大はお金の掛かる音大です。
    高校時、高校学費が年間60万、音大受験用の個人レッスン(数名)
    で一か月13万程掛かってたので年間150万。
    他に音高なので海外研修約100万、グランドピアノ200万。
    バイオリン50万等買って貰っています。
    高校3年間で1000万程使ってる事になります。
    短大はバイオリン買い替え、海外研修、学費合わせ700万程。
    ピアノOKの1LDKマンション(家賃10万)で200万程の車も
    買って貰いました。
    一人っ子なので私だけですが、これだけやって貰いました。

父母共に親からの援助はありません。
    ただ、父は転勤が多かったので、ずっと賃貸に住んでました。
    退職ぎりぎりで一戸建てを買いました。
    両親共に退職金が多かったので私の結婚後、2000万を住宅資金として援助して貰っています。

余裕ある老後です。

• いや・・それはないと思いますよ・・

私は子供の立場です・・・

私自身にかかった費用が、トピ主さんと同じぐらいです
    でも、私の両親は購入した家のローンはとっくに完済していますし
    それ以外にもう1件家を買ってもまだ老後の心配は無いぐらいの貯金はありますよ
    (まぁ、現在すでに80歳前後の夫婦ですから、トピ主ご両親よりは老後は短いですが)

世帯年収が1千万もあって、今の現状は
    申し訳ないけど、トピ主母さんのやりくりは上手とは言えませんね
    むしろ浪費癖があるのでは?

あと、もう1つ考えられるのは
    自分達にお金があると思われたくないので、「無い」と言っている可能性ですね

• 横ですが、収入総額?

>■ご両親の収入総額:年間収入800万円×22年=1億7600万円
    世帯年収:600万円…月収50万円
    ボーナス支給:200万円

あのー、最初から年収800万円ではないと思います。
    うちの親(63歳、61歳)ですが、初任給は、数万円だったと言っていました。
    あくまで最終の共働き時代の世帯年収が800万だったって事ではないでしょうか。
    そうなると、単純に800万×22年っていうのが無理な金額に感じます。

• すみません

先ほどレスしたものです。
    22年計算ということは、年収が低い時代の事を加味して22年なんですね。

トピ主さん、お父様はもう働かないのでしょうか?
    うちの父も退職後は再就職で働いております。
    父の同期も半分以上は働いているそうです。

あと問題は弟さんですね。
    いまの時代、中卒では、収入は低めになってしまうのではないでしょうか。
    私の親戚も中卒ですが、転職しようと辞めた後、仕事が見つからず、無職です。
    失礼ですが、結婚も難しいかもしれませんね。

とりあえずお父様が働いてくれるといいですね。

• 他に大きな出費といえば。

他の方のレスも読みましたが・・・

トピ主様の学費が家計を圧迫した、とはいえないと思いますね。

毎月赤字の状態で、家を子供に残すためとはいえ、

全額ローンでの自宅購入は、首を傾げますね。

思い返して欲しいのですが、トピ主様のご結婚の時の出費はどうですか?

主様ご夫婦が全額負担したのであれば、子供二人に+自宅が

家計を圧迫したとは考えにくいです。

ただ、結婚式のようなイベント時に、お金に対する価値観が出るものですし。

親の無計画を、教育費の大きな出費のせいにしたい・・・というように聞こえますが。

第一、トピ主様がすでに独立しているなら(弟さんは就職してますよね)、

その時点でご両親の家計はリセットされています。

自宅購入+老後の生活を視野に、新たに計画して当然だと思いますが。

ご両親は長年共稼ぎをされていたようなので、月々にわずかな額でも天引き貯金されていれば、相当の貯金になっていると思いますが・・・

やはり支出と生活に対して、無計画なのでは?

• レス感謝です☆

皆様有難うございます。
    以前は自分の両親が普通だと思っていました。親からの遺産相続なしに子供を大学までやって家を買う、お金は残せないものだと。
    しかし、社会人になり自活してみて、やりくりすれば貯金ができることに気づき(笑)。30歳の時1000万貯まりました。
    貯金額については当然内緒にしていますが、貯金もできるもんだね、と軽く言ってみると「あんたは給料がいいから」と・・・。結婚後の我が家の世帯収入は現役時代の両親とほぼ同じです。
    とは言っても、やっぱり自分のせいでお金がかかったから貯められなかったのかな??と随分悩んで泣いた事もありました。自分がずっと国公立に行っておけば、両親はここまでお金に困らなかったんじゃないかと・・・。
    何か手助けしたいとは思っても、夫の手前自分の両親にだけ援助はできません・・・。(義両親はしっかり貯蓄している)ちょくちょく日用品などは買って行ってますが。
    皆様ならどうされますか??

• 補足です。

トピ主です。質問に答えさせて頂きます。
    私の結婚時両親からは10万円のお祝い金を貰いました。なので、これが家計を圧迫した、という事はないと思います。
    また、弟もすでに結婚しています。肉体労働で大変みたいですが、幸いにも妻子養える位の収入は得られているようです。
    父はちょくちょくアルバイトはしているみたいです。後、野菜を自家栽培して食費を浮かしているようです。
    両親ともブランド物や新し物好きでもないです。ただ、晩酌は好きです。