婚約直前の失恋

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

koko

はじめまして。
先日2年付き合っていた彼女に振られました。両家の顔合わせまでして、2ヶ月後には結婚という状況でした(結婚は彼女が早くしたいと切り出してきました)原因は遠距離ですれ違いがあり、お互いの都合で今後更に会えない事からしだいに気持ちがさめてしまったようです。ケンカ別れではなく2ヶ月前に両親に挨拶をしにきたのに急な彼女の心変わりに戸惑っています。自分としてもいまいち別れの理由がピンときません。やり直す事は可能でしょうか。気持ちがまとまらずアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二股でしょうね

遠距離でしょ?
    二股かけられていて、結局距離の近いほうを彼女が選んだってことでしょう。
    次いきましょう。

• 好きな人ができたのかも。

遠距離ですれ違いが多かった、
    彼女が結婚を早くしたいと言って来た、
    顔合わせをしたが(結納前に?)別れを持ち出してきた

この3点を考えると、好きな人ができて、前から迷っていたのではないかと思います。
    結婚を早めて、自分の気持ちに区切りをつけようとしたけど、やっぱりダメだった、ということではないでしょうか。そして、婚約破棄という形になる前に、別れを切り出してきたのでは?

もし、そうだとすれば、やり直すのは難しい。
    彼女の気持ちはもうあなたにはないからです。

• よくあるセリフですが・・

結婚前で良かったじゃないですか。結婚してからだと別れるのに体力がいるらしいですよ。(恋人同士の別れはニュースにはなりませんが、離婚は統計がでるくらいのニュースですからねえ〜)縁が無かったという事で。  
    ハイ!次々!おいくつかは分かりませんが、世の中には沢山女性がいますからネ。去られて寂しいかもしれませんが執着にすぎません。もっといい人に出会えますように。悔しかったら幸せになりましょうね。

• もう一度考えて

マリッジブルーかも・・・。
    私も婚約式の翌日、婚約破棄のお願いをしました。気持を言い表せないくらいたまらなく嫌になりました。顔を見るのも嫌でした。
    結局、周りに迷惑を掛けられないと言うことで押し切られ結婚しましたが、お互いに幸せではないでしょう。
    幸せならマリッジブルーにもならなかったのかな・・・。

• トピ主です1

コメントありがとうございます。
    やはり、別に好きな人ができたのでしょうか?別れ話は彼女から一方的に切り出されましたが、その時は好きな人ができた訳ではないとも言っていました。
    顔合わせでは結納は省略という事になり、今月結婚をする予定でした。向こうの両親に結婚することになり娘さんを必ず幸せにすると言ってから僅か2ヶ月で破局・・
    本当に好きな人が出来たならちゃんと言ってほしかったです。

なぜという気持ちと 自分の言葉の無責任さ、多くの人を巻き込んだ事への後悔に苛まれています。
    本当に好きな人でした。とても感謝しています。
    早く気持ちを切り替えたいのですが、今は辛くまだ彼女を引きずってなかなか眠る事もできません。
    初めてのレスなのでアドバイスが頂けてうれしかったです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も婚約中です。彼女の気持ちがわかる。

私も遠距離恋愛の婚約中です。
    先日顔合せと結納を終えました。

彼女の気持ちとってもわかります。
    私も彼と結婚したかったのですが、乗り越えられるかなと思っていた顔合せと結納というハードルが思った以上に簡単に乗り越えられ、心に余裕ができたせいか、本当にこの人でいいのかな?と最近は考えています。いわゆるマリッジブルーです。

ブルーの今は、遠距離だとふたりで過ごした時間も短いゆえに一緒に過ごしたときの相手のちょっとした欠点がとても大きく感じられます。「そういえば彼あのとき○○だったな。一緒に過ごした時間が短いからまだ表にあらわれてないだけで、結婚したから彼は豹変するんじゃないか。」とか、色々。

他の方が指摘されているように、彼女には他に好きな人がいたのかもしれません。逆に、結婚が不安だったから、他に好きな人をつくってしまったのかもしれません。

私も今は色々悩んでいますし、他にもいい人がいるんじゃないかという気持ちもありますが、最終的に「やっぱり今の彼が一番だわ」と結論に辿り着くといいなと思っています。
    残念ながら、彼女はその結論に辿り着けなかったのでしょうね。

• 迷っていたのでは

好きな人が出来たかどうか以前に、トピ主さんと結婚することにずっと不安があったのでしょう。
    2ヶ月前でドタキャンしたと言うことは、ギリギリのところで迷っていたのでしょう。

本音を隠してずるずる結婚し、後でやっぱり嫌だと離婚になるより結婚前でよかったではないですか。

好きな人が出来る出来ないに関係なく、そういう時は断ってくると思います。

• トピ主です2

皆様 様々なご意見ありがとうございます。
    実は今日は彼女との入籍予定日でした。
    ズルズル引きずって本当に全てを責めるようなマイナスな事ばかり考えていましたが、今日を一つの区切りにしたいと思います。
    彼女との事は自分にとって良い経験になったと、この失恋は自分をより成長させるものだったと しっかりと受け止めようと思います。
    小町の皆様のレスを読み、気持ちを前に向けるように頑張りたいと思えるようになりました。

• 私も同じです。

kokoさんのトピを読んで、私と少し似ているので、驚きました。

私もつい1ヶ月ほど前に婚約者から急に別れを告げられました。3月に結婚予定で、両家挨拶も婚約式も終えて、新居を探しているところで余りに突然の事でしばらく立ち直れないでいました。
    理由は私の性格が受け入れられず、夫婦になれないとのことでした。
    私としては今更?と言う感じで、その後一方的に私の両親に何の挨拶もなしに全てキャンセルされ、お金は全て彼もちで行われました。

今となっては、こんなに忍耐の無い無い人だったんだ、結婚前でよかったと思えるようになりました。

詳しい事は良く分かりませんが、こんなに辛い思いをしたのですから、きっと次は良い人に巡り合えます!!

前を見て頑張りましょう!!

• その後の元彼女が・・

婚約破棄してから半年が経ち何とか気持ちの整理が出来てきたかなと思っていたら、元彼女が妊娠していたそうです。すでに婚姻届提出済み。別れてから1ヶ月程で同じ社内のバツイチ40手前の男性と関係をもったそうです。(できちゃったらしいです)ずっと知りませんでした。私は別れたからもう関係ないのでしょうが、私との婚約や顔合わせ等は一体何だったのでしょうか?胸が締め付けられる様な感覚がずっととまりません。早く元気になりたいです。

• 元気だして下さいね

結婚してなくて良かったと思いますよ
    結婚後だともっともっと心を痛めていたと思います
    元気だして下さいね

• 別れて正解

遠距離ですれ違い中に,出来婚男性と主さんとの間で気持ちが揺れていたのでしょう。

そして主さんと結婚しようと決断するも両親に挨拶したりして、さまざまな事を考え、やはり心に忠実の思いが出てきて無理だと判断したと思います。心が揺れていた場合は幸せな思いの時には大丈夫と思える出来事でも、ささいな事でも無理と感じ、別れの決断の後押しの1つの原因にもなりします。憶測ですが原因の1つは、主さんの御両親又は、お母さんが苦手なタイプの人だったかも?

結婚後、結婚した事に後悔する様な態度を示されるより、彼女が心に忠実に行動してくれて良かったです。彼女は常にそばにいる男性に心が引かれるタイプだったのでしょう。主さんが単身赴任すれば浮気を心配しなくては駄目だった可能性を秘めてた女性。

元彼女とは縁が無かった。結婚して離婚へとなるよりは結婚前の破談で幸せとおもってください。

彼女との事は終わった事です。別れて半年も経過してます。何時まで引っ張ってるの?電撃的な出会いがあれば新たな相手と結婚していても不思議ではない期間です。前を向かない限り相応しい女性に出会えませんよ。

• 軽くなったかな・・

皆様コメント頂きありがとうございます。
    先日元彼女にメールする機会があり、彼女は妊娠を私に告げなかったですが、私のほうから彼女の今後の幸せと可愛い赤ちゃんを産んで下さいとメールすることが出来ました。とてもつらかったですが、夜も寝ないで考えて何故と問いただしたい気持ちや嫌な感情がめぐるなか 私が最後に彼女に伝えるのはやはり感謝の気持ちだと思ったのです。
    その後、彼女からの返信はありませんが、ようやく終わりに出来たと思います。正直まだ ふいに心が痛くなる時があります。
    でも、これだけ辛いのは自分がちゃんと人を好きになれたからだからと思います。

今回の事で色々な方、友人に救われました。もし私一人では心が死んでいたでしょう。
    まわりへの感謝を持って、前を向いて生きていきます。もう後ろは振り返りません。後ろを向いたまま、前を走れませんからね!

• お疲れ様でした。

以前、「私も同じ」と言ってレスしたものです。
    不本意な別れ方であったでしょうに、最後に感謝のメールができたkokoさんの強さを感じました。

私も人には「前を向いて!」と入ってるものの、行きつ戻りつしてます。
    いつかこの経験が無駄でなかったと思える日が来るといいですね。

幸せを願っています。