他人のファッションセンスの改善方法

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

リース

ご近所に住んで、仲良くしている方がいます。
Aさん(20代後半女性)とBさん(30代前半女性)です。
とても気が合い、共通の趣味がファッションに関することなので、よく一緒に出掛けてます。
また、私がパートで出てるアパレル店にもよく顔を出してくれます。
問題は、対して仲が良くもないCさん(40代前半女性)です。
Cさん「私もファッションに気を使ってるの〜。ほら〜、このワンピ可愛いでしょ〜。すっごい良いでしょ?でも実はすっごい安くてね〜。」
いつもこんな感じで話しかけて来ます。
でも実際、確かに来てる服は可愛いのですが、10代向けのチープなモノを無理やり着てる感じです。
まあファッションなんて本人の自由ですので、勝手にしたら良いと話してました。
先日、私の勤める店にAさんとBさんが来てくれたとき、たまたまCさんの娘が来て
「リースさん達、よくママと話してるよね?あのママのキモい格好どうにかして!リースさん達みたくキレイにして!授業参観とか面談とか、いつもヘンな格好で来るから、本当にやだ!どうにかして!今度の面談日もあの格好で来られたくない!」
と打ち明けられました。

Aさんは「娘さん可哀想!すぐにでも話さなきゃ!」
一方Bさんは「娘さんが言ってたってことを話したら、Cさんだって可哀想。どうにか穏便にCさんを変わらせることができたら・・・。」
と話してます。
娘さんの面談日まであと3日・・・。
一体どうしたらいいんでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でもねぇ・・

娘さん本人が言えばいいのに、それが一番効くと思います娘さん本人がいえないことを、赤の他人が口を出すのもどうかと思いますよ

Cさんの年齢と、Cさんの娘さんがとぴぬしさんが働いているお店に一人ででこられるということは娘さんは中学生か高校生ぐらい?それくらいの女の子の徹底的な毒舌を聞いたら、Cさんも考えるのではないかと思います

多分、とぴぬしさんやお友達が何か言っても、娘と、同じような洋服か着られる、姉妹に見られる〔つもりでいる〕Cさんには嫉妬だと思われるだけで、何も通じないような気がします

大体穏便にいって通じる人なら、とっくの昔に、服装を改めてますよ、夫だって娘と同じようなかっこうしていたら、何か言うでしょうけど、それだって多分効いていないのでしょう。

言うならはっきり娘さんに言わせるのがいいと思います、C山河とぴぬしさんのお店に来て、アドバイスを求めるならともかく、今の時点ではとぴぬしさんたちが口出すことじゃないですよ

• 提案

いつも着ている可愛い服もとっても似合うけど
    Cさんはこういう(似合うブランド)服の方がもっと似合うと思うな。
    とかしかないのではないでしょうか?

但し、いつもチープな服ということは(10代の服は手ごろですから)
    余り高くない物で。
    否定から入ると駄目だと思いますよ。

• ほおっておきましょう

何故娘さんに「私たちではどうにもできない」と言わなかったの?
    他人を変えることは無理です。

• ん…?

あなた達に迷惑かかってないんでしょ?ほっとけばいいのでは?
    他人が口出しする事ではないですよね。
    ご自分達も ファッションに口出しされて気分がいいのかな?
    本当に娘さんがお母さんのファッションが嫌なら 娘さんが直接言えばいいんだし…

• あらあら

なんで他人の家庭のことに口を出さなきゃいけないの??
    娘さんが自分でお母さんに言うべきじゃないんですか。

子供なんて無責任なものなので、娘さんが言ってたよ、なんて言って逆上されようものなら、娘さんは「私言ってないよ」なんてことになりかねませんけど、そうなった場合どうしますか?

あなた自信がCさんを気持ち悪くて目ざわりだから変わってほしく、それをお願いするならともかく、それを願ってるのは娘さんですよね?
    他人のことに口を出す時は、どうなっても責任とる覚悟でなさってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 事実だけ伝える

娘さんが何かのおりに「〜さんのお店いって、ママのファッションセンス
    直して、っていっちゃった」ってCさんに話すかもしれない。その時、どうして黙ってたのか、あの人たちも私のファッションセンスを可笑しいと思っていて、娘さんがそういってたよ、と伝えると、私が傷つくと思ったから伝えなかったのか、、」と、いう、へーんな、誤解を招く事態になりかねませんので、何か集まった折に、「娘さんがそんなこといってたよ」とだけ、伝えておきましょう。「娘さんにおかあさんにどんな服着てほしいか聞いてみたら?自分のセンスとは違うかもしれないけど、娘さんがよろこぶかもしれないよ」とだけ。もし、私のファッションセンスどう思う?と聞かれたら、
    「似合わないと思う、」などとは絶対にいってはいけません。
    ファッションにこだわりのある人は、それが自分の生き方や、人生哲学と直結している場合も多いし、自分を否定されている、と感じると思うので、
    本当下手なことは言わないほうがいいです。私の好きなのとは違うけど、
    あなたが好きならそれでいいと思う、という風にいうぐらいにするのがいいです。私は人のファッション気になりません。笑

• 放置

あの人、変なかっこうと思っても口にしない。
    その辺りの家庭事情があって、センスは違って当たり前ですし。

私は娘にダメ出しされたりするし、年のわりに若い格好するけど、それも時にはいい方にも悪い方にも捉えられますしね。

人の家庭に口だしやめて、Cさんのお嬢さんに直接、ママに言ってごらんって言うくらいでしょ?

• 娘さんは説得されたようです

ただ、Cさんが聞く耳を持たなかったようです。
    娘さん曰く、Cさんの服装を目撃したクラスメイトが、そのことで娘さんをからかうようになったらしいです。
    そんなこともあり、再びCさんに話をしても、
    「そんなの気にしなきゃいいじゃない!私は私、あんたはあんたでしょ!」と言われたようです。
    娘さんがお店で私たちに打ち明けた時のようすが、あまりにも必死だったので、私たちもどうにかしたほうがいいのでは?と思ってしまいました。
    (Bさんは用事があり、娘さんが既にCさんに打ち明けていたというところまでは聞いていませんでした)

• そして

そして、Aさんが今日たまたまCさんと出くわし、ちょっとした事件が起こりました。
    Cさんのいつものファッション談義が始まり、
    (娘さんの気も知ってて、よくもまぁ・・・)と考えながら相手をしていたら
    「聞いてるの〜?あなたもリースさんも、若いんだから、もっとオシャレに気を遣ったら?私のほうが明らかに若いじゃない〜。なんだったら、選んであげても良いのよ?」
    と(上から目線な態度だったようで)言われ、
    「あなたのそのステキなお洋服のせいで陰で辛い思いしてる人がいるって言うのに、のんきなものですね〜。そのワンピより頭のほうがお花畑じゃない!」と
    言い返してしまったようです。
    Cさんは
    「なんのこと?私が誰にいつ迷惑をかけたの?」と言って、そのまま去って行ったようです。

• センスの溝はクレバスより深く

多分相手もあなたのことを「けっ、地味な女!」
    と思っているのではないでしょうか。
    センスの違いって平行線と同じで交わることはありません。

• 言えないよ

Cさんちの経済状態だってわからないし。
    私は友人にだって言いません(恋人なら言うかも知れませんが)。
    他人に口を出していい事と、いけない事があると思いますので。
    こういうのも似合うんじゃないの?というところまでは言えますが。
    お嬢さんがCさんをお店に連れて来て、似合う物を選んでくださいって言ったら選びますけど。

• 娘さんは言ってたんですね

しかし、たとえAさんが言っても、変わらないだろうなあ。娘さんはお気の毒ですが、ファッションは本人の自覚がかわらないかぎり変更できないでしょう。しかしクラスのお友達にからかわれるほどのファッションって見てみたい気もします。