フルートに詳しい方、教えてください

レス4
(トピ主2

趣味・教育・教養

フレフル

自分のフルートをクロスで拭きながら、ふと思いました。
なぜキィ裏のタンポは紙(羊皮紙?)とフェルトでできているのか?
これはシリコンゴムではいけないのだろうか?
もしシリコンでできているものがあると仮定して、劣化が激しいのはどちらだろうか?

10年前にリングキィのフルートを購入したときに付いてきたリング部分を埋める物がシリコンで出来ていたような気がして、上記のような疑問がうまれました。
シリコンだと、キィを塞いだ時に全部綺麗に塞げないからでしょうか。それとも、演奏中にキィが上がらなくなるのかしら??

ふと、うまれた疑問なので、メーカーに問い合わせるのも恥ずかしく、ここでトピックを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくないですが

フルートだけでなく、昔からある楽器にはそういう疑問ってありますね。答えはそれが「伝統」だからじゃないでしょうか。ピアノのハンマーだって羊毛が使われていますが、アクション部品にプラスチック使うなら、ハンマーだってウレタンとか化学繊維のものが出来てもいいと思うのです。そうすれば湿気の影響も受けないし、形状記憶フォームなら弦溝も付かないしいいと思うのですがね。

• 「なじみ」の問題かなぁ

タンポは、トーンホールへの密着性が命です。
    現在のタンポは、多く「トラッドタンポ」と言われ、フェルトの表面を、羊または豚の腸の皮で覆っています。正しいキータッチで吹いていると、すぐにキーになじんできて、軽いキー操作でぴったりとトーンホールがふさがります。

耐久性を上げるため、ストロビンガーという人が、合成素材のタンポを開発し、日本では、一時期ムラマツが採用したことがあったようです。少し音が硬いと言われています。
    その他、シリコンパッドで、中空構造を採用して密着性を良くしたものがあるらしいですが、私は見たことありません。

他の木管楽器よりトーンホールが大きいので、タンポの音色に与える影響は無視できないと思いますが、残念ながら、トーンホールの大きさは楽器によって異なるので、好きなタンポをなんでも選べるというものではないようです。

トラッドの欠点はたぶん耐久性だけでしょう。フルートは金属ですので、吹いていると微妙に変形しますので、一年に一度くらい、タンポ交換が全体の調整のきっかけになる、くらいの考えがよいように思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

アンドルさん、レスをありがとうございます。
    埋もれてしまうかと思っていました。

「伝統」、そうかもしれませんね。
    それ以外の斬新な素材を使うのは、楽器作りのプロに言わせると「邪道」なのかもしれませんね。

ピアノのハンマーって、羊毛だったんですね。気にしたことがありませんでした。

色々な素材で作ってみて、良ければ製品化すればいいのにと思いますが、なじみのないものはゲテモノ扱いされちゃうのかもしれませんね。

• トピ主です。ありがとうございます。

楽器マニアさん、詳しい回答をありがとうございます。

数年前、リペアの方が楽器を調整しながら、「ムラマツはタンポ新しくしたのに、地方の自営リペアマンには回してくれないんだよなー」とボヤいていたことがありました。そのタンポが、楽器マニアさんの言われる物かもしれませんね。 その時は私は「ふーん」ぐらいにしか思っていませんでしたが、今思い出しました。あの時もっとガッツリ聞いてたらよかった。

よく考えたら、フルートってバラしたら穴がガンガン開いてますもんね。タンポを別素材にしたら、音色は変わりそうな気がしますね。

後出しですが、私は中学校の吹奏楽部の生徒にフルートを教えるアルバイトをしています。中学生の子が、タンポが透くからと学校のフルートのキィを強く押さえつけるように吹くのを注意することがあります。中のフェルトがカッチカチなんだろうと思いますが、部費で何本もあるフルートのタンポ総替えは難しいようで、耐久性に優れたタンポって、今の時代でも無いのかしらと思っていたから、今回の疑問がうまれました。

楽器マニアさんの回答、とても興味深く読みました。お話を聞きたいくらいです。