主人の弱音…アドバイスください!

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

みか

31歳子供2人の専業主婦です。下の子が赤ちゃんなのでもう少し大きくなったら働きにでます。
主人の会社は激務です、その上ここ最近失敗続きで落ち込んで「辞めたい」と言ってきました。
転職して3年、給料もやっとましになってきて、今回ボーナスも少ないですが上がり、生活がなんとかやっていけるようになってきたなかで、キツいなと思いましたが、普段弱音を吐かない主人なのでよっぽどの事なんだと思います。
こんな時はどんな言葉をかけてあげると良いのでしょうか?(多分ですが本気で辞める気は無いと思います)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家もでした。

うちの夫も転職3年、仕事の愚痴は普段は言わないですが、最近かなり疲れているようで、弱音を吐きます。
    「もう辞めた方がいいのかな・・・」なんて。(本気ではないようですが)

私の返答は「いいよ。じゃあ辞めなよ」でした。明るい感じで、普通に、あっけらかんと。
    「辞めたらしばらく時間ができるってことだよね。じゃあさー、思いきって長期の旅行とか行っちゃう?
    今まで忙しくてできなかった事、いっぱいしようよ」と言います。

最初は夫も「おっ、いいねー」なんて言っていますが、
    私が具体的に「2週間旅行して、その後は家を引き払って地元でのんびりして・・・」とプランを語り出すと、
    「弱気になって悪かったよ。あと何十年かしたら、今言った事全部一緒にしような。俺それまで頑張るから」
    と、気持ちが切り替わるようです。疲れた表情も元に戻ってます。

本当に心が疲れきってSOSを出しているなら別ですが、弱気になってる程度でしたら、
    あえて話にのって、退職後のプランを本気で練りだすと「おいおい・・・ 」という気になるようです(笑)
    あくまでも我が家の場合ですが。

• 10万賞与が下がりました。

…うちは件名の通り。
    マトモにまじめに失敗することなく仕事していたのに、経営者からのこの仕打ち。
    加えて自分は会社の経費で億ション住まい。

それに比べたらなんてラッキーなの!
    失敗し続けても賞与を与えてくれる、やさしい会社なんてイマドキありませんよ。
    あなたは幸せなのですよ。
    今度転職して前述のような非道な経営者のいる会社に就職してしまったらどうするの?
    と、お伝えください。

• 追記です

読み返してみて、稚拙な話ですいません。
    いつも私が必死で主人に頼ってばかりなんで、
    「大丈夫なんとかなる!」と言ったらいいのか、「そんなの困る!頑張って!」と激励すればいいのか、他に何かよい励ましがあるのか悩んでしまいました。
    人生の先輩方、お願いします!
    あっ先輩じゃなくてもいいですが(笑)

• 私はこう言いますよ。

私だったら「おうおう辞めなよー。私が養ってあげるし扶養にも入れてあげるから大丈夫!でも家事はやってね。あと少しはバイトして」って。私の収入はそんなに多くないので、バイト位はして欲しいので・・・。

本人は辞めても再就職したいらしく、そういう話もよくしてましたが「再就職するなら、今の仕事をしながら転職活動した方が良い」って言ってました。

決して辞める事には反対しません。だって女性だって結婚したり何かあったらすぐ仕事辞めるじゃないですか。男性もその権利があっても良いと思うのです。だから私も働いてます。

でも辞めて良いよ、っていうと辞めないんですよねぇ。堅いですねぇ。今は「もう辞めても仕方ないから、このまま定年までやる」って発言に変わりました。旦那、42歳。辞めたくなったら有給使って休職しなよって最近は言っております。再就職は難しい歳だと思うので。
     何か本当に現実的な話を(再就職、退職等)し始めるとやっぱり辞めるのは止めたって思うらしいです。

• すぐに退職させました。

夫は現在も無職です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは心身の健康から

稼がなければいけないことがわかっているから、辛いのです。本当はとっくの昔に辞めている。そんな精神的状況にあるのです。
    私は、民間企業の管理職から、年棒四分の一の比較的好きな法人の部署に移りました。しかし、人間関係がとても複雑でした。ある日急な耳鳴りから始まり、いつしか心を病んでいたのですね。医者からは休むように言われましたが・・・。半年ほどかな、何とか表面に出さず、仕事をこなしました。今は、随分回復し、人事もあり、人間関係も随分良くなりました。
    この間、支えてくれたのは、妻と家族です。
    「もう辞めて良いよ、暫く休めばもっと楽しく実力の発揮できる職場が見つかるかも知れないし、そうじゃなきゃ、お休みしようよ」と慰めてくれました。そして、五月まで、過ぎれば八月までとその自分の思う退職予定を過ぎることに少しずつ体調を戻していきました。10月からは猛烈に仕事に取り組んでいます。気持ちをわかってくれる身近な人がいると、もう少し頑張ってみようと思うのです。もちろんダメなら辞めることができると安心できることもありました。

• 私の経験談

私の経験談ですが・・・。

病気になる寸前まで日々悩んでいる状況での「辞めたい」発言であるなら、「そんなに辛いなら辞めてもいいよ。生活はなんとかなるよ」という言葉に救われるかもしれません。
    私はそれで心が楽になり、一段広い視線で自分のことや仕事のことを見直すきっかけになり、そのまま仕事を続けることができました。

もしあの時「あなたが辞めたら一家が路頭に迷う」的な言葉を言われていたら、たぶんダメだったでしょうね。今思えば鬱病寸前だったのかとも思いますが、当時は自らの無能さ故に失敗続きで負のスパイラルだと思い込んでいましたから。

もし愚痴レベルで切羽詰まった状況ではないと思えるなら、まずは愚痴の聞き役に徹してみてもよろしいでしょう。
    誰かに愚痴って発散して気分転換になるかもしれないし、人に話す過程で頭の中が整理できて建設的な考えに至るケースもありますから。

• とにかく、話を聞きます

夫もそういう時がありました。

それ以前は、仕事の詳しい所までは話さないし、
    人間関係のような事は特に、話したがりませんでした。

でも、辞めようかなと言い出すぐらい落ち込んだ時期があって、
    その時は、少しずつですが、どういう状況なのか、
    どういう事をした、された、言った、言われたのかを、ただただ聞きました。

辞めたくなるまでの気持ちを聞いて、
    「そう思うのも無理ない・・」と、
    味方・理解者にならなければと思ったからです。

その上で、
    「私も、今より働くから、辞めてもいいからね」
    「でも、辞めたら生活が大変になるだろうから、一緒に頑張ろうね〜」
    と、二人でお酒を飲んでいる時に、お気楽な感じで言いました。

ご主人がどういう方なのか分からないので、的外れかもしれませんが、
    弱気になっている時は、追い詰めるようなことは言わず、
    逃げ場になってあげた方がいいような気がします。
    (逃げてこられるだけで、その後頑張ってくれないと、困りますが!)

• アドバイスありがとうございます

お返事遅くなってすいません。はじめは「えー…」と言葉に詰まって電話を切ったんですが、その後アドバイス通りに「辞めたら」と言い辞めた時の具体的な話を明るい感じでしました。
    結局よく解らないまま話しは終わりましたが、後日「ボーナスが上がる会社はめずらしいねんて」とか言ってきてたので、やめる気が無くなったのかなと思います。
    あまり口に出さない夫なので、はっきりしませんが、気が楽にはなったみたいです。
    ありがとうございました