• ホーム
  • ひと
  • もう友人は無理でしょうか?ママ友も・・・

もう友人は無理でしょうか?ママ友も・・・

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たらこスパ

39歳、小学生1児の母です。ここに来て、本当に友人がいなくなりました。
趣味つながり、資格試験受験仲間や、好きな芸能人つながりから仲良くなったママ友さんが何人かいて、月1ランチをしていますが、私から誘わなければ切れちゃうのかも?と最近気付き、孤独感を感じます。学生時代の友人もますます年賀状のみになってます。誕生日にメールも今年は一件だけ(1人でも嬉しかったです。もちろん有難うメールもしました。)ですし、年末に開催してた忘年会も私が声をかけてないから?かないです。今、年が離れた2子目を妊娠中です。
胎教によくないと思いながら、孤独感が消えません。
これからでも友人関係は結べますか?変な悩みですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なにに依存してるの?

お腹に誰か入ってるなら、ぜんぜん「ひとりぼっち」じゃないでしょ?(笑)

人生の中で、妊娠中なんて時期は頻繁にあるものでもないし、

外のことにそわそわするより、

中の事で充実すればどうでしょうか?

自分がじぶんを満足させて、楽しませ、幸せにすること。

それができていると、幸せオーラが発生するので

自然と人が集まったりします。

新しい出会いができて、今のトピ主さんに波長のあうオトモダチができればいいですね。

まずは一人を愛しましょう。

• あらら・・・

私も30代前半くらいの時にありましたよ!
    一人でいると「友達がいない〜」みたいに思って泣きそうになる感じ。(実際には友達がいない訳じゃないのに)
    今思えば、プレ更年期だったのかな〜?同年代ですが、既に生理不順で閉経しそうかも・・・(汗)
    トピ主様は妊婦さんで私の場合とは違うと思いますが、妊娠でホルモンバランスが崩れているからなのでしょうね。
    同年代の友人に聞くと、大半が同じように孤独感を持った時期があると言ってましたので大丈夫ですよ!単なる被害妄想です。
    私は既に子供も大きいので(中高生)一人でいることも多いですが、もう「友達が・・・(涙)」みたいには全然思わなくなりました。寂しくなったら自分から誘えばいいんです。みんなそんな風に生きてるんだと思いますよ。
    前向きに頑張って!!

• 大丈夫!

孤独感はつらいですよね。女性同士で他愛のない話やいろいろ思いを共有できるというのは心強いだけに。

>私から誘わなければ切れちゃうのかも?

優しくされたい誘われたい人は多いけど、自分からそうする方は少ないなあと思いますよね。

切れたらそれまでのご縁?だけど少し時間を置いてから、また温かな交流が再開することだって十分あり有り得ます。人間関係の距離はゴムのように伸び縮みするものだからこそよいとも思います。
    「こういうときだからこそできること」を探してみては?神様がいるとしたら、きっと意味があってそういう時間を与えてくれてるはずです。

>これからでも友人関係は結べますか?

もちろんです。
    個人の体験で恐縮ですが、私は内蔵の病がきっかけで、様々な人間が離れたり、違う側面に気づいたりして、一掃みたいな時期がありました。でも、少し距離があった友人がとても力になってくれたりもしました。また、そのプロセスを経てから出会った新たな素敵な友人たちもいます。むしろそっちの方が頼もしいくらいです。
    今は寂しいかもしれないけど、どうぞプロセスを信頼して、安心して赤ちゃんを産んでくださいね。

• 素晴らしいです

こまめに誰かを誘うことが出来るトピ主さん。私は尊敬します。

私は逆のタイプで、人付き合いが得意ではないため自分から誰かを誘うということはほぼありません。
    そのためか、せっかく出会いがあっても続かないことが多いです。

人をよく誘う人の方が人からも好かれる、と読んだことがあります。

私は自分から連絡をしたりしないので、友人も非常に少なく「なるほど、当たっているかも」と思いました。
    そんな私でも、誰かに誘ってもらえることは嬉しく思いますし
    トピ主さんも気にしなくていいと思います。

もしも、「自分ばっかり誘う側で疲れた」というのであれば
    しばらくは休息ということで、誘うのをやめてみたらいいと思います。
    また会いたくなったら連絡をする。

シンプルにいきましょう。

• 来るべき時に出会える。

33歳既婚者です。

私もここ5年は上辺も深いも含め、友人と呼べる人に出会いません。

活動範囲も決まってるし、寂しいし、残念です。
    悩む時もありますが、女性同士は難しいってのも改めて感じてます。

類は友を呼ぶ を信じて、出会うくべくして出会えた人にこれから出会えたら良いと割り切ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 十分ですよ

以前、少し親しくしてたママ友が変わった人で、私が他のママ友と親しくしたり誰かを家に招いたり、私がそのママ友の誘いを断ると気にいらないようで、デマを流したり嫌がらせするタイプでした。私はあっさりしたつき合いが好きなので、そのママ友を重く感じて距離を置きました。
    頻繁に誘われるとたびたび断るのも申し訳なく気もつかいました。

お付き合いの快適な距離間は人それぞれなのでお互いに無理のない距離を保てるといいですね。
    月一ランチのお仲間がいればお友達関係は十分ではありませんか?

• お付き合いの法則

自分から行動を起こせる人には、起こせない人がよりがちです
    自分から誘うのをやめてしまいましょう

お子さんが生まれたら、また新しい人間関係が生まれます
    その時には誘ってくれる人をお付き合いを始めましょう
    そして、貴女も半分くらいの頻度で誘えばいいのですよ

小学校に上がったら付き合いが無くなるのは、ごく自然な事だとも思いますし
    気に病まなくて良いと思いますよ

私も昔は行動派だったので、全く誘ってもらっていませんでした(笑)
    どうしても相手を受け身に育て(?)ちゃうし、受け身の人が寄ってきちゃうんですよね
    思い切って数カ月・数年止めました

そしたら誘ってくれるようにもなりましたよ
    「あれ?そういえば誘われてない!あ〜やっぱり誘わないといけないよね・・」と気がついてくれる人いますよ
    気が付いてくれない人はサヨナラですが
    そして誘ってくれる人にも、巡り合えるんですよね〜
    今はお互いにほどほどに付き合えています

受け身の人が多めで、丁度いいバランスの人って少なめなのかもしれませんね
    これは私の実感です

これから仕切り直しですよ
    どんまい!

• やめときましょう

友達が少ない事の焦燥感だけで、顔つなぎ的な誘いをするのはやめましょう。
    つらいだけだし、受身的な人しか寄ってきませんよ。

• つき1回なら密な付き合いだとおもっちゃうな

小学校に上がってからなら、年1回とか、学期に1回くらい会う感じです
    それでも十分だと思っているので、感覚の違いかもしれませんよ
    それでも、私はその友人たちを大好きですし、足りない・さびしいとは思ってないですから
    解決にはならないかもしれませんが、感覚の違いって可能性はないですか?

• 同じ年なので・・・

トピ主さんと同じ年、小学生2児の母です。

私なんて、地元を離れ遠方の県に嫁ぎましたので、
    本当に友だちがいなくなり、はや10年以上。

これでも、20代独身の頃は友人も多く、賑やかが好きだったのですが、
    自分でも信じられないほどの変化です(笑)

月1ランチをするお友だちがいるだけでもいいではないですか。
    たまたま自分から誘わないタイプのお友達ばかりなのでは?
    だったら、今までどおりお誘いすればいいではないですか。

私なんて誘う人もいませんよ〜(笑)
    子供が幼稚園時代はママ友ランチもしてましたし、
    イベントに誘う人もいましたが、子供が小学校に上がってしまうと疎遠です。

でも、自分の仕事が忙しいので、家庭との両立が一番大変で、
    正直、友達付き合いは今の私には必要ないのが本音ではありますが。

私も学生時代の友人達は年賀状のみになりつつあります。
    少し前までは私が地元に帰省する時に集まっていましたが、
    それも面倒くさくなり、自分から連絡しないので、こちらも疎遠に。
    年賀状も面倒で、自分の分は止めようかしらと考えてるほどです。

• 私もですよ

私は面倒くさがりのくせに、寂しがり屋です。
    トピ主さんのような積極性がなく、十数年の海外在住を経て、出身県外に住んでいるので日本には友達も皆無。海外にも日本人の友達がいますが、たまにメールしても返事があるのは何日も後。時には音沙汰ない事も。その度にわたし変な事メールしたっけ、と悶々としたり。
    3歳児と0歳児がいますが、子どもを育てているからって満たされる感情、ではないですよね。

小学生のお子さんがいらっしゃって、昼間少しお時間がおありでしたら、妊婦さんサークルなどいかがでしょうか?初妊婦さんの参加が多いかと思うのですが、あなた様もしばらくぶりのご妊娠でいらっしゃいますし、かといってもいろいろとアドバイスをしてあげられたり、もしかすると仲のいいお友達が出来ると思います。

私はほんっとにお友達、いないので私のお葬式、誰も来てくれないんだろうな、なんて考えたりもします。夫と子どもが居ればいいや、とも思えず私もトピ主様同様、なんだかな〜という毎日です。
    答えになってなくてごめんなさい。

• そんな感じです

正直ママ友はもう疲れました。心病みそうにもなったし、でも距離感のあるお付き合いはしたいんです。矛盾してますね。予定のないのにもほっとして、寂しくて。自分が誘えば来てくれる、けど楽しく人を誘ってなんて今は余裕がないので。予定は空いてますが、それでもいいかな。もっと大変なのは深入りをしてもめることだと思うから。先は長いですよ。あの人は大丈夫。って思える人を少しずつ増やしていくしかないのかなって。やはり女同士特にママ関係は難しいですよね。よほど距離感が必要なんです。孤独といえば孤独かもしれないけど王子様が二人(小学生イケメン)いるので幸せです。特に30代から40代、誰とも会いたくない時もあります。友達作りは出来ればラッキーみたいに考えるのがいいと思います。かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• ありがとうございます

私も同じ事考えてました。私は自分で友達たくさんいる。と思い込んでいましたが、私が誘わなきゃ切れちゃうな…って人が多い事に気付き…。かなり孤独感いっぱい…。この間ママ友に『誘ってくれるの待ってたのに』って言われてしまって…今まで99%近く私が誘ってました。
    だったら誘ってくれればいいのに…。家庭事情も一緒で家に呼べないとかそんなわけでもないのに…。自分で誘うくらいなら遊ばない方がいい。とか思われてるのかな…。色々考え込んでしまってます。こんな中誘ってくれる人を大事にしなきゃな…と思いました。タイムリーな悩みで他の方々のお言葉に勝手に励まされました。
    この時期にこのトピは本当ありがたかったです。何も相談に乗れなくてごめんなさい。お体大切に…赤ちゃん楽しみですね!

• そんなつもりでは・・・という人も

子育て世代って忙しかったりしますよね。
    私の場合、友人からちょうどいいタイミングでお誘いが来るので、自分から誘わない、というパターンになってしまっている人いますよ。
    でも、もしなかったら自分から誘っていたかもしれないけど、という軽い気持ちです。
    なんとなく忙しかったりするので、そのくらいの頻度でちょうどいいという感じなだけです。友人がどうでもいい、とかそういうことではないんです。
    センシティブな人だったらトピ主さまみたいに寂しく思ったりするのかな、ってちょっと勉強になりました。
    あと、妊娠中だと、疲れて何か悪い影響になったら困るのでイベントは控えた方がいいかな、と思う方もいると思います。
    寂しかったら自分から声かける、でいいと思います。
    そういう風に自然に付き合いが続けばいいのですから、あまりどちらからとか気にしなくていいと思う私みたいな大雑把な人もいるということで。
    元気出してくださいね。

• レス感謝いたします!

皆様のレス、本当に嬉しく読ませていただきました。
    同じような思いの方もいらして、また違う角度からのご意見も伺えたりと、本当にありがたくて・・・。
    思えば39年、友達関係は悩むことが多く、親友という存在も、憧れのような感じで、この年にもなっていつも一緒に行動する友人を持つ方や、予定が沢山ある方の話を聞いては落ち込んだりと愚かなことをしていました。
    妊娠中は前向きホルモンが出るときいていたのに、すっかり胎教に悪いことばかり考えていましたね。
    今の時期、特に「誘われない」と言うキーワードが重くのしかかり、苦しくなっていました。いつも誘っていた友人を、今年は誘わずに家でゆっくり忘年会気分でおいしい食事をしたいと思います。人は縁ですよね・・・。

• わたしも同じことを考えます

今日は仕事がお休みで、偶然このトピを見つけました。

1歳と4歳の子供がいる31歳の働くママです。

働いているのもあって、ママ友ができません。
    近所に仲良くしている友達もいません。

学生時代の友達は、みな遠方におり、なかなか会えません。

それでも、
    わたしが音頭をとって、会う機会を作っているので、
    年に数回は会って、交流をしているのですが、

わたしもふと、トピ主さんのように
    「わたしが誘わなければ・・・・・」と思うことがあります。

でも、みんさんのレスを読んで、
    いろんな方がいることが分かりました。

誘えば、すぐにOKの返事をくれる友達がいます。
    わたしは、子育てもしてて、仕事もしてるから、
    わたしを誘うのは躊躇するので、誘われるのを待っているのかな?と思うようにします(笑)

わたしは、比較的にぎやかな性格なので、
    周りには、友達が多いと思われているかもしれません。
    実際、そうではないので、そのギャップにストレスを感じることもありましたが、

ムリしない自然なお付き合いを大事にしていこうと思いました。