同居での心の在り方について

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

寒波

初めまして。字数の関係で省略、乱文になることをお許しください。
私は30代前半で現在育児休暇中です。
夫、子供の三人暮らしでしたが期間限定で数ヵ月前から我が家で義理の両親と同居しています。
義理の両親はとてもいい人ですが自己主張が強く、やはり同居開始から気を使うことが多く疲れました。
夫は激務で夜遅く子供が寝た後に帰ってくるため会話も余りない、さらに長時間義理の両親と過ごしていることも負担になっていると思います。
就寝時にに自分達の部屋に行ったときが、気を使わないで済み、ほっとする時間になってます。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。1

最近、帰って来た夫に、笑顔になる気力もなく、ぶっきらぼうな態度を取るようになりました。
    夫はどうしたのか尋ねてきますが、私は『疲れた。気を使い過ぎたから今は気が抜けて笑顔になるのもしんどい』と言うだけでした。
    そして昨日夫に『俺の事生理的に受け付けないの?最近の寒波の態度は異常。一種のDVだと思う。病院行ったら?』と言われました。(今朝言い過ぎたと謝られました)

続きます

• 続きです。2

たまに夫に義両親の愚痴を言っていたのですが、夫にとっても面白くないだろうし、夫が義両親に伝えるとややこしくなると思い、期間限定だからと割りきろうとするも出来ない。
    こんな態度を取る自分はやはり異常なのでしょうか。
    夫に辛い思いをさせて自分勝手なのは十分承知しています。
    心穏やかに過ごせるアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

• 何を甘えたことを言っていますか?

期限付きなんでしょう?私なんて20年近く 親一人子一人の家に嫁ぎました。嫁いだその日から 親の朝昼晩親のご飯 洗濯姑のパンツも洗いましたよ。 1銭の金も入れてくれません 親を養って当たり前でした。親の親戚の結婚祝いだって 私たち 初めのうちは蓄えもないから 持参金で払いましたよ。

• 里帰り

コレが一番落ち着くのではないでしょうか、

ちょっと気の利く義父母だったら理解してくれると思いますよ。
    何よりご主人が主さんの気持ちを理解するのに良い機会になるのではないでしょうか、
    主さんのご主人も立場が逆になれば落ち着かないでしょうしね...

• 同じ空間の空気吸うだけでも気を遣うよね!

トピ主さん、お疲れさまです。
    私は舅と同居二年半です。
    舅のみだけど同居二ヶ月で怒鳴りあいの大喧嘩でしたよ。姑がいたらどうなってたことやら(汗)
    今では腹を割って喧嘩するごとに関係を深めていますが、私が心掛けたのは『いい嫁をやめる』ということです。
    いい嫁になろうとすればするほど《報われない》と感じたりストレスを感じることが増えるし、背伸びをしていい嫁を演じればそれが義親にとって当たり前になる。
    相手にどう思われようが必要以上に自分の意志を殺さないこと。長いお付き合いになるからこそ尚更無理はしないほうが賢明です。
    無理はしないでね〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に心をうちあけましょう

義理両親がいい人だからこそ疲れるというトピ主さんの気持ち、
    よく分かります。悪意のある人に冷たくしても罪悪感は生まれませんが、
    それなりに相手も気を遣っていると思うと無碍にはできませんよね。

里帰りできれば一番いいのですが、不在の家を義理両親に好き勝手に
    されたくなければ、その環境で頑張るしかないです。

トピ主さんが明るく話し好きなタイプなら、ご主人に愚痴を
    明るくさらりと言いましょう。語尾に(苦笑)をつける感じで手短に。
    ネットで健康相談したら、溜めずに話した方がいいらしいから聞いて!と。

トピ主さんが話すより書く方が得意なら、愚痴ノートを作って
    毎日愚痴を書き貯めましょう。毎日、気遣ってもらったことを必ず1行。
    嫌だったこと気が重かったことは全部。何行でも。何ページでも。
    ご主人には時間や気持ちの余裕がある時に読んでねと言っておきます。

不満を上手に吐き出して、少しずつ笑顔を戻しましょう。

それから義理両親にも我慢をしすぎない。譲れないことは譲らない。
    就寝時以外にも、子どもを連れて自室に行ったり、お出かけしましょう。

• ありがとうございます。

皆様の叱咤激励レス大変うれしかったです(何度も繰り返し拝見させていただいてます)。

自分の許容範囲を越えて『いい嫁』になろうとしていたと思います。余裕がなくなるのも当たり前ですね(笑)

夫が正月里帰り延長を提案(義両親の前で)してくれ、皆の賛同を得たので、甘えようかな、と思います。

• 追加

皆様本当にありがとうございます。

…書き込み忘れてました。
    一番伝えたかった言葉です。
    失礼いたしました。