• ホーム
  • ひと
  • 義理両親が離婚している方、正月の帰省はどうしていますか?

義理両親が離婚している方、正月の帰省はどうしていますか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なやみむ

結婚して9年になります。主人の両親は18年前に離婚しています。義母が家を出たようです。その後、義母は再婚して遠くにいたので正月の挨拶はしていなかったのですが、4年前にまた離婚をし、私達夫婦の近所に引っ越ししてきました。

義父(内縁の妻の家に転がり込み、暮らしています)は元々近所でしたので正月には挨拶に行っていたのですが、ここ数年の正月は義父に挨拶へ行き、後日義母に挨拶に行き、私の実家へ行き…

義理両親に会うのも楽しくないのに、短い正月休みに二回も義理親に挨拶するのは主人の為とは言え、正直億劫です。

私のように義理両親が離婚されている方、正月の挨拶はどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかどうか…

私の母の家がそうでした。祖父母が離婚して母は父の籍に居ましたが大人になってからは、母と暮らし、母の兄妹も祖母の近くで暮らして居ました。祖父には、新しい奥さんも子どもも居ました。
    盆と正月、両方に挨拶に行ってました。
    理由は、祖母がとても素晴らしい方だったからです。母にとって祖父宅が実家になりますので継母や異母姉妹が居ても行きます。それにきちんと、付き合ったのは、父です。双方が亡くなるまで続きました。
    お墓も別々ですが曾孫まで行きます。

トピ主さんとは、反対の立場の父ですから参考にならなかったらすみません。

• 両方行っています。

同じく、地方の義理両親が数年前離婚し、
    義父は夫のもともとの実家で、義母はそこを出て同じ市内の
    マンションに住んでいます。

こちらから、車で高速使用で3時間くらいのところですので、
    帰省するときは、毎回、一日目義父の家で一泊、
    二日目義母の家で一泊、というように過ごしています。

確かに面倒ですが、夫からしたらどちらも同じ親ですからね、
    親孝行と考えて、両方の家へ訪問してますよ。