コミュニケーション能力が乏しいです。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ミントレモン

私(30歳)は今年から中学校に特別教育支援員として勤務しています。
今まで全く違う業種に就いおり学校は初めです。
学校に勤めてから、人とのコミュニケーションがうまくできずに悩んでいます。
前は接客業に勤めていただけにコミュニケーション能力はあった方だと思います。(客とも従業員とも)学校に勤めてからまるで人が変わったように何も出来ない状態です。
何となく原因にあるのは「自信のなさ」かと思います。
私は教員免許は持っていますが、正直勉強はあまり得意ではありません。毎日勉強はしていますが。
特に6年生の算数で、少しひねった文章問題が出て、子どもに聞かれたときわからなかったことがあり、「バカ支援員」と子どもに言われました。
家でじっくり考えると出来たのですが、ぱっとその時に問題を見せられて教えるとなると、自信がありません。
子ども達とは普通に接することが出来ますが、周りの先生方と接する時「こう思われたらどうしよう」「失礼な言動だったらどうしよう」等、色々頭を駆け巡り、必要最低限の事しか話せません。
職員室で雑談等があっても、笑って頷く事しかできず、いざこっちに触れられるとシャツがびっしょりするくらい汗をかきながら1言2言話す状態です。なので、職員室では黙って仕事をしていることが多いです。
少し孤独感を感じることがありますが、どうやって話したらいいかわかりません。
まわりの先生方のほとんどは私を苦手だと思っている先生が多数だと思います。
さくっと冗談を言えたり、周りとコミュニケーションを円滑にとれている先生を見ていると羨ましくて。
一応、私は毎日やらなければならない言をこなしていますが、1ヶ月くらい前から管理職に冷たい態度をとられます。
コミュニケーション能力がないのに呆れているのか・。それかバカだから・?
改善方法とかあったら知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は

すみません、特別教育支援員という職種がどの様なものか実際の所、わからないのでもし間違った発言がありましたら申し訳ありません。

原因は「自信の無さ」というより「バカと思われたくない」だと思います。
    算数の件は他の教員に相談しましたか?
    コミュニケーションとは雑談が言い合える事を言うのではありません。
    自分の目的の為にいかに相手と関わるか、その手段もまたコミュニケーションの一つです。
    相手に相談をし、助けを求め、解決していく。仕事の場合こういったことから相手から評価され信頼へと結びついていきます。その信頼があって初めてコミュニケーションへのきっかけが取れたと言えるのだと思いますが。

子供の算数の件にしても「家でやったらできたのでそれでお終い」では他の教員からは不信感募りますよ。
    「バカ支援員」の噂は教員の耳だけではなく父母の耳にも入ります。
    クレームを対処するのは大変な事ですから、当然あなたを見る目も厳しくなります。
    色々な対応方法を周りから学んで下さい。
    聞く事は「バカな事」ではありませんよ。大事なコミュニケーションの第一歩です。

• 自信をもって!

私も中学校に非常勤として勤めています。以前は学校とは全然関係のない職でした。最初は「誰も話しかけてくれないし居心地悪いなぁ…」と思っていました。
    そんなある日、先生から冗談かもしれませんが「学校職員は人見知りが多いんだよ」と言われました。じゃあ、どんどん話しかけてみようと「学校は初めてだから教えてください」と積極的に質問するようにしたら、いろんな先生が声をかけてアドバイスしてくれるようになりましたよ。先生方は教えることが好きな方たちなので拒否されることなどありませんでした。そこから雑談や食事会にも声をかけてくれるようになりましたし。ミントレモンさんも今悩んでいる授業のことや教育・学校について質問されてはどうでしょうか?今後にも役に立ちますし。
    自信をもってがんばってください!

• 正直に言う強さ。 自分なりのスタイルで、時間をかけて慣れる

> 少しひねった文章問題が出て、子どもに聞かれたとき
    > わからなかったことがあり
    いったん「今、先生、チョッと判らない。
    調べて明日(今度)回答を返事するね」で良いのです。

先生が「判らない」と認めるのは勇気が要るかもしれませんが、
    判らないことを判らないと正直に言えるというのは
    逆に立派な大人の証拠です。

> 「バカ支援員」と子どもに言われました。 
    子どもは大人を何時も試しています。何所まで言ったら
    先生が怒り出すか、チョッカイをだします。

そんな時、顔の表面は心理的平静を保ちつつ、
    「こら、先生にそんな口を聞くな!」など、まずは
    言ってやれば良いのです。

その後「君は先生ほど年を取っていなければ
    知識も無いんだぞ」とか。理由を説明してやっても
    良いと思います。

周りの先生との会話では、あまりに自意識過剰だと
    持てる力も発揮できないのです。考えすぎずに
    必要な事は言うようにしては、と思います。

引篭りになり過ぎないで。
    時間をかけて慣れていくようにされては?
    と思います。

私は数人の先生の授業を見せていただいた事が
    非常に役立ちました。人によってスタイルが違うから