目標を見失ってしまいました・・・

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

minnie

初めてトピを立てさせていただきます。よろしくお願いします。

当方32歳・女、既婚、子どもなし、都内在住、事務職です。

先月、念願だった結婚式を挙げ、本当に楽しい思い出を作ることができ、みなさまから祝福していただき、また新たな人生のステージに立てたことをとても嬉しく思いました。

客観的に自分のことをみると、収入もそれなりにあり、結婚することもでき、それなりの生活を送ることができ、何一つ問題がないように思うのですが、今までのように生き生きとした自分をみつけられないのです。

仕事帰りも下をうつむいて歩いていたり、人と会うのが嫌だったり、無理して笑っていたり、主人に意味もなく怒ってしまったり…

過去にうつ病になり現在も内服加療中です。このため子どもは考えておりません。夫婦二人それなりに生活できればと思っているのですが、何を目標に生きていったらいいのかわからなくなってしまいました。

終わってみて初めて気がついたのですが、ずっと夢にしてきた結婚式が自分にとって本当に大きなウェイトを占めていました。今はぽっかりと穴があいたようで、仕事もただこなすだけ、家事もさぼり気味です。

この先どんなことを目標にしていいのかわかりません。同じような経験をされた方や、何か叱咤激励等ありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 贅沢な悩みですね。

この世の中には、生きたくても生きれない人
    もたくさんいます。

飢えで明日の命さえ分からない子供たちも
    います。

戦争で大切な人を失い涙さえ枯れ果てた人
    もいます。

結婚が夢でも構いませんが、今のあなたは
    恵まれすぎからくる「平和ボケ」ではあり
    ませんか?

もっと回りを見ましょうよ。
    もっと自分の足元みましょうよ。
    自分の目標なんてそうはっきり持った
    人が何人いるんでしょうか。

• 私もそうだったかな

ご結婚おめでとうございます。
    うーん、ご病気との事なので、中々良いアドバイスも難しいですが、目標ってなくちゃいけませんか?
    成し遂げるだけが人生じゃないと思うんですよね。
    まだ新しい生活が始まったばかり。気楽に幸せを楽しん下さい。

• 目標なんて、なくって、いいんですよ

これまでは、結婚式を成功させることを張り合いにしてきたのですね。
    お気持ち、お察しします。なんだかんだいって、一大イベントですよね、結婚式は。

それが終わってしまい、やる気がしないということですが、無理にやる気を出さなくても、いいんじゃないかと思います。
    目標は無理に作るものではないです。
    穏やかな暮らしのなかで、日々感謝して生きていけば、目標がなくても大丈夫だと思います。

どうぞ旦那様とお幸せに♪

• 方向を変えるといいかも

矛先が自分にばかり向いていたのでしょうね。そろそろ、他人に向けてみてはいかがでしょう。「自分の為に」という視点から、「人の為に」という視点です。そこにあなたの新たな目標への蘇りの道があるように思います。

• 大きなことを達成すると、うつ状態になる

ものだそうですよ。
    それが喜ばしいものであってもです。

主さんが、夢だった結婚式を達成できて
    その後うつ状態になるのも、それほど珍しいことじゃないと思います。

だから「そういうものだ」と思われるのがいいかも、と感じました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしよかったら、旅に出られてみては?

minnieさま、こんにちは!

もしよろしかったら、思い切って旅に出られてみてはいかがでしょう?

日ごろと違う環境や出会いで、あなたの夢や希望を探されるきっかけが何かつかめたら幸いでございます。

• minnieさんが私の親友だったら

こう言います。

結婚式なんて、空虚なのもを念願にしたのが間違い。
    大事はことは、彼と二人で歩むこれからの人生。
    二人で話し合って、何か小さな事でも目標を立ててやる、とか二人で人生を楽しむ事が大切。

もし、それほど式が好きなら、銅婚式、銀婚式、金婚式でどのように二人で人生を歩いたかを披露すれば、それこそもっと意義があるだろうな。

ちょっと辛すぎましたか?

• 読書や芸術を楽しんでは

ダブルインカムでお金には困っていらっしゃらないはず。古典を読んだり、美術館やコンサートに行ったりしてみては如何でしょう。大学の恩師曰く、文学が分かるのは30過ぎてからだそうですし、うつ病を経験した方ならば、人の心に対して繊細になれるとおもいますから。
    あと、できるだけ散歩するのも、いいと思います。歩きながら、思考が整理されてゆきますから。
    色々とやっているうちに、気分も変わってくると思いますよ。
    以上、僭越ながら、27歳で躁鬱病で休職した人間からのアドバイスでした。

• やりたい事がないなら、与えられた物をしっかりやる!

そりゃあ、結婚式が人生の目標だったのなら、やり遂げてしまったわけですから、目標はなくなりますよね。

離婚して再婚して、また結婚式を人生の目標にしますか?ーというのは冗談ですが、他にやりたい事ないんですか?

やりたい事がないのなら、自分に与えられた職務ー仕事なり家事ーをしっかりやるんですね。

• うらやましい限りで

ハンドルネーム通り、私も発達障害、息子もアスペで、シングルマザーです。

昨年は身辺がごたごたし、息子も荒れ狂い、今年私はうつ病になりました。

私も未だうつ病は治っていませんし、ドクターストップもかかっていますが働かざるを得ません。それでも働けるだけありがたい。でも、諸事情でもうすぐ職を失ってしまいます。

あなたには深刻な悩みなのでしょうが、私には贅沢な悩みにしか見えません。気に障ったらすみません。でも本音です。

• トピ主です1

さっそく、レスをいただき本当にありがとございます。
    >にゃんこさん
     確かに平和ボケ、当てはまる気がします。ご指摘いただいてはっとしました。情けない限りです。一日一日、与えられた時間を大切にしようと思います。

>オリオリさん
     やさしいお言葉ありがとうございます。気楽に幸せを楽しむ、素敵な考えですね。

>ヴぇるだんでぃさん
     日々感謝して生きていく、大切なことであり、忘れてしまっていました。きづかせていただきありがとうございます。

>老婆神さん
     確かに自分ばかりのことしか考えられていなかったです。大人として恥ずかしいです。相手を思いやる気持ちをしっかり持とうと思います。

>runさん
     そういうものだ、と受け入れることも大切ですね。確かに結婚式は終わってみて本当に自分にとっては夢だったんだな、と思いました…。

>元気ハツラツさん
     思い切って旅に出られたらそれは素敵ですね。ただ日常と違う環境や新しい出会いをつくってみたいと思います。

• トピ主です2

>まりさん
     親友としてのお言葉ありがとうございます。彼とのこれからの人生が大切ですね。銅婚式、銀婚式、金婚式を挙げるのはムリですが、でも披露できるような人生を送っていきたいと思います。

>ムラリィヌさん
     確かに古典や美術は今までまったく勉強してこなかった分野です。散歩も大切ですね、アドバイスありがとうございます。

>ぼんやりさん
     与えられた職務をしっかりこなす、大切なことですね。忘れかけていたことでした。

>親子で発達障害さん
    本音でコメントしていただきありがとうございます。また親子で発達障害さんの気分を害する発言、大変失礼いたしました。原因はどうであれうつ病はつらいものと存じます。お心お察しします。確かに贅沢なのかもしれません。ご指摘いただきありがとうございます。

みなさま、本当に見ず知らずのものにご指摘くださりありがとうございます。今まで見えていなかったものが少しずつですがクリアになってきました。しっかり前をみて生きていきたいと思います。