• ホーム
  • ひと
  • 元日に親戚が訪問、これってどうなんでしょう?

元日に親戚が訪問、これってどうなんでしょう?

レス40
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ピコ

はじめまして
毎年、これってどうなの?と、お正月を前にすると思うのですが、
皆様にお尋ねしたくてトピ立てさせて頂きました。

数年前から元日に主人のいとこが夫婦子連れで主人の実家に新年の挨拶にやってきます。
いとこ兄妹で計2家族みえます。
主人が仕事で不在の年もあるので、嫁の私が一人で実家に行き義理母の料理の手伝いや配膳につき合ってきました。

義父が病気で身体が不自由なのを気遣って顔を見に来ている、もしくは、2人暮らしは寂しいだろうから
といった気持ちでいるのか定かではありませんが。

今年は引っ越しで環境が変わり、私たち夫婦がアパート2階に義理両親が1階に別世帯ではありますが暮らしています。
こういった場合でも新年挨拶で元日に訪問は有りでしょうか?
我が家まで立ち寄ると思いますか?

この方々、義母の妹の子供らなのですが、この妹という人が常識をわきまえない人らしく
義母は来ないでくれとは言えないものだから…と話しています。
それぞれ家庭を持った方々なので判断はなさると思うのですが。

あと、私は個人的に従妹に関しては嫁に出た人という認識でしたがいかがなものでしょうか?
私自信が、元旦に主人と子供を連れて私の叔父叔母宅を訪問することは無いので。

元日、主人が不在だった場合は実家にでも帰ろうかなと考えています。
(居たくないので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通では?

私も、元日ではありませんが、叔母+従兄弟家族に年始に行きます。家族の習慣はいろいろですが、書かれている範囲では何も不思議はありませんが。
    因みに、元日に行かないのは、先方が商家で31日まで忙しい+元日は少し遠い神社に初詣に行く習慣があり不在、だからです。

• 年始

夫の親戚のお宅に、毎年元旦にお年始回りをしています。
    元日の10時になると「みんくさん、子供を連れて近所の挨拶に行って」と言われます。
    午後1時を過ぎると「あんたたち、親類の家を行って」と言われます。
    親類は5件ほどあるので、1件の滞在時間は20分くらいです。

私達が年始回りをするのは、夫の両親は定年後に田舎に戻ったのですが
    ずっと都会暮らしだったため免許がなく、今は高齢なので
    近所や親類の車に乗せてもらうことも多いのです。
    そうしたお礼のために、年始もお盆も挨拶に回っています。
    田舎なので、年始には親類が私たちのように挨拶まわりをするのが当たり前の土地ではあります。
    トピ主さんのお住まいのほうではどうなのでしょう?

ご馳走の用意などはしなくてよいと思いますよ。
    私もいくつも回るので、お茶に口をつけるくらいで失礼しています。

• そう言われれば

私と主人の実家も、元日に来てましたね。
    なぜ?と聞かれると、親の親がいたからかな?
    亡くなった昨今は来なくなりましたけど。

主人の実家では、元日でも義母の妹弟さん達が
    普通にやってきます。
    挨拶程度で帰る人もいれば、しっかりご飯食べてく人も。

そこの家、それぞれなのかな?
    当たり前だと思ってました。

• 帰りましょう

そんな 非常識な家族に合わせることないです!

サッサと実家に帰りましょう

• そうだそうだ従兄弟は来るな

我が家は、80代の義父母が健在です。主人の弟夫婦は毎年元日に日帰りで来ます。それはいいとして、義父の兄弟や主人の妹一家が2日に集まる慣わし?です。義父の兄弟、つまり私たちからみれば叔父叔母ですが、もういいかげん、来るのはやめて欲しいです。しかも、叔父たちだけでなく、それぞれ嫁に出した娘一家まで引き連れてくるなんて、非常識ですよね。私はまる一日、20人分の食事の支度。お正月ほど呪わしい日はありません。
    義父は、自分の兄弟の親代わりとかいって(その兄弟はみな孫までいる年齢なのに!)、一族の最上座に座っていばっています。なら子ども代わりに何かしろよと言いたいです。
    横になりますが、「来ないでと」と言えないのは私も同様。訪問を断るいい手段はないものでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三が日のいづれかに、

叔父、叔母の家に、お年賀のお菓子を持って、あいさつに行きますよ。
    年賀状で済ませれないでしょ?

• ありなんじゃないんですか

二人暮らしは寂しいだろうと、気を遣ってくれているのかも。

親戚なんだし、新年の挨拶に来ることもあるかもしれませんね。

嫌なら、実家に帰るのもいいのでは。

• 一昔前は

祖母や母から、元日は神社仏閣に参拝以外の外出は控えた方が良いと言われてきました。
    何方も元日は家族でゆっくり過ごしたいはずだから、年始のご挨拶も二日以降にするのが相手の方への礼儀だと。

なので家の年始廻りは毎年二日からですが、甥っ子やその家族は元日からやってきます。
    遠方から帰省し、日程的に帰省中の予定が詰まっているから致し方ないのだろうと推察しています。
    礼儀云々言うよりも、遠方から祖母である母に顔を見せに来てくれた事の方が嬉しいですから。

普段あまりいらっしゃらない従兄弟さんご家族の訪問を義両親さまが喜んでお迎えしてらっしゃるなら、お付き合いして差し上げれば如何ですか?
    二家族だけなのでしょう?

• 地域性にびっくり!

4世代完全同居で育った者です。
    私が住む地域では、例え実家であろうとも「元日に訪問する事は非常識」と言われています。
    実際、叔母一家が元日に年始に来た時、祖父母は「元日に来るなんて非常識だ。2日以降に出直せ」と言って、玄関にも入れずに追い返しました。
    ですから、私はずっと「元日の訪問=非常識」と思っていました。
    なので、このトピを読んだ時『元日はナシでしょう。元日でなければ新年の挨拶に親戚回りをするのは普通だけど…』と思いました。

が、元日に訪問するのが普通という地域もあるのですね。
    びっくりしました。
    日本もまだまだ広いですね。

• 普通

新年の挨拶周りは基本的には普通です。

ただ現代はお正月は家族でゆっくりしたいという家もあるので、事前に伺う事を伝えたり、短時間だけにするなど相手先には配慮しましょうねという感じでは?

義母さんもあまり歓迎してない相手ならば、早々に切り上げるようにおもてなしなどせず「この後でかけなければならないからごめんなさいね」とでも言って帰ってもらっては?

• 元日にいとこが訪問、これってどうなんでしょう

普通様
    みんく様
    ひとこと様

御返事ありがとうございます!!
    レスのタイトルに落ち度があり申し訳ありません。
    主人のいとこ兄妹の来訪です。
    叔父叔母は来ませんので。
    私が数年に亘り戸惑うところがあり一般的にどうなのかお尋ねしたところでした。
    普通様>
    実家でなければ年始回りに伺うのは元旦はさけて訪問するのがマナーとの認識があり、
    友人に聞いてみるも元旦の挨拶は実家くらいだという話を聞きました。
    地域差というか、家それぞれといったところでしょうか。

お世話になっているというより、お年玉も差し上げる品物もこちらの方が多くしている状態で、
    年々、主人が不快に思っているところでした。

この方々は2家族合流することもあり2時間ほど会食し滞在します。
    いとこは兄妹なのに、実家では合流していない様子でこちらの宅で話しこみます。
    場を提供しているような感じにみえます。

みんく様>そうですね御馳走する必要はないと私も思います。

ひとこと様>たしかに義理母が私が生きている間はと言っていました。

• 元旦だからでは?

元旦って親戚の挨拶回りしたり、されたりする日って認識でした。
    一日中、おせちやおつまみそしてお酒がテーブルの上にあって、来た人来た人、その人の都合に合わせて滞在していくって感じかな。
    むしろ、その日に集中して来てくれた方が有り難い。
    叔父さん叔母さんち、普通に元旦に行きますし、従兄も来てました。

常識がないと思いませんが…、むしろきちんと挨拶に来ててエライなあって印象です。

でもアパートで完全に別世帯なのだから、旦那さんが居ないなら実家に帰ってしまっても良いと思いますよ。
    私だったら、それだけ近くに住んでいて立ちよらず素通りする方が失礼かと、ピコさんの思惑とは別の気の使い方すると思います。

義両親に実家にいくことを伝えておけば、従兄さんにとっても立ちよるべきが悩む手間省けていいと思いますよ。

• 我が家の場合

親戚関係が気薄なので、元旦の挨拶はないです。
    その家にもよると思いますが
    お付き合いが頻繁にあるなら、元日の挨拶は普通じゃないでしょうか。親戚ですから。

• あらら、そうですか?

一族さんの慣習の問題ですね。

結婚する前の調査不足。

わたしは専業主婦で一部を除き一族はみんな東京に住んでます。

こんなこと当たり前と思います、不満に思うことは軟弱ではないかな。

>> 元日、主人が不在だった場合は実家にでも帰ろうかなと考えています。
    これって何言ってるか理解できない、お里帰りはご主人がいなければ実行するのですか? この条件は妻の不心得。

「女は三界に家なし」
    今いる所があなたの家でしょう。 そこに女が居なくてどうします。

• うちは…

元旦に訪問は非常識というルールです。年始は2日以降だと思っていたので有りというレスがあり ちょっとびっくりしました。

• 元日に新年の挨拶の訪問は、むしろ丁寧

本来は1〜3日(遅くとも松の内7日)までに
    新年の年始回りという、年始の挨拶をするものですが
    訪問しての挨拶を略すためや
    挨拶が行えないような遠方の人などへの年始回りに変える文書として
    送るようになったものが年賀状。

元旦を避けるようになったのは近年のこと。
    ですが、元旦を避けるべきと強調されるのは縁戚関係にない場合。

いとこ夫婦と義実家の都合を相談した結果
    新年の挨拶が元旦になったのなら、非常識なことではありません。
    むしろ、三が日以内の、正式なご挨拶をいただいてることになります。

1日が親戚関係、2日に仕事関係というように
    挨拶にうかがう先を分けてるかもしれませんね。

>我が家まで立ち寄ると思いますか?
    は義両親に聞いてみれば?

>嫁の私が一人で実家に行き義理母の料理の手伝いや配膳につき合って
    も義両親と相談。
    というか、訪問が2日だったとしても手伝う気はあるのでしょうか?(笑

• 夫婦だけならわかるけど

子連れってことはお年玉狙い?子守り代わり?って勘ぐっちゃいますね。

ご主人がいても初詣にでも出かけてついでに映画見てご飯食べて一日出ちゃったらどうですか?再来年から義父母が一緒に連れてってって言う可能性もありますが。

• レスありがとうございます

私のつたない文章をお読み頂きレスありがとうございます。

普通さん
    みんくさん
    ひとことさん
    かなさん

主人の実家の場合、叔父叔母は来ないのですが、いとこ兄妹だけが家族連れで来るのです。
    合流して二時間ほど会食し兄妹で話しこみ集まる場を提供しているかのようです。
    実家では兄妹で顔を合わせていないのでは?と義理母が申します。
    家それぞれとでも言いましょうか。
    先方へのお年玉や差し上げる品物は実家の方が多くしていてる状態で、主人が年々、
    不快に思っているもので。
    私の認識では、実家以外で元旦の御挨拶は避けた方が良いというのがマナーだと思っていました
    ので、地域柄、習慣があるのだなと思いました。

• はな様へ(横ですが)

>元旦を避けるようになったのは近年のこと。
    ですが、元旦を避けるべきと強調されるのは縁戚関係にない場合。

実家でも婚家でも、昔から(少なくとも祖父母の時代から)「元日の訪問は非常識」でしたよ。
    ちなみに、私はまもなく60です。
    地域性もあるのかもしれませんが、例え実家でも元日に訪問すると「常識がない」と烙印を押されます。
    但し、元日に来てほしいと指定された場合は別ですが。

それから、大きなお世話ですが…どうしても気になるので一言。
    元旦=1月1日の午前中 です。
    (1月1日の午後は元旦ではありません)
    今回のトピの場合、元日の話であって元旦ではないと思います。

• 私の両親の実家の場合

母の実家は地方都市の会社を営む家です。
    そちらのケースは元日は親戚一同介して食事を取りました。
    祖父の生きていた頃は社員さん発ちは2日にいらしたようですが(多分元日は避けるようお願いした)伯父の代になりまして中元、歳暮、正月の挨拶は無しにしました。東京に住む親戚も来られる場合は皆集まってわいわいがやがやご馳走を食べておしゃべりしてです。
    主人の実家は舅が大企業でかなりの地位におりましたのでやはり元日に色々な方がお見えになりました。ただそういう習慣は現在は都会の企業では無いと思います。
    その関係で2日または3日に兄弟は集まるという感じでした。
    私は結婚後は母の実家のには顔を出していません。2日の主人の実家の集まりをすませてから3日に自分の実家に移動して数日過ごします。その際に伯父やその他の親戚にあいさつにうかがいます。
    主人の従兄弟は日舞をしているのですが元日に家元宅などにご挨拶にうかがってるそうです。相手を敬う気持ちを表すのには早めにという事で元日だそうです。トピ主さんのご主人の従姉妹さんもそういうお気持ちでなさっているのではないでしょうか?

• え、ダメなんですか

元旦ではありませんが、2日は義母姉宅へ、3日は義母弟宅へお邪魔していました。
    主人が独身時代からお邪魔していたと言うことで、義伯母が病気になる前までずっと続けていましたが…。
    義父母も何も言わないので、むしろ行かない方が失礼なのだと思っていました。
    義実家にもよく人が集まり酒盛りが始まったりして、嫁軍団はおさんどんが大変でしたが、賑やかで楽しいお正月なので、今まで不満にも疑問にも思いませんでした。
    申し訳ないです。

• 留守にします、と伝えては?

義母様もご主人も迷惑されてるんですよね?

今年は電話で事前に「義父の療養を兼ねて、年末からお正月は留守にします、と伝えてはいかがでしょうか?

何年か続けば先方も迷惑だったのかな?と思うのでは?

ちなみに、その従兄弟たちから義理の両親へお歳暮は来ますか?

なければお年玉狙いな気がします。

• お茶だけで

義両親さまを敬うために訪問するのならそれはいいことですよね。
    でも、現実に負担になっていることをわかってもらいましょう。
    今回の元旦はトピ主さまは実家へ、義実家にいとこたちが訪問してきたら
    「来てもらうのはとてもうれしいけどもう歳でごちそうは用意できないわ〜」と
    お茶だけ出すことにするのはどうでしょう。

本当の表敬訪問なら翌年もくるだろうし(お年玉くらいは大目に見てもいいのでは?)
    来なくなればごちそう狙いというのが明らかになります。
    なんにせよ、いとこ同士の語らいの場所提供というのは非常に不愉快ですね。

ただ、もし何も行動しないのであれば陰でこそこそグチグチ言うのはやめましょうね。
    新年早々福が逃げますよ!

• 子供のころ

大正生まれの父から「元旦はうちで、年始の挨拶の訪問は2日から。」と、言われていました。
    我が家では、それが当たり前でしたし、元旦に訪問することも、されることもなかったです。(帰省はありましたが)
    うちの田舎だけでしょうかね〜?

• トピ主です

皆様ありがとうございます
    拙い文章で大変恐縮です

いて座の女様>直球ありがとうございます(汗)

嫁っこ様>義母が先方に体調が悪いからとやんわり断った年もあったのですが・・・

かな様>主人の仕事の都合上、私の実家へ挨拶に行かない年もあります
    その他も年賀状で済ませて頂いているのが現状です

えむ様>嫌というより私が場に居ない方が義母が気兼ねなく過ごせるのではとも思います

natu様>舅姑に尋ねるもうちの孫(私の息子)が帰れないのに正月などしないとの事でした

あかね様>いろんなお答えを頂き、ほんとにビックリですね

ゆき様>義母さん曰く来るものは仕方がないそうです

いちこ様>元旦の過ごし方は主人の仕事に合わせてと思います

りんご様>その家の付き合いの程度によるということでしょうね

Sq様>義理母方の親類との関わりの方が多く逆に義母の方が気兼ねしている状態です

mina様>ほんとに勉強になりますね

はな様>手伝う気が有る無しではなく義母に気を遣わせるので、
    根ほり葉ほり相談出来ずにいます

• すみません

普通様
    みんく様
    ひとこと様
    かな様

レスが重複しました紛らわしくて申し訳ございません。

• 普通です…

都内在住ですが…我が家では普通ですね…。
    お正月は、母の姉のお家に遊びに行きます。
    以前は、我が家だったこともあります。
    その時には、都合がつくほかの従姉妹も両親なしでも来ます。
    従姉妹で集まれる機会も減ってきますから…。
    家族が増えて、年々大所帯になっていますが、毎年楽しみです。

なので…トピ主さんの疑問としては”何故私が楽しくもない親戚の集まりを手伝わなくてはいけないの?”なのかな…と思います。
    その気持ちだったら、ものすご〜く共感できます。
    楽しい集まりのためだったら、準備もお手伝いも楽しいですもんね。

• 元日だから問題なのですか?

正月の里帰りや旅行などが当たり前ではなかった頃、元日にはみんな家にいました。主人が一人で年始のあいさつに回り、家では奥様が年始の挨拶を受けました。もちろん商家では代理の番頭が出向くこともあったでしょう。
    でも年始回りは元日にするものでした。
    ご質問では一家総出で年始回りをするような感じですね。それでは挨拶回りをしている全ての家は当然不在になってしまいます。
    今から40年以上前では、ご挨拶回りに連絡なしに行ったりはしませんでした。必ず相手の都合を伺ってから行ったものです。もちろん不在を理由にするような大人の事情もあったと思います。
    急速に発展する現代社会の親戚関係の希薄化や儀礼に関する簡素化などを見れば、年賀状一枚で済ませている方も多いでしょう。年賀状すら書かない人だっているのです。
    正月をプライベートな時間ととらえるなら、仕事関係か親戚かを問わずお断りするのもいいのではないでしょうか。
    ただ、ご自身の気が咎めるからというのがご質問の本質のような気がします。であるのなら大人の付き合いの面倒なところと割り切るしかないのかなぁ。

• あっはっはっは

>元日、主人が不在だった場合は実家にでも帰ろうかなと考えています。

迎えるのはイヤ、でもご自分は迎えられるのが当たり前なんですね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます
    相変わらず、つたない文章でお返事させて頂いております

小紋様>お年玉狙い?(汗)私を気遣ってか、これは義母と主人が言っていました

照子様>恥ずかしながら私は、元日、元旦の両方を文章に使用してしまいました
    とても勉強になりました有難うございます。そうです私の場合1月1日のまる一日を指しています

Natsuki様>きちんとした取決めの中、ご実家のこと社員さんへの気遣い
    充実した三が日を過ごされたのでしょうね。すばらしいと思います

ぷりぷりぽりん様>申し訳ないことないです。それぞれの家庭のことですから

ふたご座流星様>「来てもらうのはとても嬉しいけどもう歳でごちそうは用意できないわ〜」
    これは義母が実行しそうです。