• ホーム
  • ひと
  • 新築の共有名義、義母が口を挟むことにイライラ

新築の共有名義、義母が口を挟むことにイライラ

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あんず

30代、専業主婦のあんずと申します。

夫は長男。独身の次男・長女が実家にいます。

子供が成長してアパートでは手狭になり、土地を探して新しく家を建てました。

私の実家からの援助があったのでハウスメーカーから持ち分はあんずさんにも入れた方がいいですよと言われたので登記前に夫名義だったものを共有名義に変更しました。

これが気に入らなかったのか義母は、あんずちゃんは専業主婦でどうして名義もらえるの?
実家から贈与分だと説明したら贈与税もってかれるけどいいの?
申告だって大変だけどいいの?
取り乱したように延々と話されて疲れました。

自分の姪っ子が、最近家を建てた時、姪っ子は働いていたけど名義は旦那さんだけにしたよ…とか。

結局気に入らないってことですよね?

援助してもらおうなんて気持ちはありませんが、お金は出さないのに口だけ出す義母に怒り爆発です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き流せ

実家からの援助分はあなたの名義にして当然です。
    1600万 まででしたっけ? 住宅取得のための贈与税免除枠もありますし。

あってはいけないことですが、
    何かあった時のために、親からもらったものは、自分の財産にしておいて正解。
    姑さんの言葉は、そうですね〜 と聞き流せばいいだけです。
    口を挟むも何も、もう登記したんでしょ?
    気にしないのが 一番です。

• うちの義母そっくり

うちの義母もお金出さないのに口出しまくりでした。しかも土地の段階から気にいらなかったみたいですが無視して建てました。
    トピ主さんの実家からの援助なので共有名義にしておいた方がいいですよ。
    専業主婦でも共有名義にしてる人たくさんいます。

• 無視

義母の真意は自分たちの有利な状態に持っていきたいだけなんだと思います
    言うことを聞くことは無いと思います
    もしかして将来トピ主さん達の建てた家に同居したい
    その時名義に嫁が入っていると自分たちに都合が悪いという
    思いでもあるのかと勘ぐってしまいます

トピ主さん達の建てた家に何か言う権利は義母にはありません

• うるさい姑は無視!

金も出さないなら口も出すな!ですよね!

私も働いてローンを返しますから!って黙らせましょう!

お嫁さんは大事にしておいた方が自分のためなのに それがわからない姑が多すぎますね!

• 共有名義でしょ。

持ち分は何でも良いので、共有名義が良いと思います。

家を売る時も2人一緒に実印が必要です。 勝手に処分されないためにも共有名義は常識だと思います。

今の税制がどう変わっているのか知りませんが、私の時には、親から2000万までは家の援助は無税でした。
    なので、両方の親からなら4000万まで無税でしたが、よく調べて下さい。

義親の口出しは気にしなくて良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心配してくれてる

義母さんに悪気がないような気もしますが

あなたのイライラする気持ちもわかる。

「ハウスメーカーに言われたから」ってのが

義母さんの心配を煽っているのでは?

はっきり言って ハウスメーカーってあまり賢い人が働くような場所じゃないから

変な都市伝説とか 間違った運用方法を平気でレクチャーします。

基本「ハウスメーカーの言う事はあくまで参考」が鉄則です。

あなたが今後働く予定がなく 旦那様の収入もそれなりにあるのであれば

義母様が言うように 旦那さん名義の方がお得かも。

義母様は あなたがキチンと計画性をもって正しい判断ができるのか

疑問なんですよ。

気遣ってくれてると思えば イライラする事も無くなると思いますよ。

• 贈与税ってそんなにかからないでしょ

確か、家を建てるための生前贈与って贈与税が他より安く済むんじゃなかったっけ?
    まあ何と答えても義母さんは気に入らないのでしょうね。
    息子の家じゃなくて息子と嫁の家、ってのが。

• ありがちなこと、気にせずに

トピ主さんの実家からお金を出してもらったわけだから、登記を共有にするのは当然ですね。義母さんの挙げた姪の例のほうがおかしいと思います。

義理の女親ってのはそういう時におかしなことを言い出す場合があるので、トピ主さんとしてはうんざりでしょうけど、ありがちなこととしてスルーしましょう。

私も昔、家を建てるときに義母との交渉でモメました。
    義父(義母の夫)はすでに亡く義母は一人暮らし。持ち家でしたが老朽化していたので、私と妻が家を新築するなら同居させてほしいというのです。しかし義父の遺産は義母が一人で相続しており、二人の子供(私の妻、妻の妹)は一銭ももらっていません。それで私は「義父の遺産相続では本来は私の妻に4分の1の権利があったはずだから、同居を希望するならその分を援助して下さい。出してもらった分は妻の名義にします」と言いましたが、義母は一銭も出さないという答。交渉決裂となりました。

その後私と妻(兼業主婦で収入あり)とで家を建て、費用を出した比率に応じて共有名義としました。義母は結局マンションを買って一人暮らしをしています。

• 新築おめでとうございます!

新しいお家ができる、嬉しい時に、いやな気持ちになりますね。トピ主さんがイライラされるのは無理もありません。

取り乱したように延々と・・・息子が妻と共有名義で家を持つことって、お義母さんにとっては考えられないことなのでしょうかね。姪御さんの話まで持ち出されても困りますよね。

でも、実際にトピ主さんのご実家側から援助があったのであれば、共有名義にするのが妥当だと思います。お義母さんの価値観と違うからといって、「じゃあやめます」という訳にはいかない話です。姪御さんの話なんて、共働きで夫のみの名義って、そちらの方が不自然過ぎて、「大丈夫なのか?」と思ってしまいますね。

夫婦が納得している話に首を突っ込まなくてもいいのに、困りますね。お義母さんが気に入らないのは明白ですが、合わせる必要はまったくないことです。「夫婦で決めたことですので」で突っぱねて良いのではありませんか。

せっかくの幸せなひととき、気持ちが暗くなったらもったいないですね。お義母さんの話はあまり相手にせずスルーして、新築のお家を楽しんでください。新居で迎えるはじめてのお正月、楽しみですね。

• ただただ 聞き流す

もう共有名義に変えたんですもの 何を言われても・・ねぇ・・・

電話で言われるのなら 受話器をスピーカーホンにしてご主人にも聞かせちゃえば?

何なら 録音しますか

ぇぇ まぁ そうですかぁ ぅぅん へぇぇぇ はぁぁぁぁ・・なんて 聞き流して 向こうがしゃべり疲れて切るまで のらりくらり

Yesとも Noともいわず のらりくらり

それが疲れるなら 用がありますので とか 料理中なので とか 言って きっちゃう

留守電にする

ケイタイにかかってくるなら放置

わざわざ 来て グズグズ 言うなら 目の前で ご主人のケイタイに電話して「お義母さんが見えて お話したい事があるそうよ」と言って どうぞ と お渡ししましょう 

援助が それなりの額だったからハウスメーカーさんも お勧めになったのでしょう 有難いご両親ですね 共有は当然ですよ 

• ではどうしろと?…ですよね

「ではどうしろと?」と反論したいところでしょうが、その手の方は正論で反論しても、
    ただ単に気に食わないだけだからどうしようもないでしょうね。お気持ちお察しします。

それでも、「逆に私の名義を入れないと夫に贈与税が課せられる虞があるので…」と
    言ってやりたいですよね。

うちも妻の親から援助があったので、当然共有になっています。
    双方の両親とも金は出すが口は出さず、どういう持分割合になっているかも興味はない
    みたいです。妻も私に任せっぱなしで、表示および権利の登記全般並びに税務申告まで
    すべて私が行いました。(笑)。

• たろ

なんでなのかわかりませんが‥関係ないので無視しましょう!

• なんででしょう?

息子の立場がない!とか、援助なんて!って感じなんでしょうかね。
    まあわからなくもないけど、普通なら口を出せないですよ。

「え?おかしいですか?」って聞いちゃえ!実際そう感じてるようですし。
    アレコレ説明するより、「なぜ?どうして?」って言い続ければいいですよ。

ご主人も納得しているんでしょ?まさか義母に愚痴ってた!なんてことがあればまたそれは別の問題になります。

• 非課税の特例

「住宅取得資金の贈与の非課税の特例」のこと、その申告についてのことは
    ご存知ですよね?
    トピ主さんのご実家から援助してもらった分を、ご主人名義にしたら、
    普通の贈与になり、贈与税がかかってしまいます。

そのことを説明しても理解してもらえないのだったら、ご実家から
    援助を受けたこと自体がお気に召さないのでしょうか?
    トピ主さんのご実家から援助を受けることは、あらかじめ義母さんに
    話をなさっていたのでしょうか?

詳しい状況がわからないと、ちょっと何とも言えないです。

• 立入禁止

毒吐きまくりの義母にはコレしかないでしょ、

受け身にならず戦ってください。

• どの程度

援助してもらうのか知りませんが
    逆に援助してもらったのをそのままご主人名義にしたら
    ご主人に贈与税がかかりますよ。

お姑さんはそう言う贈与してもらえる家庭じゃかなったんですね。
    恐らくご両親は仮に贈与税がかかるならそれも負担なさるつもりでは?
    ウチはそうでしたよ。
    申告も両親がしました

長男の家の名義に嫁も入って
    将来同居の時に私の家と言われたくないのでは?

我が家も名義は半分半分(出資額できめてました)です。

• 何をどうやっても気に入らない(笑)

自分たちが援助できなかったことが口惜しいんですよ。
    援助されてたら、もっと口出されてたかもしれません。
    援助したうちの親は私たちに任せてくれてますってびしっと言いましょう。

でもね、どうなっても気に入らないんだと思いますよ。
    子供が結婚したのが始めてなんで、思い入れも強いんでしょう。

名義をご主人だけにしたら、専業主婦なのに(立派に働いていると私は思いますよ!)新しい家に住めていいわねぇ。
    間取りを見て、あらぁ私たちの部屋はないの?
    和室がないのね。
    やっぱり地元の工務店のほうが良かったのに。
    玄関の方角がよくないわ。
    壁の色がちょっとね。

姪御さんを引き合いに出すあたり、比較しないと物事を考えられないタチなんでしょう。
    自分に自信がない人の典型ですね。
    トピ主さんのことを心配して言っているんじゃないです。
    どうせ何言っても気に入らないんだから。
    まじめに取り合ってたら、トピ主さんが疲れちゃいます。
    のらりくらりかわしましょう。

そうなんですかぁ。
    お義母さん何でもご存知なんですね。
    ○さん(ご主人さま)に相談してみます。
    実家の両親に聞いてみます(←コレは効果的かも)。

• 放っておこう

専業主婦だって共有名義にしますよ。
    夫婦で納得しているなら良いと思います。
    しつこいようなら「夫婦で話し合った事ですから」って言っちゃえば。ご主人にも言ってもらう。

• 今の時代は常識なんですよ〜

昔とは違って、最近は夫婦名義が常識なんだそうですよー。
    もちろん、人それぞれですけどねー。
    はーそうですかへーそうですかふーんそうですかー。
    細かいことは夫さんに聞いてくださぁい。あははー。
    えーやだぁ、また家の話ですかぁ。お母さん、どんだけ家好きなんですかー。

• 共有名義にするべきです

トピ主さんご実家からの援助分は当然トピ主さんの名義にするべきです。
    ご主人と実両親さまが養子縁組していれば別ですが、そうでない場合ご主人に対して贈与税がかかってくる事になりませんか。
    贈与税免除枠があるのは実子(或いは養子)ですから。

お義母さまの仰る全てご主人名義にするためには、トピ主さんのご実家から援助を受ける訳にはいきません。
    もし援助を受けて、尚且つご主人名義にした揚句税務申告もしなかった、となると、これは明らかな脱税行為ですよね。

• 無視が一番

よくいるタイプの姑です。

「不動産屋にまかせているので、よくわからないんです〜」と馬鹿なふりをして、無視しましょう。

あなたの実家からの援助と言う事も忘れ、息子の稼ぎを半分持っていかれたようで嫌なんですよ。こういう姑がいるなら、尚更共有名義がいいよ。

我が家も夫は、結婚時貯金\0。原因は義両親が浪費家で援助していたから。

家を買うからと、援助を打ち切り、私の貯金と私の実家からの援助で家を購入。半々の名義ですが、本当は9割くらい私の名義にしても当然の金額でした。引っ越してからもグチャグチャ言ってきたけど、無視。だいたい金も出さない人間の言う事聞く義理ないですから。

やはり、不慮の事故が起こった時のために、あなたの名義は絶対入れた方がいいよ。今、共同名義にしないと、旦那さんが居なくなった時、もっとすごい勢いで、姑が口を出して、財産全部持って行かれますよ。

• 我が家の場合ですが

都内のマンションですが共同名義です。しかも購入資金の頭金は全額 私です。

でも 共同名義にしたのは 妻も働いていますし それが普通かな・・と思いましたし しかもローンの保険に

入れば どちらかが万一の時には 残金を支払わなくても良いからです。残金を妻に押し付けるのはかわいそうでしたし

逆も大変だと思ったからです。ですから トピ主さんも義母に「私に万一の時には 夫がかわいそう」だし

「頭金は・・・私ですが 何か?」と言えば 済む話では?

• 普通に受け答えして

自分たちに都合の良い部分だけ取り入れればいいかと思いますが。
    そんなに目くじら立てても、しょうがないと思いますよ。

• 実家からの援助なら、名義を入れて当然

生前分与だろうと、相続だろうと
    本来は夫には権利のないものを
    共用するのですから
    名義は入れて当然です。
    トピ主さんの就業形態とは無関係です。

名義をもらえる根拠は生前贈与。
    トピ主親→トピ主夫の贈与の方が
    税も金高くて申告も面倒じゃないですか?(笑

そういう姑は、何が何でも夫が偉いんですよ。
    息子の稼ぎだけでは家を建てられない情けなさの八つ当たりですかね…。

名義をいれずに
    実家からの援助相当額の借用書を
    借主:トピ主夫として書けばいいのでしょうか?
    援助相当額の預金を、夫婦共有としないトピ主名義として分けますか?
    きっと、家族なのに水臭いとかガメツイとか言って
    結局、何をしても気に入らないんでしょうね。

堂々としてていいと思いますよ。

根拠もなく、夫とその実家が立てられて当然と考える姑がのさばる限り
    平等な夫婦への道は開けないので。
    ホント、悔しかったらお金を出してから言え。(モチロン出して欲しいとかではなく)
    出さないなら口も出すな!ですよね…。

• うちも共有です

専業主婦ですが、共有です。
    私の実家からの援助があった分は主張しました。
    もし、離婚する事になったら、とか、当時まだ子供がいなかったので、
    主人がもし亡くなった場合の遺産相続の事とか関係あるので、
    ちゃんと登記しました。
    贈与税がかからない程度の金額でしたので、
    書類を書いただけですみましたが、トピ主さんは税金がかかるのですか?
    かかっても、共有にすべきだと私は思いますが。
    ま、姑は単に気に入らないだけでしょう。
    放っておいたらいいと思います。

• 口を出しているようには聞こえないんですが

ただ、聞いているだけでしょ?
    多分、贈与云々のことも、住宅取得の際の贈与税免除とかご存知ないんですよ。きちんと、援助していただいた分を登記しておかないと、双方面倒なことになるんです。
    名義は「援助の分だけですよ」と教えて差し上げたら?

姪御さんの事情は知りませんが、援助して登記しなかったら、姪御さんのご主人に対して贈与したことになり、それはそっちのほうが面倒なことになりそうです。住宅取得のための援助を取得に使わずに生活費に充て、ご主人の給料全部をローンにあてると目的が変わりますからね。

援助なし、で頭金の用意もなければ名義にしようがありません。

女性や妻が不動産の名義を持つということ自体が、まあ、あまりないことだという認識なのでしょう。
    名義にしないと、単純に贈与になって、そっちのほうが税金掛かるんですよって教えて差し上げて下さい。手続きは簡単でした、と。

• マタニティハイみたいなものです

多分、義親は「息子がマイホームを建てるハイ」になってるのでしょう。
    そこで、つたない自分の「常識」を振り回してるのです。

マタニティハイと同じですから、聞く耳を持たないというより、持てないのだと思います。

あーまた言ってるよ、と右から左に受け流しておきましょう。

• 自分たちが「出せない」から文句言ってるだけ

トピ主さんの親が出して自分たちが出してないから、家に行く権利はトピ主親の方があると拗ねてるんじゃない?
    放っておけばいいよ。
    「うちの親が出してくれた分を主人の名義にすれば血は繋がってないんで贈与税が発生します」と言っておけばいいよ。
    働いてなくても貯金を持っていれば頭金にできるし、それを旦那の名義にすればまた贈与税が発生すること。
    義母さん無知ですね、と笑っちゃいましょう。
    義母さんの言動は気にする事ないですよ。ご主人からも上記の事を言ってもらえば大人しくなるんじゃないですかね?

• 共有名義こそ贈与税対策

> 実家から贈与分だと説明したら贈与税もってかれるけどいいの?
    > 申告だって大変だけどいいの?

知り合いの税理士さんから、私の名義入れないと、
    却って夫に贈与税がかかるといわれたんで、
    税金対策で共有にします、といえばいいのでは?
    (これは事実ですし、それに税理士の名前を出せば、
     税金の知識云々でごちゃごちゃ言われる事はなくなる)

そこでどういう反応をするかで、本心がわかると思います。
    単に無知なのか?
    意地悪なのか?

• 横ですがクリスマスさん

>はっきり言って ハウスメーカーってあまり賢い人が働くような場所じゃないから

夫は、都内有名大学工学部建築学科出身ですが、夫の周りの優秀な友人で
    大手ハウスメーカーに就職してる人も、けっこういますよ。

どんなハウスメーカーとお付き合いしてるんですか(笑)
    まあ、ハウスメーカーといってもたしかにピンキリで、
    ○○ザみたいなところもありますからね。

でも一部を見ただけで、こういうことは
    あんまり言わないほうが賢明ですよ。

横で失礼しました。