• ホーム
  • 話題
  • ズバリ!舌足らずの矯正に成功した人に聞きたい

ズバリ!舌足らずの矯正に成功した人に聞きたい

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

巻舌

小さい頃から舌足らずで親も病気かと思うほどだった私ですが、就職活動を機会に無理矢理頑張って矯正しました。具体的には「話し方教室」のようなところに半年通いました。
私の中では完全に治ってるようにしか聞こえず、語尾もはっきり発音!伸ばさない!普通の成人女性だと思っていたのですが、先日録音されている自分の声を聞いたら酷い有様でした。
両頬に大きな飴咥えて上目使いで男に媚びてる女が初めて使った敬語って感じで「いやな感じの声・・」と思ったら自分の声でした。
私はお堅い仕事をしているので、この声だけで信頼が半分に減ってるはずです。自分が客だったら私には頼みたくない。
年を重ねればでてくると信じた「重み」も軽く蹴散らして益々キャンディーボイス化しているように感じます。
気にしすぎて笑えなくなってきました、笑うとキャンディー炸裂なのです。
1トーン低くして話すと低音すぎて一部言葉が発音できません、シャーシャー空気漏らしてる変な人になってしまいます。
友達は「慣れた、昔ほどじゃない」と言いますが私が慣れないのです。

完全克服された方いるでしょうか。
録音された声が特に気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして。

地声のない人なのでは?一般的に裏声と言われている声で話してるのかも知れません。声に芯がないじょうたいです。
    例えばピンクの電話のよっちゃんみたいな。
    その辺が分かるボイストレーナーのレッスンを受ければ直るかも。

• 私の克服の仕方

はじめまして

私も、舌足らずですごく悩みました。

高校生までは、可愛いねで、許されましたが、

大学生で、アルバイトしだしてからは、お客様からクレームの連発で、

試用期間中に、雇用者から『性格や接客態度は問題ないんだけど…』と、
    解雇されました。
    一生の問題だと思い、
    発声の本を購入して、練習しました。

一番効果があったのは、早口言葉の練習でした。
    もう一つが、ボールペンの太い位のを横に加えて(左右の奥歯で噛む)
    その状態で、舌の動きを意識しながら、簡単な本を声を出して読みました。

このエクササイズを、録音しながら、半年間 30分づつ続けましたら、

母から、『聞き取りやすくなったよ』と言われました。

今は、社会人で自信を持って人前で話してます。

• キャンディーボイス?!

ご自分で「キャンディーボイス」と言ってしまうあたり
    少々イタイ気がしますが。
    舌足らずの声というなら、友人で矯正された人がいます。
    克服とも言いましょうか。
    学生時代の先生が専門だったので、ついてびっしりトレーニングしてましたよ。
    1年以上かかったでしょうか、舌の訓練、唇の使い方、喉の開け方など
    さまざまな訓練があったようです。
    最終的には本人が常に意識して発音することでしょうか。
    がんばってください。

• 大変ですね

トピ主さんは舌小帯短縮症 なのではありませんか?

切る切らないは賛否両論あるそうですが
    滑舌が悪い程、重度でしたら、歯科、口腔外科に相談されては如何でしょうか?

• 完全克服ではなくてごめんなさい。

私も舌足らずです。元々吃音持ちでもありました。
    声は元々低めなのですが、背も低いので甘ったれた感じになっているのがすごく嫌でした。
    今、人前でお堅い話を話す仕事をしています。
    録音もよくしますし、自分で聞きなおす機会が多いです。恥ずかしすぎて嫌になります。
    歯の矯正や話し方の矯正もしましたが、どうしても今一歩足りていません。

意識していることは、
    腹式呼吸で、普段からおなかから声を出す練習をしています。大声にならないよう、絞る感じで。
    出来る限り、ゆっくり丁寧に発音するようにしています。

完全克服なさった方のお話、私も伺いたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 話す内容と立ち居振る舞いさえきちんとしていればOK

トピ主さんは「舌足らず」と書いていますが、嫌なのは話し方ではなく、「声」ですか?
    言葉遣いや滑舌は悪くない。話し方はOKだけど、声だけがいただけないということでしょうか。

私はトピ主さんより10歳以上上ですが、私も録音された声を聞くとびっくりします。やはり男性に媚を売ってるような、この頭の弱そうな、かわいらしいのが私?
    かわいげがなくて、愛想がなくて、勉強ばかりの優等生、学生の頃はそういうイメージで見られて、自分でも半ばそういう印象がコンプレックスでもあったのに、この話しぶりでは間違ってもそんな風に思われないはず。

ということは、逆を返せば、この声で話しても、話す内容や話しぶり、立ち居振る舞いさえきちんとしていれば大丈夫ということでは?

私は社会人になって態度のほうを改善させたのですが、声のことに気づいたのはつい数年前のこと。
    さすがに声を変えるのは難しいと思いますが、話す内容と話し方さえきちんとしていれば大丈夫だと思います。確かにこの歳になっても歳相応の貫禄は難しいですが、そこは仕事のキャリアがきちんと埋めてくれます。
    解決法でなくてごめんなさい。

• 言語聴覚士です

言語聴覚士です。

一度、言語聴覚士が働いている病院にかかって、言語聴覚士のリハビリをうけてみてください。

空気が横からもれるような発音は、側音化構音といいます。
    小さい頃から、ということですが、口腔内の作りに少し障害のようなものがあるかもしれません。 この場合は口腔外科の診察も必要。

ネットで、「大人 構音障害 」などで検索してみてください。
    すぐどうしたらよいかわかるはずですよ。

• 私も

小学校低学年位の時に舌足らずで自分の話す言葉が他の友達と違う事に気づき違和感があったので母親に相談した所、簡単な事でした。話す時に舌を歯の内側に入れた状態で喋る。舌が上歯と下歯の間にある、つまり歯の外側に舌がでるから変な発音になるわけで。
    常に舌が歯の内側にある事を意識したらいいのです。滅茶苦茶、簡単に速攻で直りましたよ。

テレビ見てても舌足らずな方がおられますが聞く側としては聞き苦しく不愉快です。

是非、試してみて下さいね。