• ホーム
  • 話題
  • 一人暮らしの女の子の料理に手を加えてもいいですか?

一人暮らしの女の子の料理に手を加えてもいいですか?

レス47
(トピ主5

生活・身近な話題

tree

一人暮らしの彼女の家で食事を頂いた時の話です。
コンロが一つのキッチンで、そんなに料理をしない方(彼女曰く)ですが煮物を作ってくれました。

普段私は結構料理をする方なのですが、彼女が料理中にキッチンで見てると、もう少しこうした方がいいような・・・・と思うことが少しありました。
味も、もう一工夫あってもいいような感じでした。
もちろん感謝して頂いたのですが、まだ鍋に残ってるのを明日も頂くことを考えるともう少し手を加えたい気持ちになりました。

しかし、手を加えるのは失礼な気もします。

手は加えることは許される?

また、許されるならどのような言い方をすれば、彼女の気持ちを損なわず済みますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご馳走になったから

昨日は ご馳走になったから 明日は私に手伝わせて!でいいのでは?

• 好みの問題として

言えば角が立たないと思います。
    例えば「もっと砂糖を入れたほうが美味しい」ではなく
    「俺はもっと甘い方が好き」とか。

• 加えるのはやめた方が…

お気持ちは、わかりますが、今日は、加えるのは我慢してください。

今日、明日のところは『本当においしかった。』で、ご馳走さまにしてください。

後日、なにか別のチャンスの時に、トピ主さまの彼女さんに料理の腕前をみせてあげてください。
    言わなくても、わかりあえると思います。

もうすぐChristmasじゃないですか〜〜〜!

楽しく迎えましょうよ!

• かわいい

すごくかわいらしい相談なので思わず笑ってしまいました。主さんと彼女の普段のコミュニケーションの仕方にもよりますが、いきなりこうした方がいい…と手をくわえられるとショックかもしれないので、機会をみつけて、自分は料理が好きだから、一緒に作ろう!と二人で買い物に行き、二人で作れば良いのではないですか?最近は時短料理など、男性が手際良く料理すると惚れ惚れされ、称賛されている番組も見かけます。仲良く美味しいお料理を作り、末永くお幸せに!

• 基本的には「口もださなければ手も出さない」でしょう?

せっかく頑張って作ってるれた人に速攻のダメ出しは
    「作ってくんなくって結構」って思われますよ?

手直しが必要な煮ものってどんな味?
    すごく気になるけど…辛いとか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 作ってあげたら

今は彼女であって奥さんになっているわけでないので、その場で手を出すのはちょっとどうかな。

彼女が育った家庭の味だとしたら、傷付くかもしれないですよね。

トピ主さんはお料理が好きならば、彼女の誕生日とか何かに作ってあげてみてはどうでしょう?

• できたら我慢してほしい

普段料理しない女性が、好きな男のために面倒(?)ながらも頑張って、不便なキッチンで作ってくれたんだから、今回は我慢しましょう。
    その代り、次はあなたの自宅であなたが主となって一緒にキッチンに立ってみたらどうですか?
    上から目線でなく、彼女のプライドを尊重しつつ、
    「こうすると便利なんだよな〜」
    とかさりげなくテクを教える(笑)
    頑張ってください。

• うーん

私の元彼は褒めてくれました「美味しい、美味しい」と・・「でもこうしても美味しいかも」みたいな言い方でどんどん上達しましたよ!
    だからまずは褒めてあげてね。

• 加えない

勝手に手を加えるのは、お料理を作った人に失礼です。ばれたとき厄介かもしれませんよ。私だったらその失礼な行いに激昂すると思います。

貴方と彼女の味覚は同じですか?もしそうなら彼女も“何か足りない”と思っている可能性もありますので、それを確認のうえ加えるべきものを提案したらいいかな。

今後は一緒に作ったらどうでしょうか?そしたらあなたが思うような味付けができますよ。

• やめた方がいい

失礼だと思います。

おいしくなった〜すご〜い!
    みたいに思う人もいると思いますが、そうでない人もいます。
    そういう人だという確信がないなら、やめるべきです。

• 難しいですね

どんな彼女かにもよります。
    どんなこと、どんな相手でも素直に学んでくれるタイプでしょうか。

出来れば作ってくれたのが誰であろうと、作って頂いた物は文句を言わず食べるのが良いと思います。

どうしても言いたいなら「この前テレビで見たやり方はこんなだったよ、男なのに料理に興味あって引いちゃうよね?笑」「僕の好みの味はこんなだよ」と、彼女の味付けを否定するのではなく、自分の好みとは違うよと教えてはいかがでしょうか。

もちろん、男で料理に興味があっても全く問題ない、むしろ頼もしい位ですが、遜っておくの方が良いかと思います。

• 言い方だと思います

まず作ってくれた気持ちにお礼を言う。うそでも美味しかったと言う。次に自分はもう少し甘いほうが好きだなとか、これにじゃがいもを入れたらもっと美味しくなるんじゃないかなというような前向きなアドバイスがいいんじゃないでしょうか。
    毎回でなくたまに言う感じで長期戦で行きましょう〜。

• 失礼だと思う・・・

今回は我慢して食べて、次はトピ主さんが作ればいいと思う。

人によるだろうけど、人には人のやり方があるので、任せた以上はその人のやり方に従ったほうがいいと思いますよ。
    これは別に料理に限らず、仕事上でも同じだと思います。

次回同じものをトピ主さんが作って、彼女がそれをおいしいといえば、作り方を教えてあげればいいだけだと思います。

• 基本はダメ、言い方は貴方が考える

自分の嗜好を主張するような手を加えるなら、わたしは拒否する。

ざっくばらんな仲で、彼女のお料理のレベルが中以下。
    向上心と好奇心がクッキングにあれば相談して手を加えてもいいかな。

ちなみに一般的に美味しいといわれるお店で食べて
    本当に美味しいと評価する客は何パーセントいると思いますか?
    約70%もいれば大成功の味だそうです。

人の嗜好はさまざまですよね、
    お料理の味でも相性がいい、素敵な関係に成られますように。 

• 次回

あまり料理しない人が努力してせっかく作ったもの、をけなされる気分になるのはちょっと。

次回、お礼に自分が作って、作るところも見てもらったら。
    がんばろうと思うかも。

• 今回は止めといた方が・・・

人の意見を素直に受け入れられるタイプと、
    自分のやり方を信じて反発してしまうタイプがあります。
    年上女性だったりプロの料理人とかなら助言してもいいかなと思いますが、
    よっぽどまずいとか間違った調理法でないなら今回は手を加えない方がいいかなと。
    もしかしたら味覚の好みの問題でトピ主さんが手を加えるよりそのままの方が好みの人もいるかも。
    トピ主さんは料理上手のようなので今度は一緒に作るとか、
    作ってあげたりしたら彼女さんもどうすればいいかとか気付くかもしれませんね。

• もちろん感謝して頂いたのですが、ですか?

お上品な文章です。
    なのに、お料理で無く料理なのか不自然。

頂くならそのままいただいたら如何でしょうか。
    食べたと表現できない、貴殿の言葉づかいでは彼女にうまく言えないでしょうね。
    手を加えるかどうか以前の問題が存在してるのでは?

• やめてほしい

自分が彼女の立場だったら…手直しされたら嫌です
    別の機会にトピ主さんの料理を食べたら勉強になります

• 性格による!!!

料理が出来ないから、得意な彼氏に教えてもらったり作ってもらえるなら嬉しい!と言う友人と、
    無条件で頭にくる友人がいました。

私は嫌です。
    塩辛くて食べにくいとか、この食材が苦手ならともかく『一味足りない』『アレンジしてあげる』等言われたら二度と作りません。
    得意顔して『出来ない私』に教えてやっている、女性を勝手に無知だと思い込み、男性が知識のひけらかしてるように見えてしまうのです。

答えならず主さんには申し訳ないのですが、彼女がどちらのタイプか見極めてから行動の方がいいのでは?

• 自ら作っては

もし手を加えるなら徹底的に変えてしまうなら、それはそれでアリかも。
    例えば残った煮物をカレー鍋やキムチ鍋に変えるくらいの大きな変化なら、気分を害するよりも新鮮さを感じてくれるかなあと思います。

でも既にある料理に調味料で味を調えるようだと、いかにもダメ出しな感じで気分を害する人が多いんじゃないかな?

今後の改善のためにアドバイスをしたいなら、一度トピ主さん自らが一から作ってみてはいかがでしょうか。
    「私はこうしている」でも良いし、「本やテレビで見た」でも良いし、彼女自身の作り方や味付けの違いなどに気付かせてあげれば気分を害することは少ないと思います。

• 人によると思います。

彼女がそうされても気にしない、手を加えてもらうことを好意と受け取る性格の人なら言ってみればいいと思います。

ただ、私がそれをやられたら、どんな言い方をされても意図が分かった時点で不愉快になると思います(うちは人が作ってくれたものに文句を言うな。言うなら食べるなという家庭で育ちました)。
    そういう人もいます。

• 一度作ってあげたらどぅでしょう??

こんにちは。私は27歳既婚者です。私の場合旦那が料理人なので、教えて!教えて!ってなります。主さんも料理好きでしたら、一度彼女さんに作ってあげて、尊敬させてから色々言ってあげたらどぅですか??主さんの料理が美味しかったら彼女さんから聞いてくるかもしれないですし。何もなしに色々言ったら「せっかく作ってるのに何!?」ってなると思います。頑張って下さいね。

• うーん、なかなか・・・

お気持ちはわかりますが、
    かなりハイレベルなコミュニケーション技術がないと、
    気持ちを損なわずに、というのは難しいと思います(笑)。
    相手からアドバイスを求められたなら、言いやすいんですけど・・・。

どうしても、というなら、
    「自分が誰かに料理をふるまったとき、どんな言い方・やりかただったら、相手が手を加えても、機嫌よくいられるか」
    を想像してみて、
    賭ける!ということになりますかね。

しかし、私なら、
    これから日常的に食べ続ける、という場合でないかぎり、
    相手の気持ちを損ねる危険をおかすよりは、
    料理の味くらい我慢しちゃいますね。
    今まで、他人にごちそうになった手料理のうち、
    「味」がおいしいと感じたのは1〜2割しかありませんが、
    「こうすれば良くなる」なんて言ったことはありません(笑)。
    「お気持ち」のほうを、おいしく頂きます。

でなければ、しばらーく経ってから、
    今度は自分が作ってごちそうし、
    「わぁおいしいね。どう作るの?」と聞いてくるよう仕向けます(笑)。
    私は母の料理をこうやって改善しました。

• ん〜ん。どうでしょう?

私だったら言わないかな?

人によって違いますが、
    料理は女性の担当分野という意識が主流です。

そういう時、自分より料理の上手い男性が登場したら
    面子をつぶされた、と受け取る女性も居るかもしれません。
    自信が無くなったと凹む女性も居るかな?

もしどうしても言いたい誘惑に駆られる場合
    料理の話をして、相手が、人のサジェスチョンを
    受け入れるタイプがどうかを探るでしょう。

もし他人の意見に耳を傾ける柔軟なタイプなら、
    参考程度に提案してみるかもしれません。

• みーさんに1票

お互い違った人生を歩んできて「おいしい」と思う味も違うので
    「好み」として伝えるのがよろしいかと思います。

まあ、お料理できる男性が増えて頼もしいことです。
    うちの夫は、付き合って初めての私の誕生日に「今日は俺が夕飯用意するから先に帰って休んでいろ」と。
    デパ地下でお惣菜(テリーヌとかのオードブル)を買いこみ、パスタをゆで
    缶詰のソースをあっため…おいしく頂きましたが、台所はものすごいことに…(泣)せっかくの高級シャンパンの酔いも吹っ飛びました(笑)

次は手料理をふるまっては?

素直な彼女なら、今度から「味見して」って言ってくれることでしょう。

• 自分なら

どのくらいの頻度で彼女の手料理を食べてるか分かりませんが、たまにの事なら自分は『美味しい ありがとう』くらいで何も言わないし手も加えません。

みーさんも言ってますが角が立たないのは好みと言うのが良いと思います。ただトピ主さんの今回の相談は手を加えるって事ですよね?
    手を加える場合は原型の料理が手を加えた後に別の料理になるならいいですが、手を加えたら元の料理より美味しくなっただけだと、悲しいかもしれません。
    わかりにくいかもなんで例をあげます。

原型シチュー トピ主が手を加える>シチューを使ったアレンジ料理 これは『昨日の残りでアレンジしてみたよ』で大丈夫かな。
    原型シチュー トピ主が手を加える>美味しくなったシチュー この場合はへこむかもしれません。

質問の答えですが今回の場合は『昨日は作って貰ったから今日は自分が作る』といいアレンジした料理を作る。
    または自分で作らないなら黙ってありがたく作ってくれたものをいただきます。

• 彼女さんと同じ立場です

私も一人暮らしで料理はあまりしませんが、彼が来たときのみ作ります。

彼は「おいしい」と言って食べるだけだったので、それが気になって
    作るのが3、4回めになった時に「自分の味覚と違ったら、遠慮なく言ってね?」と聞きました。

すると、「いっちゃんが作るものは何でもおいしい!当たり前!…でも、もう少し胡椒がきいてるともっとおいしいかも?」
    と言ってくれました。

初めて作った時に言われたわけでもなく言い方も具体的で、また私に気を遣っているのがわかったので、
    腹もたたず受け入れられました。

• トピ主です。

みなさま多くのレスありがとうございます。
    まとめての返答、失礼します。

トピの説明不足で申し訳ありませんが、勝手に手を加えようとは思ってもいません。
    それに、彼女が一生懸命作ってくれた料理は感謝して頂きました。

こんな事を言っては気分が害される女性もいるかも知れませんが、「味の好み」の問題ではなく、「料理慣れしてるかしてないか」の違いです。
    以前に彼女が私の料理を食べたことがあり、彼女は私の方が料理を作り慣れてるのは分かっています。

確かに、性格によって同じ事を言っても反応が違いますよね。
    彼女は素直で気も優しい感じの人です。
    人に何かを言われてカチンと来るタイプではないです。
    ただ、自分が作ったものに手を加えられるのは、嬉しいことではないだろうからトピをあげて言い方などお聞きしたと言うことです。

「我慢する」というレスがありました。
    そう言う考えもあると心に留めておきます。

「前向きなアドバイス」というレスがありました。
    参考にさせて頂きます。

• トピ主のレス読みました

その場合でしたら
    その場では言わないで欲しいですね
    いくら優しいとか「相手が上手だろうと」彼女の努力を全面的に認めてあげて下さい

だって、アナタの方が上手だって彼女は知ってるならなおさらです

教えた上げたいのなら、ニッコリ笑って美味しそうに食べてその日は終わって

またの機会に彼女と一緒に作る事を提案して下さい
    そのして、一緒に作る時に普通の手順で作っていれば「あれ?」って気がつく事なら彼女の方が「こうやるの?」って聞くと思いますから「そうだね。僕はこうしてるかな?こっちの方が好きなんだ」ってサラっと言う方が良いのでは?

教えた上げる。ってなると、そのままの関係性が持続したりしますから
    それよりは「ああ、そうなんだ」「そうだね」って共感してもらえる言い方をイメージして話をされた良いのでは?
    恋人ならばなおさら「コレこうやったら美味しいね」って「教えてくれてありがとう」って着地点が良いのでは?

尊敬されたいならば違うかもしれないけど…

• 食べた後に手を加えられるのはちょっと…

たとえば一緒に作ってる時に、味見してあげて、
    もう少しこれ足した方がいいかも?

などのアドバイスや、食べてる最中に

おいしい!でも俺は濃い味が好きだからもう少し濃くてもいいかな?

とか、

隠し味にこれ入れると美味いよ〜

などの言葉だけならいいと思いますが、食べた後に直接手を加えるのは止めてほしいです。

理想的なのは作ってる最中→腹へったぁ味見させて?→美味い!だけどもう少し○○入れると、オレ好みの味だなぁ…ちょっと足してみてもいい?

ていう感じでしょうか…

食べ終わってから足されると、美味しいと言いながら食べていたのに美味しくなかったんだぁって悲しくなります。