玄関に水槽がおいてあります。

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

さかな

家の玄関入り口に水槽を二台、おいてあります。熱帯魚をかっています。120センチ×20センチ?くらいの。と60センチ×30センチくらい?です。適当ですみません。この為か、我が家の電気代は、周りの家と比べると、少し?高いです。水槽は、リビングに移動するつもりは、ありません。電気代が高くつくのなら、いっそのこと、玄関にも蓄熱暖房機をおいたほうが、すこしは、家もあたたかくなるし、すごしやすくなり、水槽のヒーター代も下がるのかなぁ。と一石二鳥かな。と考えてみましたが・・。蓄暖は、すでにセットできるよう、工事はすんであります。ただ、電気代が気になっているところです。ちなみに、二台は、リビングにあります。
詳しいかた、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 90センチ水槽1つですが、そんなに電気代が上がったようには…

うちはリビングなので、室温は冬でも22度ぐらいはあります。
    ヒーターのサーモスタットは27度ぐらいにしていますが、秋冬はずっとついている状態だと思います。
    それでも電気代は、水槽をやっていない頃とそんなに変わっていないように感じるのですが。。。

ちなみにヒーターは下部の濾過槽の中(オーバーフロー)です。
    250Wのメタルハライド吊り下げ式で、水槽にフタはしていません。
    その他に紫外線殺菌灯も使っています。

電気代は月1万円ちょっと。
    オール電化ではなく、ガスコンロだし給湯もガスです。
    夫婦2人のマンションです。
    エアコンは、他にもペットがいるのでずっとつけっぱなしの状態(25度ぐらい)です。
    リクガメ(電球型・パネルヒーター複数)、インコ(電球型ヒーター2つ)など。
    パソコンも仕事で使っているので日中はずっとついています。
    洗濯乾燥機の乾燥機能を使うのは週3回ぐらいだと思います。

どの電化製品がどれだけ電気代がかかっているかよく分かっていないのですが(汗)、電気を使ったものは他のお宅よりもあるほうだと思います。

トピ主さんのお宅の電気代、他の電化製品ではありませんか?

• とぴ主です。追加。

勿論、蓄熱の電気代は、かかるので、トータルすれば電気代は上がるのは覚悟してますが・・。

• 水槽をリビングに持ち込んだら水温は?

トピ主宅は、蓄熱暖房機二台がリビングにあると書いてるのでオール電化住宅だと思います。
    蓄熱暖房機はオール電化契約の深夜電力(安い!)を利用して耐熱煉瓦などを高温で温めて蓄熱する暖房機。
    オール電化住宅でなければビックリして、電気暖房を止めたくなる電気代になります。

蓄熱暖房装置が二台がリビングにあるのですから想像できると思うのですが、蓄熱暖房装置が水槽の水を適切な温度に保ちますか? 
    仮に水槽をリビングに持ち込んだら、水槽のヒーターが無用になりますか?
    どう思いますかトピ主さん。

(参考に)水槽の電気代に関するトピが最近ありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1217/371942.htm?g=01

• 電気代かあ・・

私も、昔、大型水槽で、飼ってました。

ガラスの背面に、発砲スチロールの板を張ってました。ビニルの水草の壁紙で、わからなくして。ガラス板の蓋は、必須ですね。

ヒーターは、予備を設置したほうがいいですよ。
    一度、ヒーターが壊れ、真冬に、冷たい水となり、魚が全滅しちゃったことも。
    せっかくのディスカスが、おじゃん・・・。

大型水槽となると、高級魚か、繁殖だと思うんで、これが、一夜に全滅って、悲しいものがあります・・。

• 確認ですが

蓄熱暖房機をお使いになるということは、
     ・オール電化
     ・深夜電力使用
     ・高気密高断熱住宅
    なんですよね?
    我が家も玄関に蓄熱暖房機を置いていますが、水槽の電気代を節約できるほどの効果は期待できないのではと思います。
    蓄暖はあくまでほんわかとした暖かさです。
    蓄暖1台で、1か月の電気代は2万円くらいかかっています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 120×20ですか。

珍しいサイズですね。特注ですか?
    熱帯魚は何を飼っているんでしょうか。
    最近めっきり寒いですからね。少しでも暖かくしたいですよね。