自分を好きになりたい

レス19
(トピ主5

心や体の悩み

なつみ

26才の女です。
高校生の頃から自律神経失調症になり、19才くらいから不眠症、鬱病、無月経になり、現在も治っていません。
病気というか性格的なものが大きく、真面目で神経質なため、ささいなことでも気にして精神的にも身体的にも不安定になってしまいます。
精神科にも長い間通っていましたが、どんな薬を飲んでも効かず、むしろ悪化するだけでした。お医者様も、「薬で治るタイプではない。」とおっしゃって、考え方や自分に対する厳しさを変えていかなくては、というようなことを言われました。

私はどうしても自分が好きになれず、自分を許したり認めることができません。両親から厳しく育てられたり、いじめに遭ったりしたことが原因にあると思います。だけど過去のことはどうしようもないから、自分が自分に優しくしてあげなくてはと思うのですが・・。
今つき合っている彼氏は私のことをすごく理解してくれて、「頑張らなくてもいい、そのままでいてくれればいい。」と言ってくれます。精神的に病みやすいこともよく分かってくれて、本気で心配してくれます。彼氏には感謝していますし、おかげで気持ちが落ち着いてきた部分もあるのですが、やはり死にたい、消えたいという気持ちが出てきてしまいます。支えてくれる彼氏に申し訳ないと思うけど、一度落ち込んでしまうとどうしようもなくて・・。

彼氏のためにも自分のためにも、自分に優しくできるように、幸せを感じられるようになれたらと思うのですが、消えたくなったり自分自身にうんざりしてしまうときなどは、どうしたらいいでしょうか?
おなじような病気を抱えている方、病気を克服された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はじめまして

お話したいと思いました。私もよく似たタイプなんで、私も、もしかすると自律神経失調症なのかとおもいました。自分が嫌いです。

• 外に出てみる

こんにちは。

初めてレスします。

私もなつみさんと同じように、「自分が好きになれない」「消えてしまいたい」等思うことがよくあります。
    そして、そういう状態になったときは、実際に「消えて」みます。

なにもかも放り出して、(仕事や人間関係)ではなく、ふらっと海外に一人で旅行に行きます。

1週間〜1ヶ月くらい、インド・ネパール・タイなどが個人的には好きですが、旅に出て、本当に基本的な事で一生懸命、頭と体を使う(宿の手配、食事、交通手段、現地の人とのコミュニケーション、などなど)、だんだん強くなっていく自分を感じられます。

• こんばんは

お若いのに難しい病とお付き合いされていて、辛いことも多いとおもいます。今私は29歳ですが、24歳で自律神経失調症、26歳でうつ病になりました。
    幸い今は『あのしんどい時期は何だったんだろう』と思えるようになりましたが、当時はやはり自分の存在価値や人生に意味が見出だせず、消えてしまいたいと思う毎日でした。
    いじめに合われたりされたとのことですが、人生は本当に沢山の人と出逢います。主様はお若いので、尚更これから多くの出逢いが待ってます。あなたに酷いことをした人なんて、あなたの一生で出会う人のうちのほんの一部に過ぎません。
    辛い時は大切にしてくれている彼に素直に甘えてみてください。そして、調子が良い日は、自分にばかり目を向けず、周りの人や綺麗な景色に目を向けてみてください。少し心が静まると思いますよ。
    大丈夫です。あなたも『消えたりしなくて本当に良かった』と思える未来が来ますよ!

• 私もです

私34歳の女です。
    私も精神不安障害で薬を飲んでいました。
    でも今は飲むのをやめました。
    きっかけはスピリチュアルカウンセラーにみてもらってからです。
    厳しく叱ってくれたので立ち直れました。

私には両親妹と家族がいますが
    でも自分を理解してくれる彼はいません。

だからとぴ主さんがうらやましいです。

いつか私の大切な両親がいなくなったらと思うと
    怖くて仕方ありません。

新しく始めた仕事が順調だったのにあることをきっかけに
    また心配事ができました。朝起きて胸が苦しくなります。
    これではいけないと思い 没頭できる趣味を見つけました。
    なにか見つかるといいですね。

• 私も似たような性格です。

傷つきやすく神経質で、変に真面目。
    30になっても、これといった特技も趣味もなく、友人も少ない。
    だから、自分に自信なんて持てず、落ち込むことも多いです。
    今のところは彼がそばにいてくれることだけが救いです…。

でも、仕事は楽しい。派遣ですけどね。

人生…いつ何が起こるかわからない。明日死ぬかもしれないし。

そう思うと、とりあえず些細なことに幸せを感じますよ。特に持病があるわけではありませんが、時間は限られてると考えると、変わると思います。

少なくとも私は、少しずつ前向きになれてます。

無理やりかもしれないですけどね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分の好きなことをしては如何ですか 1

お若い方なのですね。
    ご自分に厳しい方なのでしょう。

何かお話しすることで混乱されることはないかも知れませんが、
    話半分に聞いて欲しいと思います。

人は親御さんの躾が大きく影響します。
    厳しく躾けられたということで、精神的に自己拘束の多い構造
    となっておられるのでしょう。

先ずは、この縛りから抜け出しましょう。
    自分の言動を周囲の縛りから解き放って自分中心に置くのです。
    自分は、どうしたいのか、何をしたいのか、なにが好きなのか、
    何を求めているのかなど、ご自分を中心に考えてください。

周囲の縛りは、反社会的な言動をしなければ、何をしても構い
    ません。周囲が好ましい、望ましいと考える言動に縛られるこ
    とはないのです。周囲の要求にはキリがなく、エンドレスであ
    ることを覚えておきましょう。

親御さんの躾は、この世の中を他人に迷惑を掛けないで生きて
    行く為の一般常識程度に修め、納めておきませんか。

• 自分の好きなことをする

続きです。
    自己理解という言葉をご存知だと思いますが、ご自分はどんな人間だと
    思われているでしょうか。

勝手な想像ですが「向上心の強い方」では、ありませんか。
    多分にご両親や先生の指導が大きいと思いますが、向上心を強く持って
    この世の中を生きる、また尽くしなさいと教えを受けられたのでしょう。
    こうした厳しい教えをご自分の価値観とし、これが貴方を拘束している
    疑いがあります。

この教えは、自分を辛くします。
    飽く事のない、絶え間ない努力を要求するからです。更にはこれで良い
    という限度がありません。これでは、人は疲れてしまいます。

程ほど、この程度と言った言葉を自分の物にしませんか。
    上を見ればキリがありません。今の自分、既に出来上がっている現状の
    自分を其の侭に、在りの侭に評価すれば宜しいのです。
    多少欠けた部分があるかも知れませんが、万能の人間でなくても、一つ
    でも自分が評価できることがあれば、宜しいではありませんか。

• 頑張りすぎ

自分に厳しい事は悪い事ではありません。
    しかし、自分が辛くなるようなら、もっと自分に甘くなってもいいと思います。

トピ主さん、トピを立てて、自分の病気の原因を冷静に分析されています。
    自分を客観的に考える事ができるのは、前進している証拠です。

トピ主さん、今もずっとがんばってます。
    がんばり屋の自分を褒めてください。

• 自分の好きなことをする

既に、いろいろな書籍をお読みなって知識や情報を得ておられることでしょう。
    どんなことがお好きなのですか。
    どんなことでもよいのです。自分の好きなことをしたり、考えたりしませんか。
    あれをしなければとか、これが出来ていないとかの考えはお忘れ下さい。

唐突ですが、猫の行動を見ていましたら、興味深いことがありました。
    猫は、自分の意思?に従って、行動しているようです。
    特に、飼い主との関係で面白いことが見られます。

強制されることは大嫌いで、直ぐに側から離れて行きます。
    しかし、そのことに執着している訳ではなく、暫くすると遊びましょ!と言って
    近くに寄って来ます。又嫌な事には歯向かったり、爪攻撃もします。
    それも暫くすると何も無かったかのように。自分から酷いことをしたときには、
    直ぐに仲直りのサインを出して来ます。
    人間もこのように自由な言動ができたら、心を病むことはないのではないかと
    思います。

猫を飼われたことがおありですか。無ければ一度挑戦されては如何ですか。
    ただ、アレルギーにはお気を付け下さい。

• 少しづつ、自分を好きに。

生真面目で、「完璧」でないと気持悪い、頑張り屋さんで、自分に厳しい。こういった性格の人は、「自律神経失調症」にかかりやすいそうです。トピ主さんの救いは、素晴らしい彼氏がいる事ですね。「頑張らなくていい、そのままでいてくれればいい」と言ってくれること。もう少し自分に素直に、「これでいいのだ」の気持で、「自分にご褒美」をしてはどうですか?  笑顔で「笑う」事も大切です。「他人を許す心のゆとり」を少しずつ持って行くことも。(自分の長所を探してみましょう)

• 少し良くなったと思います

私も若い頃は死にたい病でしたが2度目の退院の後になんのために生まれたのかと考え込んでいたら悟るために生まれたと天から聞こえたのです。
    以来全ての人間はいろんな人種、いろんな人生を歩みみんな悟るためにいろんなできごとがあるのだと思うようになりました。生きている間に悟らない人はまた輪廻転生を繰り返しまた別の人生を歩むと思うようになりました。あともし自殺してしまったら、来世はもっと今以上に大変な境遇に立つと知り以来死ぬことは考えないようになりました。
    人間いつかの死まで生きていくしかないのだと。生きることは日々勉強で日々心を磨き魂を磨きいつか悟って肉体を必要としないときまで頑張るしかないと思うようになったら、死んではいけないのだと思えるようになりました。自分を好きになるより簡単なことは周りの人を愛して好きになることです。周りに好きな人が増えればいつか気づいた頃には自分を好きになれると思いますよ。自分を好きになるには周りの人の存在が不可欠です。認めてくれて、愛してくれてやっと自分で自分を愛せるようになるのですからね。周りの人を大事に思いやりを持って生きていけばきっとまた変っていくと思います

• 大丈夫だよ

どんな時に自分にうんざりするのかな?
    なっちゃんて呼んでもいいですか!!

なっちゃんは凄い繊細ないい子!
    だからご両親は真っ直ぐな人に成長して幸せにしたいと思って厳しい躾して来たんだと思う

でもなっちゃんはもっと認めて貰いたかったんじゃないかしら!そしてもっと愛して貰いたかったんじゃないかな!!

寂しかったんだよね…
    ご両親の愛情に答えなきゃって自分をこれでもかこれでもかって頑張っちゃったじゃないかな?

でもあなたは一生懸命生きて来たじゃない!! ちっとも駄目じゃないよ。
    人間は生きてくるだけでも大変なのよ。あなたは充分一生懸命生きてきたよね
    立派です

今 なっちゃんをちょっと離れたベンチに座らせてあげて!!
    死にたい駄目だ私なんか嫌いって泣いてる女の子だよ

何か優しい言葉を掛けてあげて寂しそうにしてるから・・・・
    その女の子はとても素敵な優しいいい子なの‥自信なくしてるのよ

可愛いがってあげて いいところをいっぱい話してあげて。
    人は必ず良い特質持ってるから‥‥

慰めてあげようよ
    今のなっちゃんと一緒にね
    私も彼も一緒にいるから!!

• 私も好きになりたい。

はじめまして。
    30才 無職です。
    私は、仕事を辞めて2年たちます。仕事を探してるうちにだんだん自信がなくなってしまって今は引きこもり状態です。とにかく私も自分が好きになれないしこれぞいった趣味もありません。一時期精神科へカウンセリングに行ったこともあります。とにかく今は無理をしず自分を信じることとがんばりすぎないこと。少しずつ自分の好きなことをやってみよう思いました。きっといいこともあると思うから。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。温かい言葉が本当に嬉しいです・・。

>さよさん
    日常から抜け出してみるのもいい方法ですね。何かに夢中になったり一生懸命になると気が紛れますよね。私も以前ジョギングをしていたときは楽しかったです。体調を崩して走れなくなってしまったので、元気になったらまた始めたいです。

>ひとみさん
    ひとみさんも病気でお辛い思いをされたんですね。今は生きていて良かったと思えるようになられて、本当に良かったです。おっしゃるようにこれから色々な出会いや出来事があるだろうし、未来があるので、できるだけ希望を持って生きていけるようになりたいです。いつか「生きていて良かった。」と思えるように私もなりたいです。

>きららさん
    お薬をやめることができて良かったですね。立ち直ることができたのは、きららさんご自身の努力や強さがあってのことだと思います。
    そうですね、彼氏にはすごく助けられているので、ありがたいなと思っています。大切な人がいなくなったらと思うと辛いですね・・。あまり無理なさらないで下さいね。お互いいい趣味を見つけられますように。

• レス2

>キウイさんへ
    お仕事を楽しくできるってすごいことだと思います。私は仕事で体調を崩すことが多かったので・・。
    確かに何が起きるのが分からないから、悩みすぎて辛くなるのも損なんだと思います。今を楽しまなきゃ、きっと未来も辛いだろうから。
    ささいなことで幸せを感じられるのは素敵だし、そう考えられるキウイさんは自分自身を認めて前向きに生きられていると思います。私も見習いたいです。

>勝手に友達さんへ
    自分のことを言い当てられているなあ、と思いました。周りの目や期待、自分の厳しさに縛られて苦しんでいるのは分かっているんですが、なかなか抜け出せません。自分の思うように生きられたらどんなにラクかと思うんですが・・。適当やほどほど、できたらいいなと心から思います。
    自分が本当にしたいことをこれから少しずつ探していきたいです。色々アドバイスしてくださってありがとうございます。

>Hさんへ
    彼氏にはだいぶ救われました。彼氏は認めてくれるのに、自分で自分を許せなくて、そんな自分にまた嫌気がさして・・。だけど自分のいいところも探して、頑張ったねって自分に言える様になりたいです。

• レス3

レスがもれてしまい申し訳ありません。

>アラフォーさんへ
    お体に不調はありますか?私の場合は性格的なもので薬を飲んでも効きませんでしたが、お薬で症状が軽くなる場合も多いので、もしお辛いなら診療内科に行ってみてもいいと思います。
    自分を好きになりたいですよね。なかなか難しいですが、お互い少しずつ進んでいきましょう。

>白馬さんへ
    自分に厳しくしすぎて苦しんでいるので、もっと甘くなりたいなと思います。「がんばってる」「自分を褒めてください」という白馬さんの言葉にじんとなりました。ありがとうございます。

• 貴女は素敵です

自分の事を好きになれなくても、貴女の事を好きになった人がいるじゃないですか!
    彼氏さん、素敵な方ですね
    もちろん貴女も素敵です

彼氏さんが喜ぶ事をしてみませんか?
    彼氏さんの笑顔を想像するだけで胸がキュンキュンしませんか?

自分以外の人を好きになれるのはすごい事だと思いますよ!

• トピ主です

昨日・今日は落ち込みがひどくて、なんでも悪い方に考えてしまいます・・。気分に波があっても、数日したら持ち直して今までやってきたので、とにかく今をやり過ごすしかないですね。

>龍の光りさん
    自分の命について悟られたんですね。辛い思いを乗り越えた方は、強く優しくなれると思います。私も生きることをあきらめないでいたいです。
    確かに、周りから愛されたり認められないと自分を好きになるのは難しいですね。友人や彼氏に認めてもらうことでほんの少し自分を許せるようになりましたが、まだまだです・・。これからも周りの人を大切にしていきたいです。

>Aishiteさん
    お姉さん、お母さんのような言葉に涙が出ました。ありがとうございます・・。子供の頃、ずっと寂しくて辛かったです。愛してほしかったし認めてほしかった。色んなことを頑張ってきたけど報われることが少なくて、病気になってしまった自分や人生がイヤになることが多かったです。だけど今まで頑張ったことや自分の努力まで否定したら自分がかわいそうですよね。自分のいいところをこれから見つけていきたいです。一緒にいるという言葉、本当に嬉しかったです。

• レスです

>匿名さん
    いい仕事にめぐりあえたら自尊心も生まれますが、合わない仕事は苦痛なだけで自信もなくなりますね・・。私も好きな合う仕事がなかなか見つからず、本当に夢中になれることも見つけられずにいます。お互い少しずつでも進んでいきましょう。

>まんまんさん
    素敵だなんて・・全然自信はないですが嬉しいです。ありがとうございます。なんで私みたいなのを好きでいてくれるんだろう、とよく思いますが、きっと周りから見たら自分にもいいところがあるんだと思いたいです。好きでいてくれる彼のためにも、元気になりたいなと思います。
    きっと私が元気になることが彼への一番のお返しになると思うので、頑張りたいです。