結婚について、魔法の言葉

レス20
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

エア

長い結婚生活の中で悩む時
思い出すだけでスッと悩みが消えていくような言葉に出会いました。

「結婚は博打」

そうだった、自分で博打打ったんだった。
忘れてた。
思い通りにならいからって落ち込むくらいなら
博打をしなければ良かったんだ。
まぁ、博打だった割には楽しく暮らしているな。
・・・そう瞬間的に思えました。

みなさんの魔法の言葉、教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるよ

誰が言ったか忘れましたが

「結婚は自分が幸せになるためにするのではない。
    相手を幸せにするためにするのだ」

という言葉を思い出すと,また新鮮な気持ちに戻れます。

• ヨコですが

>「結婚は自分が幸せになるためにするのではない。相手を幸せにするためにするのだ」

結婚は、男性が女性を幸せにするもの、男性が女性にいろいろとしてあげるもの、という考えの女性が多すぎますからね。

• 結婚してから

私は32才子供が二人いる結婚5年目の者です
    若い頃、私の生まれた人生というのは何なんだろう?とか自分自身について知りたいと思っていました。
    生きることの謎、生まれたことの謎みたいな感じで

今日、何気ない休日、洗濯物を畳んでいる私の側で子供と遊ぶ主人の横顔を見て突然気づきました

「人生だ」と、主人に「結婚前、恋愛をしたり失恋したり、夢に向かって頑張ったり挫折したりいろいろと、生まれてから今まで経験してきたけど、その一つ一つは人生の一部だった、でもあなたの顔を見ていたら何かその全部を感じた。すごい、あなたは私の人生だね、びっくりした」と言うと。
    「そうだよ、俺もだよ。長いよこれからも」と主人は笑顔でした

私は主人と結婚して自分自身の人生を感じることができました。

魔法の言葉ではないのですいませんが、今日不思議な気持ちになったのでレスさせていただきました。

• こちらも ヨコですが

妻に美味いご飯作ってもらって
    掃除洗濯をしてもらって
    親とはうまくつきあってもらって
    親の老後の面倒(介護)をしてもらいたくて
    と思っている大部分の男性はどうするんでしょう。

近頃はさらに
    同等に稼いでもらって
    育児はモチロン女の仕事で
    ふだんは平等だけど実家は夫側を優遇してもらって
    人によっては
    親へ一緒に仕送りしてもらって
    奨学金の返済は一緒にしてもらって
    って要求が増えたようですよ。

男性も
    結婚は女性に尽くしてもらうもの、
    女性が男性にいろいろとしてあげるもの、という考えの人が多すぎですな。

• 結婚は生活(または現実) そして 結婚は愛

何度か結婚して
    どちらも本当だなぁと実感しました。
    どちらがあてはまるかは
    結婚生活の状況しだいですが…。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫婦は価値観が違って当たり前

夫と喧嘩するたびに、なんでこんなに価値観がちがうんじゃー!!とイライラしてました。

でも、もともと別の親で別の土地で育てられた別の人間。
    価値観が違って当たり前、と思えば、イライラする前に納得できました。

トピ主さんの結婚は博打もいいですね!

• 下宿人

デルタさん、それ逆ですから(笑)
    いつまでも結婚できない夢見る夢子さんはそういう発想の人多いかもですが、現実に結婚してる女性は男に「してあげる」こと多くて大変すよ。
    あ、共働きの場合はね。私も周りも共働きしかいないから、専業主婦さんはわかんないっすけど。

男とおんなじに働いて、家事の8割して、残りの2割をしてもらうのに平身低頭ってね。

共働き家庭は最近多いし、まあ女は大変すよ。

そんな時の魔法は「副業としてまかないつき下宿をやってる」て思おうってこと。

少しはお金入れてくれて助かるな、奴の分も飯作ったり掃除洗濯してやるのは面倒だけど仕方ないかって。

• そうですね・・・

「夫婦は最も近い人だからこそ、一番に気を遣ってくださいね」
    人生の大先輩からいただいた言葉です。
    お互いに甘えすぎず頼りすぎず、大切にしあいましょう、ということだと受け取りました。

それから、結婚式で神父さんに、
    「相手を自分のように愛しなさい」
    と言われました。
    好きな料理を取り分けるとき、ついつい自分の分を多めにしたくなると、いつもこの言葉を思い出します(笑
    相手の幸せは自分の幸せ、でも自分を犠牲にするのもよくないのかなと思いました。

• あります

ギリシャの哲学者の言葉。『結婚とは、、しないと後悔するものであり、しても後悔するものである。』

• ふっと見かけたんですが。

恋人はお互いの顔を見る。
    浮気相手はお互いの体を見る。
    配偶者はお互いと同じ方向を見る。

そうある事ができれば良いなと思います。真ん中以外。

• レスします

「結婚前は両目を開けて
    結婚したら
    片目を閉じなさい」

ことわざ?なのか、わかりませんが…
    ちょっと気になる言葉です。

• トピ主です

こんなにレスを頂けるとは思っていなかったので、びっくりしています。ありがとうございます。

>寝間着さん
    う〜んとおもわず唸ってしまいました(笑)が、確かに新婚の時の新鮮な気持ちに立ち返ることは出来ますね。時々思い出してみたいです。

>しましまさん
    どちらか片方だけではもう片方も成り立たない。そのバランスを上手にとれるようになったら、いい夫婦になれるのでしょうかねぇ。

>まさまささん
    価値観の違いがあることには分かっているつもりだけど、時々違いが大きすぎて気が遠くなることはないですか?なんかこの人宇宙人?みたいな。我が家はしょっちゅうです。(恥)

>働きバチさん
    ”副業”の発想、いいですね!深刻にならずに笑いの中に着地点を見つけるセンス、素敵です!

>プッチさん
    結婚生活も長くなると気遣いが雑になりますよね。近所に、相手に敬意を払いながら年を重ねている老夫婦がいて、私の憧れです。天皇・皇后みたいなご夫婦なんですよ。

>ゆんけるさん
    人生そんなもんですよね〜、肩の力が抜けるいい言葉です。ギリシャ時代も現代も同じってとこにも慰められます。

• 死に損なって思った事

出産時、死にそうになりました。出産後2日経って初めて夫を見た時、「この人を本当に愛して結婚したんだ」と思いました。
    夫に対しいらいらするときの魔法の呪文です。夫の顔をみて、呪文を唱えると不思議とどうでも良くなります。失いかけて初めて気がつきました。日常がどれほど大事かという事を。

• 「駄目なら離婚すればいい」

父が暴力&借金男で、両親は不仲。
    父が力加減を間違えばいつ死ぬかわからない…という子供時代でした。

そんな訳で
    結婚=地獄。母のように不幸になる。
    家庭=暴力。死。
    というイメージがどうしても拭いきれませんでした。

でも
    「もし死ぬほど辛くなったら、離婚すればいいんだ。
    (子供は持たない約束で結婚してます)
    私はもう大人なんだから、どこにでも逃げられる」
    と考えたら気が楽になりました。

「駄目なら離婚」とはいえ、無責任に夫と向き合ったわけではなく
    恐怖感が強かったため、むしろ不必要なほど努力しました。
    結婚8年目ですが、今のところ、とても仲良しです。

• トピ主です

引き続きのレス、ありがとうございます。

>魔法さん
    そうですねぇ、3つの文の主語すべてを”夫婦”にするっていうのはどうでしょう?(笑)

>マリッジさん
    これがなかなかできない!何度言われてもできない!いつも両目を大きく開いたまんまです。(恥)感謝の気持ちを大切にすればできるようになるかなぁ。

>はるるさん
    はるるさんもご主人の顔を見て呪文を唱えるんですね。(笑)
    思いもかけず生死にかかわる出来事に遭遇した時に無条件で感じた経験って、試練の時の大きな支えになるんだと思います。

>リードさん
    これ、私すごく分かります!
    ”結婚は博打”の後によく心の中で呟くんです。「そんなに嫌なら離婚すればいいじゃない」って自分に。それでも離婚しない私ってことになるので、夫婦関係の根幹にかかわる一大事なのではなく、うまくいかない愚痴レベルの問題なんだと冷静になれます。
    本当に離婚したくなったら、誰になんと言われようとするでしょうからね。気が楽になる気持ち、よ〜く分かります。

• 「結婚っていいもんだぞ」

曾ばあちゃんまで遡っても離婚している私の家系。
    小さい頃から両親の喧嘩も目の当たりにしていたので、結婚に夢も希望も持っていませんでした。
    だから、尊敬する先輩からタイトルの言葉を言われても「ふ〜ん」程度。

結婚して5年半、子供は4歳、タイトル通りの毎日です。

…まぁ、まだ5年半で新婚状態だから言えるだけかもしれませんが(笑)。

• 結婚生活に必要な3つの「あ」

結婚生活に必要だと思う3つの「あ」があります。

一つ目は「ありがとう」(互いに感謝する心)
    二つ目は「あいしてる」(互いへの愛情)
    三つ目は「あゆみより」(互いに譲歩する心)

結婚したてで若かったころはどこか夫に対して「自分は間違ってない」「何でもっと言葉を掛けてくれないの?」「それぐらいやって当然でしょ!」と思ってしまい、自分から感謝の言葉を述べたり、歩み寄るのは悔しさが先に立ってなかなか出来ませんでした。

けれども結婚生活が3〜4年を過ぎ、私も30代に入った辺りから「夫も夫なりに努力している、私のために尽くしてくれている」事に気付き、素直に「(何かして貰う度に)ありがとう」「あなたと結婚出来て幸せだわ」「昨日はあんな風に言ったけど、確かにあなたの考えも正しいわよね」などと言うように心がけました。

そうしたら、夫が以前よりも私のことをかわいがってくれるようになり、感謝の言葉やいたわりの言葉も出るようになりました。自分自身も夫の喜ぶ顔をみることでうれしくなり、夫に対するイライラがだいぶ減ってきたように思います。

• 婚姻関係とは、契約である

友達の結婚式で、神父様がおっしゃっていた言葉です。
    私は、愛したから結婚とか、好きだから、この人と一生一緒にいたいからという感情的な面から結婚を捉えると、どうしてもそこに疑いの気持ちを抱いてしまい、本当に好きなのかとか、愛しているのかとか、自分にそんな気持ちはないんじゃないかとか、ときどき不安になってしまうことがありました。
    けれども、キリスト教徒である友達が結婚式をあげた際、神父様がタイトルの言葉を言ったとき、ストンと腑に落ちました。

そっか、契約なんだ。

だったら、感情に左右されないでいい。
    私は自分の意志で、夫と生涯共に在るという契約をしたまで。
    よほどのことがない限り、この契約を自分の責任において全うするまで、と思えて心が少し軽くなりました。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

>とうじょう かおるさん
    「結婚っていいいもんだ」と思った時ほど、そのことを人に言ったり、そのように振る舞ったりするまいと、私は心に決めています。自分でこっそり味わうほうがおいしいと思います。

>シルシルさん
    う〜ん、その3つのうちいくつか(または全部)、何かが原因でできなくなったらどうしましょ?(笑)感謝してても愛情があっても譲歩の着地点を見つけるのが難しいことって、結構多いように思いますが。

>ヴぇるだんでぃさん
    シンプルですが、心に効く言葉ですねぇ。夫婦って生もので、常にメンテナンスしていないと、とんでもない方向に変化していたりしますよね。その時々の感情で今の状況を確認するより、はじめから全部込みで契約なのだと割り切った方が、確かにストンと腑に落ちます。博打と契約・・・反対の意味の言葉のようでいて、似ている言葉にも思えてきました。

• よかった

私の格言・・・・ありません。

今、「結婚とは?幸せとは?」の悩みの渦中です。
    でもみなさんの言葉を聞くと少し前向きになれます。

時々掲示板で「旦那が大好きで大好きで一緒になりました。ずっとトキメキが変わらず、思いは減るどころか増える一方。毎日が幸せ」との方もいて、
    そんな結婚したかった・・と自分の気持ちと比べてしまいます。

ほんと、結婚ってなんなんでしょう?
    結婚9年にしてこれほど深いものだと思いませんでした。

ちなみに、時々思い出す言葉があります。

前に50代の(夫婦円満らしい?)美人タレントさんが言っていた言葉

「結婚はしてもしなくても地獄よ〜〜」

あと、私が最近感じたのはトピ主さんと同じような意味なんですが、

「結婚って賭け」だな、と。