• ホーム
  • 話題
  • 働くママさん、夜に洗濯、外干しはありですか。

働くママさん、夜に洗濯、外干しはありですか。

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

再就職予定

4月から再就職予定です。朝からの時間をシミュレーションしてみると、つらいのは洗濯。それでママ友に聞いたところ、あっさりと「夜干せばいいじゃん。」と。そ〜なんですか〜。結構びっくり目から鱗です。夜、外に干すと、盗まれたり、夜露が降りたりしませんか?この時期だと凍りそうだし。バルコニーは2階で、屋根はありません。洗濯機にタイマーはありません。

ただ、自分は朝にとても弱いので、帰宅後に干すのはいいなあ、と思います。(乾燥機はありますが時間も電気代もとてもかかるので、極力使いたくありません。室内干しは部屋がカビるのでできません。)

夜中、洗濯物を外に干している方いらっしゃったら教えてください。以前干していたけれども問題があって止めた方もお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通

いつもやっています。もうずっとやっていますが、一度も
    下着どろぼうなんてされたことありません。
    ただ、夜に干していて、夜中に雨が降ったりしても
    寝ていて気付かないから、取り込めませんけどね。
    だから天気予報を確認してから洗濯しても大丈夫な日にしかしません。
    逆に、夏なんかは、日差しが強すぎて生地が傷むのが早いでしょうが
    夜干しだと、生地に負担をかけずに乾かすことができていいですよ。
    冬もやりますけど、凍りそうなときにはしないかな。

• 虫がつく

夜、外に干すと虫がつきますよ。一度靴下の中に黒いアノ虫が入っていたことがあります。我が家は高層階なので盗難の心配はないのですが、以来止めました。お住まいの場所によっては虫が卵を産みつけることもあるそうです。
    洗濯機のタイマーを利用して、起床時に洗濯が終わるように設定するとよいと思います。
    どうしても帰宅後になるのでしたら、夕方洗濯をして、洗濯物を取り出したら濡れたままの状態できちんと畳んでおきます。夜、入浴が終わったら浴室に干して置きます。もちろん浴室は換気して下さい。朝になったら、そのままベランダに移動します。洗濯物が乾くまでに時間がかかるので、部屋干し用洗剤を使うか、酸素系漂白剤を入れて洗濯して下さい。浴室に干す際は、畳むとコンパクトになる室内用物干を利用するとよいと思います。

• 働くパパです

まず、タイトルに違和感を感じました。
     なぜ「ママ」限定なのでしょう?ママが洗濯含め家事をやるものだ、という決め付けが透けて見えます。私は男女同権論者ですのでそういう差別はやめたほうがいいですよ、と申し上げたいです。

夜外に干すのがいやなら家の中に干せばよいです。「カビるのでできません」ということですが私はカビた経験はありません。トピ主は異常に湿度の高い家に住んでいるのでしょうか?冬のこの乾燥している時期でも?どうしてもカビるなら扇風機でも引っ張り出してきて風を当てておけばよいです。工夫次第でなんとでもなります。

朝にとても弱い?必要性があれば弱い強いは関係ないと思います。夫が朝型なら夫に協力させては?

私は外にでも中にでも洗濯物を干します。問題は感じたことありません。トピ主にとって何が問題なのか理解できません。

• どちらもします

朝干すときもあれば夜干すときもあります。

特に次の日の午前に予定があったりすると
    前夜 干しちゃいます。
    一応天気予報や空見てからですが。

この季節は乾燥するので加湿になるかな?と
    夜 部屋に干して朝外に干します。

• 夜、洗濯しますよ。

フルタイムで働く主婦です。

地方により気温が違うのと、住環境によっても違うと思いますが
    私は関東地方に住んでおり、真冬の夜でも洗濯ものが凍る事はありません。
    以前は北海道で、冬は昼でもも凍る環境だったので、ラッキー!とばかりに夜干してます。
    夏だと、朝までに乾いてたりしますが、基本翌日の帰宅後に取り入れます。

盗まれて困るものだけは室内に干すといいのでは?
    夜露は、確かに降りるかもしれませんが、昼間もそのまま干すので、あまり気にしない事にしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夜、干してます

実家の母(兼業主婦)には「なっとらん」と怒られますけど、夜に洗濯して干して翌日の夜(19:00位?)に取り込みます
    夜に洗濯物を干したままだと、夜露が降りるとか、虫が付きやすいとか、だらしないとか、ダメな理由は解るのですが、実際問題無理なんですもの
    ちなみにウチは高層階なので盗難については心配していません
    ウチも乾燥機がないので、苦労してます(欲しいなぁ)

夜干しのメリットは、夏場なら朝にはほぼ乾いていることでしょうか...

• 夜間外干しはなし

屋根がないなら、夜露がかかると思います。
    うちも今は2階です。屋根はありますが、夜洗濯しても、外には干しません。
    夜露と防犯(下着ドロ防止と日中不在をアピールしない)と
    非常識度をアピールしないためです。
    物干し竿の位置は、1mちょっとと低く、
    ベランダの壁もあって見えにくいですがね。

夜は部屋干ししておいて、朝、外に移動します。
    夜間だけでも風呂場に干せると良いのですが、
    うちの風呂場にそんな機能はありません。
    冬の季節は、加湿になって良いですが。

早起きできそうな日や量が少ない日は、朝洗濯して干すこともあります。

生活科のテストで、洗濯の時間に○をつけましょうという問題があって、
    夜に○をつけた子がいた、とネットで読んだことがあります。

子供には普通の生活を見せたいですよね。
    夜洗濯する場合は、子供に言い訳してました。
    もう理解してくれているので、いちいち言いませんが。

• 色々ですが

大抵は夜ですね。お風呂が終わったあと、洗濯機を回します。うちは家を建てた時に『ホスクリン』をリビングに隣接する和室に付けました。夏場は除湿機をタイマーで付けます。冬はエアコンやデロンギの暖房で相当室内が乾燥しますから、ちょうど良いです。夏場は夕立の心配、冬場はせっかく干しても湿気をすってしまうので仕事に行く時は室内干しです。あと花粉症の時期は天気良くっても外干しは無理なんで、室内干しですね〜。それと室内干しの場合、洗濯物の臭いが気になるらしいんですが、うちは無いですよ。室内干しをメインにする場合は洗濯機のかびとりもこまめにやった方が良いです。

• 普通に夜。

ずっと、普通に夜です。
    二階で屋根があるので、夜露も泥棒もありません。

そりゃ、昼の方が気分良く干せますけどね。
    虫の事も書いてありますが、昼でも付く時は付くし。
    自分にとって多くのメリットがあるなら夜でもいいでしょう。
    私は15年間、夜に洗濯してますよ。

• 干している

共働き夫婦マンション1F住まいの妻のほうです。子どもいない=ママじゃないので書き込む権利がないかもしれないですが・・

夜ベランダに干しています。
    ただしうちはベランダに庇があり、横殴りの雨なら入りますが普通の雨は防げる構造です。
    ベランダの外はマンション住民専用の駐車場で、目の前がうちの車です。
    下着など盗難の可能性のある衣服は、最初から部屋干しです。夫のパンツなど誰も盗らんでしょ。
    ・・・という条件付です。

トピ主の場合、乾かないにせよ風呂場など夜の間吊るしておける場所を作り、朝外へ移動させるのが良いかと思います。

• 夏以外はあり。

夏はもし毒蛾が洗濯物にたかって、知らずにその洗濯物を使うとかぶれます。

夏は夜、外に干さない方がいいです。
    それ以外でしたら問題ないです。

でも、屋根がないと夜露がかかり乾きがよくないかもしれないです。

• 横ですが にょ さんへ

やけにトピ主さんにつっかかった言い方をされるのですね。『働くママさん』というタイトルがそんなに気に障りますか?
    あなたにとっては問題ない事でも、トピ主さんにとっては重要な問題だから、この場で質問しているんです。
    解決法を出せないのなら、レスなんてしないで下さい。読んでいて不愉快です。

>冬のこの乾燥している時期でも?

日本海側の冬をご存知ないんですね?連日どんよりとした空。天気予報は『雪・曇り・雨』ばかりです。窓際の床なんて、結露でびっしょりですよ。
    “工夫次第でなんとか”していますけどね。

ここから先はトピ主さんへのアドバイスです。

夜洗濯をして、夏場は外干し・冬は室内干しをオススメします。浴室に突っ張り棒を張って、除湿機をかけて干すと、朝までには乾きます。

• 働くお母さんなので

洗乾一体型の洗濯機です。
    洗濯物を入れてしまえば止まるのを待つだけ。

働き始めたら、専業主婦の頃より「時は金なり」を実感します。
    一体型、優れた機種は高いけど、時間が節約できるならお金をかけてでも節約したほうが、長い目、広い目でみて結局お得です。

• 夜は室内に干して、朝、外に出します。

夕方帰ってきたら、リビングの『ホスクリーン』に移します。
    暗くなってからしか帰れないので、湿った洗濯物をすっきり乾かす為です。
    リビングにホスクリーンをつけたのは、その横のベランダに物干しスペースがあるから。
    洗濯物を外に干すのも、取り込むのも楽です。
    お風呂を出たあと、洗濯をして、その間に前日の洗濯物を片付けます。
    最後に今日の分の洗濯物を干して、本日の家事完了。
    次の朝、晴れていれば外に出し、雨の日はそのまま室内にかけておきます。

• 深夜電力で除湿機

トピ主さんのお宅の環境がよくわからないですけど、

うちも以前は室内で夜干してましたよ!
    今はオール電化なのですが
    深夜の電力料金安い時間に干して、寝てる間除湿機かけてました。
    結構、乾きますよ〜

ただ、前に住んでたところは非常にボロく、すきま風が入るくらいだったので
    冬は除湿機かけてもなかなか乾かなかったかな…
    あんまり寒いと、乾きが悪いのかも?
    ちょっと何かで、干す場所を暖めてやればいいかもしれません。
    というか高い除湿機なら乾くのかな(汗)

夏はやっぱり日中外に干したいなぁというのと
    今は蓄暖を動かしてるせいで日中部屋干しでも乾くので朝干しです。
    蓄暖、日中誰もいないけど部屋あっためちゃうんで(苦笑)

横ですが、ハルさん。

日本海側はホントに湿気ますよね!!
    うちも日本海側ですが冬の湿度対策は本当に大変です。
    にょ さんはよっぽど乾燥した地域に住んでらっしゃるんでしょうねえ〜
    ちなみにうちは旦那も干しますけど全然トピを不愉快に思いませんよ
    男だとか女だとか、突っかかる方が逆にこだわってる感じがしますね

• 働くパパですが…

洗濯物の夜干し、問題ないでしょう。
    結婚前の一人暮らしをしている頃は、いつも夜干してました。
    夜露とか、気にしたことないですね。

今でもうちのカミさんは、洗濯物を干したことを忘れ、次の日まで干しっぱなしってことがよくありますが、問題なし!

夜干しライフで、朝楽をしましょう!

• この時期だと部屋干しかな

私個人は、外に干してもよいのだけども、外に干しに出るのが寒いので、部屋干ししてます。
    もしリビングあるいは寝室で暖房を一定時間かけておられるならば、結構乾きます。
    それに1日部屋干ししていたら、暖房無しでも十分乾きます。

外干ししたいのであれば、気温や天気に気をつけながら干されればよいでしょうが、朝には取り込んだ方がよいです。お仕事に出られて、夜まで干しっぱなしであると、家に誰もいないと認識されるので、セキュリティ上、あまりよろしいとはいえません。
    (現に泥棒に入られた人がいます)
    2階ということでもあるので、その点も留意された方がよろしいかと思います。

• 早起きできないVS夜干す

トピ主が夜干すのに抵抗を感じている理由は複数あるようですが、もしも
    「夜干すのがみっともない」など価値観上の理由で何か感じるものがあるならば
    「早起きできないから朝干せない」のほうが十分みっともないかと思います。だらしないだけですよね。

盗難や夜露などは家の建っている場所の環境によって違うので何とも・・