熱帯魚を飼ってみたい!

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

トイプードル

熱帯魚を飼ってみたいとず〜っと考えています。

でも、何だか水槽も高そうだし、維持も大変そうで…

子育てに一段階し、気持ちに余裕ができそうなので思い切って購入を検討中♪

どなたか超初心者の私にアドバイス下さ〜い。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ”べた”はどんなですか?

今年のこどもの日に、主人が子供と近所のホームセンターでもらってきました。
    我が家の初めてのペットでした。

100均の水槽に入れて、ホームセンターで水草を買い、毎日2回ちょろっとのえさ、時々水を替えてました(主人が)。

でも5日前に死んでしまったのです(悲)。

また機会があれば、べたなら飼ってもいいかなと思います。

• 小さめの水槽がお勧めです

やっぱり見ためが華やかだし思い切って・・・と60cm水槽を購入。
    でも、水換えを始めとした手入れが大変!
    すごい重さになります。
    あと、ろ過フィルターのモーター音なども意外と気になりました。

ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、魚たちはかわいいし、癒されるので、小さめの水槽で是非始めてみてください。

• 楽しいよ〜

熱帯魚、お金を掛けようと思えばキリがありませんが、ほんのちょっぴり楽しもう!と思えばまた楽しいですよね〜。ずっと小さく飼ってましたよ。手始めに『コッピー』と言う名で販売されている『アカヒレ』はどうですか?熱帯魚というより温帯魚と言われている魚です。
    小さなプラケースに投げ込み式フィルターでも入れて、普通のお家なら(吐く息が白い程の寒い家じゃなければ)水槽の保温なしで飼えますよ。私はこれで2年は飼ってました。それからは小型の一体型水槽でネオンテトラやプラティを飼ってました。小型のカラシンの仲間や小型のコイの仲間の熱帯魚はキレイで飼いやすい品種が多いですよ。必ず熱帯魚を飼う前に色々と関連する本などを読んで見て下さいね。
    飼い合わせが悪い品種同士もあるし、オスカーと言う魚のように小さな可愛い幼魚で売られていても大食いの肉食魚だったりする魚も居ますから。私もまた飼いたいよ〜。

• 飼ってください

熱帯魚ってピンからキリまであるけど、そんなに気張らなければ安価で買いやすいよ。

必要な物

・水槽45cm位の物で十分
    ・濾過装置(水槽とセットになっている物がおすすめ)
    ・サーモスタット(水温を調整する器具)
    ・ヒータ(サーモスタットとセットになっている物もあります)
    ・カルキ抜き(液体の物をお勧めします)
    ・ネット(魚やゴミをすくう為に必要)

最低これだけあれば十分です。
    敷き砂利や水草等は慣れてからの方が水質管理をしやすくなります。
    大きい水槽は光熱費がかかりますし、水替えが大変だよ。

魚ですが、相性という物が必ずありますので注意してください。
    簡単な魚は

・ネオンテトラを代表とするテトラ類(性格が大人しく飼いやすい)
    ・スマトラ等(性格がちょっときつく弱い者を苛める事もある)
    ・エンゼルフイッシュ(性格がちょっとキツイです)
    ・コリドラス(ナマズ科で水槽の掃除屋さん)
    ・プレコ類(水槽のコケを食べたり重宝します)
    ・グッピー(とても飼いやすく増やしやすいのでおすすめ)
    ・ベター(闘魚と呼ばれる位性格がキツイです)

• 飼い易いですよ

60cm水槽なら量産数が多いので割安ですね。
    上部濾過装置や照明とセットで安く売ってたりしますよ。
    あと冬場水温が下がらないようにヒーターとサーモスタット、エアレーション(ぶくぶく)は必須ですね。

その他は魚によって必要な機材がでてくる事があります。

手間は、
    水の交換は魚の量にもよりますが月1度くらい。
    水槽にコケなんかつくので掃除しないとすぐ汚くなります。
    小さい群れなしてる魚は結構死にます。
    まぁニオイも少ないし割と飼い易いペットだと思います。

注意点としては
    ・水替えしやすい場所に設置
    ・魚のエサを知る(生き餌とか必要な魚もいます)
    ・同居する魚の種類や数に注意。喧嘩したり必要な環境が異なったりします。
    ・水道水はカルキ抜きしてから使う。
    ・最初は魚入れずにエサだけいれて2〜3週間待ち、バクテリアを繁殖させてから魚入れるほうがよい。

これらはお店で自分の欲しい魚について聞くとよいです。

尚、上記は淡水魚の話です。海の魚は更に難しいしお金もかかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 懐かしいなあ

以前熱帯魚を飼っていました。最初は雑誌で川魚(フナとかメダカ)の写真を見て飼いたいと思いました。砂とか草とか岩を入れたのが衝撃でした。

水槽は小さな物(幅50cmぐらい)を3つ飼ってしまいました。最初はひとつで良かったのですが、色々飼いたい魚種が増えてしまったからです。10数種類飼ったと思います。水槽は奥行きは小さくていいと思います。(正面から見るので)
    水槽は熱帯魚屋さんでセットで売っています。水を入れると最初は濁るので薬で透明にしました。そういうのも全部売っています。魚も見てくるといいでしょう。

テトラ系も綺麗ですが、卵胎生の魚も面白いですよ。5mmぐらいの子供が親魚から生まれるのです。ただ気をつけないとすぐに他の魚に食べられてしまいます。

困ったのは夏の水温でした。気温が35℃ぐらいになるので魚が可哀想でした。水温も30℃を軽く超えてしまうからです。それで魚が死ぬことは無かったですが。それで熱帯魚を飼うのをやめました。

あれこれ思い出を書いてしまいましたが、雑誌で「楽し○熱帯魚」などの本を買ってそれを読んでみるといいでしょう。私もそこから入りました。

• 思い立ったが吉日

水槽は60cmがお勧めですが意外に大きく、砂等入れると80kgにもなってしまうためちょっと置けそうにないと思ったら45cmくらいがいいと思います。
    ただ水量が少ないので60cmに比べると水の汚れが早いですが。
    台は専用のしっかりしたものにしましょう。
    カラーボックスとかは止めましょう。
    水草はアヌビアス・ナナやアマゾンソードが。
    魚はグッピー等の卵胎生メダカの仲間、テトラの仲間、ベタに比較的近いグラミーの仲間、アカヒレが良いですよ。

上で挙げられてるプレコですがこれは要注意です。
    特にサッカープレコ(ヒポプレコ)、セルフィンプレコは大きくなる上に乱暴者なので止めたほうがよいです。
    コケも食べてくれるのは最初だけで他の魚の餌を横取りしたりします。
    入れるならミニブッシープレコがいいですね。
    http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1344000000&itemId=13622

専門雑誌も読んでみてください。
    アクアライフがお勧めです。
    大きい本屋さんなら大抵置いてあると思います。

• 夏に注意

熱帯魚は暑さにも弱いです。金魚たちは夏も冬もそのままで元気ですが、熱帯魚たちは冬はヒーター、夏は水槽用ファンを使ってます。

• 60cm水槽がオススメかな?

場所を取るし維持費もかかるからできるだけ小さい水槽で〜という気持ちも分かるし
    それはそれで間違いではないと思いますが
    できればせめて60cmで始めるのをオススメいたします

というのも小さい水槽は入る水も少ない訳で
    そうなるとちょっとしたことでも水質が悪化しやすく
    維持が大変だからです。
    なので初心者ほど、水質維持の簡単な大きい水槽がおすすめ。
    熱帯魚ということで冬の温度管理を想像しがちですが
    昨今の温暖化で一番気をつけなくてはいけないのは夏の水温上昇です。
    これももちろん小さい水槽より大きい水槽のほうが熱くなりにくいです。

小さいかわいい水槽から始めるのももちろん楽しいと思いますよ。
    その場合、水質や水温にあまりシビアではないお魚を選べば大丈夫!

お魚もエビも可愛いですよ〜!

• オスカーがお勧め:自慢

好みがあるので、魚種はどんなものでもOKだと思います。
    (体験から)
    オスカーを一匹飼ってます。既に10年以上になります。
    買った時は5cmに満たなかったのですが、今では25cm
    程度になっています。

60cmの水槽で飼ってます。
    熱帯魚を飼って好かったのは、熱帯魚にも人間と同じよ
    うにコミュニケーションを取る能力がある事が分かりま
    した。

オスカーは、安価で手に入り易く元気な魚で滅多なこと
    では参りません。飼育し易い魚だと思います。
    ただ大きくなったら噛み付くことがありますから、要注
    意です。

水換えは頻繁にしなくて宜しいです。餌はなんでも食べ
    ますが、生きた餌を好みます。庭で取った虫などを偶に
    遣ります。平素は、キャットフードを遣っています。
    このため、餌代がお安く済んでいます。

(エピソード)
    他の魚との混合飼育は難しいですが、小さな魚を篭に入
    れて水槽の中で一緒にしていました。
    ある時、その魚を別の水槽に移しましたら、オスカーが
    元気がなくなりました。我が家では、恋人が居なくなっ
    て寂しくなったのだろうと噂しました。

• アクアインテリアの扉を開いてください

熱帯魚を飼ってみたい。
    なんと素晴らしい響きでしょう。

コトを起こす前にグーグルの画像検索で「ADA」で検索してみてください。

きっとトイプードルさんの知らない熱帯魚と水草の素晴らしい世界があることがわかります。ぜひ、アクアインテリアの扉を開いてください。

• 心が落ち着きます

何十年も前からいろいろな熱帯魚や淡水魚を飼っています。
    現在は60cm水槽3台にプラティ100匹位(最初10匹だったのが子供をどんどん産んで増えた)。
    セルフィンプレコ1匹(5cm位だったのが7〜8年経った今35cm位)。
    金魚のコメット2匹(5cm位だったのが今25cm)。
    45cm水槽にアカハライモリ2匹。
    数年前までは毎週水槽の掃除をしていましたが、水の汚れ難い石?をいれたので今は1ヶ月に
    一度掃除しています。
    魚も慣れるので可愛いですよ。

• 熱帯魚って淡水熱帯魚?海水熱帯魚?

淡水魚を飼うのか海水魚を飼うのか、それによって違ってきますけどね。

ただ、レスをされている方に勘違いをなさっている方がいるようです。
    水槽は小さなものではなく大きな方が飼育は簡単なのですよ?
    というのは水質の変化や劣化がより大きな水槽の方が緩やかであり、魚にかかる負担が小さいからです。

60センチ水槽でやっと小型水槽。それよりも小さな水槽は超小型水槽で飼育技術のノウハウがない方にはお薦めできません。

熱帯魚を飼育するならシーズンとしては今頃が一番良いかもね。
    というのは、熱帯魚を飼育するにあたり一番難しいシーズンが夏なので、今から準備すれば夏の乗り越え方も工夫できるでしょう。

飼育水濾過方式はオーバーフロー方式をお薦めします。他の濾過方式とは断然能力が違います。
    外部フィルター方式では手入れが大変なので初心者にはお薦めできません。

飼育水を冷やすクーラーも必要になります。

中途半端な投資は後で後悔します。計画をしっかりと立て50万円くらいの予算でいった方が、飼育も楽だしむしろ簡単。

• 50万もいるわけないし

養殖業者かよ

• 今は熱帯魚はやめておいた方が無難かと

こんにちは。皆さま飼育をすすめられていますが、私はあえて「やめた方が良い」に一票です。

熱帯魚の場合、魚の種類によりますが、水槽等の設備が以外とバカになりません。なにがしかの初期費用をある程度覚悟する必要があります。

さらに、金魚等との最大の違いは「電気がないと絶対に飼育に困る」これが現在の一番の問題かと思います。

「熱帯魚」はクーラーとヒーターがないと飼育できません。当然電気が不可欠な存在になりますが、3月の大震災で、「熱帯魚や魚の飼育ができなくなった」ケースが後を絶たず、某水族館が設置した「おさかなポスト」には、一般家庭で飼いきれなくなった大量の魚類がもちこまれており、現在も里親を募集しています。

被災地では現在も余震が続いており、東北及び関東では今後も余震の可能性はまだあります。トピ主様がどちらにお住まいかは不明ですが、熱帯魚のように「電気の安定供給」が飼育に必要なペットは、最後まで責任を持って飼われるのであれば、今後はそれなりの覚悟がいるかと思います。

我が家では金魚のために、緊急用の水10日分と、電池式ポンプを10日分用意しています。

• ??

底に砂利を敷くだけのシンプルな水槽なら、入れる魚を選べばそう難しくないし、費用もかからない。
     いきなり水草水槽をやろうとすると確実に失敗する。
     後、魚は簡単に死ぬもんだと知っておくこと。
     肝は水槽内に日光が直接入らない所に置くこと。明るい所に置きたいでしょうが、水槽内がコケだらけになって、初心者はイヤになってあきらめることになる。明るさのは人工照明だけで、タイマーを使う。
     後、水槽を置く場所には強度が必要。30センチ水槽でも水を入れれば10キロを越える。60センチ水槽になると50キロ近くなるので。そして、地震で水槽が墜落すると悲惨なことになるし、墜落しなくても水の揺れで水槽が壊れることもある。
     また熱帯魚の名前に勘違いしやすいが、水温の上昇の方が問題で夏の方が難しい。大気温の暑い熱帯地域でも水温は25〜6度。しかし閉めきった部屋の水槽は簡単に30度超に。水槽クーラーの使用もしくは部屋用エアコンの付けっぱなしが必須になる。
     で、水は常に蒸発するので、水槽があると部屋の湿度は当然上がり、結露しやすい部屋だと大変なことに。

• 秋からがオススメ!

熱帯魚というわりに、暑さには弱く、夏場はクーラーをつけていないとすぐに弱ってしまいます。
    また、水温が高いと水質が安定しづらいので、水槽の状態をベストにもっていくのに苦労されるかもしれません。
    一日の平均気温が25℃くらいになってからのほうが、管理がしやすいと思いますよ。
    飼い始めが一番苦労します。がんばって!