• ホーム
  • 男性発
  • 学童保育の行事がとっても良いんです(カテ違いの自慢?)

学童保育の行事がとっても良いんです(カテ違いの自慢?)

レス2
(トピ主1

男性から発信するトピ

タロン

39歳、小1男児、父親です。

タイトルのとおり、チビの学童行事に参加すると、とっても気持ちがよいんです。 普段のうっぷんまで晴れてしまいます。
行事の準備をする献身的な役員たちであっても、どうしても足らない部分があったりするのですが、役員以外の参加者(今日は手伝えます、という人たち)が、各々出来ることを進んでやって、不足を埋めてしまう。その上、あくまで主役は子供たち。というスタンスが崩れない。 正直、とっても頭が下がります。 で、当然かもしれないけれど子供たちは際限なくかわいい。

今日は、餅つきだったのですが、年配の方たち(子供たちのおじいサンや用務員さん達)のおかげで慣れない大人にも勉強になりましたし、親たちが年配の方から学んでいるところを子供が見るというのも、いいなーと思いました。 僕自身、自治会が盛んでなく、学童保育にも行っていなかったので、だいぶうらやましかったりして。
そして今日、可能な限りは関わって行きたい、毎年主体的にやりたい、と思いました。 大変であろうことは、なんとなく感じていますし、覚悟はあるつもりなのですが、そもそもの人見知りやものぐさが邪魔するところもあったり・・・(ま、決めたから始めるんですけど。)

そこで、役員等に携わって良かった、という体験談があればお聞かせ頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学童保育はとってもいいです

私自身も学童保育に通った事がなかったので、子どもたちが学童に通い始めてから「こんな世界があったのか!」と感激しました。

特に良かったと思う点は
    ・先生も地域も親も子どもを大事にしている
    ・親同士、わが子以外の子どもともざっくばらんに付き合える
    ・地域とのかかわりが増える(子も親も)
    ・学年を超えた縦割りの友達が出来る(子ども)
    ・学童の先生に子育ての悩みを気軽に聞いてもらえる
    ・学童が終わっても親同士いつまでも仲良くできる

逆にここはちょっと、と思ったのは
    ・関係が近すぎてもめる(特に父親同士の権力争い)
    ・「預けているだけ」的な親の非協力的態度と、そうでない人との差があり過ぎ
    ・行事参加へのプッシュが強い(拒否もできますが)

こんな感じかなぁ。足掛け5年お世話になりましたが、トータルではとっても良かったですよ。
    うちの学童保育は父親達がメインに動いていて、夫も役員を引き受けてとても大変そうでしたが、協力的な人が多く、忙しいながらも楽しそうでしたよ。
    トピ主さんも、「主体的に関わりたい」と思われたのであればぜひ飛び込んでみて下さい。世界が少し広がりますよ、きっと。

• レスが遅くなりました

りんごサン
    背中をポンっと押された感じです。
    どうもありがとうございました。