• ホーム
  • 話題
  • 赤ちゃんの写真入り年賀状を出したり、もらった事がない

赤ちゃんの写真入り年賀状を出したり、もらった事がない

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

まるまる

生まれた赤ちゃんの写真を年賀状に載せなかったり、そういう年賀状をもらった方っていらっしゃいますか?

「子供の写真は要らん!」というトピがよく出ますが、
実際にそうした方はいらっしゃるのかなと思いトピをたてました。

仕事だけの付き合いだとか、なかなか子供が授からないのを悩んでいるのを知っているので出さない、
というのではなく、
親戚にも、親しい友人にも出さなかったという方っていらっしゃるのでしょうか?

友人から写真がない年賀状が届いたら少し寂しい気がしてしまうと思います。
年賀状一面に赤ちゃんドアップの写真でも、「親バカだなあ」と思いつつ嫌な気持ちはしないのですが。

・忙しくて年賀状準備がまにあわなかった?
・自分達が知らないだけで、子供の写真を見て悲しい気持ちになる人がいるかもしれないと思ったから?
・親バカと思われるのが嫌だったから?

もちろん昔はハガキに写真は載せられなかったでしょうから、
最近の習慣とは思っているのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真なし

我が家には小学生と幼稚園児がいます。子どもの写真入りの年賀状を作ったことはありませんね。
    特に深く考えたことはないですが…うちでは夫も私も、写真にあまり興味がないんです。子どものアルバムも作ってないし、ビデオも本当にたまにしか撮らないです。両方の実家に送るために渋々写真を現像したりするぐらい。
    そもそも結婚したときの結婚報告のハガキも写真は入れませんでしたから。なんか自分たちの幸せ全開〜みたいなのが恥ずかしいって気持ちがあるのかもしれないです。
    かといって、自分たちが披露宴の写真や赤ちゃんの写真入りのハガキをいただくことが嫌なわけではありません。むしろ「幸せそうでよかった」「わあお子さんこんなに大きくなったんだね〜」とか楽しんでるぐらいです(笑)。矛盾してますけど。
    あと、私たち夫婦は40代なんですけど、このご時世ですから、同年代でも独身の友人知人も多いです。確かに、どう受け取られるか考えてる部分もあります。
    子どもがいても写真入りじゃない年賀状もよくいただきますよ。年代や地域性もあるのかな、トピ主さんの周囲では写真入りがデフォルトかもしれませんが、世間一般がみんなそうじゃないです。

• 使い分けています

子どもの顔写真入りの年賀状、確かに親バカっぽくはありますが、私は毎年作っています。
    出すのは、前の年に子どもの写真入りで年賀状をくれた人にだけです。
    その他の方には、別に作成した写真なしの普通の年賀状を出しています。

トピ主さんが写真入りで出しているのに写真なしで年賀状がくるのなら、写真入りで作るのが面倒だったりお金がかかるからしない、又は可愛い我が子をもったいぶって見せたくない等の理由ではないでしょうか?

• 私は

写真入り年賀状もらうと嬉しいです。
    毎年写真入りは保管しています。そして年賀状の時期に見比べて友達の子供の成長懐かしく見たりします。

自分は…送ることもありますが、なかなかうまく写真撮れなくて写真なしになったりする年があります。

私自身の意見では写真入り年賀状とっても嬉しいです。

• 子の名前+干支のイラストタイプを今年貰った

もっとも出した友人も、親戚には写真入りを送った可能性はありますが、とにかくウチに届いたものには写真は入っておりませんでした。

もう1人、やはり子の名前+干支のイラストの従兄弟がいましたね。
    私が子供の頃からずーーっと、印刷屋さんに出して作るようなモノクロの干支イラスト+挨拶文が入ったやつ。
    子供の頃は親の名前が印刷されていて、従兄弟の名前は手書きで付け加えてありました。今は従兄弟+妻+子の名前が印刷されています。
    こうなると、永遠に写真タイプにはならないような気が。

今では少数かもしれませんが、いるんですよね。写真じゃない人。かえって新鮮でいいです。

• 自分に子供が出来てから…

自分に子供が出来てから、子供写真の年賀状が届くようになりました。
    と言っても…。

実は、周りが出産ラッシュで、仲の良い友人はほぼ同時期に子供が産まれたんです。
    結婚した時期も近いです。

と言う事で、今は当然のごとく、みんな子供の写真入りの年賀状を送ってくるし、私も送ります。

今は、年賀状も写真用の用紙の物が出ていますので、みんなそれをうまく利用していますね。
    うちは、9月が誕生日でスタジオで撮影するので、それを使って業者に作ってもらいます。

今年は、普通のイラストの年賀状と2種類作りましたが、写真を使う方がコストも時間もかかります。
    なので、大切な友人か、親戚にしか出しません。

小町で見かける「子供写真は嫌だ」というのは、一部の方の意見だと思いますよ。
    割と中立的なトピでは、子供写真がうれしいという方も多いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    トピ主です。

写真なし年賀状を受け取った方もいらっしゃるのですね。
    手間もお金もかかるし、

ブレッズ様の
    >自分たちの幸せ全開〜みたいなのが恥ずかしいって気持ちがあるのかもしれないです。

というレスには納得です。

実は私自身の結婚報告も入れた年賀状も、写真はちっちゃ〜く入れました。
    大きく入れても良かったかなと思いましたが、なんだか照れくさくて・・・。

• 送りたくない理由

これは究極に親バカな意見です。

ただ、年賀状にあまり子供がはっきり写っている
    写真を載せて、それを仕分けや配達の人が見て
    「かわいい」と思ったとします。

住所は思いっきり書いてあります。
    名前も書いてあります。

『誘拐されたらどうしよぉぉぉ』

以前宅配便の人に娘の名前がバレ
    しばらく街で会うと声を掛けられ
    正直気味が悪かったので・・・

なので私は子供の写真の年賀状は送りません。

• 一度だけ送ったことがあります

3番目の子どもが生まれて、急に親バカになった主人が一度だけ子どもたちの写真がすこーし入った年賀状を作りました。
    1番目、2番目の子どもが生まれ育ったそれまでの11年間は一度も写真を入れたことがありません。
    理由はうちの可愛い子どもたちの写真を他人に捨てられるのが嫌だからです。
    もちろん、大事に取っておいてくれる人もいるのでしょうが、うちは写真入りの年賀状も時とともに捨てているので。
    だって他人の子どもは可愛くないんですもん。興味ないし。

• 親に見られるとキツイ

私は既婚ですが体質的に子供ができにくいです。
    (病院には行っています)

でも、まったく可能性がないわけではないので両親からは「孫」を期待されています。
    親も私の体質については知っているのでプレッシャーをかけたりはしませんが
    正月、実家にも友達の年賀状が何通か届いていたのでとりにいったところ
    「最近、子供の写真を入れた年賀状多いよねぇ」と言われました。

親はついポロリと言ってしまっただけだとは思いますが
    「しまった!」という顔をしていました。
    私も無言だったので正月早々とても嫌な空気になってしまいました。

もし私に子供ができたら、
    「憧れの写真入り年賀状」を送りたい気持ちはあるのですが
    それは子供のいる人だけにします。
    子供がいない人には干支イラストとかのものを送ります。