現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年中男児これからのマンガとの付き合い方 携帯からの書き込み

にゃん子
2010年12月18日 22:06

年中男児、小さい時から本が好きです。最近はマンガにも興味がでてきたようで(面白いので当たり前ですが)、幼稚園から借りてきた子供向け雑誌?の中にあるちょっとしたマンガをゲラゲラ笑いながら読んでいます。 うちではマンガ本などは与えていませんが、このままマンガばかり読む子になったらどうしよう…と不安です。 小学生になったら子供同士で貸し借りもするでしょう。でもあんまり厳しくだめだめと禁止したりすると反動も心配…
幼稚園〜小学生くらいの子供とマンガの付き合い方はみなさんどのようにされていますか? あとマンガばかりになった、そうでもなかったなど色々なご意見をよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
マンガ人間からの意見なので、偏ってますが。
福朗
2010年12月19日 11:43

小さい時から本が好き(絵本かな?)なのは凄くいいと思います。
マンガも悪くないと私は思います。

絵本やマンガも含めて、
本って作者や登場人物たちの価値観、良い言動や悪い言動まで
いっぱい詰まっているので、
本をたくさん読むほど幅広い心を養えるのではないでしょうか。

逆に言えば、読む本を制限してしまうほど、学びも狭く、
その読んだ本の影響が色濃く反映されてしまう気がします。

幼児向けマンガにも、しっかり人の感情やストーリー性が表現されたものも
多いので、ご両親も一緒に読んでみてはいかがでしょう。

小学生くらいになったら、お小遣い制にするなどして、
お子様自身で欲しい本を取捨選択させても良いかもしれません。

ちなみに私の実家は自営業で、待合室に少年誌が置いてあり、毎週読んでいました。
感情やストーリーの薄い(つまり面白くない)作品は徐々に読まなくなり、
特に感動したものは自分でコミックを買うようになりました。

月に2〜3千円ほど出費できれば2冊は購読できます。
男の子だそうですが、1冊は少女誌にするのも良いかと思います。

漫画の何が問題なんですか?
本の虫
2010年12月20日 1:46

小さな頃から本好きです。無論漫画も好きです。
小学校6年間で、
少女漫画→少年漫画→青年漫画→大人向け小説
と守備範囲を広げてきました。(シフトではないです)
推薦図書などは、大人の「子供はこういう物語を読むべき」的な
エゴを感じて嫌いでした。

トピ主さんは漫画の何を問題視してるんですか?
文字だけの本から漫画にシフトしていずれ漫画オンリーになること?
それとも漫画自体がダメ?

漫画を問題視する人って、ロクに漫画読んだことなかったりします。
何でもそうですが、一度どっぷり漬かってみないと良い面悪い面って
わからないですよ。
そして、子供が面白がるものを、幼稚と切り捨てず自分も
楽しんでみることが大事です。
子供に不適切と思ったら、即規制ではなく、どこが何故だめなのかを
話し合うことが必要です。
子供の知的レベルや感性を知り、共通の話題でコミュニケートもできる
非常によい機会ですよ。
私の親は子供の読む物に無頓着だったので、例えば私が11歳の時
「正義の対極はまた別の正義」であることを漫画から学び
感銘を受けたことなど未だに知りません。

漫画好きからなのですが
2010年12月20日 10:31

37歳漫画大好き主婦です。

子供は小学生、二人です。
娘は漫画好きですが、活字も読みます。漫画だけではありません。私も同じタイプで漫画のみしか読まないと言う事はありません。

息子は基本漫画、アニメを見ません。物凄く面白い物は見ますが、あまり見ませんね。そうなると本自体を読まなくなります。活字も読みません。

漫画が好きだとそればっかりと思いがちですが、実際はそうでもないかもしれません。漫画すら読まないと本に触れる機会が減るのではないでしょうか。
漫画を読んで興味が湧いた分野の本を読む、自然の流れの様な気がします。

漫画を読んでマイナスになる要素は何だとトピ主さんはお考えでしょうか?
マイナス部分があるであろうから漫画を読む事を心配されているのだと思います。
私は漫画を読んでマイナスになった部分が良く分かりません。
強いてあげるなら視力の低下ですが、これは活字の本でも読み方を気を付けなければなりますし・・・。
何を懸念されていらっしゃるのでしょうか。

ゲームと携帯
高校生きょうだいの母
2010年12月20日 17:16

個人的な経験ですが、活字本とマンガについてはあまり区別しなくても大丈夫なようです。マンガ好きな子はたいてい本も読みます。視力の発達を考えて「布団の中で読まない」とか、勉強との両立を考えて「宿題が終わってから」とか、家庭のルールを決めれば大丈夫だと思います。

それよりも怖いのは、小学生はゲーム(特に男の子)、中学生以上は携帯(特に女の子)です。これは、ものすごいです。1日中(夜中も!)やっている依存症の域?と思われる子もいます。

いずれにしても、親子の関係(友達親子ではなく愛情に基づく上下関係)がしっかり確立されており、家庭のルールがあるお家では大丈夫なようです。子供のいいなりの家庭や放置家庭などが危険なのだと思います。

「自律」については、思春期になってからコントロールしようとしても遅いので、小さな頃からルールを意識して生活させておくことが必要だと思います(規範意識のベース)。

マンガやゲームなどを個別に不安がるのではなく、親子関係とルールを常に意識しながら、思春期までに子育て頑張ってくださいね。思春期を無事過ぎれば、あとは見守るだけで大丈夫ですよ〜。

トピ主です携帯からの書き込み
にゃん子(トピ主)
2010年12月21日 20:18

皆様ご意見ありがとうございます。
最初のトピで私が何を不安に思っているのかが分かりにくくてすいません。
マンガ本によって将来、活字の本を読まなくなるのではないかということが心配なのです。
私もマンガ好きなのですが、活字の本も好きです。思い起こせば、読み始めたのは小学4年頃「りぼん」「なかよし」などを姉と読んでいました。なので幼稚園児の息子がマンガで大ウケし、本屋で分厚いマンガ本を指さして“これほしいなぁ〜”と言った時に、まだ早いだろ?!と何だか不安になってきてしまいました。
でもレスを見るとマンガ好きな人は活字も読む(私もそのタイプですが)との意見が多いようなので、ちょっと安心しました。
あと私の心の中で「マンガ→子供に心配」となんとなくあるのは、自分の好きなマンガ本がどうもダークサイドよりの物ばかりだからかもしれません。(苦笑)

マンガも活字も読みます
活字中毒の20代
2010年12月22日 0:33

マンガしか読まなくなるってことは、ないんじゃないかと予想します。
私の知っている範囲の話なんですが、
マンガか本のどちらかだけを読むって人は、あまりいません。
本を読まない人は、マンガも活字も雑誌も読まないんだなー、
というのが私の経験則です。

うちの家族(両親、弟、妹、祖母)はそろって本の虫で、マンガも活字も読みます。
面白い本を見つけたら、家族で回し読みします。

私はちょっとの字が読めるようになった未就学児の頃から、
うちにある本は絵本、マンガ、活字のべつなく手を出してました。
父はそんな私に自分がいいなと思った本を、
読むのが追いつかないくらい買い与えてくれました。
またしょっちゅう本屋に連れて行っては、欲しい本を買ってくれました。
全部の本が宝物でした。

トピ主さんもぜひお子さんに、色んな本を読ませてあげて欲しいです。

最近は子どもには刺激が強すぎると思われる本もたくさんありますが、
親が禁じても、子どもはどこかでこっそりと読みます(笑)
だからこそ親として「そんな本はダメよ」という態度は
見せてあげてください。

私も始まりは4、5歳
Roo
2010年12月22日 0:43

「字を読めるようになりたい」と共働きの親に申し出たところ、書き方帳を買ってくれたので自分で字を覚えて、童話や、その延長でマンガ本を買ってもらっていました。

ある意味では、マンガのほうが童話より(絵が)説明的で易しかったようにも思います。

今やマンガを読むことに興味がなくなり久しいですが・・・活字離れかどうかは?
月に一冊興味のある分野の研究書や評論集など読んでいます。多いか少ないかはわかりません。

個人の考えですが、ある程度は息子さんの自主性で良いと思います。
「〜がほしい」、とか「〜が読みたい」とか興味の対象がだんだんはっきりして
しっかりとしたお子さんに・・・??

ただ、今は内容のない本もどんどん出版されていますので
活字離れが悪いこととも限らないかも。

本を読みなさいは禁句携帯からの書き込み
じろ
2010年12月22日 8:03

私も、最近まで『大丈夫か?』と心配していました
漫画とか、低学年が読むような挿絵がいっぱいの本は、たくさん読んでいましたが、長編などは、嫌がってました
でも、最近、読むようになりました
いつでも読めるように、用意してるだけで良いと思います
大きくなっても、読み聞かせることも、良いらしいですよ
やっぱり無理矢理が一番よくないみたいです

私が思う問題携帯からの書き込み
1児の母
2010年12月22日 8:26

漫画も活字があるし、逆に字を覚えるのに良いかもしれません。
私の周りの帰国子女には漫画から日本語を勉強した子もかなりいます。

ただ…漫画は絵を追えるので、テレビと一緒で想像力は養われないな…と思っています。
漫画と本の違いは、そこなのかなと常々感じているので、私は小さな子供には漫画だけを読むようにはなって欲しくないです。

漫画を禁止はしていませんが、本は一緒に読んだり、感想を言い合ったりして、出来るだけ楽しい雰囲気を作っています。

歴史はマンガで覚えた
ゆかな
2010年12月22日 8:51

私自身が… なんですが、
日本だけでなくあらゆる国の歴史の知識は、
ほとんどマンガで覚えたようなものです。

確かに、中には特に見ていても役に立たなそうなものもありますが、
マンガゆえに頭に入りやすく物を覚えられることもあると思うんです。

ですから、マンガというだけで弾いてしまうのは
勿体無いかなと。
活字を進んで読んでくれる子どもならいらないと思いますが、
そうでなければ良いんじゃないでしょうか。
感動を覚えることもありますしね。

『あさきゆめみし』や『天上の虹』などを当時は良く読んでいましたので
(人物関係を知っているので、教科書も良く読めました)
その頃の歴史のテストは、ほぼ満点でした。

本屋でパート中、もちろん本好き、女児ですが同じ年中の母です
ゆき
2010年12月22日 10:11

マンガを読むこと自体は、他の皆さんもおっしゃっているように
必ずしも悪い事ではないと思います。

店でもマンガを買っていく子はポプラ文庫とか青い鳥も買っていきますね。

ただ、正直言ってマンガのレベルは私が子供のころより落ちています。
絵は綺麗になっているんですけどね……。
内容が軽いと言うか。
数年後に名前を残しているのは数作くらいではないかと思います。
東京都知事のやり方には反対ですが性の扱いがあまりに雑な作品も多いですし。

子供にマンガを与えるときは親が先読みするべきだな……とは思います。

今、上の子が小学生なのですがガラ仮、ベルばら、など古い良作を読ませてます。
お友達の間でも今のより面白いと評判で貸してほしいとよく言われます。
ですが娘も今の本はあんまり面白くないと付き合いで一応借りてきても放置してあったりするので
あちらも付き合いかもしれません。
下の年中は今のところ絵本しか興味なしです。

男の子でもキャプ翼やタッチみたいな昔の良作を与えてもいいかもしれませんね。
ワンピースは良いよ、と仕事仲間で同じ幼稚園のママが言ってました。

親から読んで欲しい本を与える
まんがもすき
2010年12月22日 23:23

皆さん書いていますが、漫画を読む子は活字も読みますよ。

家の子も小さいときから字を理解して、漫画も本も大好きでした。

いわゆる活字中毒で、視野に活字があればとりあえず見ています。

今小学3年生ですが、新聞も大人用子ども用両方じっくり読みますし、高学年用のいわゆる先生や親が読ませたい本も大好きです。

家に親が読んで欲しいと思う本を揃えておけば活字好きなら必ず読むと思います。私も夫もそんな子どもで、漫画も大好きでしたが、今では漫画は読みません。

娘は漫画大好きですが、親として、くだらないと思われる漫画はなるべく遠ざけています。本人が借りてきたら仕方ないとあきらめていますが

最近は自分で漫画を描いています。

なかなか面白い内容です。

なので大丈夫かなと思います。

上にもありましたが、怖いのはゲームやテレビかなぁと思いますね。

親にも中毒な大人が沢山いて、親から付き合い方を教わらずに育ってしまったんだなと感じています。

トピ主です。携帯からの書き込み
にゃん子(トピ主)
2010年12月26日 13:34

皆様ありがとうございます。レスを読んでいて、先読みしてマンガをあたえる・よい名作を置いておく・歴史物をあたえる… なるほどと思いました。
親の目が行き届く、素直な間(笑)はこれでいこうかなと思います。勝手に入手したものはもうしょうがないですね。
あと、うちでは普通の本もやたらと買い与えてはいなかったのですが(図書館には借りにいきますが)、レスを読んでいてもっと買ってあげてもよいのかな…と感じました。
では皆様、私の小さな不安にご意見いただき本当にありがとうございました。
これにてトピを終わりにさせていただきます。 ではよいお年を!

現在位置は
です