子供がお友達を泣かせてしまいました

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ピケット

誠実に対応したいのですが、初めての子供で、常識がわからず、どこまでが誠実で、どこからが非常識なのかの判断に非常に困っております。
どうぞご教示くださいませ。

私は35歳主婦です。

小学校1年生の息子が、サッカーの練習試合で、
興奮するあまり、ボールを蹴るつもりがお友達(小1)の足を蹴ってしまったようで、泣かせてしまいました。

私は、目が悪く、その日は眼鏡をしてなかったので、現場は見てはないんですが、帰り際に泣いてるお友達A君から聞いて、ビックリし、すぐさま近くにいたA君のお父さんに私からも息子も謝りました。

「わざとじゃないならいいよ」と、快く許してはもらえましたが、電話して母親にも謝ったほうがよかったでしょうか?

うちの息子は、A君ととても気が合うらしく、毎晩のようにA君との出来事を話してくれて、とっても好きな友達だと言っているので、わざとやってはいないと確信しています。

ただ、気になるのは、前の試合の時も、対戦相手の子の足も蹴っていたので、夢中になると足もボールも見分けがつかない不器用な子なんだとは思いはじめています。

サッカーが生きがいの息子で、ずっとサッカーを続けたいといっているので、親の常識や配慮のなさで息子に迷惑をかけたくありません。

ですが、母親に電話してあやまるのも、やりすぎなのか・・・
菓子折り持って家族で誤りに行くのがいいのか・・・
サッカーの先生に相談するのか・・・
初めての子なので普通の常識がわかりません。

みなさんなら、どうなさいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 充分、誠実です。

サッカーで足を蹴るなんて、日常茶飯事ですよ〜。
    多分、息子さんも何度も蹴られているでしょう。

学校でドッチボールをすれば必ずと言っていいほど誰かがボールが当たって泣き、
    体育でサッカーをしてもみんな足もボールも蹴りまくり、
    「イテッ」「あっ、ごめん」で済む話です。
    すぐにお互いケロッとしてゲームに戻っています。

もし息子さんが、何かに腹を立てて故意に蹴ってしまったら。
    そのときは家族で菓子折りを持って謝罪に行きましょう。

• すねあては?

サッカーの練習中に、ボールをけるつもりが、足をけるなんてお互い様ですよ

特に小1なら、子供がボールに固まる傾向があるので、けるつもりがほんのちょっとのほかの子の動きでボールが動いて当たらずにそこにあった足に当たるなんて普通のことです

そのためのすねあてです
    だから、すねあては必ずつけなさいと子供のしつけるんです

ボールと足の見分けがつかないとか、不器用とか子供をこき下ろさなくてもよいのでは?

もしかしてけられて泣いたって事は相手のお子さんがすねあてをしていなかったのではありませんか?それはきちんと用意していない親が悪いですよ

その場で子供が謝って終わりにするべきことです

電話で謝るとか、折り菓子って

そこまで大げさにして、ほかの人がそれにならうようにあったら恐ろしくってそのチームには子供は入れていられませんね

• 大げさ

怪我したんじゃないんですよね?
    サッカー中に足を蹴ってしまったって、骨折とか縫ったとかなら解りますが、泣いた位で菓子折り持って家族で謝りに来られたら、イヤです。
    お母さんには今度お会いした時に「ウチの子が必死になりすぎて、ボールを蹴ろうとしてA君の足を蹴ってしまったの。ごめんなさいね」って言えばいいのでは?
    あと、本人からもきちんとA君に謝らせましたか?
    親同士のしこりよりも、子供同士でしこりなく解決する方が大事だと思います

• そのままでいい

わざとじゃないならその場で謝っておわりでいいと思います。わざわざ菓子折り持って謝りにいくと事を大袈裟にし過ぎてかえってお互いにシコリを残す可能性も。
    それよりお子さんに今後二度と同じ様な失敗をしないように言い聞かせる方が大事です。
    二回三回と同じ事が起きればそれは故意ととられても仕方ないし最悪トピ主さんのお子さんへのイジメに繋がりかねませんよ。
    集中するのは悪いことではないですが、もう少し周りを冷静に見てサッカー出来るよう注意してあげて下さい。先生(コーチ?)にアドバイス受けるのもいいかも。
    みんなで仲良くサッカー出来るようになるといいですね。

• もう日が経ってしまっていますが

私ならその夜(蹴った日の夜にでも)にまずお詫びの電話をします。
    (その場でお詫びをしているので自宅までは行きません←もし骨折するようなことがあれば即伺います)

「その後、Aくんの足の具合はいかがでしょうか。息子が申し訳ないことをしてしまってすみません。」をお詫びし、もし病院にかかるようなことがあれば治療費の負担を申し出ます。

もし足の状態がひどい(骨折とか腫れがものすごいとか)ようなら後日家までお菓子でも持って謝りに行くと思います。

私ならそのような対応をすると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今までそういう事はなかったんですか?

ゴメンナサイ…お子さん小学校1年生ですよね?
    今までに全くこういう事はなかったのでしょうか?

大怪我(骨折等)させた訳でもないのに、それもサッカーの試合でしょ?
    ありがちな怪我ですよね?今までに一度もなかったのでしょうか?
    それなら、ボール遊びをしてて、投げたボールで相手が怪我をした時は?
    ドッジボールで投げたボールが顔に当たったとか…反対に、小さい頃一緒に
    遊んでたお子さんに引っかかれたとか…今まで一度もなかったんですか?

お友達同士で試合中なら仕方ない事ですから…
    その場で謝ったのならそれでいいんじゃないでしょうか?
    泣くほどの事なら、もし病院に行く状態になってたらいけないので、次回会った時に
    「どうだった?その後大丈夫だった?痛みはひいた?」
    位は聞くべきでしょうが。わざわざお母さんにまで連絡は必要ないと思います。
    (すでにお父さんには謝ってますし、了解も取ってますから…)

お子さんからも次に会ったら大丈夫だったか聞くように言うだけで充分でしょう?

• えー。大丈夫だってば。

息子さんにはしっかり技術を磨いてもらって(笑)
    怪我してしまったなら電話もありですが…。でも気になるなら「アザになったり、腫れたりしませんでしたか?」って電話で聞いてみて「へたくそですみません。」と言ってみたらどうでしょうか?

• 当たり前の事

夢中にならなくても、サッカーの試合中に他人の脚を蹴ってしまうのは、ものすごく当たり前の事です。

その為にすね当てをするんです。

一言あやまってそれでおしまいです。

菓子折り持って謝りに行くのは、骨折とか、頭部強打とか、病院に入院した場合位です。

むしろ、親が目を光らせなければいけないのは、試合中以外の人間関係(いじめ、中傷など)だと思います。

• 日常的なこと

トピ主さんは、小学校の授業でサッカーしませんでしたか?

もう、足蹴ったり蹴られたり、日常茶飯事でしたよ。
    ボールと足の区別が付かないのではなく、ボールを取ろうとして足を蹴るのです。
    プロのサッカー選手でもそういうことはよくあります。
    サッカーに限らず、スポーツをしてたらそういう場面はつきものです。
    野球で顔面にデッドボールとか。

その場で謝罪したのならそれでいいと思いますよ。
    あまり大げさにしても相手の方も恐縮されるでしょう。

• レスです

スポーツでそういうことはよくありますよ。わざとではないしお父さんにも誤ったんですからこの件はこれで終わりにしてもいいと思います。どこかで偶然相手の子供のお母さんに会った時にでも「この間はごめんなさいね」とサラッと言えばいいと思いますが。低学年くらいの子供は加減がわからず気持ちだけ先走ってしまうので接触事故はしょっちゅうです。あまり気にしないように・・うちの子供なんて同級生に両足ひっかけられて転んで擦り傷だらけにされたことがあります。それくらいのケガで済んで良かったと思うくらい派手に転ばされましたよ。もちろん相手が故意でやったことです。それなのにその子供の親からは一言の謝罪もありませんでした。そういう親と比べると充分誠実だと思いますよ。

• 楽〜に

息子さんが相手にひどい怪我をさせたとかでなければ、その対応で十分だと思いますよ。
    うちにも小学生の息子がおりますが、怪我をしたり、させてしまったりはよくあることです。
    故意でなくてちょっとした怪我くらいなら、本人同士で解決させてます。
    いちいち親は出ません。
    今から男の子はもっと体も大きくなるし力は強くなるし、大きな怪我をする可能性も増えます。
    今回と同じように蹴っても力が強くなる分、もっと重傷を負わせる可能性だって出てきますよ。
    遊びでもスポーツでも怪我はつきもの。
    息子さんが楽しくサッカーできるように、主さんはもう少し肩の力を抜いてはいかがですか?
    息子さんに迷惑をかけないようにとの思いは解らなくはないですが、主さんも一緒に楽しむ気持ちのほうが大事かと思いました。

• ありがとうございました

たくさんのレス&励ましのありがたいお言葉、感謝します。
    今日は、体調がよくないので後日、改めてお礼のレスさせていただきます。すいません。

何日かたって冷静に考えてみると、わざとではないようだし、その場で謝ったので、これでよかったのかもしれないな。と思いひとまず安心ました。
    大泣きしてる友達を見て、どうしたらいいかがわからず、ただオロオロしてしまいました。

ただ、以前にもお友達の足を蹴って泣かせてしまっている光景を1度見ているので、うちの子はサッカー向いてないのかもしれないですね・・・
    本人は、ヤルキがあるので続けてほしいのですが・・・

「お友達の足は蹴らない」など十分注意したつもりですが、何度もやってしまうようなら、先生に相談しに行こうと思いました。

では、本日はこれにて失礼致します。

• 遅くなりましたが、お礼です。

貴重なご意見を書いていただのにもかかわらず、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
    ひとつひとつのレスをじっくり拝見させていただきました。
    ありがとうございました。

ダガネおばさん様・・・・・・

そうですね、私も逆の立場なら全然気にしないのですが、小学校の親御様達はいろいろな方がおりますので、失礼があってはいけないと思い相談させていただきました。今回は、故意に蹴ってはいないので、今日もA君のお母様にお会いしたときにケガの有無ともう一度謝りました。
    ありがとうございました。

おばさん様・・・・・・

うちのチームはすねあて着用は義務なのでつけていると思います。
    おお泣きしているA君を見て、動揺していまい、考えすぎてしまったようです。
    レス、ありがとうございました。ご意見、参考にさせていただきます。

きみちゃん☆様・・・・・・

ご意見ありがとうございます。やっぱ、おおげさですよね
    どうしたらいいのかわからなくて・・・すいません。
    ちなみに、うちの子供からは、直後に本人の口から謝らせてはいます。

続きます

• お礼2

さくはる様・・・・・

>最悪トピ主さんのお子さんへのイジメに繋がりかねませんよ。
    ・・・そこが一番心配なんです。
    長く続けたいとはりきっている息子を見ていると、ヤルキがあるのはいいんですが、サッカーというのはチームプレイですから、みんなと仲良くできるのか、、、、
    私が、人付き合いが苦手で、息子も似た気質があるので、すごく心配なんです。

ヤジー様・・・・・

私も、もし骨折するようなことがあれば即家族全員で伺うだろうと思います。
    今回はおお泣きしていたので、ちょっとあせってしまいました。
    その日の夜は、電話したほうがいいか悩みましたが、私だったら恐縮してしまうし、相手の親御様は幼稚園も一緒だったので多少顔見知りで、とても穏やかな方なので、次に会ったときに再度謝る形をとりました。
    レス、ありがとうございました。

続きます

marin様・・・・・

レス、ありがとうございます。
    はい、小学校1年です。今までにも、試合の際にはりきるあまり、相手の子の足を蹴っていたようですが、今回のような大泣きしている様をはじめてみて、ビックリしていましました。
    後日、相手の親御様にお会いしたときに、「どうだった?その後大丈夫だった?痛みはひいた?」と、再度謝り、子供からも謝らせました。
    参考にさせていただきました。ありがとうございます。

まるも様・・・・・

も〜〜、本当に、「へたくそでごめんなさいっ!」って、全くその通りです。
    この言い方が、私のキャラクターに合ってる気がして、使わせていただきました。ありがとうございました。

さゆりん様・・・・・

私も、以前女子サッカー部に2年いた事がありました。そのときの先生の口癖が「相手の足を蹴るくらいの気持ちでやれ!」という言葉で、その通りに息子に言ったことがあるんです・・・
    私にも責任があると思い、反省しています・・・
    コメント、ありがとうございました。

続きます

koro様・・・・

そうですか・・・、そういっていただけると、安心しました。
    礼儀を欠いて私が嫌われるならいいんですが、子供に何かとばっちりがくると大変だと思い、はじめての子供で、他に相談する友達もいずにあわててしまいました。

ひな様・・・・

親も楽しみたいと、思います。
    ただ、引っ込み思案で、気軽に話すことができないので、なかなか輪に入れません。楽しむどころではなく、クラブの送迎・大会などの大勢集まるところでは、気疲れでドッと疲れます・・・
    ですが、息子のため最低限のマナーを守り、がんばっている息子を応援したいです。がんばらないとなぁ・・・

このレスを見ていただいた方も、貴重なお時間ありがとうございました。