• ホーム
  • ひと
  • 友達といるより1人でいる方が好きな方いますか?

友達といるより1人でいる方が好きな方いますか?

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にぽーん!

私がまさにそのタイプです。
ただ、友達がいないから1人というわけではなく、遊んだりランチする友達はそれなりにおります。
またイメージとしてはよく明るくて面白い人と言われています。
話もこちらからどんどん振るタイプです。
交友は浅く広くです。

が、本心はできるなら誰にもかかわらず1人でずっといたいのです。
1人が気をつかわなくていいから楽だからです。

大げさかもしれませんが、遊んだりランチするだけで体力を使い果たして帰りはぐったりとして屍のようになります。

なので私からはあまり誘いませんが、表向きは明るい(?)ので相手からよく誘いを受けます。
とてもありがたいことですが、実は気が重くなることが多いのも事実です…。
そんな自分に友達に対して最低だな、と嫌気がさすときもあります。

もし同じような方や、こんな人もいる、など何でも良いのでコメント頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はそういう人の方が多数派

だと思います。
    私もその一人ですが。

小さい頃から「個を重視」「多様な価値観」という空気の中で育った世代なので、必然的に(良くも悪くも)「自分が一番カワイイ」みたいになっちゃうのかな〜と思います。

• 私の事かと思いました。

私もトピ主さんと同じです。
    友達はいるけれど、会う約束をしただけで、正直面倒くさくなります。でも会ってしまえば普通に話は出来るけれど、帰りはグッタリ(泣)。

なぜ人と会うのがこんなにも億劫かと思ったら、相手に気に入られるように会話や相槌をしなきゃとか、聞き役が多いからかなと気付きました。つまり、相手に気を遣い過ぎなんですよね。だから、自分の意見は控えたり、相手に同調する癖が付いていて、いつの間にかグッタリしているんだと思います。

自分の話を延々と出来る自己中な人を見ると「今ストレス発散出来てるんだろうなぁ」って羨ましくさえ思えますよ(笑)。

• 私もです。

1人で行動するのが気楽だし好きです。

• はい♪

私、趣味が完全にインドアなんです。
    読書・映画鑑賞・音楽鑑賞・ゲーム・・・。
    友達、あまり必要ないんです。
    1人でいろいろ楽しんでいます。

数人友達と呼べる子はいますが、
    自分から食事や遊びに誘うことは皆無です。
    家族(主人と子供2人)でいるほうが、気楽だし好きです。

• トピ主です。

私と同じような方がいて、とても心が軽くなるような気持ちになりました。

本当にありがとうございます。
    このような悩みは当然身近な誰かに打ち明けられるはずもなく、ここに相談させて頂きました。

気の使いすぎ、まさにその通りですね。
    人に良く見られたいが為に必要以上に気を使っているから、疲れ果てしまって、それなら一人の方が良いと思ってしまったのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お仲間です

にぽーん!さんは、私でしょうか?周りに対する態度からキャラクターま

で私とあまりにそっくりで、とても共感できます。いつも周りに気を使って

明るく良い人でいると本当に疲れます。でも、そういうキャラクターだ

と皆から好かれるので、頻繁に誘われますよね。しかーし!私は正直誘われ

るのが苦痛です。毎回断る理由を探すのに苦しんでいます。去年引っ越しを

して誰も知らない土地に住んでいますが、イヤー楽ですよ。誰にも誘われず

一人を満喫できます。あまりの気楽さに、これから自分から進んで知人を作

ることはないだろうなあと思います。多分、ニポーン!さんや私のような人

といると皆、気楽なんだと思います。でもそれは誰に頼まれたわけでもない

し勝手にやっているだけなんですが、こちらがものすごく気を遣っているか

らなんですよね。私は自分の調子の良さに猛烈に疲れてしまい、一人きり

の時が一番落ち着きます。買い物も映画もお酒も一人が一番落ち着きます。

お互いあまり無理せず楽しい人生を過ごしましょうね。

• 私も同じです♪

驚きました。
    以前の私とトピ主さんが全く同じなので!

私はお調子もので、ワリと話が好きで、話が楽しいとよく言われ、
    それはそれは頻繁に誘われてました。

でもね、私は本当はぐったりと疲れてたんですよ。
    人を楽しませようと気を使って・・・。

今は子供が小学生になり、仕事が忙しい事を理由にお断りばかりしていたら、
    ママ友たちからもいつの間にかお誘いがなくなり、お付き合いがなくなりました。
    しかも、今住んでいる場所も地元から遠く離れているので、
    本当に友人がいない状況に。

しかし、実はこの現在の状況がとても気楽なんです♪
    自分でもびっくりです。
    一人でいる事がこんなにも快適だなんて。
    家族以外の他人に、余計な気を使わないでいいこの状況が本当に楽です。

ちなみに、これから先、やはり自分の仕事が忙しいので、
    家庭の事と両立させていくのが難しい為、
    友人や知人を作る活動をする事もないと思います。

• 基本的には独りがいいです

ご自分を最低なんて思わないでくださいね。私は、むしろそれなりの友人がいるあなたが素敵だなぁ…と思います。

人付き合いは、体力気力を使いますね。
    疲れたら、思い切って「ごめんね。今日は疲れてるから、また今度誘ってね」と、伝える事も必要です。
    本当の友達なら、分かってくれるはず。

• 私も

一人でいるのが、好きで好きでたまらないです。
    私は基本的にワガママなんですよ。
    だから、「遊ぶの楽しいけど、もう疲れた、帰りたい」と思っても、まわりの雰囲気とか気にして言えないのです。
    すべて自分のペースで過ごしたい!いいとこどりしたい!と思っています。
    なので、友達と会う日は楽しいけど、それと引き換えに無理もする日と割りきっています。
    例え、夫でも24時間、7日間、ずっと一緒にいたら私は死んでしまうでしょうね…

• はい、1人が好きです

友人と出掛けるのも楽しいですが、完全なガス抜きをしたい日は1人で行動します。

気のむくままざくざく歩いて、お腹が減るまま食べたいなと思ったお店に、ぽーんと入る。

は〜自分時間サイコー!

多分、普段は何かと人のために動いてしまいがちだったり、話の聞き役になることが多いので、1人の時間は大切なリセット時間なのだと思います。

皆さん、仲間だー!

• はい!!!

ひとり大好きです!!(既婚・子どもなし・フルタイム勤務・40代)

ちなみに先週の自分の誕生日は、おひとりさまディナー・おひとりさま映画・おひとりさま呑み!しましたー

周囲からは、明るい人・面白い人とよく言われます、
    でも、自分的にはウツ傾向なんですけどね・・・
    精神安定剤飲んでますもん。

ただね、
    40過ぎてからは、ムリするのはやめよ〜って思い、
    会っても自分が疲れる友人とは会わないようにしています。
    小町でもよくトピにあがる「縁を切る・・・」とか、
    「友人に疲れました・・・」状態です。
    楽しい友人でも、会う約束するとめんどくさくなる自分がいるんですよね。
    ドナタかのレスにもありましたが、
    せっかくの友人の好意もいやになる自分にも自己嫌悪になっちゃうし。

でも、しょせん自分の人生だし、
    あと20年もないンだし、出来る限り
    自分を可愛がって自分大事にしようと思います。
    だって、
    今まで、散々我慢して来たんだもん。

• わたしもそうです

私はひとりがとても好きです、、はっきりいって根暗です。精神的にも弱く、すぐくじけます。しかし、不思議なことに、、まわりのみなさんは
    私を明るく、パワフルで、意志の強い人、みたいにみているふしがあります。自分でたぶん、演じているのでしょう。というか、私のことはそのまま出したら理解してもらえないと思っているので、まわりにうまく溶け込めるように、まわりに合わせているというか、、しかし、嘘や虚偽の行動ではなく、自分の中にある、他人、周りの人と同じ価値観、考え方、リアクションなどでつきあっていくのです。外では演劇俳優のようであり、一人になると
    ほっとします、、地の自分を恥ずかしいとは思っていませんが、それを
    そのまま出して世間にでると、私が害を被りますので。笑 
    ある意味、そういう人は多いんじゃないかと思います。でも、それも思いやりですよ。相手や周りが驚かないように、まわりの望むことや行動をして合わせるのですから。人は嫌いではありません、、が、一人がはるかに気楽です。こういう私のギャップを夫と家族だけは知っています。

• レスします

おっ!私と同じ人もいるのね。と嬉しいです。
    特にたんぽぽ様。私の気持ちをこんなにわかりやすく
    文章にして頂きありがとう!という思いです。

私はなぜかママ友たちからお誘いも多く、相談事を受けたり
    することも度々。
    どうやら「明るくて親しみやすい」そうです。
    でもそれはたんぽぽ様も言う"演劇俳優"としての私。
    実は毎日出かける前に「おしっ!行くぞ!頑張れ!」と自分に
    気合を入れてます。

本当は1人で大好きな歴史物の映画観たり、小町を覗いて
    「こんな姑いるんだ〜」とか勉強(?!)したりが大好きです。
    誰ともしゃべらず一日いても平気です。

やっぱり人に気をつかい過ぎてるんですよね。
    特にこの小町で人の本音や多種多様な考え方を知ってから
    余計に自分の言動に繊細になった気が(笑)
    人に会って帰宅すると「今日も無事一仕事終えたわ!」と
    肩の荷をおろしています。もちろん楽しかったという気持ちも
    あるんですけどね・・。

• 思えば…

高校生の時から一人が好きでした。
    友達も居ますが、少ない方です。
    深く狭くタイプかな(笑)
    大人数はだいたい子供をつれて同級生と会うくらいです。
    今も、買い物も一人がいいし、回転寿司もラーメンも一人が好き。
    たまに子供を預けて、一人で行動してます。

• わたしも一人が好き!

わたしもいっしょです、にぽーん!さん。

一人で本を読んだり音楽を聞いたりするのが好きなんです。

でも、にぽーん!さん同様、友だちからは、明るくて楽しい、しかも聞き上手で口が堅いと、信頼されています。だから、よく相談の電話もかかってきます。モチロン、一人の時間を楽しんでいる時には電話にはでませんが。

彼女たちによると、わたしは、人に迎合しようと無理をしない、マイペース人間だそうで(褒められてるのかどうか……)、だから、いつもいつもいっしょにいなくても、長くつき合って行きたい存在なんだそうです。

私自身も、一人の時間を大切に出来る人は、「自分」を持った強い人間だと自負しています。尊敬する作家や芸術家、学者を見ても、やはり自分一人で何かを探求している人が多いと思います。

にぽーん!さん、自信を持ってくださいね!

• 私も!

全く同感です。
    みんなと会っているときは、乗りよくお話しするのですが、帰るとぐったりで、夕方には死んでいます。
    たぶん気を使いすぎて、疲れるのでしょうね。
    買い物に友達と行かれる方がいますが、気を使って自分が見たいものをゆっくり見られなさそうで、絶対嫌ですね。。。

• 一人でいる時間・・・・

好きです。とても大事。
    宝物の親友は少ないけどいます。彼らに会うのはとても楽しいし、大好きな時間ですが、頻繁に会わなくてもいいかな。彼らも自分の世界がある人たちですし・・・

友達ぐらいの付き合いの人とは親友とは違って気を使わないといけませんし・・・会話の波にはうまく乗りますが、正直疲れます。

私の趣味がアロマ炊いたり、好きな音楽を聴きつつ、絵を描くとか、本を読むとかで、1人の時間を大いに楽しんでいます。
    ソファーにひっくり返って、おいしいコーヒーやお酒を飲みつつお気に入りの映画を見たり、グダグダするのも大好きです。

買い物も1人でいかないと駄目です。気ままにふらふらできないし欲しいものははっきりしてるので連れはいりません。

でも・・・私の夫は常に友達とワイワイやっていたい人で、よく人を家に連れてきたり、私と彼の友達の家に連れていこうとしたりで頭が痛いです。

夫にとっては私は”孤独な変わり者”のように見えるようです。”友達がいなくて寂しいのでは?”といらぬ心配までしてくれます・・・

• 私も

一人が気が楽だし、好きです。
    買い物も一人でブラブラします。
    寂しいとか思いません。
    性格は明るく比較的誰とでも
    話せるタイプで内向的でもありません。
    休みの日は一人でいろんな事します。
    友人と行動を友にするという気持ちがありません。
    時間やいろいろ相手に合わせるのが苦痛ですから。
    一人時間・・・大好きです。

• 友達いません。

トピ主さまは、周りに気づかいができる、とてもお優しいお方だとトピを読んで思いました。とても気配りができるのだと思います。気疲れしてしまうのは、そのためでしょうか。友達関係は対等だと思いますので、リラックス・リラックスを心がけてみて下さい。
    私なのですが…友達といるとやはり、気をつかってしまい、遊んだ帰りなどは、頭痛、ぐったり状態でした。
    就職やら結婚で友達とは疎遠になり、今は友達いません。気疲れもありません。一人好きなので寂しくもありません。携帯アドレスも家族と仕事の同僚しか登録されていません。今、24歳ですが、一生このまま生きていくと思います。
    いろんな悩んだ時期もありましたが…友達いないのが自分に合っていると思いました!

• 母娘揃ってそうなのかも

37歳主婦小学生の子の母です。

基本一人が楽ですね。誘ってくださる事は嫌ではないし、嬉しく思いますが、お誘いが無くても全然気にしません。
    たまに小町で「誘われない」と言うお悩みを見るのですがそんなに辛いかなぁと思ってしまう冷たい?人です。

実は私の母もそういった人で、買い物も映画も一人で行っちゃう人でした。
    パートで仕事をしていましたから休みの日が他の人と合わなかったり時間を決めて行動するとかが面倒だったみたいです。

でも誘われれば行くし、嫌がっている風でもなかったので今の私と同じ状況でした。

二人とも表向き明るいし、付き合いやすい人と思われて?いると思います。

• 基本、独りです

ちなみにインドア派ではありません。
    独りでサイクリングやドライブ、旅行に行きます。独りですから予定は好きなように変更し放題。そういう旅が好きなのでツアーには参加しません。
    自宅では大抵読書しています。テレビはありますがあまり見ないので、このまま地デジに変更しないで居ようと思います。
    トピ主様は「広く浅く」の交友関係のようですが、私は「狭く浅く」です。今年届いた年賀状は3通でした。