31歳前に進みたいです。

レス16
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

especia

31歳独身のOLです。
3ヶ月前に不倫が原因で会社を退職しました。3ヶ月自己反省の日々を送り、今仕事を新しい環境で再会しました。しかし、どうしても過去の自分自身の過ちやしてしまったことの後悔の気持ちが拭いきれず、毎日本当に押しつぶされそうです。すべて自分自身の行いによる報いだと思い、自分勝手ながら前向きに今の環境や状況に感謝しながら新しくやり直そうと思い過ごしていますが、少しでも気を抜くとすべての現実が受け止められず会社を休んだりしてしまいます。
私はとても心が弱いのだと最近感じます。周りに人が居れば居るほど、自分が一人でいることがつらくて寂しくてどうにもならない気持ちになります。これじゃいけないと今まで頑張ってきましたが、から回ることが多く、前向きな気持ちを今持ち続けることができません。心配してくれる友だちや家族の前では、明るく振るまうようにしており、今の自分はすべて自分のせいなので素直に弱音をはけません。
厳しいご意見もあるかと思いますが、こんな自分を打破したく投稿しました。
どうぞご意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

奥さんはもっと辛いと思いませんか。

そう思ったら自分の辛さはなんて自己中心的なんだと頑張れませんか。

第三者にとやかくいう権利はないと個人的にはいつも思っていますが、

するときはそれなりの覚悟を責任を持ってやらないと。

あとになって、辛いというならしなければいいだけの話です。

• 体の奥の方から出てくる声

こんにちは。

文面からの最初の印象ですが、especiaさんは次の人生を歩み始めていますよね。

苦しい毎日は自分の内側と向き合っているから出てくる次への新しい芽です。
    劇的な変化がでていなくても、本当はこんなはずではなかったのにという感覚は、ゆっくりゆっくり時間をかけてespeciaさんなりの前向な自分に近づいてくるものなのかも知れません。

こころの言葉を頼りに、前を向いて、これまでの3カ月と同じように今を大切にしていけばいいと思います。

強くてやさしい人になれそうですね。

• 私も

31歳つらかったですよ!でも必ず立ち直れますよ。自分を信じて!

• 男からです

不倫の代償は大きいです。本人もわかっていながら男と女、愛情と欲望がある以上その時はついつい。。。 相手の男性も悪いのでしょうが、その男性は会社に残っているの? 不倫のばれた人はなからずその制裁に絶えられません。 
    どういう状況で不倫になったか知りませんが、その男性にも責任はあるのでしょう。 一番の被害者は男性の妻であり子供がいるなら、その子達です。状況によって訴えられもします。あなたが立ち直れるのは時しか解決しない。 十分反省はしている気持ちは十分文章から伝わります。 時間を戻す事は出来ません。 
    今回の不倫で賠償等法的にも問題がなく、その男性とも完全に縁が切れ後腐れがないなら、時を経て前向きに生活するしかないじゃないですか。 

• もう充分

不倫するような男性のために退職されて、さらに3ヶ月も反省されたんですよね。

もう充分だと思います。

10年後には良い思い出になってるはず。
    ちゃんと前に進めば、その頃には幸せな生活を送っていると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

さとこさん

そうですよね。相手の気持ちになって考えること。
    人としてあまりにも当たり前のことを見失っていたと思います。
    覚悟と責任、それすらもないまま自分の思いだけで進んでいったことの
    独りよがりと甘さをあらためて実感します。
    気づけてよかったです、レス本当にありがとうございます。

• トピ主です。

めくるめくものさん

いろいろな人に迷惑をかけ自分だけリセットすることに罪悪感を感じていたのですが。。
    劇的な変化ではなく、ゆっくり時間をかけて自分に近づいていく。
    こころの言葉をたよりに、今を大切に、前を向いて。
    そうさせてもらえることに感謝をして次の人生をまた一からはじめようと思えました。
    強くてやさしい人間になりたいです。
    とても励まされました、本当にどうもありがとうございます。

• トピ主です。

ももさん

レスありがとうございます。
    31歳なのに情けないと思ってばかりでしたが。
    自分を信じること!立ち直って行きたいと思います!

• トピ主です。

kkさん

男性の方も既に会社にはいないです。
    社会的な相応の代償と制裁は互いにあったかと思います。
    完全に縁は切ったのでおっしゃって頂いている通り時が経つ中で前向きに
    生きていくことしかないと本当に思います。
    一番の被害者が誰だったのか。
    そこは忘れずに前を向いて歩いていきたいと思います。
    レスどうもありがとうございます。

• トピ主です。

ぽちさん

反省すべきことは反省し、前を向いて進むことが何より大事だと今は思うようになりました。
    10年後には良い思い出になってるはず。
    そうですよね、短いスパンで考えず、10年という長い年月を見据えて
    その頃には良い思いでだったと思えるようこれからの毎日を大切に生きたいと思います。
    心が楽になりました。どうもありがとうございました。

• 信じましょう

especiaさん、こんにちは。
    不倫って、私自身は理解できないのでそれについては何も言えません。だけど今回会社も退職されて、相手とお別れになったのは、あなたに「運がある」ということですよ。そのままずるずると関係を続けて、仕事もなんとなく順調だったら、反省や再起の決心などすることも無く、これからを何年もその男のために失ったかもしれないんですから。まず、気づいて下さい。私は幸運である、と。

無理に明るくする必要なんてないです。でも必要以上に自分を責めるのはもうやめたらいいと思います。だって過ちに気づき、後悔し、反省されているのですから。それ以上、なにかすること、ありますか?年の瀬が近づいています。逆療法で、「年末までは思いっきり反省して、怒って、落ち込んで、悲しむ。そのかわり、年が明けたら新しい自分が始まる」と決めてみてはどうですか?

• お互いに顔晴りましょう

わたしは33歳です。
    不倫をする人は、おそらく自分の都合より、
    他人の都合を優先してしまう人だと思います。
    あなたが、本当の意味で立ち直り、幸せになるには、
    意識して自分一人の時間を多く持ち、自分自身と向き合うことだと思います。

彼が連絡してくるのを待っていたりしませんでしたか?
    彼の都合に任せて、自分を大事にしてなかったんじゃないですか?

心が弱いというよりも、自分を大事にしてないだけなんです。
    自分を大事にするように、あなたがあなたらしくあるように、
    今回、不倫という学びをしただけです。

あなたらしく生きてください。

• トピ主です。

ペガサスさん

お返事を頂いてから何度も何度もペガサスさんの文章を読ませて頂きました。
    仕事に行き詰まっていた時期も重なっていたとはいえ、苦労してようやく得たとても大切な仕事だったので積み重ね築いてきたものを失った喪失感と後悔の気持ちでいっぱいでしたが、あのままなんとなくうまく過ごしていたら、私はもっともっとたくさんのものを失ったと思います。
    反省と再起のきっかけであったこと、それは幸運だとペガサスさんのおかげで思えるようになりました。
    年内は思いっきり悲しんで落ち込んで、幸運である自分を噛みしめて、2011年は新しい自分でまたスタートしたいと思います。本当にありがとうございました。

• トピ主です。

わたしも顔晴りますさん

レス読ませて頂いてから、一人の時間を自分自身と向き合う時間と意識して過ごしてみました。
    自分を大切にすることがどういうことなのか、この年齢になるまでわかっていなかったのかもしれません。確かに、相手の都合を優先すること多かったです。相手に合わせていないと不安で仕方ない自分も居ました。この学びで、自分らしく、わたしはわたしとぶれない自分で生きていこうと決めます。
    顔晴りますさんも同じ30代なんですね。
    すてきなお名前でそこにも勇気づけられました。
    私も、顔が晴れる楽しい30代を生きていけるようがんばります。
    本当にありがとうございました。

• もう一人の悲しみは?

不倫が原因で退職されたという事は、お相手の既婚男性宅は修羅場になったということでしょう。

相手の奥様はご主人と貴女の二人に共犯で傷付けられてしまったのです。
    奥様はご主人と別れれても、一緒にいても、これから先毎日地獄を見て生きていかなければなりません。

ご自分が立ち直ることよりも、ご自分が傷付けてしまったもう一人の女性を想いやって下さい。

• トピ主です。

エンジェルさん

そうですね。
    その事実を考えたら私の苦しみは独りよがりなものだと思います。
    相手の方は、同じ会社で方でもなく、
    一社員という立場でもないので、奥様は何もご存知ないかと思います。
    でも知らないからというのは理由にならないですね。
    ありがとうございました。