• ホーム
  • ひと
  • お一人様のクリスマスの過ごし方【駄けど必死】

お一人様のクリスマスの過ごし方【駄けど必死】

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

けろ

こんにちは。

もう死語になりつつあるかと思いますが、お一人様の皆様、クリスマスはどう乗り切りますか?

私は32歳会社員、彼氏はいますが、居て居ないような存在。釣った魚(私)にゃ餌をやらないタイプです。

私もあまり未練は無いので頃合いを見て別れようと思っている、そんな関係なので、もちろんクリスマスは別々です。

通っているジムに駆け込む予定でしたが不幸にも設備点検だとかで24日から臨時休業…

なのでクリスマスは家族(両親)と過ごします。

でもなんだか寂しい気持ちが溢れてきます。

キリスト教でもなければ、クリスマスだからとウキウキする年齢でもないのに…と俗な自分に対し自己嫌悪に陥ってしまいます。

多分、婚期を逃したという「焦りと諦め」、順調に結婚した友人達からの「取り残された感」、過去の恋愛から沸き上がる「自分の運の無さとふがい無さ」など、普段なら他のことでカバーできるネガティブ思考がにょきにょきと発芽してきます。

精神的に、どのような心持ちでこの2日間を過ごせば良いか、まだ答えに辿り着けずにおります。

アドバイス、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

彼氏がいなかったクリスマス前後は旅行に行ったり(一人で)、他に予定の無い人だけパーティーしたり(8人も集まってしまいホールのケーキを切らないでスプーン食いしたりガールズトークに花を咲かせました)、結婚した友達の家で(旦那様の友人達と)プチ合コンしてもらったり、子供がいる家庭に招いてもらいクリスマス会に参加させてもらったりしていました(友達の子供やその友達に好かれていたもので・・笑)勿論親と不出来な手作りケーキでクリスマスもあったし、仲良しの男友達と2人でクリスマスを過ごし「来年こそは本命と過ごすからね!」と言いながら おいしいご飯とお酒を食べてカラオケにGOしたり色々もあったかな?主さまも開き直って楽しんでしまいませんか?
     今は・・夫が繁忙期なので夕飯を作りつつ、TVを見て帰りを待つと思います。こう考えると彼氏と過ごしたクリスマスの思い出より お一人様で仲間との方が多かったね・・と改めて気が付きました・・・

• 思い入れがないのですが

クリスマスに思い入れがないので、積極的に何かをやろうとしたこともなければステキな思い出っていうのもありません。
    故に、クリスマスって女性がアクションを起こさないと男性は何もないんだろうなぁと思っています(笑

ワタシは年末年始ってロクなことがないのです。
    今年は彼と同居を始めてウキウキかと思いきや、妹が離婚、ワタシも別れる別れないの大ケンカ中です。

どこへ行ってもカップルだらけ、女同士で出かけても人の目が気になる。
    普段通りに「クリスマスに思い入れってないの」と過ごすのはどうでしょうか?
    それに、家族と一緒に居られるのも今のうちだけです。
    親孝行してくださいね。

• 家族と過ごせるのですから良いじゃないですか

・世の中には、その2日間仕事をしている人もいます。
    ・親とクリスマスを過ごせない子供もいます。
    ・病院でベットの上で上で過ごす人もいます。

• この際!

楽しみながら過ごしたらいかがでしょ?毎年、年末は私も本当は大嫌いです。。。余計一人を感じますが!。イルミネーション見たり、外が寒ければ、ご両親と今限定の美味しいケーキを食べながらテレビ見て 過ごしてもいいですね。この時期しか楽しめないのもあるから、今年は素直に いい年して楽しもうかと思ってます。最近、暗い気持ちや見栄で過ごすより楽しみ見つけて生活する方が、気が楽ですよ

• まず、一人じゃないですよね?

家族と過ごせるなんて幸せじゃないですか。
    そういう人はお一人様を名乗ってはいけません。
    仕事もしているし、ここはひとつ、自分へのご褒美に何か高価なものを購入してみては?
    ボーナス出たんですよね?(出るだけでもかなり恵まれていますし)
    買い物は楽しいですよ。
    どんどん使って不景気を吹っ飛ばしましょうよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単なる普通の1日

彼氏がいてもいなくても
    普通の平日に過ぎないんですが…。

熱々の彼氏でも
    平日に無理にデートしようなんて思わなかったなぁ。
    むしろ、クリスマスで盛り上がる彼氏はウザかった・笑

そりゃ、子供の頃はケーキに喜んで
    自称サンタの親からのプレゼントも嬉しくて
    でも、記念日フェチではないので
    一人暮らしをするようになってからはフツーの日です。

社会人になってからは
    年末最後の追い込みに入る地獄のの1週間がはじまる日です。
    土日にあたった場合はフツーに疲れを癒す日で…。

クリスマスが近いと
    ふだんは店頭に並んでない美味しいものがあってラッキー☆です。
    クリスマス限定のいい材料を使ったケーキが買えたりするとハッピー♪です。
    お盆の刺身セットやバレンタインの自分チョコや
    まぁ、そんなカンジ。

人をうらやむから
    さみしいような複雑な気持ちになるんじゃないですか?
    あとは、イベントデーは誰かと出かけなくちゃいけないと思ってるとか。
    思い込みを捨てれば楽になるんじゃないかなぁ。

まぁ、自分の誕生日も忘れるような私が言っても
    説得力ないか・笑

• 普段と同じに過ごせば良い。

私は、若い時はギフト関係の仕事、今は年賀関係の仕事をしています。
    クリスマスだから・・という事に全く拘りがありませんでした。
    クリスマスだからと言ってテンション高く騒ぐ事も???と思っていました。
    非常に冷めているだの変わっているだのと感じられる方もいるかと思います。
    だから、何故?ここで、あえてお一人様のクリスマス?と拘るのか?理解不能です。
    皆それぞれの都合で、価値観で過ごせばいい。
    クリスマスに一人だからと言って卑屈になる必要など全く無いと思いますが。

• クリスマスは外出しないほうが

いいと思います。独身の時会社の先輩と(女性)クリスマスに食事にいきましたが寂しかったです。ケンタッキーを買って、いいとものモノマネ大会を見て早くねるに限ります。

• 同じく32歳ですが・・

実家でクリスマス、実家があって幸せだと思っています。
    まだ32歳、婚期を逃したとは思っていません。
    婚活中です。

そんな後ろ向きにならなくても、いいような気がします。
    実家があるって幸せですよ。

そんなにクリスマスにこだわりのある年代じゃないはずです。
    自分はもう学生時代でクリスマスへのこだわりが終わってしまいました。

一人なら寂しいけど、実家があるならいいじゃないですか☆
    幸せな事だと自分は思っています。

• 両親と過ごせる幸せ

40過ぎのおばちゃんです。
    今後、大事なイベント(自分の誕生日やクリスマス)など
    どんどん両親と一緒に過ごせる機会が少なくなります。
    いつか一緒に過ごせなくなります。

ご両親が元気なうちに素敵な楽しい時間を一緒に過ごしてください。
    彼氏なんてこれからいくらでもできるのでさみしい気持ちになる
    必要はありません。

私はある年の自分の誕生日に自宅で両親と過ごせて(その時彼氏はおらず)
    この年になっても両親は私の誕生日を祝ってくれるんだ、幸せだなあ、、
    と私を愛してくれる両親に心から感謝しました。

家族で過ごすクリスマスも悪くないですよ。
    胸を張って「今年は家族でクリスマス」と、言ってください。
    恥ずかしいことでもなんでもないです。

• それならば

家族の方にプレゼントを用意して、トピ主さんが夕食を作りましょうよ!

結構喜んでもらえるのでは?

ちなみに私は夫と二人暮らしですが、普段と変わらない夕食です。
    ケーキも食べません。

一応、私の誕生日なんですが…。

• クリスマスには…

イヴは平日なので遅くまで仕事ですが、
    クリスマス当日は美容院に行きます!

カラー、パーマ、トリートメントで5時間近く居座るので
    有意義に過ごせます笑
    予約が取りにくい美容室ですが、
    みなさんイヴ前にどっと施術するようで、
    クリスマス当日は予約が取りやすくって。

トピ主さんも一緒に自分磨きしましょう〜!

• どうしてそこまでクリスマスに思い入れ?

これが私の正直な感想です。クリスマスは恋人と過ごすという、日本だけにある風潮にすっかり毒されているような。

きつい言い方になりますが、別に24,25日でなくても主さんの置かれている状況は変わらないのではないですか?何かもっと前向きなことを考えましょうよ。

• いいじゃないですか♪

26歳、独身、女です。
    彼はいますが、イブは家族と過ごします。
    また、25日は特に予定入れてません。
    キリスト教とかではなく、小さい頃からずっと
    イブ=家族で過ごすものだと思っています。
    両親に押しつけられたとかいうわけではなく、
    単純に、家族で過ごすイブが大好きなんです!
    「今年もみんな健康に年末を迎えられてよかったね」とか、
    「今年はこんなことがあったよ」なんていう会話をしながら。
    今年は母と妹と私の3人で過ごしますが、
    イブの夜に食べるチキンとケーキが楽しみです。
    ご両親と過ごせることって、幸せですよ!
    どうか素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

• 家族と過ごせるならいいと思う

おなじくらいの歳です。

うまく行っていないとはいえ,一応彼氏がおり,家族とも過ごせるなら
    いいじゃーないですか。

私なんぞ,会社の今年の健康診断で異常が見つかり,年明けに
    入院になりそうなので,クリスマスイブには事前検査のため病院に行きます。
    キリスト教徒じゃないけど,クリスマスはもう少し楽しい予定が
    欲しかったです。

1人暮らしなので,帰っても一人ですよ。彼氏もなし!

よろしければ,健康と家族に感謝する日として位置付けてください。
    30代ぐらいから病気も見つかりやすくなるので,健康に過ごせてる
    だけでも感謝ですよ。

なんなら私につきあって検診うけますか?
    内科・婦人科・眼科・歯科なんでもいいですよ。
    病気が発見されたら,それはサンタさんからの
    早期発見という名のプレゼント…。

でも,今からだと予約が間に合わないでしょうから,
    ボランティアがてら献血にいくといいと思います。
    血液検査してくれますので,一石二鳥です。

• 彼と過ごす

お気持ちすごーーくわかります。
    私は31歳で結婚しましたがそれまでそういう悩みとの戦いでした。

くだらないってわかっていてももやもやしますよね。
    私はもともとお一人様が苦にならないタイプですが世間への見栄でイベント時期一人はつらかったです。

でもトピさんは一応彼はいるんでしょ?
    それなら彼を誘ってとりあえず食事ぐらい行ってみればいいのでは?
    できないならば家族と過ごすことをおすすめします。こんな時期に無理やり出かけてもむなしさが増すだけだと思います。ましてやジムなんてもっと孤独で私はいやだな。そしてこのさびしさをばねに来年は絶対彼と過ごす!とがんばりましょう。

孤独と戦った適齢期の日々。
    今は平凡に二児の母です。最近母が突然他界しました。今は思い出すのは母と過ごした日々ばかりです。今そばにいることを幸せに思って過ごしてください。

• 彼氏以外と過ごすクール

彼は在米米国人で日本在住の私とは超遠距離の真っ最中。クリスマスを一緒に過ごすのは最初から物理的に不可能です。

私は無宗教ですが、彼はクリスチャンなのでクリスマスを祝う下地は十分にあります。先日のメールでは、家族皆で集まる予定だと彼が言っていました。

もし、彼が今、私と一緒に日本にいたとしたら・・・

かなり”控え目なクリスマス”を過ごすと思います。メッセージを送ったり高級過ぎないプレゼントを送ったり。間違ってもレストランだ、シティホテルだ、とはならないでしょう。

これは、クリスチャンである彼にとってのクリスマスが、文化的背景の全く違う日本のそれとは馴染まないことから、ごく自然に決まる流れでは・・と思っています。(私もそれで全く不満はありません)

ちなみに、今年のクリスマスは最近知り合ったすごく話しの会う”女性”とデートすることになりました!

彼氏がちゃんといるのに、クリスマスは同性の友人と一緒って「これって結構クールじゃない?」と、一人で勝手に悦に入っています。

彼氏がいるのに家族と過ごす主さんだって、クールですよ!

• 非情にくだらなくて恐縮なのですが…

数年前…

色々な事が重なり、私史上最大の落ち込みで迎えた
    最低最悪のクリスマスシーズンがありました。

睡眠障害もあって、夜もなかなか眠れなくて
    深夜放送をぼ〜っと眺めている日々が続いていました。
    で、イブの夜も同様に一人の部屋に何か音が欲しくて付けているだけのTVで始まったのが
    明石家サンタの番組。

正直言って、彼はあまり好きじゃないタレントさんなので
    元気ならチャンネル変えてしまっただろうけれど
    その時は何をする意欲もないのでただ流れるに任せていました。

不幸の闇鍋みたいな番組で
    そんなに大した話が出てくる訳ではないんですよ。
    でも、中にはこんなおちゃらけた番組でそんなに明るく語ってしまっていいのか?というようなびっくりする内容もあって。

で、ふと、多分その明るく語っていらっしゃる方も
    泣いたり、落ち込んだり、憤ったりはもう充分にしているんだろな、と。
    勝手にそう想像したら
    『そうだよね、みんな大変な事あって生きているんだよねぇ〜』と、だぁ〜っっと泣けてきて
    番組が終わる頃には何か気持ちがすっきりしてました。

• 家族と過ごす

…のが、一番いい過ごし方だと思います。
    ひとりだと、のんびり温泉につかるかな。
    デートだと、かえって気を使うので他の日がいいです。

なんにしても、クリスマスに緊急入院した私からすれば、
    健康で過ごせるだけありがたいですよ。

• お一人様って別にいつだって同じ。

クリスマスも正月もないお仕事の私、さらにお一人様の私。
    毎年こんなもん。(↓)

7時くらいに家に帰って、ケーキなんか食べずに、フツーのご飯食べて、お風呂入って、このテレビおもしろくなーいとかいいながらテレビ見て、ネサフして、小町にレスでもつけて、あー明日DVD返さなきゃって、無理やり見たくないDVD観て、けっこー面白かったじゃん!とかいって、気がついたら夜中の2時くらいで、寝る。

次の日は起きたら昼で、あーご飯ないのーとかいってコンビニ行ってパン買って、ついでに立ち読みして、散歩しながら家にもどって、パン食べながらネサフしてたら、3時くらいで、やばーい洗濯でもしよ、って洗濯して、部屋掃除して、わーこの漫画なつかしーとかいって読んじゃって、気がついたら夕方で、ご飯食べて、DVD返しにいくの忘れてたって、レンタル屋までいって、返すだけのつもりが結局3枚くらい借りちゃって、家帰って、DVD観て、はっと気がついたら夜中の1時で、明日仕事だっけ・・・(日曜も仕事なの)と思いながら、寝る。

別にフツーの日と同じにすればOK。
    みんな商業主義に踊らされてるよね〜と斜に構えるのも一興。

• ねてすごす

ま、ねてすごすのが一番いいんじゃないですか?
    掃除して、ごはんたべて、寝る
    これがいいです。メンタル的に。

• 家族と過ごせるならお一人様じゃないのでは?

私が、一人でクリスマスを過ごした時は、一人じゃないとできない過ごし方をしました。
    一人暮らしだったので、エアコンの設定温度をあげて、裸で、鳥の丸焼きを手づかみで、汚れるのを気にせず貪りました。
    ファミリーサイズの大きなアイスクリームも、抱えて直接スプーンですくって食べました。
    散々汚したあとは、ちょっとムーディーにキャンドルをともしたお風呂に、シャンメリーラッパ飲みしながら数時間つかって就寝。
    あ、寝る前に枕元にプレゼントを置いといて、翌朝大げさに喜ぶ小芝居もしました。

• 周りがそうだから羨ましく思うのでは?

家族と過ごすなら、お一人様とは言いませんよね。

私は一人暮らしだし、彼氏もいませんし、友達もいないので
    クリスマスは、もちろん一人です。

でも、別になんにも思いません。

ちょうど休みが重なっているので、遅くまでゆっくり寝て過ごして
    起きたら、遅めの朝食摂って
    ためまくってた映画を見まくって過ごそうかと思ってます。
    だらだらと家で過ごせる時間が一番幸せです。

誰かに報告しなきゃいけないのなら、
    バレない嘘を適当に言っておいて、当日は両親とまったり
    過ごされてはいかがでしょうか。

何かイベントを起こさなきゃいけないのであれば
    お一人で、豪華ディナーでもどうぞ。

• 淡々と過ごしましょ

なんの変哲もない一日、淡々とお過ごしになれば?

私の場合、2週間前に別れたばっかり&退院したばかりなので、今日は、病院→明治神宮へ散歩→一旦帰宅して休憩→美容院(年内今日しか予約取れず)→帰宅→晩御飯→就寝
    こんな自宅療養生活です
    普通の一日

周りの雑音気にせず心穏やかに過ごされますように

• 一人暮らししていた頃

一人でクリスマスを過ごしましたよ。
    小さいツリーをテーブルにおいて、ケーキなんぞ買って来て食べてました。
    一人で音楽を聴いて、ワインを飲んで、人が見たら寂しいクリスマスに見えるかもしれないけど、私はすごくいい時間に思えました。
    普通の日となんら変わらないんだけど、ちょっと特別な日。簡易オードブルを自分で作って(あったかいのと冷たいのとちょっとだけ本格的)ワインと一緒に時間をかけて頂く。一人静かに聖夜を満喫する。
    すごく良い過ごし方だと私は思うんだけど、どうでしょ?

• 家族で!

私の住んでいる国(本場)ではクリスマスは家族で過ごします。
    恋人とは過ごしません。
    ですから、家族と過ごしましょっ!

• ただいまお一人様イブを満喫中

大好きなキャンティをあけて、ライ麦のパンを薄切りにして、トースターでカリカリにした後、ブリー・ド・モーとロックフォールチーズを乗せて食べました。後はキノコとパプリカのマリネとアンチョビブロッコリーを添えました。
    もうすぐコーヒーととっておきのケーキ!ダイエット中ですが、今日は特別です!
    今、最高にいい気分です(笑)

• 猫ママさま

残念ながら、還暦越えたうちの父親までも、昨日イブの夜に電話してきましたわ。
    一人でご飯食べてるよと言うと、明日いいレストランでもいこかとフォロー。
    やっぱり日本のイブは恋人と過ごすものという感覚みたいです。
    ふがいない娘で、父親には申し訳なく思います。
    今夜、いいレストランなんか空いてるのかな?
    カップルだらけの店内で父と差し向かいだと、年季入った不倫してるみたい。