仕事をやりすぎる部下いますか?

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ちょぴっと

私は庶務係の係長を兼務している経理課長です。
私の部下のひとりに、とても責任感が強く、少々つまらないミスはあるものの、仕事が速く、きっちり締め切りの数日前には仕上げている独身女性の主任がいます。
私の部下になり5年目です。神経質な面もあり、とにかく丁寧です。。
営業を20年経験しており、パソコンにも強く、ワード、エクセル以外に誰も使えないアクセスを使いこなします。パンフレットなどの作成もしていましたので、イラストレーターやフォトショップも使いこなします。
ハード面にも強く、周辺機器の接続や、業者に委託しているシステム以外は全部、彼女がひょいひょいとやっています。物品の管理や文書管理もきっちしやっています。もちろん日常の経理もやっています。

彼女と交代した前の女性は、何もできず、私が20年間フォローしており、決算期は、毎日5時間ほど残業が続き、決算終了後は毎年入院するありさまでした。
それが、彼女がきてからは、2年目には、私のフォローは不要になり、残業もなくなりました。
精神的には20年間フォローしていた女性のほうがラクです。
彼女がきてから、いろいろと指摘を受け、思い込みで処理をしていた部分がかなり発覚し、うるさく感じます。
確かにこれまで間違っていて、彼女がそこに気がつかなければ大変なことになっていただろうということもあります。

このまま、彼女と一緒に仕事をしていくのかと思うと、ぞっとして精神的に辛いです。
どう考えるべきでしょうか・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな上司の下はいや

はあ?
    じゃあ20年もフォローをして決算期に残業代泥棒
    決算終了後入院にて欠勤。。。
    の部下がいいと?

できる部下が妬ましいのはわかりますが
    やはりそんな上司いるんですね

これじゃあ私も上司に疎ましく思われてるんだ・・・残念。

• それは簡単!!

ずばり、あなたが降格して彼女を課長に昇格させましょう!!

トピ文を見ている限り、あなたはダメ上司で彼女のほうが優秀に見えます。
    私にも仕事が出来る部下がいますが、精神的につらい事は一切ありませんよ。なぜなら私は管理職であり“管理”することが仕事です。この部分では私は部下より秀でているので「精神的に辛い」なんて思ったことはありません。

それに気にかかるのは「確かにこれまで間違っていて、・・・」って間違いは素直に認めましょう。あなたは部下の優秀さを認めず、あるいは自分の能力の足りなさを認めることができないとゆうことでしょうか?(自分ではそう思っていなくても、そのため精神的にまいっているように見受けられます)

短い文だけで全ての判断はできませんが、優秀な彼女がしかるべき地位につけるようにサポートしてあげてください。

• シンプルに…

会社に必要な人材はそのきっちりした女性か、前任の女性かどちらなんでしょうね?

こんな時代なので、優秀な部下がいてくれてよかったと思えないですか?

それとも心の底では優秀な部下の存在で、自分の立場が危ういと思われているのでしょうか?

会社はトピ主さんよりその部下の女性を必要とするかもしれませんね。

• ある種のないものねだり?

精神的に辛いのは
    自分の無知無能さを叩きつけられている気がして
    プライドが許さないからでしょうか?

前任者のフォローはできてたのですから
    無能ではありませんね?

でも、ちょっぴり無知ではあったのですよね?
    もっと仕事に対しての理解を深めるチャンスを得ただけです。

トピ主さんの場合、この、仕事ができる人が
    男性や上司でも、精神穏やかじゃなかったと思いますけど。

カラダは楽になったのですから
    他人に対する嫉妬とやっかみで
    自分を追い込まないようにしましょう。

認めてしまえばいいんですよ。
    有能な人が来てくれてラッキーだ。
    早く帰れるようになった分○○ができるぞ。
    入院もしなくてよさそうだ。
    仕事の処理もスムーズに行くようになったし
    いいことだらけじゃん?
    みたいにネ。

• 似たよう経験はしました

確かにお気持ちは分かります。
    私は自分のいたらなさを省し、より一層努力しました。
    だって仕事だもの。
    これでお給料頂いていますしね。
    今まで甘えていただけなんだと分かりましたよ…
    トピ主さんも指摘されないよう気を付けてみてはどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やだこんな上司

トピさんは上に立つタイプではないんですね。
    自分より仕事ができる人が気に食わないようですね。

いいですか?
    あなたの立場は
    その優秀な部下を褒め、評価し会社の業績をあげる事です。

そんな優秀な部下を
    仕事をし過ぎると言うなんて
    ゾッとします。

自分より優秀だろうが上手に立てて使うのが上司の役目!

• 多分

トピ主さんは自分より下の人間を作って安心したいタイプなんでしょうね。

失礼ながら、庶務課の課長という恐らく閑職を長年続けられていること、部下を入院させるような業務のやり方を変えられなかったことなどからも、トピ主さん自身の能力の無さを感じます…。

ここは、優秀な部下を持って一安心!楽をしようと割り切るか、いっそ優秀な部下に課長職を譲っては?
    間違っても嫌がらせなんてしないで下さい。どっちかというと貴方の方が会社にとって要らないと判断されそうに思います。

• 変なプライドを捨てる

今まではできの悪い部下をフォローする事で自分てエライと自己肯定していたのに、有能な部下に自分のいたらなさを自覚させられて辛いということですね。

新しい部下は課長であるあなたを差し置いて越権行為をするわけではないんですよね。
    部下に間違いを指摘さえるのは恥ずかしいとか変なプライドを捨て自分のいたらなさを素直に認めてしまえば、楽な気持で有能な部下と仕事ができると思います。

• 仕事ですもの、割り切りませんか

上司だろうが部下だろうが、会社で働く以上、目的は会社の利益です。
    誤りに気づきながらも、上司の顔色を伺って、間違いを指摘しない人のほうがどうかと思います。

有能な部下、良いじゃないですか。
    トピ主さんは実務フォローの必要がなくなった分、他の事に目を向けられますよ。

• 仕方がないかも

今まで仕事のできない上司は何人かいました。
    それは、指導力・管理力などもない方々でした。
    でも努力をしているようには見えず、いつの間にか後輩に追い抜かれていました。

主様の場合は、部下の能力が高すぎるので、その部下の方は本当はもっと上にいくべき人材なのかもしれませんね。

辛いでしょうが、その人のおかげで助けられたのであれば会社にとっては必要な存在ですから、もっと出世して他の部署へ行ってもらうというのはどうでしょうか。

もちろん推薦するのは上司である主様です。

精神的にきついのであれば、他部署へ栄転という形で距離を置くこともありでは。ただの部署移動は難しいでしょう?

部下の方は今まで人並み以上の苦労や努力をしてスキルを身につけたはずなので、主様にとって目の上のたんこぶでも、本人にとっては、あたりまえのことをこなしているだけなのですよ。

• 情けない上司だな…

私がトピ主さんのような上司をもったら、表面上は上司として扱いますが、内心は「できないヤツ」扱いですね。

まず、
    >独身女性の主任

この情報必要ですか?要りませんよね。独身だろうが既婚だろうが、仕事をこなす人はこなすんです。

>決算期は、毎日5時間ほど残業が続き、決算終了後は毎年入院するありさまでした
    こんな部下と、超優秀な部下と、どちらがいいかなんて、聞かなくても分かると思いますが?
    職場なんですから、結果で判断してあげてください。

>思い込みで処理をしていた部分がかなり発覚し、うるさく感じます

超優秀な部下は、そのうち、思いこみ処理を何年も行ってきてもうるさくしか感じない上司を、追い越してすぐ昇進するんではないでしょうか。
    心配ならご自分のスキルと管理能力を磨いてくださいな。

• 前向きに仕事に取り組む

自分を守ろうという意識で仕事に取り組むのか、今日よりも明日の方がより良くなるように取り組むのかという仕事に対する姿勢の問題だと思います。
    トピ主様は前者であり、そのため指摘を受ける事が苦痛になるのです。後者ならば、指摘される事は喜ばしいと感じるはずです。
    ましてや中間管理職なのですから。

• ある種のないものねだり・・・・追加

優秀な人の上司は
    優秀な人でなくてはつとまりません。

トピ主なら上司がつとまると
    見込まれたんじゃないですか?

ただの偶然なら?
    部下の能力に関係なく
    統率できる上司だということを
    アピールするチャンスですよ!

仕事でも趣味でも習い事でも
    優れている人を優れていると
    素直に認めるのは
    けっこう難しいけど

昔の偉い哲学者さんも言ってたじゃないですか
    「無知の知」って。

知らなかったということを知ることが
    まず一番大切なことで
    何事もそこが出発点だって。

色んな意味で
    チャンス到来だと思いますよ。
    がんばってくださいネ。

• ある種のないものねだり?・・・・続き

優秀な人の上司は
    優秀な人でなくてはつとまりません。

トピ主なら上司がつとまると
    見込まれたんじゃないですか?

ただの偶然なら?
    部下の能力に関係なく
    統率できる上司だということを
    アピールするチャンスですよ!

仕事でも趣味でも習い事でも
    優れている人を優れていると
    素直に認めるのは
    けっこう難しいけど

昔の偉い哲学者さんも言ってたじゃないですか
    「無知の知」って。

知らなかったということを知ることが
    まず一番大切なことで
    何事もそこが出発点だって。

色んな意味で
    チャンス到来だと思いますよ。
    がんばってくださいネ。

彼女が急に飛びぬけて出世したら?
    「配属された時から
      稀に見る優秀な人材だと思ってたよ、ワッハッハ!」
    と、したり顔で笑い飛ばせばOK。
    ドラマでもあるじゃない?
    「君のような優秀な部下をもって幸せだ」ってセリフ。
    あれを地でいってみましょ。

• 彼女に任せたら?

トピを拝見して、空きの巣症候群のような状態になってしまっているのかなと思いました。
    20年間、自分がいなければとの思いを抱えて頑張ってこられたのが
    その女性の退職、優秀な部下の出現で自分が不要になってしまったように感じておられるのでは?

5年も経っているのなら、もう彼女に任せてしまったらどうですか?
    それだけ優秀な方ならそつなくこなしてくれるでしょう。
    認めたくない。プライドが邪魔するのかもしれませんが
    何が会社にとって必要なのかを考えたら、おのずと答えは出るのでは?

• トピック主の補足です

私が悩まされているのは、組織としてまとまらないこともあるのです。

彼女は、全く空気を読まず、どんどん自分のしたいように、仕事をしてしまいます。誰を助けようともしません。協調性に欠けます。
    うるさいぐらい「こうしてもいいか?」と私に聞いてはくるのですが、していらないのです。でも、大きな声で聞いてくるので、「はい、どうぞ」としか言えないのです。そこまでしなくていいんですよ。

さらに、他の人のミスを指摘し、周囲からは嫌がられている存在です。
    どうでもいいことも、いちいち言ってきます。
    性格も、かなりキツイです。

営業で、成果を挙げたことも確かにありますが、営業係長とトラブったこともあり、庶務係に異動になったのです。
    自分は仕事ができると思い、周囲をバカにしているようにも見えるのです。
    営業係長とのトラブルは、そこから生まれたようです。

それに休暇をとらないのです。仕事は終わっても、すぐに帰らないのです。
    私としては、休暇をとり、仕事が終われば、すぐに帰ってもらいたいのです。
    社内のバランスが必要です。
    私は、変でしょうか・・・・

• 分かりにくい

トピ主さん、本当に経理課長さんをやってらっしゃるんですか。文章の日本語が変だったり、くだけすぎていたり、とても分かりにくいです。

もう少し理路整然と状況説明なさっていただけませんか。

• 発想の転換が必要

40代独身女性、東証一部上場企業の技術系管理職です。トピ主だいぶ叩かれてますが、これは壊滅的にできない部下と長年仕事をせざるを得なかった上司の悲劇だと思います。

トピ主は、20年来部下のフォローに追われ、仕組みをブラッシュアップする、業務改革をするといった、本来上司としてするべき仕事にまったく手がつけられなかったのだと思います。考えることは後回し、毎日目の前の実務をこなすだけで手一杯の状況だったでしょう。それが、今優秀な(普通の?)部下を率いることで表面化しただけで、これはトピ主だけの責任とは考えられません。

20年間その状況が続いていれば、大きく環境が変わったとき、即座に考え方を変えてギアチェンジなんてできないと思います。思考停止期間が長かったので多少の時間はかかるでしょう。

トピ主は20年染み付いた垢を落とし、自分で考えることを再開し、今の部下と一緒に業務改革に取り組むことを始めなくてはなりません。まず、今の部下と協調する関係を作るためにそれまでの状況を説明してはいかがでしょうか。優秀な部下なら理解してもらえると思います。

• 会社に損害!

あなたは過去20年間もフォローなしでは決算できない部下に対し、無駄な人件費を会社に払わせていたのですね。20年間も一人で出来ないと言うことは、あなたの管理能力も問われます。
    くだらない嫉妬の前に、会社があなたを「いらない」と気づく前に、出来ることをやりましょう。ぬるま湯に浸かっていた日々を忘れ、緊張感を!危機感を持って!ちなみに我が社の経理募集一人に対し、400名の応募がありましたよ。簡単に転職などできません!しっかりしなさい!

• >私は、変でしょうか・・・・

変ではないけど、上司としての器に欠けるんじゃない

仕事やってると色んな人がいるのが普通だと思うよ
    怠ける人や無鉄砲な人、すぐ落ち込む人や全く反省しない人
    それぞれ良い所、悪いところあるんだと思う
    ましてや「仕事が好き」ならそれは良い事なんだから
    まずそこを評価すべきだと思うよ

• もしかしたら、の話

もしかして、会社とから「問題のある職員」を「そこそこうまく使う」ことを、トピ主さんは期待されているのでは?

「彼女」の仕事に取り組む時の「クセ」を早くつかみ、うまく動かすこと。と、彼女と他の職員とがトラブルにならない様に緩衝材となる事
    以上の二点を、求められているのかもしれませんよ。

精神的にきつくなった分、他の所は楽になってるはずですので、以前とは別の仕事と思い、精進されるのがよろしいかと思います。

• チャンス!

ここはいかにして彼女を上手く生かしながら、仕事を回していくかでしょう。

トピ主さんの上司としての腕の見せどころではないでしょうか?

がんばって下さい。

• 私がそうでした!

私が部下の立場でした。
    上司と部下というより、先輩社員(かなり上)と後輩(サポート要員)でした。

サポートで配属されて1年、その人の下で働きました。
    その主任、なんでも適当。ゆえにミスが多い。
    指摘したら怒る。…おぉトピ主さんのようですね。

ちなみに1年後、その先輩に行っていた仕事は、全て私に名指しでくるように
    なりました。先輩を通すよりも私がやった方が早くて正確だから。

今その先輩は配置換えになって(何をしているのかよくわからない部署)
    リストラ候補の筆頭です。
    多分再来年にはいないと思います。
    私は昇格しました〜♪

部下の彼女が正当に評価されることをお祈りします!

• ならば

言われる前に自分で勉強するのはどうでしょうか?
    自分のスキルも上がるし、
    トピ主さんのプライドも守られる!!

一石二鳥ですよ☆

• それでもあなたは上司だから

部下を活かして成長させていくことを考えましょう。会社のためにも。
    私も以前、中途採用でかなりの職歴とスキルを持つ部下を持ちましたから気持ちは分かります。プライドも高くて。
    私なんて職場はそこだけしか経験なかった上に、部下を持ったのも彼女が初めてで上司としても新米でしたし、ホント私が上司でごめんね、という感じでしたよ(笑)

勿論彼女も、色々分かるにつれて次第に指摘をするようになりましたよ。
    でも、指摘されるようなことしていた自分の未熟さを上司として恥ずかしく思ったものの、指摘した部下をうるさいとは思いませんでしたね。

私は自分の仕事として彼女を指導していく立場でしたから、余計なことは考えずやるべきことをやりました。彼女は「私、この会社で一番まあねさんを評価しているんです!まあねさんは私の中ではかなりの高評価なんですよ!」と目を輝かせて無邪気にタカビー発言をするような人ではありましたが、そんな彼女を腹が立つより「損な性格だな。知らずに反発受けやすいだろうからその時はフォローしないとな」と思いました。
    トピ主さんの部下も、見方を変えたら“優秀な可愛い部下”になりませんかね?

• レス読みました

2度目の返信です。

トピ主さんのレスを拝見すると、確かに彼女は空気を読まずに仕事をする人のようですね。個人的にはミスを指摘すること自体は、悪いことではないと思います。

彼女から指摘されると職場の雰囲気が悪くなるのであれば、業務上のミスはすべてトピ主さんに報告してもらうようにするのはいかがでしょう。
    トピ主さんが空気を読んで、ミスを指摘・指導していけば、彼女と周囲の雰囲気が悪化することはありません。

あ、もちろん「自分(トピ主さん)は大したミスだと思っていないけど、彼女から言われたから仕方なく注意しているんだ」みたいな責任転嫁はやめた方が良いですよ。
    トピ主さんの印象は変わらずとも、彼女への印象は最悪、余計、雰囲気が悪くなりますから。

管理職っていろいろ大変だと思いますが、良い方向に向かうといいですね。

• いますね、この部下のような人

トピ主様は仕事ができることに困っているのではなく
    協調性のないこと、人のミスをフォローするのではなく
    指摘するような人間性に困っているのですよね?

本当に仕事ができる人というのは
    細かい作業が正確に行えるだけでなく、業務上必要なサポートをしたり
    大きな仕事をうまくまとめることができる人だと思います。

トピ主様の部下は会社によくいる優秀な人材なのに、人間的な器のために出世できないタイプのように思います。

部下のよさは引き出しつつ、トピ主様がおっしゃっているように、仕事をうまくまとめるために管理職としてサポートするべきなのではないでしょうか。

• トピ主です。 5年間同じ仕事させてます。

みなさま、たくさんのレスをいただきありがとうございます。
    お陰様で、私もじっくり考えることができました。

彼女にも不満があるのではないか。。。。と。
    それで、よく考えてみると、私は彼女に5年間全く同じ仕事をさせています。
    彼女には、現在の担当業務をこなしてもらわないとならないので、増やすことしかなく、これ以上の仕事を持って行ったとして、きっとやってくれると思いますが、有休をとってくれないし、5時に片付けないのもひっかかるのです。

彼女が私の部下になる以前、残業を減らそうという動きの中、彼女は、部長にこんなことを尋ねていました。
    「私が、今、途中で止めてしまったり、これをしないで帰ると、明日、混乱してミスをするかもしれない。だから、やってしまいたいのですが、それでも帰らないといけないですか?」と。
    残業は認められましたが、以来、彼女は超過勤務報告を書かないで残業していることもあったようです。
    私は、そこまですることが、理解できないのです。

部下を持つみなさまは、どうお考えでしょうか?

• トピ主さん、仕事してください。

部下の仕事環境を整えるのもあなたの仕事です。 やらせるだけ仕事を増やして、残業になったら文句だけでは部下としてはやってられません。 確かに部下の方にも問題ありそうです。 しかし、それを含めて部下にとっても会社にとっても、良い方向にしようと指針を探るのが上司としてのあなたの仕事ではないですか?

そして、ここではトピを立てた後に「トピ主」として返信するときの方法があり、その方法で返信すると『トピ主』の表示がでます。 それをしていないトピ主の会社での仕事能力が良くわかります。 他のトピを見て「どうしたら・・・」と思いませんでしたか? そしてそのためにはどうしたらいいか探しませんでしたか??? 勝手な思い込みだけで返信してますよね。

• 私もそうだったけど

私もトピ主さんの部下のような人間だったと(笑)
    毎日イライラしながら、業務の幅を増やしまくってましたね…
    「なんでこんなこともやってないのよ!!」と内心思いつつひたすら頑張ってました。上司には「君は器用貧乏だね」と笑われていましたが。
    あれから10年、当時の上司は今や部下です。結構大企業なんですけど逆転しました。今は部下が仕事出来なくて困ります(笑)。
    まだまだ中間管理職なので、トピ主様のような上司から「お前は仕事が誰よりできるからって……」とか言われたりしますが、まあ、聞き流してます。
    現在、部下を持つ身となって改めて感じますが、やり過ぎる部下は非常に重宝しますし、人事面に明るい上司に当たって今後の登用の手段を一緒に考えます。
    あなたは今は上司のポジションにおられるのですから、彼女に上手に働いてもらうことや、今後のことについて考えるべきではないですか?
    仕事し過ぎてうるさいと感じる時点で、管理者としてどうかな?と思います。頑張ってください。