• ホーム
  • 男女
  • 結婚約一年で離婚てどう思いますか?経験者いますか?

結婚約一年で離婚てどう思いますか?経験者いますか?

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

晴れのち雨

結婚一年目にして離婚を切り出されました。私への気持ちが冷めて、今好きな人が出来、浮気されてます。あくまで好きな人が出来たから私への気持ちが冷めたのではなく、この気持ち(ある出来事)を知り合いの女性に相談したところ、そちらに熱が入ったみたいです。私にとっては大恋愛であり大失恋です。それまですごく幸せでした。至らなかった所は反省し、修復したいです。でも相手の気持ちが変わった以上、どうにもならないですよね?37歳。主人の子供も欲しかった。こんなに早くの破局は恥ずかしいことですか?経験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮気と言うより

成田離婚と比べれば珍しいことではないと思いますよ。
    離婚を切り出されるくらいだから、浮気と言うより本気です。
    貰えるものは少しでも多く貰って、リスタートした方が賢明だと思います。

• 離婚した方が吉!

子供を妊娠する前でなくて良かったと思います。

こんな旦那さんって、どうせ離婚を繰り返します。

なんで結婚という手段を選んだのか。

法的なことは私は無知ですが、出来るだけ金銭的に痛めつけてください!応援していますよ。

• 恥じるのはあとで

恥じるのはいつでもどこでも出来ますから
    一旦どっかに置いときます

恥じ
    世間の目
    傷心

に気持ちがみえなくなってはいけない
    難しいけど
    たえどころはそこ

相手の言動にふりまわされて
    自分自身の気持ちを見えなくしちゃうと
    決断や行動を鈍らせる

別れたくないならとことん別れない
    合間に本当にその人だから別れたくないのか
    単なる見栄なのか考える時間をいれましょう

何度も何度も繰り返し自分に問い
    何度も行ったり来たりして
    泣いたり怒ったりして
    そのうち必ず自分がストンとこれだと思う答えがでる

ただし現実の守りもしっかり
    情に流されて甘くなりがちだから
    法律は調べておきましょう
    無料相談など活用しよう

• 知り合いにいます。

結婚して約10ヶ月で離婚。
    御主人は医者でした。
    結婚前からの度を越した浮気癖が直らず、あげくに離婚を切り出したのも御主人。

失礼ながら外見は残念な御主人でしたが、やっぱり医者は肩書きだけでモテて、まんま調子に乗る軽い人が多いんだなと思いました。

• 私じゃないけど

友人にいますよ。
    離婚したのは一年半くらいですが、一年目から別居してました…
    子供も居ましたが…
    ちなみに原因は嫁姑問題でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は離婚しましたが・・・

ただ、私の場合は原因がDVで、身内・友人が皆で守ってくれた
    という事情があり、別居というよりも避難に手を貸してくれ、
    自分自身でも離れた方がいいという結論が出るのは比較的早い方
    だったので、その後の今ではすっきりしていられると思ってます。

その点、貴方の場合、原因が違うこともあって、すぐに結論を
    出したらあとで後悔しませんか? 
    早くの破局が恥ずかしいとかいうことよりも、その原因と双方の
    気持ちの方が大事だと思うのです。
    貴方がほかに好きな人がいる人なんかいらないと、別れた方が
    すっきりするわと、自信を持って言えるなら、早期の離婚でも
    構わないと思うんです。ただ、中途半端な気持ちのまま相手の
    言うなりに離婚したら、あとでメンタル的に落ちてしまって、
    たとえば、仕事も手につかなくなるようだったら生活も出来なく
    なってしまいますよね?

周囲の評価なんかどうでもいいです。大事なのは貴方の気持ち。
    夫の気持ちだけに振り回される必要もないですよ。嫌なら嫌と
    意思表示することも必要です。さて、貴方の気持ちは?

• 経験者です

結婚1年で離婚を切り出す旦那さん、なんて無責任なんだろうと頭にきました。

私は24歳で結婚しトピ主さんと同じように「好きな人ができた」と家を出て不倫相手と暮らし始めました。結婚してまだ1年でしたよ。
    悩み何も手につかなくて夫から猛アタックされて結婚したのにこんな早く捨てられるなんてと自分に自信なくなり辛かったです。
    弁護士をたて貯金500万と慰謝料300万貰って離婚しました。こんな大金提示してまでも私と別れたかったのか落ち込みましたよ。
    ある証券会社で事務ですが働く事ができました。30歳の時取引先のバツイチの方を上司から紹介され付き合い33歳で再婚。年子で可愛い2人の子供に恵まれ幸せです。今の主人もバツイチで前の奥さんの浮気が原因で離婚。
    元夫は不倫相手とも別れ今1人でパチンコや競馬などにのめり込んでるそうです。賭け事なんかしなかったのに。
    私の幸せぶりも共通の知り合いを通じて知っているので今私はスッキリした気分です。
    そんな旦那さんとは離婚しましょ!お金たくさん貰ってくださいね。
    女を馬鹿にするにも程があります!

• しりあいにいます

結婚して半年で離婚したという友人がいます。
    「うまくいかないもんだねー」と言っていました。。。
    真相は知りません。
    私も離婚しているので、理由は人に聞かれたくありませんからね。

結婚して1年で破局ってこともあるかもねって思います。
    卑屈になることなく、堂々としていればいいかと思いますよ。

• 早く分ってよかった

軽いご主人ですね
    こういう男性は、今回修復できたとしても
    同じ事を繰り返しますよ

新婚の良い時期に
    起きたある出来事で違う女に走っちゃった訳ですよね
    夫婦は、 月日がながれたら
    ラブラブな熱も冷め、お互いの嫌な所もどんどん見えてきます
    何かある度に、よその女に走るんじゃないですか。
    早く分って良かったですね

子供ができてなくて良かったです

破局が恥ずかしいとか世間体ではなく
    本当の幸せを見つけてください

• 結婚3回目です。

36歳、結婚3回目です。
    1回目、2回目は、結婚して1年少しで、離婚を切り出されました。
    今3回目の結婚で、2年たち、子供もできて幸せです。

トピ主さん、今おつらいと思いますが、ご主人が好きなら離婚しないほうがいいと思います。

私は1回目の結婚相手に浮気されましたが、今でも離婚したことを後悔しています。大恋愛の末の結婚で、相手を愛していたからです。子供も欲しかった。
    でも相手に、「気持ちが冷めて、この先戻るかわからない。少なくとも2年は待って欲しい。」と言われ、ショックで離婚を決意しました。

今、私は幸せですが、今でも1回目の結婚相手のことは忘れられません。誰にも言えませんが、きっと一生忘れられません。今の夫に申し訳ありませんが、子供が彼の子だったら。。と思うことさえあります。

誰かが言っていましたが、最初に結婚した人を超える人とはもうめぐり会えないそうです。

トピ主さんのご主人は、今は不倫の恋に燃えて周りが見えないかもしれませんが、いつかはまたトピ主さんのところに戻ってくるかもしれません。

離婚の決断は早まらない方がいいと思います。

• ここにいます

結婚10ヶ月の4月、新入社員にちょっかい出されているのがわかりました。
    それでも、こっちは新婚なんだし妻なんだから〜♪と気にしてませんでした。
    そしたら見事に引っ掛かり。
    2ヶ月後の最初の結婚記念日には朝帰り。
    私にとっては大好きで大好きで仕方なかった人だから、とにかく別れたくなかった。
    だからとことん私に嫌われようとしたらしく、様々なひどい事をされました。
    それでも追いすがってくる私は相当邪魔くさかったでしょうね。
    帰って来るかもわからない人をただ待つばかりの毎日、むなしさに負けて離婚に応じました。
    結婚は永遠のものだと強く信じていましたし、ましてや自分が離婚するだなんて、これっぽっちも思っていませんでした。
    明日、自分が事故で死ぬなんて誰も思わないでしょう?
    それ位ありえないはずの出来事でした。

あれから10年、とっくに再婚して子どももいます。
    確かに短いほど恥ずかしいけど、長くなるほど辛さも増すと思います。
    早ければいいって訳ではないけど、やり直しは少しでも早い方がいいかもって私は経験上思いました。
    あなたにとって最良の選択が出来ますように。

• 経験しました。

結婚1年ちょっとで産後すぐでした。
    私もありえないと思ったんですが、
    元夫の決意は固くどうにもなりませんでした。
    私としては共通の知り合いも多いし、やっぱり恥ずかしいですね。
    未だに言い出せずに疎遠になってしまっているのが現状です。
    お祝いして下さった皆さんにも申し訳なかったですし・・・。
    元夫も別の地方へ引っ越したそうです。
    頭では恥じることなんてないと思うんですけど、なかなか。

でも修復できないとまだ決まった訳ではないと思いますよ。
    知り合いには浮気(本気含む)発覚後も続いている夫婦は何組もいます。
    奥さん側が断固として離婚を認めなかったり、
    家族が奥さん側に協力的だったようです。
    私は産後すぐで、時間も経済力も協力者もなく無理でしたが・・・。
    お辛いとは思いますが、
    できるだけ落ち着いて考える時間を取って、
    後悔のないようなさって下さい。
    離婚回避できるよう願っています。

• 同じです・・・

私の場合は結婚二年後でしたが、同じ状態です。
    彼と私は社内恋愛のすえの結婚で、彼が新しく好きになった人もまたもや社内の人間で、知ってる分落ち込みます。
    私への気持ちが冷め、相談に飲みにいくうちに好きになったそうです。
    ぼくのことはひどい男だったと思って忘れてくれ、と勝手なことを言われています。
    今別居中で、最初はあきらめきれませんでしたが、何回も話しているうちに、うちの場合は、私に心が戻ることはないとわかりました。今はショックで寝込んでいます。

• 恥ずかしくはない

恥ずかしいくはないと思います。残念ながらこういう男性はずっと同じことを繰り返して行くでしょう。早く離婚してあなたも自分の人生大事にして下さい。

• 経験者です

経験者です。
    トピ主さんと状況が似ています。
    私の場合は「好きな人がいる」と離婚を切り出されたのが、結婚から3ヶ月も経たずの状況でした。
    その時は絶望の底に突き落とされて、信じられないことではありましたが、ある意味、結婚してから間もなかったので、今思えば諦めも早くつきました。
    気持ちの切り替えには、友人の存在と、国家資格取得という目標とがありました。

別居後、正式に離婚したのは、結婚から1年後でした。
    慰謝料、就職が決まるまでの生活費を、二人で話し合って決め、公正証書を作成してもらいました。

トピ主さん、今はとても辛い時期だと思います。

私は、今は離婚して良かったと思っています。
    裏切られた心の傷を引きずりながら、信頼関係のない人と暮らすのは出来ません。
    離婚して5年経ちますが、5年前苦しい中取得した資格を生かして就職し、順調です。
    そして、よい人とも巡り逢えました。

トピ主さんはまだ若いですし、自分でよい道を選んで行って欲しいと思います。
    頑張ってください!

• 二ヶ月で離婚しました。

大学時代から六年付き合っていた彼と卒業後結婚しましたが、二ヶ月で離婚しました。

理由は…今更ですが、お互いの性格の不一致です(笑)

でも、彼から離婚を切り出された時はショックでしたし、何より世間体を考えると死にたいような気分でした。

結局離婚したんですが、今思う事はやっぱり離婚してよかったという事です。

世間体は悪いですが(笑)それも少しの間ですよ。

もし結婚生活の今後の見通しがたたないのであれば、離婚は早い方がご自分のためになりますよ。

経験者としてアドバイスします。

今は辛くても必ず笑える時が来ますから、頑張ってください!

自殺まで考えたわたしも今は優しい家族に恵まれて、幸せです。あの時の苦しみはこの幸せを得る為だったんだと今なら思います。

辛い時は必ず過ぎさります。後は今より幸せになるだけですよ。

• 私もです

元夫が精神疾患を隠して結婚、入籍後すぐ症状が出て会社も辞め養わなくては
    いけなくなりました。

看病と暴力で体を壊し半年で離婚しました。その当時35歳で今37歳です。
    友人達には恥ずかしくて言えず、疎遠になりました。同窓会にも行けません。
    婚活していますがバツイチがネックで苦戦していました。
    今は婚活と関係なく知り合った同じバツイツの方とお付き合いしています。

まだ間に合うとは言い切れませんが一日でも早い方がいいのではないでしょうか?

• 一週間

一年も持てば充分ですよ。

私なんか一週間でした。 

ただ、お互い納得での離婚でした。

• 私も経験者です

私も結婚1年足らずで相手の浮気が発覚し、離婚しました。
    トピ主さんと同じように、知り合いの女性に結婚生活のことを相談
    しているうちに、関係を持ってしまったということでした。
    一生一緒にと思って結婚した相手ですから、何とか修復したかったし、
    短期間で離婚するなんて周囲に恥ずかしくて、両親にも申し訳ない
    気持ちでいっぱいでしたが、この結婚を続けていても自分は幸せに
    なれないだろうと思ったんです。
    当時は精神的にぼろぼろで、本当につらい日々でした。

離婚して2年ほど経ちました。
    離婚のことが言いづらくて疎遠になってしまった友達もいるし、
    再婚の予定もまったくありません(苦笑)。
    それでも、後悔していません。これでよかったと思っています。

ただ、トピ主さんにとってどちらがいいのかは、わかりません。
    離婚をしないで済むのなら、そのほうがいいと思います。
    どんな決断をするとしても、今後のトピ主さんのお幸せを願っています。

• 1年なかったです(20代後半です)

まだまだ新婚のある日突然、「離婚したほうがいいのではと悩んでいる。この家にいるのもいや」と言われました。衝撃でした。
    そこから、びっくりするほどの私を非難する言葉の連続。人格否定以外何物でもありませんでした。ほどなく離婚。

もちろん恥ずかしかったですよ。えっもう?って言われましたもん。でも、まったく後悔していないです。
    自分最優先で、私を非難する配偶者とこれからも50年一緒にいるのと、自分らしさが出せる50年(再婚もあるかもしれないし)、
    どちらがいいかって考えたら、当然後者でしたから。
    家族・友人はびっくりしてましたけど、応援してくれましたよ。

最近、新しい恋したいなって思い始めることができるようになりました。
    年齢的にも早くてよかったと思います。リスタートは早いに越したことはないです!!

• 8年付き合ったのに

9ヶ月で離婚しましたよ。
    長く付き合ってても結婚は別ですね。実態はわかりません。

その後、半年交際した彼と結婚。そちらは、幸せに、来年結婚10周年です。

子どもにも恵まれ、さっさと離婚して本当よかった。

• 友達だといえませんが

見る目がなかったのね、恥ずかしい
    って思っちゃいます。

• 人それぞれ

結婚して、その年に別居した人いますよ。泥沼で籍を抜くのに一年以上かかりましたが・・・周囲は味方だったので何とか踏ん張れたそうです。

新婚早々、入院して実家で療養中のある日、相手が離婚届と診断書を持ってきて、慰謝料まで請求されたそうです。

「入院は嘘で浮気をしていただろう」と豹変。
    「男と会っていたのを見た」と妄想。

対応した親兄弟に罵詈雑言。職場にまで電話して対応した社員に「浮気相手は貴方ですか??」といちゃもん。実家の前に立って「判を押せ」「戻れ」など支離滅裂。
    義理親たちも関わりたくないとのこと。

相手からの猛アタックだったのになぜ・・・本当に謎です。

• レスありがとうございます。

トピ主です。皆さんありがとうございます。本当に辛いですね。一気に天国から地獄に突き落とされた感じでした。最初は現実を受け入れられず喪失感でいっぱいでした。最初の3日は一睡も出来ず、何も喉を通らず、過去を後悔したり、自分を責めてで、友達や母親に聞いてもらうことで何とか自分を保ってました。心療内科にも通っています。今、2ヶ月経ちます。少し現状に慣れてきたもののまだまだ苦しいです。今日は最初で最後の結婚記念日になりそうです。

• 続きです

トピ主です。続きです。
    修復は無理でしょう。本当に修復や復縁を望むなら、きっとこちらからさよならするぐらいの態度でないと。ですよね?なのに頭で解っていても、少しずつ気持ちを整理して、諦めてるはずなのに、いざ本人を目の前にすると、少しでも繋ぎ止めようとする発言をして、後で自己嫌悪。
    余計に心が離れていくのにダメですね。皆さんの返信の中にも同じ心境、経験の方がおられて共感してます。来月から実家に戻って、別居になると思います。せめて嫌われないきれいな最期にしたいですね。

• 経験あります

私の場合は結婚から約8ヶ月後、お互い30代半ばでの出来事でした。
    海外での式と戸建て住まい(相手の実家は賃貸マンション)が昔からの夢だったらしく、それが実現したら元妻の口から出てくるのは罵倒と見下した態度…完璧な言葉と態度のDVですね。
    私はただの金づるだったらしいです。
    なんとか関係を続けようとは試みましたが、最後はあきらめ離婚。
    どうも元妻には浮気相手もいたみたいです。

離婚直後は当然落ち込み、両親、兄弟、友人達に限らず誰にも言えませんでした。

が、私の場合はすぐに頭をきりかえ、婚活して、半年後には思いやりのある妻に出会いました。
    今では実にかわいらしぃ子供達に恵まれ、おおっぴらに再婚を自慢してます。

トピ主さんも前向きの心をもっていれば幸せは掴めます。
    元夫をバカにできるくらい、すばらしい再婚相手をみつけてください。
    離婚なんて長い人生のなかでは些細なことですよ。

• 私の友人の方が

私の友人ですが

結婚式・披露宴を1ケ月後に控えた時期に破談
      ↓
    会場のキャンセル料が勿体ないからと残り1ケ月で別の結婚相手を探す
      ↓
    結婚式・披露宴を挙げる
      ↓
    新婚旅行で大喧嘩してそのまま離婚

あれから○○年経ちますが、その友人は今では3バツ。

少しは学習しろよ! と言いたくなりますが、1ケ月で相手を見つけたりする行動力は大したものだと思います。

• 今は辛いけど…

一年で離婚したありさです。
    私も離婚を切り出されてから、とにかくすがってすがって見苦しい程でした。
    私さえ判をつかなければ離婚しなくて済むとも思ったし、泣き落としや半おどし、(今さら妬かれるはずもないのに)ヤキモチを妬かせようと男いる風をにおわせたり、とにかく色々な事をしました。
    気持ちのムラがひどく、ハイになってる時はアイツがいなくたって平気よ〜と強気で思ったり、一人で泣いて、とめどなく涙が溢れるとはこういう事か…と気づいたり。
    別居してからは実家に行きましたが、ご近所の目がとにかく気になって…。
    昼間はなかなか出れなかったですね。出ても周りを見回しながらコソコソと隠れる様に走り去ったりして。
    離婚を具体化するに当たり全て弁護士さんにお願いしましたが、慰謝料は私の言い値に従うと言われました。
    ものすごく落ち込みましたね。何百万払ってでも別れたい女なんだ、人間としても女としても何の価値もないんだと。
    言葉では言い表せない位辛かったです。
    でも、今は別れてよかったと思っています。いつか必ず、笑える時がきます。
    今は辛いでしょうが、乗り越えて幸せになって下さい。
    応援しています。

• 別れなければ

相手の心も別れない物なのでしょうか?相手の心はすでに離れてしまっているのです。
    それでも別れないことのメリットは、もしかしたら浮気相手と別れて戻ってくることでしょうか。
    あなたは戻ってきたご主人を受け入れることが出来ますか?
    出来るのならもう少し待つ、という選択肢もアリだと思います。

ただ世間体のために長引かせる、と言うのなら時間の無駄で、すぐ婚活したほうがいいと思います。

自分と一緒に居たくない人と婚姻関係を続けても無意味だと思います。
    でも相手の女性に持って行かれるのも悔しい気持ちもとてもわかります。
    慰謝料とったり長引かせたり、あなた自身も婚活したり他の相手を捜したりすると良いと思います。

• 恥ずかしい事だけど、トピ主さんは悪くないよ。

それより現状、旦那さんが強気で居るのが怖いですね。
    不倫暦が浅くても、不倫は不倫です。
    どれだけ酷い事をしたのか自覚して欲しいものです。
    他に好きな人が出来たから離婚する、は慰謝料問題でしょう。
    通常のお互いが同意の上での離婚とは異なります。

トピ主さんは旦那さんへの愛情の所為で随分弱気になっておりますが、不貞行為を許してあげてはいけませんよ。

とりあえず、頼れるのなら実家に泣き縋った方が良いです。
    旦那さんの両親にも事実を話しましょう。

けじめをつけて離婚をするにしてもね、現段階ではトピ主さんがあまりにも弱さにつけ込まれて不利です。本当なら有利なのに。
    ご自分の体勢を立て直すためにも、一度実家へ帰ってはどうでしょうか?
    もしくは、こんな状態でも頑張って旦那さんを繋ぎ止めたいのであれば、離婚には絶対に応じないで下さい。脅されても駄目です。
    脅されるくらいなら離婚に応じないで非難した方が良いですから。