• ホーム
  • 子供
  • 2人目以降の育児で気にしなくなったことは何ですか?

2人目以降の育児で気にしなくなったことは何ですか?

レス22
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ラクスキー

3歳の娘と1歳になり立ての息子がいます。元々要領が悪かったので2人目が生まれてからは飛ぶように時間が過ぎています。そこで、1人目でやっていたけど2人目は次のようなことをしなくなりました。

・離乳食:1人目はレシピを見ながら三食なるべく違う物が食べられるように様々な材料を使い、細かく切ってから煮込んだ。2人目は丸ごといくつもの野菜を圧力鍋に入れて軟らかくし、冷凍しておいて食べる時に器で崩しながら食べさせる。

・手づかみ食べ:「手づかみ食べさせないと自分で食べる意欲が無くなる」と本に書いてあったため、1人目は後片付けが大変でも手づかみで食べさせた。それでも現在「食べさせて〜」と、なかなか自分で食べようとしない。2人目は効率重視で抱っこして食べさせたが、現在自分で食べる気満々。

・ミルクの温度:1人目は慎重で、ぬるくなり過ぎたらまた小鍋で温め直した。2人目は「ま、いっか〜」。

・授乳:1人目が新生児の時は、授乳の度に乳首を消毒したり手を洗ったりし、起き上がって授乳した。2人目はそのまま添い寝授乳。

・テレビ:1人目は少なくとも1歳まではテレビを出来るだけ見せないようにした。2人目は生まれた時から上の子が見るテレビを見ている。最近見ながら笑うようになった。

・泣いた時:1人目の時は「心の傷になってはいけない」とすぐ抱っこ。2人目の時は「ちょっと待ってね〜」「逞しく育つんだぞ〜」と言いながらしばらく放置。それでも本人は至って陽気なキャラに。

上記のことがいいか悪いかは分かりませんが、1人目の時は「こうしなければならない」という気持ちが強くて自分を大変な方に追い込んでいたような気がします。みなさんの「1人目と変えたけど大丈夫だったわよ〜」というようなことを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お菓子かな

一人目は、チョコや飴はなるべく避けていましたが、二人目は、上の子が食べているので、小さいころから自然と食べていました。

でも、そのせいで虫歯が多いということは無かったですね。

• トピ主さんとほとんど同じ(苦笑)

うちも3歳息子と1歳なりたて娘がいます!トピ主さんところと同じ年齢ですね!
    一人目と二人目の育児の差、まったく同じです。
    一人目の離乳食は3食すべてその都度イチから調理してたな〜。いろんな食材使ってな〜(遠い目)。二人目はかぼちゃが毎日登場(チンするだけでいいから…)。
    テレビも授乳も同じです。
    あと、一人目は生後半年くらいから赤ちゃん向け絵本の読み聞かせ。無反応でも続けてました。今はそんなことしてる時間がない!!上の子の絵本読み聞かせを横で一緒に見せたり、あとは勝手に一人でめくって見ています!!
    こんな扱いでも下の子の育児の楽なこと!
    夜は9時にミルクを飲ませると勝手に寝る(自分で布団に行きタオルケットをつかんで転がる)、全然泣かない(たそがれ泣きとか夜泣き一切なし)、いつもニコニコ、すごくなついていて大人のお膝にちょこんと座ってくる、と、下の子の育児は可愛い&楽しいの一言!!二人目がこんなにラクだったなんて〜〜。
    やっぱり親が緊張してないのがいいんですかね?

• ママ友関係。

下の子関係のママ友だちをあまり積極的に作ろうと思いません。

下の子には申し訳ない気がします。

• トピ主です1

レスを下さった皆様、どうも有難うございます!
    お返事が遅くなって大変申し訳ないです。埋もれてしまって
    レスがついていないと思っていたのでとても嬉しいです♪
    もう見てらっしゃらないかもしれないですが・・・。

>ああ様

甘い物!そう、上の子は夫が甘い物を食べさせる分には
    「普段家にいないからまあいいか〜」なんて思っていたのですが、
    その内甘い物大好きになって今大変苦労しています・・・。
    なので下の子には甘い物は極力食べさせないようにしようと思って
    いるのですが、やっぱり上の子が食べていると食べたがるんです
    よね・・・(汗)。
    ホットケーキや果物を見ると指差して「あー!」と欲しいアピールを
    するのでまずいと思っていましたが、「そのせいで虫歯が多いと
    いうことは無かった」というのはとても心強いお話でした!
    どうも有難うございました。

• トピ主です2

>S様

同じ年齢のお子様をお持ちとのこと、とても親近感を感じます♪
    育児の差についてのお話、一つ一つ「うんうん」と頷き、微笑み
    ながら読みました。ほんと、遠い目になります(笑)。
    でもS様はかぼちゃでも調理されてて素晴らしいです。私は最近、
    ご飯にかけるだけのレトルトパックの使用率も高くなってきました。
    ああ、堕落の一途・・・。
    絵本の読み聞かせは下の子にはほとんどしていないですね。
    上の子には絵本やベビーエクササイズ等、色々やっていましたが。
    でも不思議なことに、下の子は我が家でもとても育て易いです。
    低月齢の頃からよく寝るし、理由が分からずいつまでも泣くと
    いうことが無い。
    人見知りせず愛想がいいのも一緒です。
    周りでも「2人目は手がかからない」という声が多いですね。
    「2人目はわきまえているんだな〜」と思っていましたが、
    確かに親が緊張していないから赤ちゃんも不安がすくないのかも
    しれないですね。
    私も2人目は赤ちゃん時代を満喫しています。
    ずっとこのままでいて欲しい〜なんて気にもなっちゃいます。
    お互いに2人目育児を楽しみましょう!
    有難うございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です3

>ランチ帰り様

下の子関係のママ友達、私も積極的に作ろうとしていませんね〜。
    子育て広場のようなところで何度か会ったことがあって
    顔馴染みになっても、連絡先を聞いていないので連絡し合う
    ママ友達はいません。
    上の子繋がりのママ友達がいて一緒に遊べるのでそれでいいかなと
    いう感じです。
    結構2、3歳差で下のお子さんが生まれていますしね。
    その内幼稚園へ行き出したら自然とお友達が増えるかな〜と
    思っています。
    レスをどうも有難うございました。

• 私も

トピ主さんと同じような感じで、読みながら笑ってしまいました。

一人目の時の緊張感、今はすっかり忘れてましたが、懐かしいです。

本当に二人目は、いつもニコニコして夜泣きもほとんどなく楽です。

• ズボラママ

うう・・・ウチは一人目にしてすでにトピ主さんくらいの手抜きをしています・・・。(もっとひどいかも)
    テレビはずっと見せてるし、赤ちゃんせんべいは食事の代わりに与えることもあるし。
    オムツはしっこならパンパンになるまで変えないし、飲み物、食べ物の温度もてきとー、水道水もそのまま飲ませちゃったり。
    部屋の模様替えも、誤飲しないように小さいものを置かない、くらいで他は何もしてません。
    娘はいたずら放題です(笑)ティッシュも気づいたら食べちゃってるときあるし。

しっかりしたママは仰天するだろな

• わかります、わかります

トピ主さんと同じ事思ってました。 
    うちは4歳の娘と1歳の息子がいます。
    離乳食なんて娘の時は本当に豪華に作ってました(笑)息子は1才になりたてですが、かぼちゃ、バナナ、パンそしてついついベビーフードもかなりの頻度で…
    娘のときはすりこぎで、手製ふりかけとか作ってましたが。
    ママ友達も娘のときは必死で作ってサークルなんかも入ったり 
    娘はかなりの人見知りだったので余計に心配で心配で息子はというと教育テレビのガッツ王子みながら笑ってます。 
    あと娘が好きな嵐のDVDみて踊ってます。 

息子はいたって陽気で人見知りもせず、眠くなったらすぐに寝ちゃうお気楽ボーイに育ってます(笑)
    毎日楽しそうです。 

やはり2人目は色んな意味で楽ですね 
    家にいつも子供(姉)がいるのもいいんでしょうね 
    娘のする事全て目を輝かせながら見てます。 
    そして真似してます 
    そんな息子がいると娘も心強いみたいで今までは、公園でもあまり遊ばなかったのですが、息子を追いかけながらちゃっかりみんなの輪に入れるように(笑)
    つくづく兄弟っていいな〜と思っています

• 全部(笑)

二人目の時は、何にも気にしなくなった(笑)。

そのせいなのか、我が子を見ても、友人の子を見ても、
    一人目は繊細で傷つきやすく、二人目以降はやんちゃで逞しい子が多いように思います。

同じように叱っても、うちの子達は、
    上の子「ごめんなさい(しくしく)」
    下の子「あっかんべー(ダッシュで逃げる)」
    こんな感じです。

• トピ主です4

その後もレスを下さった皆様、どうも有難うございます!
    いつも寝かし付けしながら一緒に寝てしまうのでなかなか
    パソコンの前に座れません。今、下の子をおんぶしながら
    打っています。すやすや寝ているのですが、降ろすのに失敗すると
    起きてしまうので・・・。

>那賀様

ほのぼのレスにこちらも微笑んでしまいました。
    うちも2人目は夜泣きほとんどありません。
    月齢の低い内から夜まとまって寝てくれてびっくりでした。
    1人目の時は「育児書には『新生児の頃は一日中寝ている』って
    書いてあるのに全然寝ない〜」と思っていました。
    2人目は育児書通りによく寝るので感動しました。
    でも、1人目で苦労したからより有難みを感じるんですよね。
    それに「大変だ」という人の気持ちも分かるので、苦労した
    経験も良かったなーと思います。

• トピ主です5

>しゅわっち様

1人目からそんなにおおらかに育てられるというのも素晴らしいと
    思います!危険なことさえ無ければ結構大丈夫なものなんですよね。
    ティッシュ、うちも食べてます(笑)というか、2人目はかなり
    いろいろな物を知らない間に食べていて、おむつ替えの時にびっくり
    することも。湯船のお湯も飲んでいたくらいだから、水道水でも
    平気なんでしょうね。

• トピ主です6

>まろん様

手製ふりかけ!すごいですね。私も娘の時は離乳食の進め方も
    5か月からきっちりモデル例の通りにしていましたが、息子は
    7か月になって「そろそろ始めるか〜」と重い腰をあげました。
    しかし息子は食欲魔人で、今では3歳の娘よりたくさん食べます。
    今のところ好き嫌いも無く、与えられる物は何でも食べてくれ、
    助かります。娘はあんなに色々な食材を食べさせたのに今や
    好きで食べられる食事の方が少ないような・・・(泣)。

「お気楽ボーイ」に笑ってしまいました。我が家でも娘は
    赤ちゃんの頃人見知りが激しく、息子は誰にでも愛嬌を振りまいて
    います。娘は抱っこ星人ですが息子は1人であちこち探検して
    遊んでいます。

確かに年の近い子供がいるというのは子供にとっていいのでしょうね。
    弟を可愛がる娘を見るのも、お姉ちゃんが歌うと楽しそうに
    手を叩く息子を見るのもどちらもとても微笑ましいです。
    私自身は一人っ子なので、いいものだなあと幸せを感じます。

• トピ主です7

>へちま様

2人目は本当に気にしなくなりますよね(笑)。

よく長子か中間子か末っ子か一人っ子かという分類の
    方が性格が分かると言いますが、分かる気がします。
    我が家でも娘は慎重派、息子はわんぱく派です。
    あっかんべーして逃げる・・・うーん、その内そのように
    なりそうな気がしますねー。

皆様の貴重なお話で、「みんなそんなもんよね〜」と、
    ますますてきとー育児に自信がつきました!有難うございました。

• もとは神経質な私が

2人目はシャンプー(しかも大人用)のぶくぶくでガーッと体まで洗って、おしまい。

• トピ主です8

>まい様

我が家は石鹸ですが、私も頭から体まで立たせたままでがーっと洗い、
    シャワーでざーっと流します。
    赤ちゃんだからなのか、意外と嫌がらないですね。
    あ、そう言えば1人目は専用の洗剤で別に衣類を洗濯していたな・・・(遠い目)。

• アルバム

7歳、3歳、1歳の子供がいます。

長女の時は、写真をせっせとアルバムに貼ってました。1歳前で何冊もアルバムが出来ました。でも、次女と三女はアルバムに貼ってる写真がすごく少ないです。デジタルカメラなので、撮った写真はコンピューターの中の全部保存してますが。

あと、長女の時は、毎日のように可愛いベビー服を着せていましたが、次女と三女は、白いベビー下着のことが多かったです。

• 義両親の干渉

うちの長男は義両親にとっての初孫で男の子だったものですからその喜びようと言ったら!
    とてもとても可愛がってもらいましたが、あれこれと手も口も出してくれました。
    ちょっと泣いただけでやれおっぱいだやれお尻がよごれただ、よだれが多けりゃ病気じゃないかともうお祭り状態。

私も若かったのでしょうね。嫌だと思うことも多少、いや、とってもたくさんありましたけど言い返す勇気もなく悶々とストレスをためながらの子育てでした。

2番目の子は女の子で一人目の子と6歳も離れていたので、ひさしぶりの赤ちゃんでとても喜んでくれました。
    やっぱりあれこれ口も出されましたけど、言われたことを右から左に聞き流す術を覚えたように思います。
    「はい、そうですね〜」でなんど済ませたことか。

義両親も年を取ったのか年長者の年の功か、はたまたこの嫁に何をいってもだめだとあきらめたのかうるさいことは言わなくなりましたとさ。

• 子供は意外と丈夫です

一人目のときはそれはそれは、おっぱいを拭いて、哺乳瓶も消毒して、育児書通りに離乳食を作り、髪も抱っこで優しく洗い。
    二人目、おっぱい拭かない哺乳瓶は普通に洗うのみ。髪を洗う時もザバーっと頭からお湯をかける。
    三人目、離乳食の時期は忘れてる、7ヶ月ぐらいにやっと初めて10ヶ月まで毎日芋粥、ある日突然チャーハン、それから普通食。マグマグ、ストローは使わずいきなりコップ。
    4人目、1才にして既にキムチと辛子明太子が好き。

子供って意外とたくましい。

• ナイストピ

笑ってしまいました。
    一人息子(一歳)がいます。
    私も大らかで強いお母さんになりたいです。
    トピ主さんナイストピありがとうございました。

• 手抜き♪

全く同じです!
    追加で、

一人目→布おむつ、○んちをすると毎回お尻を洗う。
        寝てる時は掃除機等音の出る家電を使わない。
        家事の最中は常におんぶ。

二人目→布おむつ。お尻拭きのみ。
        家電静かに使う。
        泣いててもある程度ほっとく。

三人目→紙おむつ。お尻拭きのみ。
        家電ガンガン使う。
        泣いたら・・・「○○(一人目)ちょっと見てて〜」

長女が小学生なので手が離せない時は見てもらいます。
    未だに一人目が一番手がかかってますね〜(お手伝いはしてもらえますが、トイレに一人で行けないとか・・・)。
    二人目と三人目は逞しく育ってます(笑)

• 納得のトピです

このトピには納得です。
    やはりどこの家庭も同じですね。

それでも「平等に育てた」という言葉は強いですよね。