ママ友の嫌がらせ?

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひかり

年長の娘がいます。
昨日子ども会のクリスマス会があったらしいですが、以前にママ友に私が日にちを確認したところ23日だよと言われて、お菓子やプレゼントが配られるので子供も楽しみにしていました。

今日別のお友達から昨日なんで来なかったの?と聞かれて気づきました。
日にちを間違えて教えてくれたママ友は、もちろん来てたらしいです。

2度ほど確認したので、私の聞き間違いはないです。そして、普段から私のことは嫌っている風で、そのママ友と仲の良い数名は私のことを避けています。

こういうことは、今まで何度かあってきっと悪気はないに違いないと思い込もうと思ってましたが今回わざとだと確信しました。

彼女は、クラスの中心的存在で顔が広くいつもわいわい道端で長話タイプ。私はというと、ママ友付き合いは苦手で送り迎えも挨拶だけしてさっさと帰るタイプ。それでも数名家を行き来したり、春休みや夏休みも一緒に出かけたりできるお友達がいいます。
でも、私の仲良くしているお友達はみんな小学校の学区が違うんです。今回間違いを教えられたママ友が学区が一緒で、しかもクラスは1クラスで少人数なので心配しています。

子供がかわいそうで今後小学校6年間も続くと思うと憂鬱です。ちなみに子供達は仲は悪くないですが、子供どうしが家に行きたい、来て〜となると毎回何か理由をつけて行き来しないようにするので小学校の女の子の集まりに家だけ呼ばれないと思います。

他の同じ小学校の学区のママもそのママ友と仲がよくて私を避けている感じなので、いっそ引っ越したほうがいいのか、かなり迷っています。
小学校にいったらママ友付き合いは関係なくなるからとおもって今まで幼稚園を我慢してきましたが、かなり心配になってきました。

今まで学校でも職場でもこんな意地悪をされたことがなかったのでかなりへこみます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様ですー

娘さんの仲良しのお友達は違う学区なんですよね?
    引っ越せるならそのほうがいいと思いますよ。
    決めちゃえばその後はスッキリできますよ。私は引越しできない立場だったので悶々としてしまったくちでしたが・・・
    引っ越さないなら割り切るしかないです。
    6年間なんかあっという間なのでほっとくに限ります。
    生理的に気に食わないとか小さなことをほじくってねちねちいうのがすきなんですよ。ママ友っていう生物は。暇なのです。
    気にしたら負けよ。
    でも私なら引っ越すけど子供のためにもなるしそんな変なのにまとわりつかれたくないので。

• 子供がかわいそう

親同士のトラブルが子供まで影響してるようなら 表面だけでも主さんからある程度歩みよる事が必要ではないでしょうか?

娘さんに対してのいじめが酷いとかならまだしも まだ努力しだいで改善の余地があるなら引越なんて言わず頑張ってみられたらいかがでしょいか…

どこに行っても同じだと思います。

• なぜそのママさんに聞いた??

普段からあまり仲良くないのに何故??
    アナタも不思議な行動にでる人ですねえ。
    しかもそんな公の会ならなんとでも日にちなんて把握できた筈なのに。

しかも二度も聞いたって・・・意味わからん。

嫌われてるんだからあんまりその人に接触しなきゃいいんですよー。
    あえて接触しようとしたアナタにイラっときたのでは?

あと、どうして嫌われてるかも少し考えたほうがいいのかもね。

• 娘さんが可哀相

せっかくのクリスマス会だったのに、娘さん可哀相でしたね。
    本当に悪意で、嘘の日付を教えたとしたら、そのママ友、
    か〜なり問題ある人ですね。
    普通じゃないです。

そのママが園ママの中心的存在だったとしても、
    そんなウソツキはいつか嫌われますよ・・ていうか、
    もう嫌われているけれど、怖くて、仕方なく・・ってママさんもいるでしょうね。

現在の学区の小学校が、クラスが1クラスしかなく、
    女の子の集まりにトピ主さんの娘さんを入れてくれないとなると、
    娘さんが本当に可哀相です。

娘さんの為にも、可能であれば、引越しを視野に入れた方がいいような気がします。

関係ないけれど、問題のママ友の娘さんがどんな子に育つかも心配〜。
    ママが幼稚なイジメをする人だから、子供も性格が似てしまったら
    お子さんが可哀相〜。

• 疑問でーす

疑問が幾つかあります。

その意地悪な方とは挨拶だけのお付き合いの様ですが、なぜ「ママ友」と呼んでいるのでしょうか?

クリスマス開催のお知らせは、大概文面で回覧するか、連絡網で回ってくると思うのですが、なぜママ友にあなたから確認しなければわからないのですか?

文章を読むと、顔の広い彼女をあなたは自分の都合のある時だけ使っている様に思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌な目に合ってしまいましたね

たまにいます、そういう訳分からないママ友。
    本当にわざとなんでしょうね。
    さぞかし陰で可笑しくてほくそ笑んでいたことでしょう。

他に仲良くできる、同じ学区内のお友達はいませんか?
    たとえ一人でも仲良くできる方がいるのなら、乗り切れるかと思いますが
    どうでしょうか。

子どもも、ママにくっ付いているのは小さいうちだけで
    あとは自分たちで遊ぶようになるんじゃないかな。

もし、引っ越してもその先に同じような人がいないとも限らないし
    他に道があるのなら(仲の良い人を一人でも見つけるとか)
    その方がいいかもしれません。

ママにお子さんも、人に流されなくても我が道を行けるような
    強い人になったほうが後々自分が楽かも知れません。

どっちみち、人に意地悪をした時点で
    そのママさんの負けなのですから。

• トピ主です。

なぜそのママ友に聞いたかということですが、このクリスマス会は掲示板に張られたりプリントが配られたりというものじゃなくて、そのママ友が住んでいる地域主催のもので、近所の人も参加してもいいのですが、プレゼントの数の関係上か口づてで広がる感じのクリスマス会なんです。

最初からそのママ友に聞こうと思っていたわけではなく、本当にたまたま一緒になったときに向こうから言ってきました。そして分かれるときに私が23日だったよね?と確認した感じです。

私としては、気が合わないだけだと思っていたので、まさか違っているとは思わず他の人に確認しなおすことはしませんでした。
    他の人も含めてもっとコミュニケーションをとるように努力したいと思います。

もう冬休みに入っていてしばらく会うこともないんで、ゆっくり考えたいと思います。娘が私のせいで困ることのないように・・。

• 非常識は嫌われますよ

「娘が私のせいで困ることのないように」と考えていらっしゃるのなら、先ず社会の常識を学ぶといいですよ。
    私は地域の子供会会長をした事がありますが、地区の子供会は地区内の子供達だけのものです。
    子供会費は各家庭から徴収し、その中でプレゼントや行事を賄います。
    つまり、あなたは他の地区に住む家庭から集められた費用でプレゼントを貰おうとしていたのですよ。
    あなたは近所の人も参加していいと解釈している様ですが、他地区の子供達が参加する事を、よく思わない親もいるはずです。
    高い会費は自分の子供達の為に使われるのだからしょうがないと思いながら払っている親が殆どですからね。
    子供会を手伝う親達も殆どが嫌々ながら順番で押し付けられてやってるのが現状ですし。
    そういった事は地区に住んでいる人達は常識で皆も知っている事だと思っていますから、知らないか、知ってても「23日よね?」と当然の様に聞くこと自体、非常識な人と思われてしまいます。
    非常識な人は残念ながら虐めの対象になってしまうんです。
    お子さんの為、あなたの為にもその地域や学校の役員になってその地域に合った常識を学ぶ事です。

• 不明瞭な会ですね。

トピ文とレスをよ読んだ限りでは、中心的ママが意図的にしていたように感じました。連絡不備の証拠を残さないように、あえてプリントや回覧板で周知しないようにしているのかと。参加できると思っていたのに、ふいにされたお子さんが気の毒です。伝達手段が口コミって、実はトピ主さんが知らないだけで、中心的ママが仕切る有志の会だとか?

でも普通(?)の子ども会だったとして、印刷物や回覧板で周知されるでもないなら要注意ですね。プレゼントの用意の都合があるなら尚更、参加費など会の規定をわかりやすく教えて欲しいですよね。声をかけるからには参加費のことを知らせてくれるのが親切というか、当然だと思うんですがね。参加したら困るのなら、最初から知らせるなよ!って思いました。もしや、新参者や不慣れな人に対して、自分から「参加費出します」って気遣いを見せてくるかどうか、試していたとか…?そうやって慣れない人を試す、ちょっと意地悪な古株がいる地域…?これからは、役員さんや他のママに確認したほうがいいですね。
    引っ越すことは早まらないで。中心的存在でも意図的に意地悪する人達なら、周りの人達も分かってくると思います。

• 二度目です。

ごめんなさい。そのママの地域の子ども会主催の会で、地域外でも近所の人なら参加してOKなんですね?
    近所とか本当は関係なく、そのママの顔で仲良しのみOKってことかも?
    今まで子ども会で、地域外の人を誘うのが普通って聞いたことないです。他の会員さんの手前、有り得ないと思います。会計はどうなってるの?って思う。そのママの地区の会員さんには疑問に思っている人もいるのでは。
    こういう行き違いは今回だけじゃないんですよね?もうそのママの地区の子ども会への参加は、避けるほうがいいのでは・・・というか、行き違いばかりで参加していないかな?
    参加もしたらしたで、何言われるかわからないよ。もう誘いに乗らないほうがいいかも。トピ主さんの行きたいそぶりを見て、向こうも案外面白がって作戦練ってるのかもしれないし。
    子供同士のことは、もしそのママ達が仲を裂くようなことを子供に言ったりするなら、そういう親子と無理に付き合うことは無い、と強く構えよう。常に誰かをいじめていたい人だったら、トピ主さんが距離を置けばやがて標的が他に移るでしょう。それは、そのママ達のしていることの証人が増えることでもあります。

• 私なら

引越します
    仲の良い人達がいる学区に
    小学生入学前に引越しって、よくある話しです
    あなたが、どんなに頑張っても、そんな人達は、どこまでも変わらないと思います
    子供も親の真似をしだすかも?
    自分達がイジメをしてる様な人達ですよ、子供がして怒ると思いますか?
    あなたが悪いんじゃないと思う
    相手が卑劣なんです
    逃げても良いと思う、危険回避です

• 自省のチャンスじゃない?

素性のよくわからない人を避けることって、あまりしないですよね。

全国転勤でいろいろな地域を回りましたが、

やっぱりママ友に避けられる人の多くが自分に問題ありますよ?

多くの「中心的ママ」さんは、ジャイアン的ではなくて、

チョットお節介かもしれないけれど、面倒見がよくて、気が利いて、
    好かれるから中心にいる方が多くないですか?
    役員とかも案外引き受けたりね。
    それで幼稚園・学校とのパイプもあったり。

もし本当に日にちをずらして教えられたのなら、
    そのママさんだけじゃなくて、周囲の考えもあったのでは?

何か理由をつけて行き来しないようにするので…ってそのママ達が??

おじゃまするのに手ぶらで行くとか、
    お嬢さんの躾がなってないとか…

ご自分は避けられる要素はないのですか??

なんだか、私はトピ主にいろいろ問題ありそうに思えますが。

• 気にしない

私の娘は保育園でしたが似たようなことが何度かありました。
    そういうことをされた時はちょっと「あれ?」と思いますが、気にするのもばかばかしいのですぐ忘れることにしました。娘もいつの間にか気にしなくなります。
    子供は成長すれば自分自身で友人を見つけるものです。
    意地悪してきた母親にとってはちょっとした日常のエンターテイメントなんです。それに乗ってしまってあれこれ気にするのは時間の無駄。そのために転校なんて、なんで?
    現実的にママ友の世界が日常の中心になってしまうというのは分かりますが世の中にはもっと気にする価値のあることがたくさんあります。仕事とか趣味とかご自分のために有益なことにエネルギーを使いましょう。

• 賃貸なら引っ越し

その状態で1クラスの小学校って大変じゃないですか?賃貸で引っ越し可能なら引っ越しされた方がいいと思います。購入されて、引っ越しが大変な場合は役所に相談して、他に近くの小学校に指定地区外就学を申請出来るか確認されてはいかがですか?いじめ等の理由があれば案外簡単に指定地区外就学を認めてくれると思います。

• トピ主さんに問題ありと

レスしてる方がいらっしゃいますが、万が一トピ主さんが嫌われていたとしても、違う日時を教えるそのママさんはおかしいです。
    大の大人がそんな意地悪。

嫌いな相手にするにしても、レベル低いです。
    相手を嫌いなら何をしてもいいんでしょうか。

• 似た経験があります。

以前同じアパートに苦手な人がいました。同じ幼稚園で学年全体が知り合いでした。同じアパートで丸見えなのに、その家に友達大勢呼んでも家だけ呼ばれない、とかありました。噂好きな人でもありました。
    それまで息子の友達呼ぶ時その子も呼ぶべきか・と躊躇してましたが、その事があってから家は家で他の子と遊ばせました。でもしばらくして、私から誘い、それをきっかけによく遊ぶようになりました。そういう状態が嫌だったからです。その子は男の子ですが、女の子と遊ぶのが好きと後にそのママさんに聞きました。そういえば女の子をよく呼んでました。

息子が呼びたがるのはほとんど男の子。好きな遊びが違っていたのかも。家は初めから小学校を機に引っ越す予定だったけど、その間仲良くやろうと必死でした。ママ同士もその人に限らず仲良くなりました。引っ越し後も息子が本当に仲良しさんだけは今だにママ共々付き合いあります。ちなみにその親子とは疎遠です。引っ越し後も誘われましたが息子も実は苦手だったようで遊ばないと言い・いつか引っ越すぐらいの心持ちで、私の様に一歩踏み込むのもありだし思い切って早めに引っ越すのも全然ありだと思います。

• 兵衛さん

意地悪な人間は、残念ながらどこにでもいます。
    トピ主さんのママ友さんは勿論意地悪な人間ですよ。
    でもこの様な人ともトピ主さんはこれから対等にお付き合いしていかなくてはいけませんね。
    例え引っ越しても同じ悲しみを受けない様、そして子供の為にも避けたいところです。
    だとしたら一度自分を振り返って、落ち度が無いか考える事は必要な事だと私は思います。
    でなければ何度でも辛い思いをするのはトピ主さん自身ですので。

• 会費払ってます??

子ども会のクリスマス会こういうのはたいがい町内会の会費で成り立っていて、たまに会費を払わないくせにプレゼントやお菓子めあてに来る親子がいます。

盆踊りなども景品目当てに遠くから遠征してくる親子(会費未払い)
    がよくいます

主さんその点は全くふれていませんがなぜですか?

• ずうずうしいでしょう!トピ主さんが!

>そのママ友が住んでいる地域主催のもので、近所の人も参加してもいいのですが、プレゼントの数の関係上か口づてで広がる感じのクリスマス会なんです。

地域主催のクリスマス会なら参加できるのは
    その地域の子どもだけでは?
    近所だからって別の地域の関係ない人が
    プレゼントやお菓子目当てに行くってずうずうしいと思いますけど?

子ども会主催なら、うちの地域では子ども会の会員に回覧板で回しますよ?
    そしておかしやプレゼントは、参加できなかった子どもにちゃんと配ります。

普段付き合いはしていないのに、そういうときだけ参加しようって
    嫌われる原因ですよ。