〜こんな私は今年でオサラバ!〜トピ

レス30
(トピ主3

心や体の悩み

バ美ノン

今年も残りわずかですね。
皆さん、どんな一年でしたか?

自分自身を振り返ってみた時、
「こんな自分、来年でオサラバしよう!」と反省する事もあるかと思います。
私は・・・自分のストレスを発散する為に、同僚に上司の事で悩みを色々と聞いてもらっていました。
でも、悩み相談と言っても、結局は悪口ばかりになっていて・・・

ストレスを発散する事は大事な事。
でも、最終的には悪口となってしまう事を身内以外の人に発散するのは、
危険な事だな・・・と最近思いはじめました。

「人の口に戸は立てられぬ」
そんな言葉もありますしね。

自分自身を見つめ直し、オサラバしたい思いをここに書いてみませんか?
私は「悪口ばかり言っていた自分に今年でオサラバ!」

皆さん、来年は今年以上に素敵な年となりますように!(祈)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なトピですね

わたしは、人を思いどおりに動かそうとしたりするおせっかいな自分にさよならです。

あとひとつ、散らかった部屋・鞄の中身・そしてまとまらない頭の中身にも決別したいです〜〜。

• 不健康にさようなら

1年間、次から次へと体の不調が続きました。
    体調が悪いと何もする気になれず、引きこもったり、かなり凹んだ1年でした。

10月頃から徐々に体力を取り戻し、やっと外に出掛ける気にもなってきました。

基本的なことではありますが、
    来年は健康第一で明るく元気に過ごしたいです!
    健康のありがたみがつくづく身にしみた1年でした〜(泣)。

トピ主様
    >皆さん、来年は今年以上に素敵な年となりますように!(祈)
    ・・・ありがとうございます!

『悪口を言わない人』かっこいいと思います!
    お互いに素敵な1年にするよう、頑張りましょうね!

• 何か始めてのことをやる前にできない理由を一生懸命考える。

タイトル通りです。

突き詰めるところ「迷惑になってないか」「人に迷惑かけたくない」「人のジャマしたくない」
    「やってもどうせムダなのに」「自分はそんなタイソウな実力もないのに」っていう
    結論が自分の中にあるような気がして、それを補強して、正しい事を示すために
    わざわざ出来ない理由を一生懸命考えている気がします。

それと外国暮らしなので弱気になるのすっごく簡単なんです。

身の回りにいる日本人女性でビックリするほど強気な人がいますが、
    私には彼女たちが奇跡かつ不可思議で羨ましい存在です。
    彼女たちを見習って頑張ります。

• ショッピング(服)にサヨナラ!

今年はイヤなことがたくさんあったので、つい買い物に走ってしまいました。
    コートも3着買ってしまいましたね。
    ただもう、入れる場所がなくなってきたので、着ないものは捨てることにします。
    今まで節約節約できたので、こんな年があってもいいのかもしれません。

• イライラ虫にオサラバします!

振り返れば、なんだかイライラした一年だったな。
    好きな仕事なのに職場でもイライラしてたし、大好きで一緒になった夫に対してもイライラしてたな。
    自分の時間がない!私ばかり忙しい!
    ってぷりぷりしてたな。。

思えば、なんて自己中だったんでしょう。
    反省、反省。

よし、決めた。
    私、イライラ虫とは今年でオサラバします!

来年は大らかな心で日々過ごそう。
    時間を有意義に使おう。
    イライラしそうになったら、笑顔を作ろう!

はぁ、何だか、書き込んだだけで、来年はよい一年になりそうな予感がします。

主さま、素敵なトピをありがとう!
    書き込んだ皆様も、来年は素敵な一年になりますように☆

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • すぐに疑心暗鬼になる

すぐに疑心暗鬼になるわたしにオサラバー
    今年は人間関係で傷ついてから周りの事を異常に気にしてた…。
    メールの返事がすぐに来ないだけでも「嫌われた?」っとかボソボソ聞こえる独り言が悪口に聞こえる気がしたり…
    ムチャクチャ疲れる一年でした。
    こんなの本当のわたしじゃない!疑心暗鬼な自分よ飛んでいけ〜!!

• ダイエット

痩せられない自分にさようなら〜

• ネガティブな私にさよなら

こんにちはトピ主さん
    私も書き込ませてください!!
    来年こそネガティブな私にさよならじゃー!!

仕事で上手くいかないことがあると(営業先の人と上手く喋れなかったとか)、すぐくよくよ落ち込んで消えたくなります。そして親に電話をかけます。愚痴ります。(自分の名誉のために…上記の事柄以外では親のお世話にはなってません)
    来年こそはポジティブじゃー!!

• 私も混ぜて下さいい。

産後太り、さよ〜なら〜。
    脂肪さん、さよ〜なら〜。

よいトピですね。
    こうして書いてると
    きちんとさよならできた気がします。
    声にも出してみました。

もう帰ってくるなよ〜。

• 幸あれ〜♪

皆さん、ご賛同ありがとうございます。

反省すべき事などを、こうして書いてみる事って
    とっても大切な事だなぁ〜と38歳にして思いました。遅いですね。笑

自分のマイナスな部分を本当は解っているのに、どうしてもしてしまう・・・

私の場合は、「悪口を言う」=「自己弁護」にすぎないな・・・と。

身内には他人の悪口を言う事は、ストレス発散の一部としてまだ良いとしても、他人に発する事って、かなり恥ずかしい事だなぁ〜と思うようになりました。

でも、反省を出来たというか、「自分自身で気づいた!」と言う事は、
    まだまだ捨てたモンじゃ無いなぁ〜って。笑

皆さんも色々なジャンルでオサラバしたい自分がいると思います。

オサラバしたい事に気づいただけでも、一歩前進して、
    新年を迎えられそうではないですか?笑

来年まであと少し!

ここで、オサラバ宣言してスッキリしましょう!
    (もちろん、気分だけでもね♪)

• いちいち気にしすぎる自分、ばいなら〜

この頃会社の人間関係で悩んでいました。信頼していた後輩に実はスッゴいウザイと思われていたのが分かったり…(泣)

これからは彼に対して余計なお節介は止めようと思います。そして、ウザがられているのは気にしないことにします〜。

指のささくれぐらいに小さなことだと思って…。

小さいことをいちいち気にしすぎる自分にばいならです!
    皆様の想いが叶いますよ〜に☆
    ステキな一年にしちゃいましょ〜〜!!

• 宣言します!

なんとなく無気力だなぁ、生きがいがほしい〜と思いながら、何もしなかったこの一年。去年と同じことでうじうじしてる!
    来年こそは、何でもいいので一歩踏み出します。来年の今頃、同じ子と書き込まなくていいように。
    数年前、小町で、来年の目標を宣言するトピがあり、書き込んだことが実現できました。今度も、がんばります!!

• 煩悩とさようなら

51歳です。とうとう実母の寿命を超えてしまいました。同級生にも病気で亡くなる人がちらほらいます。
     いつ死んでも後悔したくない、できる時にできるだけのことをしよう、という気持ちが強いです。
     いい年をして強欲なのはみっともない。
     あれがほしいこれがほしい、ああでもないこうでもない、ああしてほしいこうしてほしい、といった煩悩とさようならしたいです。

• さらば!!

さらば、部屋が片付かない自分!
    しまう気もなく床に物を置く自分にさよなら!
    そのためには物を減らして収納スペースを作ります!

さらば、自分を大切にしてくれる人を大切に出来ない自分!
    本当に大切にしてくれる人を見てみぬ振りをしてた自分にさよなら!
    来年は、真摯に向き合って行きます!

宣言してスッキリした〜。
    良いトピをありがとうございます!

• 自信のない私よ

さらば!

やっと気づきました。自分に自信がないせいで、いろんなことがうまく行っていなかったことに。
    自分の要求ばかりしてたことにも気づきました。それも自信が持てないせい。今まで自分自分ばかりだったけど、そんな自分には今年でさよなら!
    そして愛する人の幸せを祈る、自信と余裕のある私よこんにちは!
    がんばるぞ!

• ビールは2本までにします

週末しか飲みませんが、ついつい調子に乗って3本4本と飲んでしまい、
    あくる日は決まって二日酔いで、使いものにならない自分に、ホトホト嫌気が差し、
    来年からは2本までにして、休日を有意義に過ごします。

• 私も参加させてください

暴飲暴食、絶対止めます!
    ワインは、半分まで!!
    イイ気持ちになりながら、コンビニには行かない!!

そして、来年こそは彼氏を作る!!!

もういい年なんで大人の女性になれるよう、がんばります。

• つまらない事にこだわり過ぎないぞ!

私は、他人から言われた事をいつまでも気にしてしまいます。
    来年は、楽観主義になります。
    素敵なトピをありがとうございます。

• さよならしたい!

ご近所から何かと苛められる新参者です。
    来年は何事もなく穏やかに暮らしたいです。

• こんなに良いトピをありがとうございます!!

たくさんありますが…

★貯金できない私&ストレス解消に買い物する私にオサラバ!!

★今までは同じ環境の友達に囲まれていましたが、転勤で地方に行くと色々と大変な方たちとお会いしました。
     そんな中、何不自由の無い自分に自惚れていました。そんな私にオサラバ!!

★上記故?(現状維持でも十分!とどこかで思ってた)やりたいこと、学びたいことはたくさんあったのに、先延ばしににしてました。
     来年は茶道・英会話を始めて、華道を再開!!スキルアップの準備も始める!!先延ばしの私にオサラバ!!

★運動も定期的に続ける!!太り始めた私にオサラバ!!

★夫に感謝を忘れ、あたってしまう私にオサラバ!!

★ついでにそろそろ妊娠しない私にオサラバしたいなぁ…

は〜いつも思いながらうやむやになってたので、すっきりしました〜
    ありがとうございました!!

あとは来年も家族みんなが健康に不自由なく暮らせる幸せに感謝を忘れないようにします♪

• よし

素敵なトピありがとうございますっ
    私はいつも悩んで堂々巡りな自分にサヨ〜ナラ〜します!
    決断したことに後悔せず周りの意見に惑わされず覚悟を決めて一生懸命取り組みたい

あと小さな事にいちいち腹を立てる自分にもサヨナラ!
    穏やかでいつも楽しい華のある女性でいたいです

• 顔色伺わない!!

人の顔色ばっかり伺って、逆にうまく話せなかったり誤解されたり…。
    気を使いすぎて馬鹿をみる!さりげなく人のサポートをしてると、要領は良いけど評判は悪い子が平気でパッと使っちゃう。

警戒心が強すぎて心を開かない私が悪いのはわかっとんじゃぁぁあ!!仲良くなってプライベートの人格が出ると職場の人にびっくりされるのはもういやだーっ!
    「その方が良いよ」って解っとるわーーっ!!!!

喚き散らしてごめんなさい。
    「他人に心を開けない自分」ごと、ここに捨てさせて下さい。
    それのせいで異常に気を使ってしまう訳だから……努力しよう!

• 着れない服を捨てられず

だらしなく皮下に脂肪を溜め込み、人生の課題に未だ何一つ決着をつけれていない自分にサヨナラ!
    取りあえず、この年末年始で着ない服は全部捨てて、体脂肪率を3%落とします。年明けにまた報告に来ます!

• 「後回し」をやめる!

嫌なこと・気が進まないことは後回しにする癖があります。

来年こそはこの後回しをやめます!
    嫌なこともいずれはやらなければいけないなら、真っ先に片付けて後の時間を楽しみたいと思います。
    がんばるぞ〜!!

• 自分嫌いな自分とさよなら!

トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます!
    どこかで宣言したかったんです。

今年は自分を振り返るきっかけがあって、自己評価が低いらしいことに気づきました。
    人の目を気にしすぎることも理解できました。

「こんな私だからダメなんだ…」と考えるのをやめて、もう少しだけ自分を愛おしく思いたいです。
    そして今ある人間関係と、来年以降の交友関係を大切にしていきます。

ここで吐き出したみなさま、新しい一年をお迎えしましょうね☆

• オサラバできますように!

皆さんの宣言を読んでいるだけで、
    「ヨシ!自分も頑張らないと!!」と気合が入ってきます♪

実に色々な宣言がありますよね〜♪

年内に宣言して、スッキリと気分新たに新年を迎えたいものです。。。

ご自身の宣言通り、今年でオサラバできますように!(祈)

自分改造=幸せの第一歩な気分になれたら嬉しいです。

まだまだ、宣言したい事があったら是非!!

もちろん、色々な感情があり、そんな気分になれない方もいらっしゃるかもしれない。。

でも、いつか「●●にオサラバしよう!」と思った時が幸せへの第一歩!

ゆっくりで良いから、自分自身が幸せを感じられたらな・・・と願います。

たった一度の人生。
    自分を変えるのは、自分の気持ち次第!

私は自分のドラマ(人生)を良い方向に変えていけたら・・・って思います。

とにかく、皆様に幸あれ!!

皆様の「オサラバ」が少しずつ成功されますように(祈)

こうして出会えた皆様に感謝をしている主婦でした〜。笑

• これから、自分との約束を守る私になる

いくらプチ計画をたてても、つい、飲んだり、しゃべったり、ネットサーフィンしたり、その時楽しいことをやってしまったり、眠い、だるい、他にもやることが…と理由をつけて、自分との約束が守れない、未完了なこといっぱい、の私、にさようなら!
    そんな私いらない!
    もう見たくないわ!

これからは、自分との約束を守って,時間に正確な、整理整頓大好きな、一つ一つ完了させる、きびきびした素敵な女性になります!

トピ主さん有り難う!

• 「自分に甘い自分」にオサラバ!

トピ主さん、素敵なトピを立ててくださって、ありがとう!
    私は「自分に甘い自分」に今年でオサラバします!

失恋をいつまでも引きずってる。
    失業中なのを時代のせいにして努力してない。
    何かをミスした時言い訳ばっかりする。
    痩せられないのを「歳だから」とごまかす。

うまくいかないからって全部自分以外の何かや誰かのせいにして、自分で本気出していなかった。
    来年こそは、自分に甘い自分を捨てて、キッパリサッパリ覚悟を決めて生きていきます。

自分に甘い自分、オサラバ!
    来年はいい年にするぞ〜!

• 怠け癖とオサラバ!

独立して在宅で仕事をしてるのですが、ついつい寝すぎてしまいます(泣)

こんな私とオサラバして、来年からは朝からバリバリ働く私になります!
    やりたい事、片っ端からやってやる!!

バ美ノンさん、ありがとう!

• ありがとうございます。

皆さんより、一生分の「ありがとう」の言葉を頂き、
    心から嬉しく思います。

皆さん、本当にありがとうございます。。。

色々なオサラバがありましたね〜。

宣言はしたものの、中々思い通りに行かない事もあるかもしれません。

そんな時は、またこのトピを読み返して、当時(宣言をした時)の気持ちに戻ってまた、頑張りましょうね♪

まだ残り数日あります。

宣言しそびれた方、また新たに宣言をしたい方はお早めに!!笑

ここできっちりオサラバ宣言をして、新年を幸多きものにしましょう♪

「その後〜」の報告が出来る場をいづれ設けたいと思っています。

本当に皆さん、ありがとうございました。

皆様に幸あれ〜!!