これって、ナンパですか?

レス87
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

ぴよぴよ

私も彼も30代後半、結婚前提の交際です。

先日、焼鳥屋デートをしました。
10人ほどのカウンター席と宴会用お座敷がある小さなお店ですが、ネットでも評判と早めに入店し、一番奥のカウンター席につきました。
その後、次々と男性客が入店、あっという間に満席になりました。

店員さんは、店長他二名でいずれも男性、店長ともう一人は他の男性客と時々会話し、私達の会話には突然店長が加わり、一、二言言葉を交わしていました。

私がトイレで席を離れている間に彼がお勘定を済ませ、間もなくして店を出ました。

店を出た所、店長が後を追って外に出て来て、名刺ケースから名刺取り出し私に渡しました。
私は普通に受け取り、表裏チラッと眺めてコートのポケットにしまいました。
全く必要なかったのですぐに捨てても良かったのですが、これは少し失礼かなと思ったので家で捨てるつもりでした。

ところが、彼が「タイプなら付き合えば?自由恋愛を好む君は結婚は向かない。」と突然激怒。
私には何が起こったかわからず呆気にとられたのですが、彼は私が店長にナンパされ、恋人である自分の目の前でそれに応じた事に屈辱を感じたらしのです。

確かに他の男性客には名刺を渡していませんでしたが、私には話の内容から常連客かなと思っていたし、そもそも店長の行為をナンパとは全く思いませんでした。

実は彼はこの日、婚約指輪を用意していました。
しかし、気軽に店長の会話に乗るような隙だらけでナンパに応じる貞節のなさが許せなかったらしく、あまりの屈辱感で結婚どころではないと言い出しました。

そこで皆様にお伺いしますが、私が受けた行為はナンパでしょうか?
男性の方、ご自分の彼女が私達のようにお店の人に名刺を渡されたら、やはり腹立たしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40歳・既婚♂です。

ナンパじゃないかもしれないけれど・・・
    まず、店長さんが非常識だよね。
    2人に名刺を渡すか、彼だけに渡せばいい。
    仮に女性客を増やしたいにしても、2人に渡すべきだと思う。

次に貴方は名刺を彼に渡せばよかった。
    美味しかったし、またいっしょに来ようよ、あなたこれ持っててっていう感じで。

しかし、婚約指輪を用意していた日にそういう出来事があるなんてタイミング悪いね。

でも、結婚したいという気持ちが本当ならば、修復可能だと思います。
    貴方から、そういうつもりはなかったと、許してもらえるまで謝りましょう。

ピンチのあとにチャンスありです!

• 逆で考えてみました。

自分が同じ事をされた時、やはり私も「これってナンパだろうか?」と
    思ってしまう気がします。自覚はないもののそう思わせた事を謝るし
    妬かせて申し訳ないと思いつつも「…ナンパじゃないと思うんだけどなぁ」
    という気持ちは消えないと思います。

ですが、逆の立場で考えると、私もナンパとみなしてしまう気がします。
    彼とデートしていて、二人で会話中突然会話に女店長が乱入し
    彼が二言、三言愛想よく返事をし、帰り際その女性店長が追いかけて
    彼にだけ名刺を渡したら……「何でどう見ても下心あるのに断ったり
    "彼女とまた来ます"のような言葉を一言いってくれないの?」と
    モヤモヤすると思います。

私の彼もこういう場合「普通に話しかけて来ただけじゃん」
    「お前は、異性に話しかけるのは全部ナンパって思うわけ?」というタイプで
    "もう少し自意識過剰気味にでいいからナンパかもって危機感を持って欲しい"
    "相手に下心があるかもと疑って注意して欲しい"と常々思ってしまいます。
    独占欲の強い自分なのでそう思うのだと思います。

なので私のようなタイプはナンパと認識してしまいますね。

• 失礼な店長ですね

その彼氏、モテ期に出てくる主人公みたい。
    自分に自身が無いのかもしれませんね。

確かに、カップルで来ているにも関らずナンパしてくる店員はいます。
    そういう時、男としては舐められている事になるので腹立たしいことは間違いないです。

焼き鳥のカウンターなら店員が客と会話する事も普通にあることですから、ナンパかどうかは内容次第。

ですが、完全に彼氏を無視してあなただけとしゃべるのは、例えナンパでなくても彼氏の方に失礼ですね。

あと、名刺なんて貰った事無いからそれが普通かどうかはわからないですが、渡すなら彼氏の方に渡すべきでしょう。
    彼氏を無視して、女性にだけ「また来て下さい」なんて態度だと、彼氏から見ればナンパに見えますよ。

つまり、ナンパでなかったにしても彼氏に対する気配りの無い失礼な店長ですよ。
    その店長の行為を好意的に受け入れていては彼氏もいい気はしないでしょう。

• レスします。

店の人間が客に名刺をわたすなんて、ごく当たり前の営業行為。「今後もご贔屓に」以上の意味はない。

そんなことで腹を立てる連れも、あたふたするトピ主も、可哀想なほど世間知らずだと思う。

そもそもカップルの客に対して、相手の目の前で店の人間がちょっかい出すなんてあり得ないって、少し考えれば分かると思うが。

• 単なる営業行為ではないのかなあ

お店としては「女性客」を増やしたい、と思って居るはず特に焼き鳥屋さんとか居酒屋さんは「女性のお客さん」に来て欲しいわけ。店内が華やかになるし女性はグループで来店してくれるから。このケースは、ナンパではないですよ。名刺の裏に「携帯番号や口説き」でも書いてあったら微妙ですが。

それでも、僕なら平気です。僕の彼女なら「もてて当たり前」ですから。「お前、やっぱり良い女なんだな..あまり男を魅了したら駄目だよ」「えーい、心配だ..これ(婚約指輪)で囲い込みしちゃおう」と言って指輪を彼女の左手の薬指に嵌めてしまいます。

主さんの彼って妙に「お堅い真面目君」ですね。そんなに大切な告る夜に下らない嫉妬で台無しにしちゃって...縛りのきつい男性、辛抱できますか?
    この先、似たような状況が多々起きると思うけど。

• ナンパとは思わないけど

店長さんの態度は気が利かないですね。

そしてそのくらいで激怒してしまう彼氏さん…
    そんな彼氏さんと結婚したら後々苦労しそうですね…

• 焼き鳥屋でしょ?

3人で回している店なら、繁盛してても零細企業。お客様一人一人が常連になってくれるのが一番の狙いですよ。店の名刺を一人でも多くの人に持って帰ってもらえたら、嬉しいはずです。商売ですよ、商売。

因みにトピ主さんの彼もタイミングが悪いときに指輪を用意しましたね。気持ちが高ぶっていたから、そんな事を言ってしまったのでしょうよ。普段のデートなら気にしないと思いますが。。。どうですか? 私がデートする相手も結構、他の客などから話しかけられたり、アプローチされたりしますよね。でも、そんな事を気にしていたら切が無いですね。別に気分も悪くないしね。ちょっと優越感を感じますがね。。。昔、ダンスパーティで他の男にそのまま付いて行ってしまった彼女もいましたがね。それはそれで仕方ないと思ってますよ。トピ主さんが魅力的な女性だから仕方ないですよ。普通に、私は彼のものよ、と振舞っていれば良いのではないですか? 

• はい

ナンパです。
    彼氏にも名刺を渡さなかった時点で気づきませんでしたか?

• ナンパじゃないよ

普通にもらうことありますよ。
    ご夫婦と思われたのではないですか。

頂いた名刺をすぐ彼氏に渡せばよかったですね。

• あきらかに営業でしょ

個人のアドレスでも書いてあったのですか?あきらかに営業ですよね。
    そんな彼氏と結婚するのは大変そうですよね。

• 彼は本当に社会人?

これがもし10代であまり世間慣れしていない中高生なら『可愛いな』で済む話ですが…彼は30代なんですよね、ちょっと困ったちゃんですね。ナンパは訳ないじゃないですか(笑)!初めて来客してくれたお二人に対して『今後ともよろしくお願い致します』という意味合いで名刺を渡されただけですよ(笑)。彼にそう教えてあげて納得出来ない様なら結婚も要注意じゃないですか?結婚生活の中では子供の保護者として時にはよその旦那様と2人で話したりすることもあります。あなたの彼氏が怒っているのはその程度のレベルの内容だと思います。ただ、あなたをとても愛しての嫉妬だと思うので愛されていて幸せには変わらないと思います。

• その彼。。。

当方男性です。

トピ主さんと店長さんとのやり取りに「ナンパ」というイメージは全くありません。仮に店長さんがトピ主さんに「可愛いですね。僕のタイプです」とうような台詞をはいていたとしても、営業トークの範囲と捉えます。

彼が同席していたんですよね?

店長やトピ主さんには問題はありません。
    問題なのは彼の意味のない自尊心です。

束縛や依存の強いタイプのように見えます。モラハラやDVに発展しそうな性格を持っているかもしれません。

これまでの交際期間中にトピ主さんが(一般的に見ても)浮気や二股をしていた過去があるならば別ですが、そうでないなら彼との関係性は考え直したほうが良いように思われます。

• ナンパじゃないでしょ

彼氏の前でナンパしないでしょ、普通…。
    初めて来たお客だったから、店の名刺を渡したのでは?
    名刺に店長の個人アドレスと携帯番号でも書いてあったの?

カウンター席なら店の人と言葉を交わすこともあるでしょう。
    その後、彼氏を置いてお店に戻ったとか、店長についてったとかなら「ナンパに応じた」となるけど、名刺を受け取っただけでしょ。
    それだけで「貞節がない」ってなっちゃうんだ。びっくり。何時代よ。

なんかめんどくさい彼、ていうか、ちっせー!ですね。
    余裕ない感じ。

美容院とかで男性美容師に名刺もらっても激怒なのかな。

• ナンパじゃない

20代男です。
    100%ナンパではないですね。
    客ならまだしも、店員なら受け答えするのが普通です。

トピ主さんは常識的で、その彼が非常識です。(非常識者にと惑わされないよう気をつけてください。)

そして、嫉妬からすぐに激怒という感情コントロールの未熟さも男として情けないです。

ガキすぎ

愚者に自分の時間をかけるのも嫌かもしれませんが、恋人ならば、
    トピ主さんさえよければですが、彼を教育してあげてください。

• 分からないけど

その店長?の行動は不可解ですね…
    普通カップルで訪れたのなら、男に名刺を渡すでしょう。
    トピ主さんに渡した時点で何かの作為があると彼目線では
    思ってしまうかもしれませんね。

トピ主さんは受け取る瞬間に何の会話も無かったのですか?
    単に、「あの〜これ!」と名刺を差し出されただけ?
    多分、私の妻ならばそのまま私にハイって差し出すと思います。
    自分のポケットに収めた行為も彼は面白くなかったのかもしれませんね。

個人的な感想としては、その店長の行動は異常であるが
    彼の受け取り方も異常に感じます。懐が狭いというか、思い込みが激しいというか。

ナンパ?という雰囲気には思えませんが
    意味は不明です。変なのに引っかかったと思って、忘れるのが一番でしょう。
    彼との関係はまったく別な意味で、考え直す事も必要かと思います。

• 女性です。すみません。

私だったら受け取った名刺は彼に「はい!」と渡しますね。
    彼がお金を支払ったんでしょうし。
    店長は顧客の新規開拓のために配ったんだと思います。飲食店ではよくある話しですから。

ただ彼氏さんの台詞から想像するに。。。
    トピ主さんは他の男性に話しかけられたとき(彼氏の存在を忘れて)しゃべりすぎているんじゃないか?と…。
    恋愛における男性心理学の本を読むとよく出てきますが…。

基本的に男性は、彼女に“自分以外の男性を見てほしくない”そうですよ!

はた迷惑な話ですが(笑)

• 補足(トピ主です)

店長が差し出した名刺は、表は「店長 ○○」とお店の連絡先、裏は支店の連絡先が書いてありました。
    私は、最近よくあるお店の宣伝カードに似た物と思っていました。

彼はナンパというか、私に対する他の男性の目を異常なほど意識し、「あの男、君を性欲ギラギラのいやらしい目で見ている」とか言って電車の車両を変えたり、エレベーターを途中で降りた事もありました。
    私にしてみれば、スーツ姿のサラリーマン風であったり、見かけはごく普通の人としか思えない事もしばしばありました。

以前も二人でランチ後エレベーターに乗った時に、私達に続いてお店を出た50代位のサラリーマン風の男性二人と一緒になり、そのうちの一人に私は「この店初めてですか?安いけど美味しかったですね」と声をかけられ、「そうですね」と返事をしただけで彼が不機嫌になり、ナンパ師の相手をしたと怒った事がありました。

私を大切に思ってくれるのは有難いですが、まるで世の男性は皆敵のような彼の発言と、返事をしただけで貞節に欠けると言われるのはちょっと・・・と思ってしまう私は、考えが甘いですか?

• ナンパではない

私は、お酒が好きで、彼女や友人とあちこち飲み歩いています。
    カウンターで飲んでいれば、お店の人や常連の方と会話をするのは、良くあることですね。
    そして、そうして話なんかした後には、お店の名刺を貰う事も良くあることです。
    名刺に手書きのメッセージや連絡先があったりすれば別ですが、それ以外はただの営業ですよ。
    お店の人にとっては、プライベートじゃなくて、仕事。
    それ以前に、男性を連れた女性をナンパするなんて、常識的にもありえないですよね。

• 普通は二人に渡すと思うけど

状況がわからないので何とも言えませんが。どちらかに代表して渡せばいいと思ったのかも知れません。実際私もバーで女性店長さんに目の前で彼に名刺渡されましたよ。私が少し離れてましたし、こちらにも笑顔で会釈してくれたので代表して彼に渡したんだな、と気にもとめませんでしたが。彼が一緒にいたならナンパではないでしょう、普通に考えて…。むしろ、そんなことでそこまで過剰反応する彼氏さんと結婚するほうが、後々大変そうです。

まったく放任も寂しいですが、嫉妬しすぎる→自分に自信がない 男性とやっていくのは、相当に大変ですよ。
    この先PTA関係などでも、男性がいるだけであれこれ言われる可能性があると思います。

• まあ〜

あなたの視点からだけの本トピでは状況が判りませんが、
    1.店長がわざわざ追ってきて「異性の連れが居るのにもかかわらず、女性客にのみ名刺を渡す」。
    2.婚約指輪をもって「焼き鳥やデート」
    普通ではありませんね。どこか違和感が・・・・
    彼の逆鱗に触れるものがあったのでしょうが、「自由恋愛を好む君は結婚に向かない。」という言葉も過激だし・・・・

分別盛りの男が「結婚は向かない」と判断したのだから「結婚前提」を撤回し、それなりのお付き合いをするか、お別れしたらいかがです?
    お互い30代後半との事、お互い時間もない事ですから。

• ナンパじゃない

ナンパじゃないです。
    お店の宣伝です。彼氏は30代後半にもなって知らないのだろうか・・・

カウンターのお店ならば、店長さんはお客さんと会話を楽しみますよ。

そして、お客さんが店を出る時に名刺を渡しますよ。
    お店の宣伝です。
    また、来て欲しいからです。どこでもやっています。

名刺を渡したのが、トピさんだけというのは、彼がずんずん先を歩いていて
    渡せないからでしょうね。
    二人で行ってたら、彼氏の分もお店の宣伝である名刺をもらっておくと
    彼氏がナンパと感じなかったのかも。

• うーん・・・難しいですけど、

その時の状況次第かな。

名刺をくれた店長は何か言いませんでしたか? 「今後とも当店をよろしく」とか「またお会いしたいですね」とか。前者ならあくまで商売のためという建前になりますが、後者だと私的な含みが感じられる。

その名刺には私宅の住所も書いてあったのですか? 仮に店舗だけならナンパということにはならないと思うけど。

店に来た客はその店の存在は知っているわけですから、女性客に名刺を渡すのは私的な目的と見られても仕方がないかと思う反面、女性客はあまり来ないから特に敬意を表してということなのかも知れない。でも外まで追いかけてきたのは、やや問題ありかも。

でもとっさの判断で名刺を断ることは、できませんよね。 

なお、婚約指輪まで用意してきたデートにカウンターの焼鳥屋を選ぶのはどうかなと。私だったらそういう特別なデートの場合、相席と変わりないカウンター席じゃなく2人だけで座れる店を選びます。

いずれにせよ、問題は店長ではなく彼との関係でしょう。あなたが名刺を受け取ったときの気持ち(ここにお書きになったこと)をよく彼に説明して誤解を解くことが大事でしょう。

• ナンパかどうかは

わかりませんが、レストランなどでウエイターの方やマネージャーの方と少なからず会話があって、帰り際に名刺を渡されるのは特別なことではないと思いますよ。

トピ主さんがたぶん素敵で魅力的な方だということもあると思いますが、お店側からしたら「ぜひまたいらして下さい」というご挨拶ですよね。

その場にいたわけではないので想像しかできませんが、彼氏さんが一緒にいるシチュエーションであからさまなナンパはしないのでは?と思います。

レストランなどでお店の方から「素敵な方(彼女)ですね」と自分の彼女が褒められれば彼氏は嬉しいと思いますけどね。

いずれにしても彼氏さんはトピ主さんのことが大好きなんですよね。
    大事にしてあげて下さいね。お幸せに〜

• ナンパ…

どこが???

やきとりやさんじゃないけれど、お食事に新しく行ったお店では、店長さんやお店の方と名刺交換しますよ。
    たまたま名刺を持ち合わせず、お渡しできないことがあったとき、名刺は必ず携帯しなさいと彼に言われたほどです。

また、すごく庶民的なお好み焼きやさんなんかだと、お店の人と会話が弾んで話し込むことも。
    その場合、彼は彼で適当に会話に入りますし、怒るなんてそんな馬鹿な!?
    彼、理解できません。

• >自由恋愛を好む君は結婚に向かない。

レスタイトルに引用した彼の科白が引掛ります。
    トピの件だけで唐突に出てくる言葉とは思えないのです。

トピ主さんの、男に対する態度が気安すぎるように
    以前から彼は感じていたのではないですかね?
    更にタイミング悪く、婚約指輪を用意していた日に
    トピの件が起きたために、彼の不安と不満が爆発した…。
    そのように私は感じました。

店長の行動はナンパではなく営業だと思いますが
    彼氏づれのトピ主さん一人に名刺を渡して
    彼には一言もなかったのなら不快に感じるでしょう。
    また店長の行動を彼がナンパと解釈する前提として

どのような会話内容だったのかは知りませんが

>気軽に店長の会話に乗るような隙だらけ

と彼に感じさせる部分がトピ主さんにあったのだろうし

>私がトイレで席を離れている間に彼がお勘定を済ませ

この間に店長と彼との間に彼を苛立たせる遣り取りがあった
    とも考えられます。
    そうであれば、店長の行動は営業を装ったナンパだった
    その可能性も捨てきれません。

>ご自分の彼女が私達のようにお店の人に名刺を渡されたら、やはり腹立たしいですか?

この一点だけの問題ではないと思いますよ。

• 皆???

彼氏も少し行き過ぎの感がありますが、店長さんの行動にも少し???

1.お店で名刺だと、男性もしくは支払をした人に渡すケースが多いと思いますが、何故主様だったのか?
    2.何故、追いかけてまで渡しに来るのか?
    3.店舗の名刺ではなく、何故店長の名刺?
      (単に店舗の名刺、チラシを作ってないだけかもしれませんが)

店内での会話のときに、主様が「また友達を連れて」とか「会社の人を連れて」とか「忘年会で」みたいな発言をしたのなら、全然不思議な事では無いですが…。

もしくは、名刺の裏表を見て彼に見せもせずに、ポケットにしまった事で、何かプライベートな事(携帯番号やメアド)が書いてあるのを隠したと勘違いしたのかも。
    それで、怒った後は引くに引けなくなったとか。

• 彼も店長もあなたもおかしい

まず彼。
    怒ることじゃない。
    営業であれナンパであれ、無視すれば良いだけ。それを「結婚」を餌にあなたに自戒を促そうとするあたり、独占欲だけでは片付けたくない危険な匂いを持っています。
    その彼、危険です。

次に店長。
    女性客は大事にしたいと思うのはわかる。女性は横の繋がりが濃いので、良いイメージを植えつければ絶好な固定客になります。だから男性客ばかりがひしめく顧客層だけでなく女性を取り込みたいと思ったのかもしれません。
    ですが営業方法があまりに稚拙です。
    思いつきだけで行動したようで、客側への配慮はまったくしていない。

最後にあなた。
    彼の異常なあなたへの執着に気づかない事、店長の単純な目論見を見抜けない洞察力のなさ、大丈夫ですか?
    警戒心でガチガチになれとは言いませんが、もう少し毅然とした態度と人としての安定感を養われた方がよろしい。
    あなたの不安定さが彼を執着させる要因になっていると思います。
    常にオープンザドアな状況でなければ、初対面の人でも気軽に世間話を投げかけることなど早々ないでしょう。ですがあなたは違う。
    どこかに隙があるのです。
    その隙が彼を必要以上に執着させるのです。

• 違うでしょう

>私を大切に思ってくれるのは有難いですが

彼はトピ主のことを大切に思ってくれているのではなく、自分の思い通りの人形を手に入れた自分に酔ってるのではないでしょうか?

この嫉妬深さは異常です。
    嫉妬深い人間は、得てして自己愛の強い人間です。

もう一度、冷静に彼の人間性を分析してみることをお勧めします。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

個人情報や特別なメッセージはいっさいなく、「また是非来て下さい」と言いながら渡されただけで、私も営業行為としか思えませんでした。
    女性だけのグループでも、男性を含めた大勢でも、お店の人に名刺をもらう事は何度かありましたが、差し出されれば誰もが普通に受け取っていました。
    しかし彼に言わせれば宣伝ならお店の情報だけ良い、個人名があるのは仕事の範疇を越えているし、それを手にとって眺める事は店長に男としての興味を示していると譲りません。
    確かに見る前に彼に渡してしまえばよかったのですが、名刺を受け取れば表裏を見るなんて普通、むしろマナーではないですか?

その後彼に渡そうとしたら、「大事にとっておけば」と言われたので、その場で破り近くのゴミ箱に捨てましたが、受け取ったという行為自体が許せないようです。

続きます

• 続・トピ主です

お店の選択ですが、肉体労働で食欲旺盛、だけどお酒が弱い彼に合わせて、最近は「ガッツリ食べられる店」での食事が多かったのですが、久々に和食好みでお酒も好きな私が喜びそうなお店を探してくれていました。

彼は会話を聞かれるのを嫌うため普段はカウンター席を避けますが、この時はお店も店員さんの雰囲気も良さそうだから大丈夫と彼自身が決めました。
    ここで腹ごしらえして、その後お洒落なお店でカクテルでも飲みながら指輪を渡そうと計画していたようですが、お店を替えた後も不貞腐れたまま、私は指輪の包みを投げつけるように渡されました。
    どんなに私が「ナンパとは全然思えなかった。たとえナンパだとしても横にあなたが居れば無視するよ」と説明しても、「いい年してナンパされている事にも気付かないなんてどうかしてる」と、私には耳を貸しませんでした。

店長と会話する私の態度に問題がとご指摘がありますが、普段から彼は自分自身に話しかけられない限り応対しないので、この時も私がオーダーしたり、店長の問いかけに答えていました。

再び、続きます

レス求!トピ一覧