• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】オリジナルなオススメ豆乳レシピを大募集 by LAOX

【PR】オリジナルなオススメ豆乳レシピを大募集 by LAOX

レス26
(トピ主1

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

LAOXの豆乳メーカー

LAOXの豆乳メーカー

今回は、LAOXプロデュース「フレッシュ豆乳メーカー」からのトピックスです。
豆乳はからだに良いと言われていて、愛飲している方も多いと思います。
そんな中、LAOXが乾燥大豆と水で自宅で簡単に作れる「豆乳メーカー」を発売しました。おからも同時にできるんですよ!

これからさらに寒い季節になります。豆乳鍋やできたてアツアツの豆乳をアレンジしたスープなど、からだが温まる豆乳料理が活躍しそうです。
豆乳から作る湯葉、豆乳プリンなども魅力的ですね。

そこで、LAOXの豆乳メーカー発売を記念して「オススメレシピ(料理)」を大募集します!
意外な豆乳の使い方や、豆乳の絶品料理などを教えてください!

LAOX豆乳メーカーのレシピ集に掲載されるかもしれません。

※寄せられたご意見は、ヨミウリ・オンラインや広告内でご紹介させていただく場合があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豆乳ラテ

チャイやほうじ茶と豆乳でラテを作ると、普通のミルクで作るよりもまったりして美味しいです。

豆乳の濃さは9%以上が良いようです。

• 豆乳と酒粕のパン

以前テレビ番組で『酒粕の酵母の働きは、豆腐などのイソフラボンと一緒に摂ることで効果UPする』と見て以来、毎日のパン作りに豆乳&酒粕を活用しています。

材料は、豆乳、酒粕、オリーブオイル、蜂蜜、強力粉、ドライイーストと全て植物性のもの、これをHBに投入して、パン生地を作りテーブルロール程度の大きさに丸く成形して焼き上げます。
     アミノ酸豊富で、美肌効果、悪玉コレステロール低下、便秘改善、血圧降下作用、NK細胞活性化と嬉しい効果がいっぱいです。
    簡単で美味しく、おまけにヘルシー。
    おすすめです!

• 豆乳なべLOVE

豆乳なべが一番好きです。
    具材は豚肉、カキ、長ネギ、京菜など安いものでも十分。
    取り皿に「食べるラー油」を入れてみんなで食べると、
    おいしくて体もあったまり、翌日は肌がピカピカに。
    我が家は週に1度は豆乳なべで風邪知らずです。

• シメジのスープ

玉ねぎをじっくり炒めて、そこにベーコン、たっぷりのシメジを加え、
    あとは豆乳を注いで、コンソメで味を付けます。
    火が通れば、シメジの豆乳スープのできあがり。
    仕上げにブラックペッパーを少々ふっても美味しいですょ。
    息子も大好きデス。

• 豆乳ヘビーユーザーです

わけあってマクロビに近い食生活をしているので、牛乳を使うところをすべて豆乳でまかなっています。

【豆乳フレンチトースト】
    豆乳300ccにはちみつ、バニラエッセンス(それぞれお好みの分量で)、卵1個(省略可)を混ぜ、2cmぐらいにスライスしたバゲット4切れを浸す。フライパンに太白ごま油(乳製品OKの人はバター)を引き、バゲットの表面がカリッとするまで焼く。

【にんじんジュースと豆乳のポタージュ】
    100%のにんじんジュースと豆乳をそれぞれ300cc、クリームコーン缶(小)、ホールコーン缶(小)を鍋に入れる。軽く沸騰したらコンソメスープの素(大さじ1)、塩コショウ(適宜)で味を整える。
    ※白ワインを入れると大人の味になります。コクがほしい場合は、乳製品OKであればパルメザンチーズ、マクロビ派の人は白味噌を少し加えるとよいです。刻んだパセリを散らすと、スープのオレンジ色、コーンの黄色、パセリのグリーンできれいな色合いになります。

自宅で作れる豆乳メーカー、よさそうですね。販売価格はどれくらいでしょうか?

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 豆乳、いいですね〜

最近は米からパンを焼く機械が話題と聞いていましたが、今度は豆乳メーカーとは。最近は、便利なものが続々と登場ですね。

オススメするほど料理に詳しくはありませんが、大豆から作った「呉汁」が記憶に残るおいしさの大豆系メニューでした。豆乳は風味が良くておいしいだけではなく、体にも良さそうな食材の優等生ですね。

• これからの季節は豆乳鍋で

豆乳なべがこれからの季節オススメです。
    一般的な作り方で、いつも家族で楽しんでいます。
    作り方は簡単で、だし汁と豆乳を半々くらい鍋に張って、若干塩を投入。
    そのあとは豆腐や野菜、キノコ類、サケなどをいただきます。
    ポン酢しょうゆも合います。アサツキを添えるとなおのことグッドですね。
    豆乳メーカーがあったら、自家製の豆乳で鍋ができますね。想像するとワクワクします。

• 簡単すぎて申し訳ないような。。。

豆乳はお料理・お菓子作りなどに毎日利用していますが
    何と言っても簡単なのは豆乳プリンです。
    プリンといってもお食事の時にいただく茶碗蒸しのようなものです。

レンジ調理は普段しないのですが、このレシピだけは
    せいろで蒸すよりレンジが美味しくておすすめです。

ボウルに卵をいれ、ホイッパーでよくほぐしたところに
    豆乳を注ぎ、器にいれてレンジでチンするだけです。
    頂く時にだし醤油やそばつゆをすこしかけて頂くと
    とても美味しいです。
    是非だまされたと思って試してみてくださいね。

レシピの分量はMサイズの鶏卵に対して無調整豆乳150cc〜180cc位です。
    レンジにかける時間は700wで1個に対し1分40秒位です。
    ただ機種のよって違うと思いますので、初めての時は
    レンジの中をのぞいていたほうがいいと思います。
    加熱しすぎるとレンジの中が汚れてお掃除大変なので・・・

• みなさまご意見ありがとうございます!

こんにちは!LAOXの豆乳メーカー開発チームです

この度は色んなレシピありがとうございます。
    創意工夫されている方が多いですね。

40代豆乳大好きさん、パンと豆乳のコラボレーション、こんな使い方があったんですね!

ドクロストンさん、にんじんジュースとの掛け合わせ、これは意外でした。
    レシピ集への掲載の参考にさせていただきます。

さて、今回LAOXから販売している豆乳メーカーは
    http://www.laox.co.jp/1012/
    でチェックできます。

まだまだ意見募集中ですので、ふるって投稿をお願いいたします!

• 長芋と豆乳のグラタン

よく豆乳を生クリームの代わりに使っています。加熱すると豆乳の豆臭さが全くなくなるのが不思議でなりません。

私のお気に入りの簡単レシピは、長芋の豆乳グラタンです。

長芋を短冊切りにして耐熱皿に入れ、軽く塩胡椒をふり、豆乳をひたひたになるくらい注ぎ、オーブントースターで焼くだけ。

長芋は生のしゃきしゃき感とうってかわって、じゃがいもよりもほくほくになって美味しいですよ。

きのこやハムを入れたり、上にパン粉やチーズを乗せたり、味付けにコンソメや醤油を足してもてもおいしいです。

ふつうのグラタンは食材を炒めたりと下ごしらえが大変ですが、食材は切るだけなので楽チン。

今夜もこれから作りま〜す!

• 三段階鍋

オリジナリティがありませんが3種類楽しめます。

くみ上げ湯葉→豆乳しゃぶしゃぶ→全部入れて豆乳鍋です。

くみ上げ湯葉は美味しいんですが時間がかかるので一人2回くらいで終了し
    豚肉をしゃぶしゃぶして食べます。ポン酢がすごく合います。
    出汁が出たところで野菜やきのこ、鶏団子等を投入して豆乳寄せ鍋。
    コクがあるのでおいしくてエンドレスです。

• 私の朝食です

私の朝食です。バナナ1本、キウイ1個、ふすま大匙1杯、黄粉大匙1杯、ココア大匙1杯、摺り生姜少々、玄米粉大匙1杯、豆乳200ccです。
    バナナは皮を剥き2cm程度に切る、キウイも皮を取り2cm程度に切り、上記材料を入れ、電子レンジで3分過熱し、混ぜて食べます。
    もうこの朝食10年続けています。
    私の健康の素といって良いでしょうか。
    妻は朝起きるのが辛いと言うので、私(67歳)が作って食べている毎朝食を紹介しました。

• 再びジュースで失礼します

【さつまいもの豆乳オレンジジュース煮】
    さつまいも2本を皮つきのまま1cmほどの厚さに切って水にさらす。
    100%オレンジジュースと豆乳(それぞれ200ccずつ)、はちみつ適量、太白ごま油(もしくはバター)適量、さつまいもを鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。
    ※さつまいもは煮崩れに気をつければ、皮をむいてもOKです。

レシピとは呼べないものの、冷たいオレンジジュースと豆乳を混ぜて飲む「オレンジソイラテ」も好きです。グラスに静かに注いでマーブル模様にすると色がきれいです。昔はオレンジジュースにヨーグルトを混ぜて飲んでいましたが、最近はもっぱら豆乳を使っています。
    個人的には、コーヒーなどを割る時の豆乳の濃度は8%ぐらいが好きです。豆乳ビギナーの頃に濃度10%の豆乳でカフェラテを作ったら、あまりの豆臭さに倒れそうになったので…8%と10%では風味がガラッと変わります。

1回目のレスで書いたにんじんジュースと豆乳のポタージュは、トマトジュースなど他の野菜ジュースでも代用できますよ。コーンだけでなく、鶏肉や野菜を加えてボリュームを出すのもおすすめです。

• 豆乳蕎麦

濃いめの豆乳で食べる蕎麦です。
    中に入れる具はお好みで塩もみしたきゅうりにウナギの蒲焼を小さく切った物かエビ(下味を付けて調理済み)を加えキムチを添えて食べて見てください。
    夏の暑い日にソーメンでも美味しく食べれます。

温めて食べるのも美味しいですが冬の暖房の入った部屋で良く冷やした豆乳で
    食べる麺は格別です

お試しくださいね!

• ゴマプリンor胡麻豆腐

材料(5人分)
    ・豆乳  400cc
    ・練り黒胡麻 大さじ3(自分で摺ると香りも楽しめてGood)
    ・粉末ゼラチン(商品の説明書にある容量を参照)
    ・お湯 100cc
    ・砂糖 大さじ2 (好みで調整、胡麻豆腐なら塩小さじ2程度)

作り方
    1 胡麻をすり鉢で粒々がなくなるまで良く摺りつぶす(面倒なら練り胡麻を使用)
    2 鍋で100ccの湯を沸かして粉末ゼラチン(&砂糖or塩)を溶かし、胡麻を加えてよく混ぜる
    3 2を火からおろして更に豆乳を加えてよく混ぜる
    4大き目のボウルに氷水をはって、鍋を浮かせて冷やしなら攪拌する(あまり攪拌せずに冷やすと型の底に胡麻が沈殿します)すこしとろみがついて固まりはじめたら型に分けて冷蔵庫に(氷が溶ける分を計算して全体の量を調整)
    *ゴマプリンなら黒蜜かカラメルソースを作って好みでかけて食すとよいでしょう
    *胡麻豆腐でしたら、ワサビ醤油がよく合います

• 豆乳レシピ

濃縮タイプの「キムチ鍋の素」を豆乳と水で好みに薄めて、野菜 肉 うどんを加える。
    最後に「すりごま」をたっぷり入れると担々麺風のうどんが出来上がります♪

• パスタに使ってます。

エリンギとベーコンの豆乳クリームパスタ

材料 2人分
    パスタ 160g
    エリンギ 大1本
    アスパラ 3〜4本
    ベーコン 2枚
    ☆豆乳 200ml
    ☆鶏ガラスープ「顆粒」小2
    パルメザンチーズ 大1
    塩・あらびき黒胡椒 少々
    オリーブオイル 適量

作り方
    1アスパラ・エリンギ・ベーコンは食べやすい大きさに切る。
    2フライパンにオイルを熱して1を炒め、全体に油が回ったら☆を加える。
    中火で1〜2分煮詰め、粉チーズと茹で立てのパスタを加え、塩・黒胡椒で調味する。

ソースに豆乳を加えることで濃くがでて美味しくなります。

• あっさり簡単豆乳グラタン

作り方も味もあっさりのグラタンです

1 ひき肉と玉ねぎをいためる
    2 マカロニ(ゆでずにそのまま)を加え、
     全体にまぶすくらいの小麦も入れて、全体をなじませながら炒める
    3 耐熱皿に移し、豆乳を具材がおぼれる(?)くらい注ぐ
    4 オーブンで焼く

お好みの野菜を足していためたり
    コクが欲しければバターでいためたり
    アレンジも簡単です
    ただし、おぼれていないマカロニは固いままなので
    焼きながら混ぜてください
    だいたい柔らかくなったら
    パン粉をかけたりチーズをかけたりして
    焼き色を付けると、見た目もおいしそうに♪

• Re:豆乳ラテの作り方

レシピの紹介ではありませんが、ホットのソイラテが大好きでウチでも店でもよく飲んでます。

ただ、どうしても自分で作ると沈殿してしまって、お味噌汁(?)みたいになってしまいます。豆乳とコーヒーの温度差に原因があるのか、どなたかにおいしい作り方を教えていただけないでしょうか。

• アメリカで使えますか

アメリカ在住です。
    豆乳をスーパーマーケットで購入する場合、日本でいう大きい牛乳パック一つ分が大体500円くらいします。それに比べ乾燥大豆は日本と同じくらいの値段で入手出来ます。
    豆乳を作った事はありませんが、納豆を家で手作りしています。3日間かかることとにおいが市販の物よりきついのが難点ですが安く多く作れるので重宝しています。
    豆乳は大好きなので是非作りたいと思っています。もしアメリカへ送る事が可能なら購入したいと思います。
    豆乳は温めてそのまま飲むのが大好きです。

• 豆乳ぜんざい

私は、ゆであずきにお湯をたすところ豆乳に変えて、後はお餅をいれて食べるだけ。

普通にお湯で食べるよりもおいしくてスキです。

余談ですが、こうやって豆乳を摂取したおかげで妊娠できたかも!なんて思ってます。

• アメリカ発、豆乳を使ったレシピ

豆乳はアメリカでもすごくポピュラーです。どのスーパーにも必ず何種類かの豆乳が売られています。
    絶対アメリカでも売れると思うなぁ。むしろアメリカの方が売れそうです。海外使用可能であれば、私は絶対買います。

ちなみに、アメリカでは、豆乳は牛乳代わりに色々な料理に使われています。 私は豆乳で豆乳プリンやケーキ、クッキーなどを焼いています。脂肪分カットで、味もマイルドでおいしいです。
    あと、Mac&cheeseというアメリカの代表的な家庭料理が有るのですが、これも牛乳の変わりに豆乳を入れて作っています。(マカロニに、細かく切ったハムとチーズと牛乳を入れて、オーブンでパン粉を上にのせて焼くだけの簡単グラタンです)。豆乳だと、あっさり味でアメリカのヘビーな料理もヘルシー仕様になるので、豆乳様々です。
    ぜひ、海外進出を!!

• 超簡単、ダイエット豆乳スープ

お湯(適量)で、大根や白菜、ネギ類などお好きな野菜としらたきを煮ます。そこに鶏ガラスープの素適量とすりおろし生姜適量を入れ、好みの量の豆乳を加えます。さっと煮立てて出来上がり。

体ぽかぽか、ヘルシーでダイエットにもいいスープの出来上がりです。

因みにここにお豆腐を崩して入れてもトロトロっとして美味!

味付けは鶏がらスープの他、コンソメでもいいし、水じゃなくてだし汁で具材を煮て少量の味噌を加えてから豆乳を入れてもOKです。

また、生姜の変わりに豆板醤や唐辛子を入れると違うピリ辛が楽しめます。

• 豆乳ご飯

ご飯を豆乳で炊くだけ、

• 豆乳白玉きな粉ソース

白玉粉を豆乳で柔らかくして、ゆでて白玉団子を作る。

きなこ、砂糖、豆乳を過熱し、上記の白玉団子にかける。

あるいは、きな粉をまぶした上から、黒蜜をかけてもよし。

• オーストラリアから

レシピ募集のトピなのに、私も質問ですみません。
    私の住んでいる地域は、純粋な豆乳が手に入りにくいこと、豆腐がおいしくなくて値段が高いことがあり、何年も豆乳メーカーがほしいとおもっていました。LAOXさんの豆乳メーカー購入、是非検討したいです。
    質問ですが、大豆固形分最高何%の豆乳が作れるのでしょうか?(豆腐作りは、10%以上ないと難しいですよね)
    電圧は、海外対応していますか?
    商品が紹介されている、ホームページで詳しく調べられなく、電話で問い合わせも難しいので、お答えいただくとありがたいです。

ちなみに私の好きな豆乳レシピは、
    抹茶と豆乳ラテをつくり、大粒のタピオカを入れるもの。
    豆乳と、黒蜜(黒砂糖を煮詰めて)にタピオカを入れてもおいしいです。