姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7
お気に入り3,258

妊娠・出産・育児

次女

電車とバスで3時間かかる隣県から、嫁いだ姉が家出してきました。
義理のお父様が、授乳を覗くのが耐えられないのだそうです。
「孫を見に来ただけだ!偶然だ!」と主張したため、姉も意地になって記録をつけ、確率が異常なので言い返したところ、「孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけで、何らやましいところはない!誰がおばさんなんか覗くか」と暴言を吐かれたと。
夫に相談したが激務で疲れて寝起きのところにきつい言い方をしてしまったのでうまくいかず、荷物をまとめてきたと。

姉は33歳です。こんな形で帰ってくるのは初めてなので、どうして良いか家じゅう困っています。
姉に対する厳しい意見もあるかと思いますが、彼女は相当思い詰めてやつれていますので一度私をフィルターにして伝えようと考え、本人の了解を得てトピを立てさせていただきました。
今のところ姉の携帯に夫からメールが来ている程度です。今後どうすれば良いでしょうか?私には何ができますか?
母はもちろん育児経験者ですが、自分には経験の無いことだと途方に暮れています。父は典型的な昔の考えをする人で口も悪いので、母がうまく父や近所をフォローしています。

ユーザーID:5392877732

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数292

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それはお姉さんが可哀想。

    私も義父に授乳姿を見られるなんて絶対に嫌です。私もお姉さんと同じ事をされたら同居解消が出来ないなら、離婚前提で実家に帰ります。

    この場合、義父がどれだけ非常識でお姉さんが死ぬほど嫌がる事をしたのかを婚家が認識し、ご主人(できれば義両親も)がお姉さんのご両親にお詫びに伺い、最低でも義父がお父さんにお詫びの電話を入れるくらいして、二度としないと誓約した上で、私なら今回に限り戻れるかもしれません。

    実は友人で、義父からセクハラを受けた友達がいます。自室でうたた寝をしていた時、異変を感じて目を覚ましたら義父が下着の中に手を入れていたそうです。
    その時に彼女にはもう中学生の子供もいました。義父を責めてもお姉さんの義父同様、開き直ったらしいです。

    その後、悩んだ末ご主人にも話し同居を解消しました。義母には最後まで話さないことにしたそうです。(今更離婚されても友人の方が困りますから)

    こういうケースもあるので、注意して足りないという事はないと思います。常識云々に関しては価値観の相違で否定されても、とにかく本当に嫌だったという事はきっちり伝えて謝って貰いたいですね。

    ユーザーID:8096553817

  • 育児経験の問題ではないでしょう

    経験がなくたって自分の立場になったら我慢できることじゃないくらい分かりませんか?

    どんな理由だって関係ないじゃない

    あなたは理由があったら彼氏(旦那)以外の人に毎回、胸を見られても
    普通のことだと思いますか?平気なんですか?

    お姉さんには義親との別居を勧めます

    もちろん旦那さんが理解がなく『我慢しろ』『普通のことだ』なんて
    言う人で結果お姉さんが離婚を決意しても仕方がない

    妻を守らない夫とは義親と同居なんて絶対無理でしょう

    主さん家族はお姉さんの精神的支えになることだと思います

    ユーザーID:2491673740

  • それは絶対覗きだと思う

    私も授乳中は、実の父でも同じ部屋にいられるのは最初は嫌でした。その
    内どうでも良くなっちゃったけど。もし一度でも故意に覗かれたりしたら、
    どうでも良くはならなかったと思います。

    でもこの義父は絶対確信犯ですよ。もし孫が見たいだけだとしても、お姉さんが
    嫌がっているのに何度も何度も覗くなんて異常ですよ。助平爺。
    いやらしい上に暴言吐く義父と同居なんて続けたら、お姉さん病気になりますよ。
    同居解消できないのではあれば、離婚もありだと思います。

    ユーザーID:8471695630

  • お姉さまの気持ち、わかります

    なんか気持ち悪い義父ですね。

    お姉さまの倍近い年代の私ですが、地方30万人口の市に住んでいましたけど、他の人の前では授乳したくありませんでした。

    気にしない女性もいるのでしょうが、
    お姉さまが指摘した後も頻繁に覗きに来るのは、
    イヤらしい気持ちがないとしても控えるべきだと、他人事ながら憤慨しています。

    しばらく実家でゆっくり過ごして、先のことはもう少し休んでから考えてもいいのではないでしょうか。
    戻るとしたら、授乳ケープを使うとか、義父に見られない方法もありますし。

    ユーザーID:6803466308

  • 非常識な義理のお父様ですね

    この手の人間(義理のお父様)には、多分何を言っても無駄でしょう。

    実家にしばらく居候させてもらって ご主人の対応を見て

    誠意が感じられないようだったら 別れても良いような気がします。

    そんなヘンタイ親父と付き合う必要ないです

    ユーザーID:0508596428

  • 酷いですね

    ただでさえ、産後心身を労るべき時に、本当におかわいそうです。
    義理両親との別居はできないのでしょうか。

    ユーザーID:1362438655

  • 授乳ケープ

    すぐ出来る対応は授乳ケープをプレゼントしてあげたらいかがですか。
    自分で買ったのより、妹がプレゼントしてくれた方が角が立たない気がします。
    まさかわざわざめくってまでオッパイを見ないですよね。

    あとは部屋に鍵をかけるとか、別居でしょうね。

    ユーザーID:4173687180

  • やっぱり覗きだったと言うことで

    気持っち悪いですね。
    お姉さんがかわいそうです。
    急にそんな険悪になったのじゃないはずですよ。今までも怪しい行動がありそうです。

    状況が改善されないままに帰しては、大事な母乳も止まる可能性がありますから…。
    回答としては、ありえません。
    お姑さんに「どうぞ」って言って、同席してもらうことはあるかも知れませんが、暴言を吐く人には、見せません。

    ユーザーID:6840849418

  • お姉さんを労ってあげて

    統計を取って突きつけたら「偶然」→「見て和みたい」に主張が覆ったんですよね?
    だったらお姉さんの行動は正しいと思います。
    その舅さん、ヤバイ人である確率が高いと思います。

    暫くは実家で過ごさせてあげればいいんじゃないですか?
    義兄のメールの内容はどんな感じなのでしょうか。
    理解の無い内容なら離婚も視野に入れたほうがいいと思います。
    何かあってからでは遅いです。

    ユーザーID:2754474990

  • ありえないと思います

    無心におっぱいを飲む赤ちゃんというのは、確かに可愛いものですが、授乳している母親(お姉さん)がそこまで嫌がっているものを何度も覗く、暴言を吐くというのは普通ではないと思いますよ。

    私も授乳を人に見られるのが嫌でしたが、「どれどれー」と無邪気に覗きに来る人っているんですよね。でも、別室にこもるようにしたら、そこまで追ってくる人はいませんでした。

    孫の可愛がり方、楽しみ方というのは授乳シーンなんか見なくてもたくさんあるもので、少なくとも相手が嫌がっていることはしないというのが人間関係の基本ですよね。旦那さんとうまく話がつけばいいですが、お姉さんがとても嫌がられ傷つかれている気持ちは十分理解できるし、お気の毒です。

    ユーザーID:7526493166

  • 義父が異常

    義父が気持ち悪いです

    例え赤ちゃんを見てるだけだとしても、お姉さんが嫌がっているかぎり来るべきじゃないです

    断固戦うべきです

    まずはご主人を実家に読んでキチンといかに酷いことかお話しするべきです。

    義父は完全な他人ですよ

    ユーザーID:0196093630

  • 夫の同僚二人から

    長い知りあいだし、私と同世代だしと思い、授乳を始めました。
    一瞬、ぎょっとされました。
    やはり、性的なことを男性として感じるらしく、目にやり場に困るから、目につかないところで、別の場所に移動してやってほしいと。
    やはり、感じます?。母になると、つい男性の目を意識せず、恥ずかしいと思わない私も、これから気をつけるからねと。
    やはり、舅さんの無意識な行動は異常だと思います。
    男性としての性がそのように無頓着行動に出ていると思います。
    同居解消が一番です。やはり、お姉さまの立場になると、他人である舅が旦那のいないところにくるのは、気持ち悪く色食悪いだけです。
    デリカシーにかけた舅ですね。

    ユーザーID:1191426790

  • お姉さんは悪くない!

    義父の完全敗北です!
    授乳中でなくとも赤ちゃんを見ていれば和むでしょ!

    しかし呆れますね。。。
    まず、実父でも授乳シーンは見せませんから。

    立派なセクハラです。。。

    それと33歳がおばさん???ふざけるな!と言いたいです。
    年齢を都合よく使うな!!!
    義父の年齢からしてみればずいぶん若い娘でしょう。。。

    実のお父様が出ていくと話がこじれるならお母様が出て行くしかないですね!
    でもお姉さんのだんな様と義父だけを騒がせて義母には内緒にしましょうね。

    もし義母がこの問題を知ってトピ主のお姉さまに嫉妬(女性としてライバル心をもつ方もいる)したりしたら余計に腹立つので。

    ユーザーID:4042455524

  • 嫌ですね〜

    授乳の時、私は自分の母親に見られるのも嫌で別室でしてましたし終わるまで誰も見に来たりしませんでした。

    お姉さんの嫌な気持ちわかりますし注意していてもまだ覗きに来る義父が許せません。

    お姉さんの旦那さんはなんて言ってるんでしょうか?

    授乳が終わったら好きなだけ見れるんだからその20分くらいの授乳の時間だけは覗きに来ないでほしいとトピ主さんのお母さんが言ってあげてほしいです。ちょっとした事でおっぱいって突然出なくなったりするんですよ。おっぱい飲んでる姿を見たいとか気持ち悪すぎです。

    ユーザーID:1603205252

  • レスします

    >「孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけで、何らやましいところはない!誰がおばさんなんか覗くか」と暴言を吐かれたと。
    こんなもんスケベなオッサンの言い訳にすぎません。それにやましい気持ちがなければ良いというものでもありません。
    さらに女性であれば年齢を問わず胸を見られたくありませんし、見せるものではありません。夫というのは見る事を許された唯一の存在です。自分の息子の夫権をも犯しているのですから、わきまえがないにも程があります。
    第一「人が嫌がる事はしない」というのは社会の常識です。
    それはともかく、話あってもどうせ納得も謝罪も反省もする訳がありませんので、お姉様夫婦は舅姑と別居するしかないと思います。

    ユーザーID:8604046351

  • いやなものはいやだろうに

    義父さんの謝罪以外あり得ませんね

    ここでお姉さんに帰れというのは「おっぱい見せろ」と言ってるのと同じ

    役立たずのご主人がちゃんと動いてくれないとこの話は終わらないと思います

    キモチ悪いですよ いくら夫のお父さんでも。

    ユーザーID:8353058791

  • 嫌だわ〜!

    お姉さんは出産してどれくらいですか?
    まだ授乳中と言うことは、生後数か月でしょうか?

    ただでさえ出産でお疲れの状態なのに、義理の父とは言え、
    男性におっぱい見られるなんて、私なら絶対に嫌です。

    お姉さんは離婚も視野にいれていらっしゃるのでしょうか?

    とりあえず、旦那さんと話をするのが先決だと思いますが、
    義父がいる家には戻りたくないでしょうから
    しばらくは実家にいさせてあげたらいかがですか?

    やましいことがなくたって、女性の胸を見てる事には違いはないのです。
    見られるお姉さんの立場になって考えてあげて下さい。

    ユーザーID:2947759403

  • んなもんイヤに決まってる

    他人に胸を見られて平気な人なんて居ないですよ!
    しかもはっきりやめて!と言ってる事をやり、その上暴言まで!

    うちの母親なら一緒になって怒ってくれると思います!
    また私が母親なら娘の旦那さんに、庇ってやってくれとお願いだってします

    実家にいた頃、私が入浴中に父がウッカリ風呂に入ってきましたが
    うわ!いや!すまん!とあわてて出ていきましたよ、実の父親でもそうです
    実際私はびっくりはしましたが、今さらキャーなんて言う年でもありませんでしたけど

    ちょっと異常な義父ですよね、私が妹なら旦那さんにガッツリ言っちゃいますね

    ユーザーID:9545849625

  • 授乳用ケープ知ってます?

    キモす義父さんですね。

    ちなみに授乳は胸オープンでしているのですか?
    今はケープみたいなもので隠せますよ。それまでめくってみるようなら、気持ち悪す義父さんです。
    お姉さんの心のケアをしてあげてください。

    ユーザーID:2455423785

  • ありえない!!!

    信じられな〜い!気持悪い!!!
    読んでて鳥肌たってしまいました。
    言ってる事も痴漢の言い訳と同じ。
    覗く義父もありえないけど、寝起きとはいえ味方してくれないご主人もありえない。
    普通じゃないですよ、その義父。
    そのうち、「可愛い孫のお風呂が見たい」とか言って、
    お姉さんとお子さんの入浴中も覗きだすかも知れないし。

    次女さんのご家族みんなでお姉さんの味方をしてあげて下さい!

    ユーザーID:9927356932

  • あの〜

     よくわからなかったのですが、お姉様のお義父様はどういった形で覗かれるのでしょうか。例えば、お姉様ご夫妻のお部屋で授乳しているのにも関わらず覗きに来られるとか、リビングで授乳しているときに来られるとか、お義母さまもいない二人だけの時だとか、その状況によってもお返事が変わってくると思うのですが。

     それに、おそらく二世帯同居だと思われますが、お義母様は何も仰らないのでしょうか。

     今の情報だけですと、まず最低限のプライバシーを守れるような環境を整えるのが解決への近道だと感じます。頑張ってください。

    ユーザーID:8110479348

  • 心底気味の悪い舅…。

    うちの舅も主人と義実家に行くと、のぞきにきてました。
    今まで舅といろいろありましたが、いまだに一番許せないことです。
    主人から注意してもらいました。

    それから下の子は乳児のうちは義実家に行きませんでした。
    舅が覗きに来るから、と主人にはいってます。

    お姉さん自身がいやだといってもいやみを言いながらでも覗きにくる舅。
    気味が悪いです。
    暇ですることもないのでしょうが。

    もう少しご主人がお姉さんの気持ちをわかってあげるべきだと思います。
    それともご主人は、自分の奥さんが誰にでも授乳を見せるような恥じらいの無い人であってもいいのでしょうか。

    ユーザーID:8719261069

  • それは嫌ですね

    授乳中覗かれるのはちょっと嫌ですね。
    私も現在、授乳時期ですが、授乳の時には同性の姑さえも気を使って席を外してくれます。
    注意しても改めないとは悪意があると取られても仕方ないですね。
    たとえそれが本当に孫の幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいのだとしても、嫌だと言っているのだから理由は関係なくやめるべきだと思います。暴言は酷いですね、許せません。
    義父とは同居されていたのでしょうか?
    今後は義父の前で授乳しなければならない時は授乳ケープを使用するとか、あるいは別室に行き鍵をかけるとかしましょう。
    義父にはきっちり謝罪してもらいたいですね。ご主人にも理解してもらって、ご主人からきちんと言ってもらった方がいいと思います。

    ユーザーID:4417071627

  • 質問してもいいですか?

    こんにちは。3歳の娘がいる母です。
    質問なのですが

    お姉様は 義理親と同居ですか?
    出産されてどの位ですか?

    私も娘が一ヶ月位の時に 自宅で授乳しようとした時に 義父が突然 連絡も無しに来ました。チャイムを鳴らすと同時に ドアをガタガタと開けようとする音が 聞こえてました。(ドアは鍵をかけてますから 開きません)

    夫に話して 自宅に来る時は 事前に連絡してから来る様にと 伝えてもらいました。

    もし お姉様が同居だった場合・・・授乳は寝室ですか?寝室だとすれば ノックなり 合図する事も無く 入って来るのでしょうか?
    私は 自分の母親にでさえも 授乳してるのを見られるの 嫌でしたから まして義父なんて もっと嫌だと思いますよ。

    お姉様の旦那さんは メールのみで 対策も何も言ってこないのかな?旦那さんに きちんと伝えてもらうべきと 思いますよ。

    ユーザーID:1513196661

  • プライバシーはないの?。

    お義父さまとは同居?。
    別の部屋で授乳していると入ってくるということでしょうか。
    それは普段でも一人きり(赤ちゃんとなら二人きり)になれる場所がないということですよね?。
    それでは精神的に参ってしまいます。
    鍵をつけるなりしたら良いのでは?。
    バカにつける薬はないので。
    それで関係が悪化したら別居でしょ。
    同居をうまくやるには、ある程度人と人との間の距離が保たれないと難しいです。

    ユーザーID:1174434011

  • ケープは?

    本題とはずれますが、
    お姉さまは義父さんにそこまでされるのに、
    授乳するときのケープなんかはされないの?
    それともそれをめくってまで覗きにくるってこと?
    (だったら、イヤすぎる・・)

    とりあえず、お姉さまが落ち着くことが大事なので
    ご家族で見守ってさしあげてください
    (お姉さまにストレスがあると母乳も出なくなりますから)

    ユーザーID:0287995924

  • そっとしてあげてほしい

    同居なんですよね?
    お子さんも1人目ですよね?


    私も多分我慢出来ません。
    授乳を覗かれるのは嫌ですよ。
    しかも義父…言ってもやめてくれない…。
    同居で初めての育児…言い方がきつかったにせよご主人にも助けてもらえず…。
    相当なストレスだと思います。
    しばらく実家で休ませて落ち着いてから話しをしても良いのでは?


    我慢するべきと言う方もいらっしゃるかもしれませんが私はお姉様のお気持ち分かります。


    ストレスで母乳がとまらなくて良かったですね。

    ユーザーID:4613181930

  • 怒るところでしょ!

    完全なセクハラですよ。
    お姉さまの旦那様、仕事で忙しいなんて暢気なこといっている場合ではないですよ。
    家を出てきたお姉さま、正解です。
    ところで、義母様はいらっしゃらないのですか?
    このことを知っているのですか?
    知っていても、知らなくても、このままの状態はよくないです。
     
    貴女も想像してみてください。
    自分の胸をご主人以外の男に見られることを。
    旦那様の父親は単なる男です。
    ご実家全員で怒りをもって対処すべきだと思います。
    嫁ぎ先からの別居を前提にきちんと話し合うのがいいでしょう。

    義父が授乳を除くことを認め、正当化しているのに、このまま嫁ぎ先に戻るとさらに行動はエスカレートすることでしょう。

    羊を狼の巣に入れることですよ。

    ユーザーID:8429991625

  • お姉さんの味方になってあげて

    私事で恐縮ですが 私の姉も十数年以上前になりますが 車に自転車と子どもだけ積んで
    家出をしてきたことがあります(笑)
    原因は授乳ではありませんがやはり 同居のお姑様とのイロイロです
    当時母は 無理やり返すようなことをせず 義兄が来てもつらく当たることはなく
    『夫婦の事だから』と触れませんでした
    ただ『いやなら戻ってきてもいいよ』と言うスタンスでした
    義兄が間に入り 私たちにわからないけど 姉夫婦では心のわだかまりが解けたのでしょうか
    姪が幼稚園に入るころ いろいろ条件をつけて帰って行きました
    妹の立場から 何もできません
    ただ 見守っていればいいでしょうね
    キーになるのはお姉様の夫様でしょう
    きちんと話し合いができて お姉様の味方になってくれる人ですか
    うちの義兄は毎週末 欠かさず来ていましたよ 車で2時間かけて2年間
    周りは口を出さずに 相談されたら聞いてあげればいいんじゃないでしょうか
    まずはご夫婦で今後どのようにされたいのか 話し合われてはいかがでしょう
    時間がかかってもしょうがないです
    この機会に同居の意義などを確認されたらよろしいでしょう

    ユーザーID:4387845949

  • 義母はこの件知っているのですか?


    お姉さん、心配ですね。
    おそらく、授乳期の一番大変な時期にあるのと、産後のホルモンバランスの影響で
    少し精神的に敏感な時期にあるのでしょうね?

    ところで、トピ様の中に書かれていなかったので気になったのは?
    この件、お姉さんの義母様はご存じなのでしょうか?
    それとも、ご事情があり、義母様がご病気などで、おられないのでしょうか?
    お姉さんは、ご主人と義父と赤ちゃんでお暮らしなのですか?

    いずれにせよ、キーはやはりあなたの義兄さん(ご主人)でしょうね?
    そして、話し合いのようなものをするのであれば、同じ女である実母様が
    前面にでるのがいいと思います。あなたは、前面に出ない方がいいです。
    話がややこしくなる可能性があります。

    あなたにできること、それは疲れてるお姉さんの話を、ただウンウンを
    否定も肯定もせず、聞いてあげること。それだけで、人は随分癒されます。
    実母様がうまく入って、話し合いをすることが
    必要でしょう。授乳を他人に見られるなんて。イヤでしょ?普通。

    ユーザーID:5081753493

レス求!トピ一覧