姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7

妊娠・出産・育児

次女

レス

• お姉さんは同居?

だとしたら、それって一つ屋根の下に痴漢と一緒に暮らしているようなもんじゃん。
    お姉さんが実家に帰って当たり前ですよ。

義兄さんに言ってやりなさい。
    「お義兄さんは、トイレに行くたびにうちの母が覗いても平気ですか?」って。

• 覗き趣味のある義父との同居は無理ということで

覗かれて注意されると逆切れするとは性質が悪いですね。

• 姑でもイヤ

自分が昔おっぱいをあげた経験があるだけに、
    おっぱいを飲んでいる赤ちゃんがかわいいことを知っているだけに
    自分の息子の妻のおっぱいを飲んでいる赤ちゃんを見たい姑も
    世の中にはたくさんいるようです。

うちの姑もそうでしたねえ・・。

一応礼儀かと思って違う部屋にうつったのですが、部屋をおいかけてまで何も言わずニコニコして横で見ていました。

私自身はおっぱいを飲んでいる赤ちゃんは本当にかわいいと思うので、そして姑がキライではなかったので「たくさん飲んでるみたいですよ〜」とそこにいる姑と話す余力はありましたが、さすがに舅ならいやですねえ。

自分の父親ならイヤではなかったんですが、うちは父親はいつもあまり見ないようにしてくれてましたしね。(それなのに、噛み付かれた!見て!とか言ってたひどい娘でした)でも男性ならそのくらいで普通くらいだと思います。

• 実父でも嫌なのに

実父(本人も嫌だと思う)でも嫌なのに義父親が授乳を覗くなんて考えられません。
    義理の家族と同居なら別居ですね〜
    それが出来ないという夫なら夫とも別居だなぁ〜…私なら。

• 嫌!

確信犯ですね。
    小町でも時々トピがたちますね。ひどいのは授乳中の胸を指でつつかれた。というのもありましたね…

放っておくとエスカレートすると思います。
    授乳ケープをしても同じだと思います。確信犯ですから授乳を見たいからとケープをめくり上げるかも。
    授乳が終わって赤ちゃんが口を離したら…胸が見れるわけですから…
    それに33歳はおばさんじゃないし…義父よりずっと若いはずですからね。ここぞとばかりに見てるんだと思います。
    義母にバレたらまた厄介ですよ…誘惑したとか逆ギレされかねない…ちょっと厄介な問題だと思いますよ。お姉様、ご主人様とよく話し合うべきですし、小町を見てもらうなどして、自分の父親がいかに非常識か知ってもらうべきでは?
    まさか自分の父親に限ってと思い気にしすぎだと軽く考えているかもしれませんね。産まれたお子様が娘だったら…他人の義父に同じことされたらどう思うでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気味が悪い

指摘されて「偶然だ」
    言い返されて「孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけ」

完全にうそつきじゃないですか。
    だいたい男性の目の前で胸を出すのを嫌がるって、そんなに不思議なことですか?
    女性として当たり前じゃないでしょうか。
    しかも、こんな子供が小さくて母親が敏感になっているっていうのに、無神経にもほどがあります。

• あの…

何だか不思議なんですけど…

ってトピ主サンのご家族

お母様だって経験がなくても、胸を見られる事を考えたら答えはでますよね?

お父様は昔の考えと言っても、自分の娘が胸を見られて嫌だから止めてと言っても嫌がらせ暴言をする奴から娘を守るでしょ?

私の父なら間違なく守ってくれますよ

お母様が何を言っても正直女なので見下されて終りになると思います

お父様に立ち上がって貰うべきではありませんか?

授乳は見せ物ではありません

お姉様大変でしたね

旦那様を呼んでしっかりはっきり言った方が良いと思います

それを放置しているとエスカレートして体を触って来たりする事だって考えられますよ

しっかり対応してあげて下さいね

• 守ってくれないような夫なら

そんな、性的いやがらせをされて、理解もしてくれない、守ってもくれないなんて、そんな夫、私なら要りません。

> 和みたいだけで

それって、女子高生のスカートの中身覗き見して、「パンツの色が気になっただけ」「こんなブスに性的興奮なんかわかない」と言い訳するエロ親父と同じレベルですよ。鳥肌が立ちます。

• 義父は確信犯

義父は確信犯ですよ。
    幸せそうな孫の顔+女性の乳房が見たいんです。
    授乳を覗く義父なんて世の中に滅多にいません。
    セクハラ変態義父のせいで母乳が出なくなったらどうするんだ!って旦那サンに喝を入れてやりたい!

• 再レスです!

お願いです!
    その義父にとことん反省させて、尚且つ、お姉さんは絶対に義父のもとに返さないでください!
    今回のこと、曖昧にしないで!

この義父のような人はほとぼりが醒めたら違う形で圧力をかけてきます!!!必ず。。。

だから完全にお姉さんを安全な場所に避難させて!!!
    場合によっては別居結婚のスタイルでも…。

スケベ親父に一時の対応策なんかじゃダメですよ!!!

• 見ているのは孫でも

大半の方は、授乳を見られることは嫌だと思います。
    義母はもちろん、実母ですら嫌だという人も居ますから。

このままだと産後鬱にならないか心配です。
    実家で休ませてあげてください。

• まずはお姉さんを落ち着かせる。そして隠しカメラで記録。

・お姉さんは義理のご家族と同居なのか?
    ・義母さんはいるのか?
    ・夫(トピ主さんの義兄)はなんと返答したのか?
    ・覗くときは義父が一人なのか?

の四点が気になりますが、孫を見て和みたいなら別に授乳時じゃなくても良いはずなので、義父の行動はおかしいです。授乳を覗き続ける上に全力で自分の非を認めない辺りが私には確信犯のように思えます。

このまま戻っても、きっと義父は覗きたい欲求を抑えられないだろうし、義父とお姉さんが二人きりの時に襲われたりしたら取り返しがつかないです。

まずはお姉さんが落ち着くこと。そして義兄さんと話し合うことでしょうね。トピ主さん一家はお姉さんの気持ちが落ち着くまでしっかり食べさせる、気持ちをなごませるのが先決でしょうね。

義兄さんとお姉さんが話し合うときには「授乳する部屋に隠しカメラを付けてくれないと家には戻らない。それでしばらく義父の様子を見させてくれ。何もなかったら義父にはきちんと謝るから。」ぐらいの事は主張してもいいんじゃないでしょうか。客観的な証拠があれば義兄さんも納得しやすいと思いますので...

• 実家の方針として、この際別居を言い放つ。

多分同居なのでしょう。お姉さん。

お姉さん、この際当分の間実家で暮らして、ご主人から連絡があったら舅の覗きを指摘して、
    同居解消して夫婦で出直しを提案すべきです。

大変なことだと、舅に知らしめるべきでしょう。
    父は典型的?こんなに深刻に考えている娘を守れない父はダメでしょう。
    口悪く姉ご主人をぼろくそに言わないと!
    ダメな父だったらあなたが忠告しないと!

メールが有る?メールなんかもちろん無視!です。

私が親だったら、怒鳴りつけますがねえ。
    娘が苦情を言っても改善しないなら、同居を解消するべし。でなければ娘は戻らないぞって。

• 最低!

お姉さま本当にお気の毒です…。全力で守ってあげて下さい!!

• 嫌ですよ!

長男が生まれた時に、
    初孫だったので舅姑が、何をするのにもベッタリくっついていましたよ。
    嫌でしたね〜。
    赤ちゃんを見たいのは分かるんですが、授乳の時は遠慮して欲しかったです。
    家族だからと言っても、所詮は他人ですからね。

• そんな人と同居は絶対無理

トピ主さんは女性ですよね?どうしてわかってあげられないの?
    他人に胸を見られて平気ですか?それも家にいてそのタイミングを見計らって覗きにくるんですよ。
    痴漢と一緒に住むことなんてできません。
    この異常な状態をおかしいと思ってもらえず、守ってくれない人達に傷ついて家を飛び出したお姉様のお気持ちは当然だと思います。

ご実家の皆さんでお姉様の心のケアをしてあげてください。出産後、ストレスが溜まると鬱にもなりやすいです。同居を解消できるように夫を呼び出して話し合って欲しいです。

• 気持ち悪い…

他の方も言う通り実父でも嫌ですし、同性でも胸を見に来られてると感じる様な頻度になれば嫌ですね。
    しかも悪気が無ければ、義父は絶対謝ってくれてると思います。
    守ってくれない旦那さんには、トピ主さん実家で裸で過ごして欲しいです。お風呂覗くとか。
    あー腹が立つ!!

• まずは義母に相談

女性の気持ちがわかり、今回の騒動の原因を作ったものの伴侶、ということで、義母さんに相談するのがいいと思います。義母の性格によっては余計こじれるかもしれませんが、場合によっては義父を見張っててくれるかも…それにしても、気持ち悪いですね。私だったらそんな環境で子育てなんか無理。お姉さんに同情します。

• 授乳だけじゃない…と思うと怖い

今回の授乳の件をきっかけに、お姉さんの抱えるいろんな問題が浮き彫りになったと思います。例えば
    ・義父が「孫を見に来た」→「おっぱいを飲む所を見に来た」などウソつきながら胸を見にくる
    ・義母は嫁に連絡をくれるわけでもない。放置?
    ・夫は激務が理由で妻の切実な訴えを聞かず、妻が実家に帰ってもメールを出す程度
    ・母親は「経験がない」と、外野にいて、姉の怒りや悲しみを共有するに至らない
    ・父親は昔の考え(嫁は黙って耐えろ?)で口が悪く、大事な娘(姉)が軽く扱われた怒りを感じるわけではない

お姉さんは、トピ主さんがいなかったら、孤立無援だったんですね。こういう夫婦関係、親子関係の弱さに加え、義父の行動。お姉さんは相当参っていると思いますよ。

義父の授乳覗きの行動は、それ以上の行動も想像させるから怖いんです。風呂も覗かれているんじゃないか、トイレは?夫婦でいる時には?下着は?しかも覗いた後、義父はその姿を思いだしてはどうしているのか…もう24時間気持ち悪い。

まずは、お姉さんの心が少し落ち着くまで、実家にいていいようにすることが大事だと思います。

• 哺乳瓶、使いましょうか?

義父の前でだけ、哺乳瓶で授乳しちゃいましょう。
    あらかじめ母乳をしぼっておいて。
    授乳に変わりないでしょ?
    ほーら、好きなだけ、授乳、みなさいよ。和むでしょ。

というか、わざわざ「授乳を見に」きてたことが判明したのだから、今後は部屋に鍵をつけるとか対策しない限りは、帰らなくていいんじゃないですか?
    義父も悪いと思っていないみたいだし。

あちらの出方しだいですね。

• 同じ女として解らないかな?

お姉さんは、一度でも我慢して許したのですよ?
    最近の嫁は気が強い人も多いと思うので、そのたった一度でも激怒して夫に相談して解決しようとします。
    人によっては最初から咎める口調で夫に告げ口する人だっているでしょう。

それを今まで我慢してきて、(最初の時に言わなかったのは残念だけど)我慢した末で可笑しい事に気づいて苛々している最中頑張って言っているのに、ちょっとくらい突っかかっただけで怒る旦那さんの方がどうかしていますよ。

行為が悪いとかよりも、父を貶された事とかでムッときたのかもしれないけれど、それでもここは父親を少しでも庇っちゃいけないと思う。
    「悪気があってしたわけじゃないんだよ」とやんわり言われてもね、された方はもう相当傷ついちゃっているわけだし、デリケートな部分を覗かれているのにそれで解決できるわけ無いでしょう?

それくらい困った事なのに、何で女が2人も添って疎いのでしょう?
    自分に経験が無いから理解できない?
    ちょっと視野が狭すぎますよ。

• よくぞ逃げてこられました

お姉さまは、同居で被害にあわれたんですよね。
    お気の毒です。

授乳時の覗きだけ書かれてますが、実際は入浴時・着替えの時なども義父に覗かれないか、神経が休まる時がなかったのではないのでしょうか。

夫は頼りにならないし、義母は敵になりかねないし、義父のやりたい放題ですね。
    この一家の体質が窺えます。
    家族の平穏のために、お姉さまが人身御供にされていたのかとさえ思ってしまいます。

夫には、別居を。
    お父さまには、抗議を。
    そして義父には、謝罪と反省と、お姉さまが許せるときまでの面会・訪問自粛を。
    それぞれの方に夫として、父親として、男として、自分の責任を果たしてもらいたいですね。

あやふやのままでは『嫁が変な勘繰りをして、勝手に実家に帰った』とお姉さまが悪者にされて終わりです。
    今後の義理の家族・親戚付き合いもむずかしくなるでしょう。
    まずはお姉さまを、あなた方家族が守ってあげてください。
    そのためにはお父さまに動いてもらわないと、事態は打開しません。
    どうか精神的な被害が、身体のそれより上回ることがあることを説いてください。

• うわあ

お姉さん、むっちゃ可哀想じゃないですか。
    義父は旦那より他人でしょう、旦那さんに危機感がない?のが辛いですね。

• 部屋に鍵

寝室に鍵を取りつけ、そこで授乳してはどうでしょう。

とはいえ、そんな義父との同居は続けられないと思います。
    別居できないんですか?

• 義父も異常だし

それを止めない義母や夫もどうかしている。
    お姉さんは悪くないですよ。
    味方になってあげることです。

姉夫を呼びつけて、お父さんにガツンと言ってもらいましょう。

• お姉さんにとことん味方してあげて

産後のナーバスな時に、そんな目に遭わされて、さぞつらかった事と思います。本当にお気の毒です。

おばさんなんか覗くか!とかおしゃいますが、お義父さんからみたらぜんぜんおばさんじゃないでしょ。そんな逆切れするのが、いやらしい気持ちで見に来ていた証拠ですよ。本当に他意がなかったなら、慌てて謝って反省するんじゃないですか。図星をつかれて、追求されたから、反撃のためにわざわざ傷つけるようなことを言ったんでしょ。心底いやらしい義父ですね。

まずは、お姉さまの気持ちを労わって差し上げてください。愚痴でも他の話でもなんでも、いっぱい話を聞いてあげてください。落ち着いてきたら、どうしたいか、相談に乗って上げてください。子育て経験なんかいりません。どうせ子育てなんて十人十色、経験者の意見だって役に立たない事が多いんです。それより、親身になって話を聞いてもらえるほうが、どんなに慰められ、力をもらえるかわかりません。

どうぞ、どこまでも寄り添ってあげてくださいね。

• 嫁が授乳を見せてくれません

「嫁が授乳を見せてくれません 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0713/330926.htm?g=05

2010年7月13日に、このようなレスが立ちました。
    このトピを立てたトピ主は、お姑さん側でした。

いろんな意見がでましたので、トピさんも
    参考にされてくださいね。

• 実家の家族全員でお姉さんを守って!!

その義父は異常です!!
    私も出産、授乳の経験がありますが、出産後、入院中から、
    義父はお見舞いに来ても、授乳中は遠慮して、退出しましたよ。

まして、同居でそんな年中見るとは、完全におかしいです。

昔の考え方をしても、義父の行動は許されることではありません。

別居か、もう二度と授乳中はみない、と義父に旦那さんが約束を

とりつけない限り、帰る必要はありません。

のぞくこともそうですが、嫁から嫌だ、と言われてもやめないこと自体、

問題ですよ。

これを許していたら、今後も、いやがらせがエスカレートしますよ。

• ぜーーーっったい 嫌!

何度も何度も嫁の胸を覗く義理父。で言うに事欠いて『オバサン』ですと!?(怒)
    出先でやむを得ず授乳していて、通りすがりの男性にチラ見されるより、ある意味気持ち悪いかも。

で、女が2人もいてお姉さんの気持ちが解らない(解ろうとしない?)実家も嫌だ。

いくら子供がいなくても、義理父という赤の他人に何度も胸をみられる気持ち、想像出来ない?

他人と父親のフォローに必死になってる暇があったら、自分の娘のフォローをしてあげなよっ!

義理兄には『姉は精神的にだいぶ参っています。暫くこちらで静養させることにします』とでも 連絡しておけば? それで ノーリアクションの男なら ステだな。

• 性犯罪者予備軍と同居はできません。

「偶然だ」と嘘をついてまで見に来るということは、間違いなく
    授乳している孫を見たいのではなく、嫁の胸を見たいのに決まってます。
    もちろん、そんなことを告白したら非常にまずいことになるので、逆ギレしているのでしょう。

ということは、家の中に性犯罪者予備軍がいるわけです。
    そんな家に返せるわけないですよね?
    あなたにできることは、たしかに多くありませんが、義父はそういう人間だということを
    ちゃんと理解させて、お姉さんと旦那さんをよく話し合わせることです。

最終的に、別居という選択をしない限り許せない、という方向で
    話をまとめるしかないのではないでしょうか。