姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7

妊娠・出産・育児

次女

レス

• お姉さんの味方になってください。

お姉さんが嫌がっているなら全面的にお姉さんの味方になってあげること。それが妹であるあなたにできる、最良のことだと思います。

授乳は見られて平気な人もいますが、死ぬほどイヤな人もいます。
    死ぬほどイヤなことを強要する人と同居すると、死ぬほどストレスがかかります。
    ストレスがかかると、お乳が止まります。ママが笑えなくなります。
    ママが笑わないと、赤ちゃんも笑わなくなり、イライラし、意味もなく泣き寝てくれなくなり、成長に影響します。
    赤ちゃんのためにも、全力でお姉さんを守りましょう。

お姉さんを守るのは、本来お姉さんの夫であるべきですね。
    また、あなたとお姉さんのご両親であるべきです。
    よく相談し、ことを進めましょう。

お姉さんと赤ちゃん、そしてお姉さん想いのあなたがしあわせになりますように!

• それはセクハラです。

夫の実家で一番の権力者(舅)が、一番新参者で立場も弱い女性(嫁)に、性的な嫌がらせをしている、というのは、まちがいなくセクシャルハラスメントです。

お姉さんを守って慰めてあげてください。
    お姉さんに悪いところなんてまったくありません。

自分の父親が妻にセクハラしても放置、という夫にも問題ありますね。
    離婚したくないのなら、夫が意識改革しなければいけません。

あなたに出来る一番のことは、傷ついたお姉さんの気持ちに寄り添う事だと思います。
    あなたのお母さんもちょっとおかしい。
    「経験がないからわからない」とかいう問題じゃないのに。

お姉さんの夫は、これが離婚されても仕方がない問題である、という事をまず理解するべきだと思います。

• それは義父が異常だと思います

>孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけで、何らやましいところはない!誰がおばさんなんか覗くか
    これが本当だとしても当のお姉様が嫌がってるのだから、覗いちゃいけません。

落ち着くまで暫く実家でゆっくりさせてあげてはいかがですか?
    義父が覗きにこないとキチンと約束するまで帰らない方がいいと思います。

• トピ主さんだったら?

トピ主さんだったらどうですか?
    授乳と言えどもおっぱいを、乳首を含まれてるのを
    本当の身内(実父や兄弟)の男性にだって見られるの嫌じゃないですか?

私なら、義父なんて他人に見られるより気持ち悪くてしかたないです。
    嫌がってるのに何度も覗きにくるなんて本当に気持ち悪いです。
    子供だって触らせたくありません。

お姉さんを守ってあげて下さい。
    まずはお姉さん夫と話あいですよね。

お姉さんの心の傷が癒えますように。

• キモイよ…

義父に授乳の胸を見られるなんてイヤに決まってますよ。
    いやだって言ってるのに屁理屈言って無理やり見るなんて
    キモイキモイキモイ!
    そんな人のいる所で安心して子育てなんてできません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • かくまってあげてーっ!!

きゃー!
    お姉さんの義父は変態ですよ。
    私なら、義父とは絶縁します。
    夫が理解してくれないなら、離婚しますね。
    だって性的犯罪者予備軍とは気持ち悪くて付き合えませんから。
    トピ主さんだって、赤の他人に胸を勝手に見られたら嫌でしょ?
    どうか、お姉さんをかくまってあげて欲しいです。

• その後どうなっていますか???

うちの夫に聞いてみました!!!

「そりゃあ義父のセクハラだべ!」って言ってますよ!
    そうですよ!セクハラって相手が嫌がればセクハラなんですから。。。

それと他の方達も書かれていますが、トピ主さん&お母様は裸を他の男性に見られていても大丈夫なんですかね?
    胸だけとはいえ、お姉さまは裸を覗き込まれているんですよ!!!
    ずいぶん、ひとごとの反応ですね。不思議〜〜〜。

頼みますよ!お姉さんを守って!!!

• たくさんのレス感謝しています

トピ主です。あまりにたくさんのレスがついて驚いています。
    まとめての御礼になりますがまず感謝を申し上げます。
    我が家も初めての事件なのでアドバイスすごく参考になります。
    ご質問いただいた全部にお答えできず抜けがありましたら申し訳ないです。

姉は子連れで戻ってきています。義理両親は孫を連れ出したことに大変怒っていて、姉の夫が間に入っている状態です。
    姉の夫は優しい人だと思います。
    ですが親にきつく言ってくれるタイプではなく、今は必死で両方の機嫌をとろうとしている感じで、個人的には嫌です。
    「とにかく自分が謝ってきては、戻ってくれと頼み込む」姉夫と、今後変わらないなら意味がないという姉が行き違っています。
    俺も母も我慢してきたんだから許してやってくれないかなんて勝手です。
    確かに、姉が戻っても義父の態度が変わらなければ意味がありません。

姉が打ち明けてきたことには「義父だけでなく、授乳中に友達(趣味の仲間のおじさん連中)まで複数連れてきて見せようとした」らしく、さらに腹が立ち…初回の書き込みより言葉がきつくなっています、すみません。
    続きます。

• たくさんのレス感謝しています3

続きます。
    姉は動物園の動物じゃありませんし、胸を出している嫁を見せ物にするなんて通常の神経とは思えません。
    私は姉の味方をして旦那さんや義理の両親をすぐにでも叱りつけたいのですが、母は「怒りに任せて暴走すると、後々姉が困りはしないか、家対家の喧嘩になりはしないか」と言います。
    母は冷たいわけではないのですが比較的冷静に動いています。そしてお舅さんの理解できない言動に困っているのが父です。(言葉はキツいですが根は姉の味方です)
    それから誤解があったのですが「母には経験のないこと」と書きましたのは「婚家で喧嘩したり実家に逃げ帰った経験がないため、今後どういう方法で交渉すれば良いのか(戦えば良いのか)」という悩みです。
    決してセクハラまがいのことをされる同性の気持ちがわからないわけではありません。誤解させてすみません。
    今日仕事帰りに授乳ケープは買ってきました。
    やつれた姉がかわいそうで、早く元気になってほしくて辛いです。

• 気持ち悪い舅、絶縁ものですね。

嫌がっていることを無理やりするなんて、ひどいです。
    どう言いわけされてもただのエロ親父。

家族で力を合わせてお姉さんを守ってあげて下さい!

• 義父の言うこともわかる

33歳♂です。
    いくら若いお母さんのおっぱいであっても、授乳してる姿に性的な魅力は感じないです。
    ついでに、お母さんでなくても、おばさんのおっぱいには興味無いです。
    だからと言って「自由に見てよいもの」とも思いませんけどね。

嫁入り前の娘なら大騒ぎかも知れないけど、トピ主ご家族と姉旦那はそこまで保護しなければいけないものとは思ってないんじゃないでしょうか?
    だから温度差が有るのではないですかね?

見られるのが嫌だという本人の意思は尊重すべきと思いますが、
    周囲の協力が得られないなら自衛しかないのでは?
    ケープだとか部屋に鍵を掛ける(無ければつける)とか。
    覗ける状況をそのままにしているのも問題ですよ。

• 最低だよ・・・このスケベオヤジ!!

お姉さんすごく気の毒です。

私が授乳をしたのは10年以上前ですけど、産院で始めて授乳する時、授乳室に私以外に初めての方が同じように母乳の授乳指導を受けたのですけど、そこにもう1人の人の旦那さんが・・・普通なら他の奴(私)もいるんだから、そう言う場なら遠慮して出てけよ男は!!って言いたくなりました。別に私なんて見るつもりはなかったと思いますが、産院のナースももう1人の当事者もその連れもちょっと無神経だなと思ったんです。以降はずっと部屋で授乳しましたが。

他人でもむかっ腹立つのに、ましてやスケベ舅なんてお姉さん気の毒です。実際姑が同じことしたってお嫁さんは嫌がる人が多いのに。

確かに授乳は微笑ましい光景とはいえ、授乳している本人が嫌がっているんなら、それは絶対見るべきではないです。

普通なら反撃を夫なり舅にかますでしょうが、それがあなた達に出来ないのなら、夫に向け、同居しているならそいつは解消、お姉さん次第ですが離婚でも仕方の無いことです。他人の尊厳を踏みにじる資格は誰にもないのだから。お姉さんの心の傷を絶対最初に癒すべきです。さぞかし悔しかったことと思います。

• ひい〜

お姉さん、さぞお辛かったことでしょう。
    娘が大きくなりそんなに求めなくなりましたが、私も授乳中です。
    義理の両親、義兄夫婦が隣に住んでいるので、授乳中に出くわしそうになる機会も何度かありました。
    義父、義兄はもちろん、義母、義姉が気遣ってくれました。私はそれを普通だと思っています。
    ですので、お姉さんの義父は異常です。

義理の両親、ご主人と話し合いを持たれるのが一番だと思いますが、何とも聞いてもらえそうになければ、授乳ケープで隠すのはいかがでしょうか?

それにしても、赤ちゃんのお世話で心身共に疲れているというのに、何を考えているのか、義父。そんなに見たければ自分の奥さんの見りゃいいのに(笑)

• どちらも切ない

義父は結婚により家族になりましたが、生き物としては他人&異性なので生理的に拒絶したくなるお姉さんの気持ちよくわかります。

何度も繰り返されたようですし 我慢してきてよく耐えたと思います。

>孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけで、何らやましいところはない!

これはたぶん事実だと思います。
    自分のかわいい孫がお乳を飲んでいる姿は幸せそのものに感じていると思います。

>誰がおばさんなんか覗くか

ここは売り言葉に買い言葉のように感じました。

暴言は両者が言ったのでしょう。

お姉さんの言動は普段から100%嫁の立場で義親をたてて敬うニュアンスの発言ができる完璧な人柄ですか?

それらをわきまえて、お義母さんまたはお姉さんのご主人に話をしてみたらいかがでしょうか。
    お義父さんに謝らせてはいけませんが、お姉さんの授乳中は部屋に入ってはいけないことをわかってもらいましょう。

お姉さんはのご主人と義母さんと連絡を密にとって、お姉さんは落ち着くまで家で静かにしているといいと思います。

お姉さんもお義父さんも これを 乗り越えたら 本当の家族に1歩近づけると思います。

• 私がおかしいのかな。

別に平気でしたけど。義父だろうが実父だろうが誰にみられようが。ただ見せられる方が不快感を持つ人もいるのではないかと、おおっぴらにすることはありませんでしたが。

主さんのお姉さまの場合はわかりませんが、ご本人が嫌がっているのなら、庇ってあげてくださいね。

ただ、レスされているみなさんが全員嫌がっているので、私が無頓着すぎるのかと驚きました。義父が授乳を見るときは、ただただ孫がかわいいという視線しか感じませんでした。私のおっぱいなど眼中にない感じで。

• 気持ちが悪いよー

お姉さん、大変でしたね。よく帰ってこられましたね。大変な決心だったと思います。
    義父は、単に「おっぱいをみたい!!」だけですよ…気持ちが悪いです。
    授乳ケープや授乳服もありますが、覗きこまれたら見えちゃうし…
    義母は、なんといっているのか…
    気になるのは、お姉さんの旦那様です。妻が帰ったのに、メール連絡では心配ですね。
    男には、わからないんですかね〜。授乳をみられる苦痛感が伝わりづらければ、トイレで用足ししているときに、突然ドア開けて、じっくり股間を観察される…とか?何回も。
    以前、私が授乳しているは義父を始め家族みな、そっとしておいてくれました。見に来ることなかったです。
    事を荒立てなくない気持ちもわかります。でも今は、お姉さんのことをご家族で守ってください。
    まずは、旦那様と話し合いをしてみることが大切ですね。
    お姉さんの必死の抗議に逆ギレする舅と、何の話し合いもなく再び同居はいやですもの。別居もありです。お姉さんお体を大切になさってくださいね。
    体裁なんか気にせずに、
    義父の行為は、セクハラです。

• きも、きも、きも、きもぉ〜〜〜〜い!!

お姉さんの夫もお母さんもおかしい!!
    どうしてはっきり抗議できないんですか?

そんな変態舅、ありえないでしょ?!

• それは嫌すぎる!

義父に授乳をのぞかれる?!絶対に絶対にありえません!
    お姉さんはよく耐えたと思いますよ。
    私なら義母にのぞかれるのですら許せないです。

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、
    そんな心労を抱えていたお姉さんが気の毒でなりません。
    ご家族全員で義家族に抗議するべきですよ。
    もしもお父様が「それくらい・・・」とおっしゃるのであれば、
    ぜひこのトピを見せてあげてください。

全力でお姉さんを守ってあげてくださいね。
    心のケアも忘れずに。

• お義父さんにもよるのかも知れません。

私の父は70代ですが、いとこの奥さんが授乳しようと席を立とうとした時に、「ここであげても良いですよ?」と言ったので、それってセクハラじゃないの?と思った事がありました。
    しかし、聞いてみると、父の幼少時は電車の中でもお母さんが子供にお乳を含ませるのは普通の事で、むしろ平和の象徴のような微笑ましい風景だったと言っていました。
    同席していた叔父も真顔で同意していたので、おそらくこの年代のこの地方(かなりの田舎です)ではそうだったのだろうと思われます。
    もし、そのお義父さんがこのような思考だったら、悪気は無いのかも知れません。
    ただし、私自身は親の前ですら恥ずかしいです。いくら平和の象徴と言われようと見せる事は出来ません。そのお義父さんが、恥ずかしがるお姉さんを追ってまで見せろと言うのなら確かにセクハラだと思います。

• 嫌ですね。

とても嫌な気持ちになりますね。

そして怖い。旦那様が理解してくれないなら尚更でしょうね。

どうしたら良いのか私にも分かりませんが、授乳ケープ?でしたっけ?とりあえずそれをプレゼントされては…。
    電車の中でケープをつけて、授乳されてた方がいました。もし連れ戻される様な事があった時、それを使ったらお義父様あきらめてくれませんかね?

お義父様、きもーーー!

• 完全同居ですか?

完全同居なのでしょうか。
    敷地内別居とか二世帯住居なら、出入りを控えさせるとか
    考える余地はまだありそうですが、いわゆる同居なら
    別居をお勧めします。

嫌がってるのに覗くなんて最低最悪。
    うちの暴君義父だって、さすがにこれだけは絶対にしませんでした。
    恥ずかしそうに背中を向けてましたよ。
    これが普通ですもの。

やつれてるなんて、なんてお気の毒・・・。
    ご主人を説得して絶対別居。
    嫌がるなら強行手段、しばらくご実家で身体を休めてください。

もう義父と信頼関係なんてないでしょう。
    大事な人生、我慢して生きるなんて人生台無しです。
    どうぞお幸せに・・・・。

• ありえないよー!

うげげげー!!義父気持ち悪すぎます。
    義父のしている事はのぞきであり、立派なセクハラですよー!

しかも「おばさんの…」だなんて。怒りを通り越して呆れますね。
    しかもたまの数回でもないなら訴えられてもおかしくないレベルの問題だと思います。
    これは、ご主人がお姉さんの気持ちを理解し、同居解消くらいしてもらわないとダメじゃないですか?

私なら義父が謝るくらいでは信用ならないし、絶縁したい位ですね。

夫婦の今後は、ご主人の行動にかかっていると思います。

義実家にお姉さんを帰してはダメですよ!!

• 異性ですので、気を遣うべきですね

女児の孫がいるじいさんです。たまに息子夫婦が来たときに、嫁さんが授乳をしているのを目にして、目のやり場に困って、テレビを凝視します(笑)
     嫁さんは結構無防備で、こちらがどぎまぎしてしまいます。嫁さんは、私たちも家族、授乳は赤ちゃんのご飯、恥ずかしいことはないと思っているようです。写真が趣味の私は、嫁さんに頼んで、撮影させてもらいました。すごく良い写真で、息子夫婦も喜んでくれました。
     でも、完全な異性の私は、その大胆さに困ってしまいます。息子は夫ですし、妻は同性で自分も完全母乳で育てたので、当然!みたいな顔をしているのですが。
     こないだ、結婚している次男夫婦が来ているときも、ポロッ、ぐびぐび!私と次男で、隣室へ汗かきながら、逃げました(笑)
     こんなほのぼの家族もありますが、お嫁さんによりけりだと思うますよ。だから、お姉さんとその舅のように、相性が悪いのでしょうね。
     結論はやはり、同居が全ての諸悪の根源ですね。別居をお勧めします。私は、妻以外の異性と同じ家に住むなど、考えられません。男として、まだまだ現役ですし(笑)

• 私もお姉さんと同じです。

公開授乳と言う言葉をご存知ですか?
    旦那さんの実家とか一族に授乳を見せることを強要されることを言います。
    舅だけじゃなくて、姑やおばさん、小姑にも「赤ちゃんが食事するのを見るのがなぜ悪い!」と言われて、ひとりアウェーなお嫁さんだけが辛い思いをする、というやつです。
    どうか、ご実家でお姉さんを守ってあげてください。弁護士をたてることも一つの案ですよ。権威のある人に「それはおかしい、セクハラ=犯罪です」と言ってもらうのは抑止力になります。
    まず。舅は家族じゃありません。
    家族は夫婦と子供なんです。
    旦那さんがそれを守らないようだと、このあともいろいろあるでしょう。
    同居しているなら別居もさせなきゃです。
    お姉さんがが害されているということは、将来子供にもいろいろ害があるんですよ。頼れる実家があるお姉さんはまだいいほうです。
    気を付けて。
    ちなみに私のところでは、もともと別居でしたけど、その後いろいろありまして、義理の実家とはほぼ絶縁、義理の両親は数年前に離婚、将来何かあって頼ってこられても絶対面倒みないと決めています。

• 気持ち悪い

セクハラというか、覗きですよね。
    完全にアウトじゃないですか。
    義父ということは、冷たい言い方をすれば赤の他人です。
    言うなれば電車ですれ違う見ず知らずのおじさん達に、授乳を覗かれるのと同じです。
    痴漢は冤罪でも有罪になりかねないくらい世間の目が厳しいのに、義父だから許されるっておかしいですよ。
    エスカレートする可能性もありますし、断固拒否して疎遠になるしか身を守る方法もないと思います。

お姉さんがお気の毒です。
    旦那さんの理解できませんが…。
    うまく解決することを祈っています。

• 早いうちに対処を

その義父の態度、かなりあやしいですよ。開き直る態度を容認していたら、「孫」をダシに最初は胸を覗くだけだったのが、そのうち着替えやお風呂を覗くなどエスカレートしていく可能性があります。
    義父からのセクハラはあまり話題になりませんが、潜在的にはかなり多いのではと思います。

お姉さん、早いうちに行動をおこしてよかったですよ。嫁は家のもの、俺のものというとんでもない勘違いをした男って結構いますからね。

突然のお姉さんの帰宅に驚かれたかもしれませんが、お姉さんからしたら乳飲み子を抱えて他に頼る場所もないと思います。どうか、気持ちが落ち着くまで安心して家にいさせてあげてください。落ち着いたらきっと、今後に向けてご自分の意思もはっきりしてくると思いますから。

ちなみに私も母乳育児でしたが、義父に覗かれるなんて想像しただけでもぞっとします。義父の思惑に関係なく、その行為が嫌なんですよ。
    お姉さん、ストレスで母乳が止まったりしないといいんですが。

• 痴漢じゃないと思いますよ

完全同居なのか分離同居なのか
    どこで授乳してたのか
    産後何か月なのか

そういった情報が書かれていないので、
    義父さんを一方的に痴漢呼ばわりするのは
    どうなのかなと思います。
    言葉通り、かわいい孫が幸せそうにしてる姿を見たいだけだと思います。

私の友人なんて、公衆の面前でおっぱい出して授乳してたので
    驚いちゃったのですが、(水中出産、自然育児してる子でした)
    古い世代だと授乳ケープなんて無い時代で
    おっぱいあげることが恥ずかしいことなんて考えないですよ。

舅さんの発言は、プライドを傷つけられたから
    売り言葉に買い言葉だっただけで、痴漢の常套文句だと思いません。

胸を見られたくないなら、授乳服で見えないようにすればいいだけだと思いますが
    お姉さま、産後でナーバスになってて、神経がとんがってるんだと思います。
    ちょうど年末だし、義実家には、少し疲れてるみたいだからって理由で
    ご実家でのんびりしたらいいのではないでしょうか。

トピ主さんができることは、
    授乳口対応の服を赤ちゃん用品店で買いに行くぐらいでしょうか。

• やましい気持ちがなくても、嫌と言ってるのだから

タイトルの通りです。

嫌と言っているものを、なぜゴリ押しするのか。
    そのわけは推して知るべし、ですよ。

でも、きっと嫁ぎ先の方々は(義兄さんも含めて)
    お姉さんの考えすぎ、神経質すぎる、と言ってくるでしょう。
    お舅さんが悪いとうすうすわかっていても
    身内なら認めたくないのが人情です。

ただ、いま対決するのはお姉さんの今後のためによくないので
    冷静に穏やかに、でも絶対にお姉さんの味方をしてあげてください。

たとえば、お母様から義兄さんに

◇娘が勝手に家を出てしまって申し訳ない(←これは謝る)

◇義父さんがセクハラなんて、そんなことあるのだろうか。
     (↑否定も肯定もしない)

◇ただ、娘のいまの状況では母乳もとまってしまい
     孫のためにはならない(←ここ強調)

◇しばらく預からせてもらって、その間に
     こちらでじっくり二人で話してはどうか
     (↑現段階ではご両親は中立であることを伝える)

と提案してもらってはどうでしょうか?

• 別居がいいのでは?

とりあえずはかくまってあげ、お姉さまご夫妻が独自のお住まいを捜す方向が一番良いのではないかと。
    同居してるから出てくる問題ですよね。

新居はできるだけ義実家より実家に近いところで探し、義実家と距離を置くように持っていくのがいいんじゃないかな?

• 有り得ない!!!

義父だけでも有り得ないのに、義父の友達にも見せようとしたなんて!!!

偶然→見て和みたいに、変わっている所から確信犯だし、人に見せようとしている所から、嫁であるお姉さんの人格は認めていませんね。

自分か家の所有物・孫を産む道具・トピ主さんの言っているように動物園の動物くらいの感覚ですね。

トピ主さんの実家から、「娘は大変疲労して、義実家に行ける状態では有りません。元気になるまでこちらで預かります。」と言って、授乳が終わるまで別居してもいいのでは?

その間に、旦那さん話し合って義両親と別居出来るのが一番ですが、無理ならそれなりの条件(鍵を付けるなど)を実行して貰うのがいいですね。